FC2ブログ

選抜クラス

大荒れの天気が続きましたね!思ったほどの積雪はなく、がっかり?!いや・・・ホッとしました。

今日は月曜日のクラスの話。
ちょっと厳しい内容になりそうです。。。

このクラスは”選抜クラス”としています。なので、文字通り選抜。選ばれた子が来られるクラスです。
選ぶ基準としては、

・バレエが好き!
・長く続けていく予定の子
・バレエを職業にしたい子
・真剣にバレエと自分自身と向き合える子


とこんな感じで決めています。
今のメンバーもそうだったんです。だったんです。
いつの間にか、気が緩みレッスンをこなしていくようになってしまっています。
なので、先日、
「圧倒的に練習量が足りない!」とカツをいれました。
上手になりたい!という意欲が誰からも感じられないのです。
上手になりたい!と願うだけで上手になれたらどんなに幸せか・・・。
注意された事を「うん、うん。」と聞いているだけでは上達しません。
練習しなきゃ!失敗しなきゃ!
上手になるためには誰よりも努力しなきゃ!

甘いな~。
努力が見えないのです。
教室に来るだけで偉い年齢はとっくに過ぎていますよ。

私が習っていた頃は、レッスン終了後、自主練せずに帰った事なんて無かった。
月曜日のクラスに来る子には高い志を求めます。
与えられるのを待つのではなく、自分から求めに来られるようになりたいですね。
○○してくれないから・・・○○してほしかった・・・
というのは甘えです。(バレエに関して)
なので、今のままが続くようなら月曜、選抜クラスは一旦休校にしようと考えています。

みんなの意識が変わるのを期待しています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)