FC2ブログ

発表会に向けて・・・

今日は朝から、かなりの体調不良により午前中をほぼ潰してしまいました・・・
この大事な時に・・・
重い身体でスタジオに向かったのですが、可愛い可愛い子供たちの顔を見ると
疲れたとか、辛いとか・・・言っている自分が吹っ飛び、元気いっぱいになれます本当に子供の笑顔に救われる思いでした。
こんなにも、子供を大好きに愛おしく想う日がくるとは・・・幸せな事です。

しかし、今日はちょっと厳しく、児童Bクラスではトゥシューズを途中で脱がせてしまいました。
トゥシューズを履くと、どうしてもつま先で立たなきゃ!!立ちたい!!という思いが強くなり、意識が”つま先で立つ”になってしまいがちです。すると、膝が曲がったり、バランスがとれなくなったり・・・悪循環・・・
意識の違いの確認の為にも、トゥシューズからバレエシューズに戻してやり直しです
さぁ~いつトゥシューズにもどれるかな~??
子供達には「先生は優しくないからね!発表会の当日でも中途半端にやってたら辞めるからね!抜かすからね!」と厳しく伝えてあります。もちろん、そんな事はしたくありません。
自分だけでなく、他人を思いやる気持ちの為でもあります。
最近、良く言っているのは「辛いのは皆同じ。辛くてもやる子はやる!やった子は必ず、結果が出る!!」という事です。
今通って来てくれている全ての子がバレリーナになりたい!!と思っているなんて事は思っていません。
当たり前の事です。しかし、せっかく来てくれた1時間。適当に終わらせてしまったらもったいない!!
せっかくなら!!来たからには何かしら物にしよう!!
何でも良い!!笑顔でも!根性でも!キレイな身体でも!何でも!!
そして今は発表会を控えています。なので、協調性を養う最高の時期なんです!!
自分が良ければそれで良い??
バリエーションならそれで良いかもしれません。でも、全体の構成を考えたら自分の踊りだけ良ければ・・・・
なんて、有り得ない考えだと思います。
皆で創り上げる物。先生だけではありません。もちろん、生徒の皆だけではありません。(皆の頑張りが一番大事なのですが・・・)皆さんと私と力を貸して下さるスタッフさんと・・・たくさんの方の力が集まって出来上がる発表会。”適当、何となく、今回だけ。”何て思いがあるとしたら・・・。他の方に失礼だと思いませんか?
まだ、会った事のない人も頑張っています。
楽しく創り上げたいと思っています。これを実現するには皆さんの”本気”が必要不可欠です。
”自分の為に!他人の為に!”

残り、2ヵ月です。ここからは驚くほどあっと言う間です。
気を引き締め、頑張っていきましょう!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)