FC2ブログ

みち。

長らく放置してしまっていました・・・

この数週間、毎日レッスン中に今日はこの事をブログに書こう!!と思う事があるのですが、いつの間にか忘れてしまっている健忘症な日々が続いております。
忘れている事があったら一声かけて頂けると助かりますm(_ _)m


先日までやっていた体操。今日、金メダルをとった内村選手が言っていました。
「どうしたら、そんな身体になれるんですか?」「なぜ、そんなに優雅な演技が出来るんですか?」「なぜ、金メダルを獲れるんですか?」
との問いに、即答・・・
「日々、練習しているからです!!」と。
ですね・・・・。世界一の答えです。
私とは世界の広さが比べ物にならないですが、どの世界でも同じですね。
日々の練習、積み重ね。地道な日々。回りとの戦い、自分との戦い。
あっ・・・何か暗くなってきちゃいそう
でも、それしかないんですよね。

それを聞いて、自分の昔を重ねて、今の立場で考えて思った事。
実は”その道に進みたい”と決めている方が精神的に楽なのではないか???と・・・。
自分の道が決まっていたら、それに向かってただひた向きに突き進むのみ!!!ですもの!!!!
しかし、そうでない場合。色んな感情が行き来するのでは????と・・・。
例えば、勉強も、部活も、習い事も・・・アレもコレも考えなきゃいけません。
でも、”コレっ!!”があったら、それにまつわる事柄を考えるんですものね。そんな簡単なモノではないですが。
簡単に言い過ぎてごめんなさぁ~い。

しつこいですが、私は早めの段階から”バレエで・・・”と決めていました。ので、バレエ以外の事は何一つしていません。ってこんなに堂々と言えるような事ではありませんね。
しかし、その代わりバレエについては、考えてた。やってた。寝ても覚めてもバレエバレエ。
いつも、毎日、踊ってた。踊れる環境じゃない時(授業中とか・・)は常に頭の中で踊ってた。
なので、いつも難しい顔をしているか、上の空か・・・。に見られてました。
本人はかなり真剣に考えながら頭の中で踊ってるんですが。
歩く時も、右、左、右、左・・・(←コレは分かる子は分かるかな?)
アームスつけるならこんなのどお??って妄想です。
ランドセル背負いながら意識しにくい、下腹やうちもも・・を触ってました。「何してるの??」って友達に良く聞かれました。

あっ・・・長くなってきた。
何が言いたいのかな?言いたかったのかな?

バレエって決めてても、決めてなくても、レッスン時間は同じです。せっかくの時間、有効に使ってほしいんです。
子供に求めるのは早いですが、ある程度の年齢になったら、与えられるのを待つのではなく、自ら求めていくくらい貪欲に!!
与えられたモノより、自分で得たモノの方がずーっと大切にできると思うのです。

んん~~~
難しい。

今週末、シルヴィ・ギエムを観に東京へ行ってまいります。私の中で何かが生まれ変わりそうな予感がしています。新しい私が生まれるかも
しばし、放心状態が続くかも。機能停止しちゃったらごめんなさい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)