FC2ブログ

正しく・・・

今週は、学校をお休みになった生徒に子供のクラス、サブでお手伝いをしてもらいました
うん!楽じゃなくて・・・

子供達も、キレイなお姉さんが教えてくれて、お手本してくれて楽しそうでした
お互いにとって良い刺激になってくれたらと思います。
子供を見ているとレッスンに限らず、教えられる事。気づく事がホントにたくさんあります。
あの子達の方が大人なんじゃないか?と思う事もしばしば・・・

私がバレエを仕事にした理由。
それは、これしかなかった・・・のが1つ。
それと・・・あまりにも・・見た目にこだわりすぎ、言い方が変かな?
足を高く上げる事や、たくさん回る事。身体の繋がりを無視して形だけを評価しすぎ・・・だと感じて・・・
バレエって違う。体操じゃない!!芸術。儚い一瞬一瞬の為に血を吐くような努力をするんです。
正しく身体を使えれば必ず、然るべき動き、形になるはずです。
この、身体を正しく使う。っていうのが難しいんですね・・・
わかります。私も長年、生徒だったから。正しいって誰が判断する??自分か?先生か??
正しいかどうかは、自分の体が教えてくれるはずです。
個人差はあるにせよ、正しく使えていれば必ず身体は変化していくはず。
それが、クラシックバレエだと思っています。

クラシックバレエの歴史ってすっごい古いんですよ!!そんな歴史あるモノを教えるだなんて、おこがましい話なんです。
だけど、私バレエが好きなんです。何よりも大好きなんです。ないと生きていられないんです。
これだけ惚れこんでいるバレエを伝えずにはいられないんです。
こんな小さな人間が叫んだ所で、どこまで伝わるか??
ですが、1人でもいいんです。バレエを求めてくれる人がいる限りどこまでもバレエを掘り下げて伝えていきたいと心の底から思っています。

私はニ十数年・・・バレエに浸っています。飽きもせず。ウソです。飽きた時もありました。辞めたいと思った時もありました。
他の世界で生きていく事も考えました。だけど、生活からバレエがなくなると不安で不安で仕方なくなるんです。
病気ですね。この人生でこれだけハマったのってバレエだけ。バレエの代わりはないんです。代われるモノは何もないんです。
アレッ??またしても脱線してます??

私をご存じの方・・お気づきかもしれませんが・・・私は白黒ハッキリさせたい人間です。
好きか嫌いか・・・最近、良くないって思うんです。もっと効率良く生きられないものかと・・・
バレエが大好きです。そんな大好きなバレエを習いに来てくれているFAIRYの皆さまが大好きです。

脱線脱線・・・戻せません・・・

正しい身体の使い方・・・時間をかけて、かけ過ぎず、しっかり伝えていきたいと思います。
ひたすら””を求めて・・・



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)