FC2ブログ

文武両道

たまには真面目に・・・

この数カ月、中学高校受験に追われていた子も多いのではないでしょうか??
県立高校は来週でしたっけ??

バレエと勉強の両立・・・ムリーなんて私が言ったらいけない。
ムリではないと思います。ただ、ハンパじゃなく難しいと思います。
実際、両立されている人もいます。どんな生活なのか?想像もできませんが・・・

質問された事もあったので・・・私の経験から。

自分で言うのもなんですが、自分で言わなきゃ言ってくれる人いないので・・・
あっ!!今回は真面目に・・・
小学生の頃は超がつくほど優等生でした。バレエも勉強も完璧でした。「受験?そんなのどこでも行けるよ!!慶応??青学??」ホントにこんな感じで、塾の先生にもお墨付きを頂いてました。
が、しかぁ~し!!
中学生になってから成績落ちる落ちる・・・数学26点。
全国模試で1位だった私が・・・たかが中間テストで26点。衝撃的、ショックでした。
これをもって私の文武両道人生の幕が下りました。
完全に勉強は捨てました。「勉強なんて出来なくても跳びぬけた一芸があれば生きていける!」
と言う母の言葉に背中を押されバレエ道へとまっしぐら。
「方程式、学校卒業してから1度も使ってないよ!計算は計算機がある!!」
私の母、男前でしょ完全に遺伝しました。酒好きも・・・

で、ホントに私は勉強を辞めました。
どんな感じかって??
授業中、手は黒板を写してますが、足はステップを追ってます。頭の中にはただひたすら音楽が流れています。
だから、黒板を写している手は止まりアームス動き始めます。
「来美!来美!!踊ってるよっ!!」って言う友達の声で現実の世界へ戻ってきます。
あっという間に自分の世界に入り込んじゃうんです。マイワールド大好きです。
学校にいる時間以外は全てがバレエの時間です。
1人部屋になってから私の部屋にはテレビデオとビデオデッキ。懐かしいですね。それにオーディオ機器が完備されました。なぜならリビングでバレエばっかり見るからテレビが見れないと言う家族の不満から・・・
本当にひたすらバレエに浸っていました。
試験??関係ない。だってバレエがあるんだもん!!試験で仲間がレッスンお休み!?チャ~ンス!!
一歩リード??その代わり、自分が休んだ時の罪悪感ったらハンパないんです。
あっ・・・今日のレッスンで大事な事言われてたらどうしよう・・・抜かされたかも・・・
なんて・・・ここまでいくと病気かもしれないですね。
でも本当の経験。元々、負けず嫌いの意地っ張りな性格なのでバレエの世界が合っていたのかもしれません。

学校での勉強をして来なかった事での後悔は今でもありません。
ただ、経済や経営・・なんて言う分野にはもっと興味をもっておけば良かった!!と思うだけ。
でも、それはこれからでも間に合う!!どこまでもポジティブです。

もし、バレエの世界に少しでも興味がある子。この世界に進みたい子は1日も早く教えて下さい。
伝える事が山ほどあります。進め方があります。
1人でも多く・・・お待ちしてますね!!

私がバレリーナになる!!って本気で決めたのは小学3年生でした。
それまでは、なれたらいいなぁだけど、大工さんにもなりたいなぁ~って感じでした。
今、バレエが好きな子!!がんばろっ!!
私ね、かなりの毒舌家なんです。あっ・・知ってた・・??そりゃ~レッスン見てるもんね・・・
なかなか、褒めないんです。本当にそう思った時しか褒めない。
だけど、FAIRY の子達は何だかんだとポテンシャル高いんだよぉ
本気になればいけると思ってるんだなぁ~。


最近、長文が続いていますね・・・読みにくいですね・・・
次回から短めに・・・

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)