FC2ブログ

好き?!

大人の生徒さんと話をしていて県外にバレエを観に行く!と聞きました。それも遠い所まで
関心しましたどうしても海外のバレエ団は地方までまわって来ないので行くしかないんですよね・・・
少し前までは当たり前のように、観たいバレエがあればすぐに行ける環境に居た私にとっては衝撃的な事でした。観ないのではなく、観たくても観られないんですよね私も今はこの環境です。
だけど、観れないからと言って諦めてはいけない!と気付かされました。同じ環境でも、自分で調べて行く方はいるんです。なんかハッとしました。
興味をなくしてはいけない。最近、自分の身の回りの事で頭がいっぱいになっていて忘れてしまう所でした。
でも、実際に行動出来るって凄い事だと思います。なかなか出来る事ではありません。
それと同時に本当にバレエが好きなんだなぁ~と感じました。
好きだから行動出来る。ますます凄い

そういえば、私はよく「バレエ好きなんでしょ」とよく聞かれます。この仕事ですから当然そう思いますよね。でも、即答出来なかったんです。最近まで・・・
なぜなら、好きだという事を忘れていたからです。当たり前のようにバレエがあって、当たり前のようにやっていました。好きだから続けていたのではなく、続けるのが当たり前だから・・・
「好きなんでしょ」の問いに好きなのか?と考えてしまいました。
答えは当然、好き!です。好きだから続けてこられてあまりにも近くにありすぎた為に当たり前になってしまっていました。
この事に気づいてから”好き”だという事を忘れない様にしています。当たり前なんかじゃないんです。
いつ出来なくなるかなんて分かりません。出来なくならない様にしますが、この事を忘れずにやっていられる事に感謝しなければいけないと思いました。

こうしてまた生徒さんから学ばせていただいた今日この頃・・・感謝すると共に、しっかりしなきゃ!と気を引き締めています。
頼りない先生ですが、これからも皆さん支えて下さい。

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)