FC2ブログ

料金設定

ここの所、色んな先生方や保護者の方、生徒さんとお話させてもらう機会が多くあります。
本当に人それぞれで、感じ方、考え方が全く違います。私自身もそう思われているんだとおもいますが、違っていて当然ですよね!まわりにいた人や地域によっても変わりますし・・・
私が思うのは、合わせるべきか自分の信じる道を進むか!です。
お互いにうまい具合に歩み寄るのが最善なのでしょうが、なかなかそういかない事も多いと思います。
そんな時どうするか?それが自分の譲れない事だったら。自分の信じる事だったら。
その状況にもよりますが・・
こんな時もし私だったら・・・自分の信じる道を行ってしまいます。もちろん歩みよる努力はします。それでもダメだった時は突き進みます。
私にとって譲れない事、信じる事は仕事です。
レッスンをするにあたって色んな事を決めていきますが、受けに来て下さる方がまず気になるのは料金ではないでしょうか?私は戴く金額以上のものを提供する事を前提に料金設定しています。(カルチャーセンターでのレッスン以外のクラス)
昔からマッサージなどによく通っていますが、料金に差があります。安い所はあまり知識や技術がないのかな?と、逆に高い所にはそれなりのものがある!と思っていまいます。
人それぞれですが・・・
安いのが良いダメとか、高いのが良いダメという事ではなく、なぜ、この価格なのか?という事に注目してみると色んな事が見えてきます。なんか、偉そうな言い方でスミマセン・・・

料金の事だけではありませんが、何だかんだやっぱり1番引っかかる所かなぁ??と思い書いてみました。私がこうゆう事を書く事が果たして良い事なのか疑問に思いながらも書いてしまいました。
嫌な思いをされた方がいらしたら申し訳ありません。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)