FC2ブログ

1流になるために・・

そーいえば、偶然昨日「レディース駅伝」を生で見ました。しかも優勝したワコールのふくしさん。
すれ違った時は3位でしたが、その直後に1位になっていたみたいです。
強いですねぇ~
学生マラソンと実情団の違いは何なのか?どちらも血を吐くような練習をしているはずです。
経験の違いか?それも大きいでしょうが、それだけではないはず。

最近は若い選手の活躍が凄いです。ゴルフにフィギュア・・・経験豊富なベテラン選手の中で実績を残しています。生まれもっての才能?これを言ってはおしまいです。
おそらく、練習の仕方なのではないかと私は思います。
良いコーチとの出会い正しい練習方法に練習量。そして、強い意志
良いコーチとは、相性もあるでしょう。心の底からついて行きたいと思える人。爽やかな師弟関係を築ける人。
ただがむしゃらに練習するのではなく、その年齢やその日の体調もふまえてコントロールする必要もあるでしょう。
何より、絶対に何が何でもやり貫く絶対にプロになるという強い意志が大切だと思います。

今、活躍している10代20代前半の選手達のしっかりしていること自分のしたい事、目指す場所をはっきり自分の言葉で伝えています。ずーっと年下だけど、尊敬します。
若い時は考え方やものの見方も変わるでしょう。それもよし色んなものを見て感じて確立していくものだと思います。

レッスンに来てくれている子供達が自由な発想のまま育ってくれる事を願っています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)