FC2ブログ

音楽性

昨日、注文していたCDが届きました今週のレッスンから使おうかなぁ~
音楽性を養う為にも使用する音楽には私なりのこだわりがあります。
同じ曲ばかり使っていても飽きてしまうし、音楽を聴くという意識が薄れてしまいます。頻繁に音楽を変え色んな音楽に慣れさせる様にしています。
いずれはもちろん、生ピアノでのレッスンにしたいですし、それまでの間はCDだけど音楽への意識をしっかり養える様に努力いたします

私が習っていた時に体験した事ですが、音楽の重要性。何でもないピアノ曲とバレエ曲では楽しさや、身体のノリが違うんです
そんな事から、使用する音楽はほとんど有名なバレエ音楽にしています。聞き慣れている曲から体に染み込ませ、徐々にどんな曲にも対応できる様にしていきたいと思っています。

レッスン中に流れる曲を「アッ!これはOOの曲だ!」という様に感じる事も大切ですし、知らない曲の時に「何の音楽なんだろう?」と考える事も大切です。
例えば、 ”白鳥の湖” 有名ですよね聞きなれた音楽だと思いますが、全曲知っているか?と聞かれるととなる方も多いと思います。有名な音楽の中にも聞き慣れない曲もあります。そんな曲を使用する事で実際にこの音楽はどんな踊りなのかなぁ~?と白鳥の湖を見てみるかもしれない。耳で聞いて、目で見る
この様になるのは大きな成長の証です。とても大切な事です。

そもそも、クラシックバレエに音楽は必要不可欠ですので、それだけ音楽を大切にしていきたいと思います。
その年代にあった音楽選びを大切にしていきます

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)