FC2ブログ

衣装

先日から衣装を着けて練習をし始めたところ、お直しが出てきました。

今日、急遽、衣装係さんにチェックをお願いしメモをお持たせしました。

今後は毎回衣装付きで練習していきますので、早急にご対応くださいますよう、お願い致します。

細い糸で作業している部分がかなり弱っています。

皆さんにお伝えしているはずなのですが、背中のムシを細い糸で作られている衣装が多々あります。

すぐに壊れますので、必ず太い糸で作ってください!!

本番中に壊れる事が多いです。お子様のために、ご対応くださいますよう、お願い致します。

その他の衣装に関しては、お盆明けから徐々に届くと思います。
お盆明けからは、いつでも衣装を持ち帰れるように、衣装袋を毎回持参してください。
衣装袋をお持ちでない子には衣装をお渡し出来ませんので、ご準備をお願い致します。
持ち帰りましたら、次回レッスン日までに必ず直してください!

衣装直しに時間がかかる子もリハーサルの進み具合に影響してまいります。

お忙しく、大変だと思いますが、どうか、お願い致します。

初めての方は背中のムシの作り方など、事前にチェックをお願いします。


お願いばかりで、申し訳ございません。

後1ヶ月。泣いても笑っても1ヶ月。

どうか、ご協力ください。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



リハーサル

今日もお疲れ様でした!

お手伝い、ありがとうございます!

みんなの気持ちにかなりの差があります(T-T)

差があるのは仕方のないことですが、なかなか一つの作品になりません。

何より、お休みの多さに悲しくなります。

前回はお休みがいる方が少なかったのですが…

このままでは発表会が出来ません。

明日から8月です。

明日明後日で新たな追加リハーサルの日程をお伝えします。

何卒、全員参加をお願いします。

今後、リハーサルに参加出来ない子は出番を控えさせていただくこともありますので、ご了承ください。

大変申し訳ございません。。。

休まずリハーサルに参加している子にとっては、毎回同じ事の繰り返しで全く先に進めません。

どうか、ご協力いただけますよう、お願い致します。


今回、ソロパートが多いはずなのに、練習している姿をあまり見かけません。
大丈夫なのでしょうか??


発表会はやれて当たり前ではありません。

お母様方も忙しい中お手伝いに来て下さっています。

気持ちを切り替えて、練習してください。


夏休み中だし、少しは遊ぶ時間も必要だろうと思いリハーサル日を作っていましたが、私の天使の心もどこかへ行ってしまいそうです。

日曜祝日も関係なく入ると思います。日程調整のほど、お願い致します。

気持ち!

おはようございます。

今日も暑い一日になりそうですね!


みなさん、体調はいかがですか?

出演者はもちろん!楽屋係のお母様、毎日送迎のお家の方。

くれぐれもお気をつけください!!



さて、先日のリハーサルで振付けをすっかり忘れてしまっていた子がおりました( ̄∇ ̄)

それ自体は…褒められることではありません。

しかし、この子、その後に『教えてください!お願いします!』と言いに来ました。

本当はバレエの後に他の習い事があったのですが、時間は大丈夫だからお願いします!!

と。

2年生です。

大した物だ!!!!!

先生に怒られた…とヘコんで更衣室に隠れてこっそり帰る子もいるでしょう。

しかし、これでは解決しませんよね。

忘れてしまった事実を受け入れて進もうとする、この子の心持ちに感激しました!

これは、お姉さんたちの姿を見ているからなのかな?

との思います。

振付けや、分からない事。私が間違った事を言った時…

すぐに質問する子が数名います。

当然この子達がクラスを引っ張っていってくれているのですが、この姿があっての行動だったのかな~!?

そう思うと、このお姉さんたちにも感謝感謝^_^

暑くて疲れるけど、強い気持ちで取り組んでくれている子がいることに嬉しくなりました(*≧∀≦*)


明日もリハーサルです!忘れずにお集まりください!

衣装直しをお願いする子がいます!早急にご対応くださいますよう、お願いします。




変更

高坂先生の帰国にともない、特別クラスを設けます。


8/16 10:00~高坂先生のクラスを行います。希望を出した子は参加してください!受講しない子は12:00~リハーサル始められる様に来て下さい!
13:00~山田先生方も含めてのリハーサルとなります。
12:00~の子はおにぎりいりません!熱中症対策の物だけ持参してください。

終了時間は未定なので、ご連絡します。


8/17 10:00~高坂先生のクラス希望者のみ受講してください。 12:30~16:30 全員参加と変更です。
リハーサル終了後に希望者はVaを見ていただけます!

保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。
申し訳ございません。

どうぞ、よろしくお願い致します!

追加リハーサル

おはようございます。

連日の送迎ありがとうございます。

今回、なかなか全員揃っての練習が出来ません…

そのため、リハーサル日がどんどん追加されて行くと思います。

どうか、この期間だけでもバレエを優先していただけると嬉しいです!!!!!!

お配りしているリハーサル日程に記載されていない土曜日などは通常通りレッスンありますので、お気をつけください。

8/7(火) 10:00~15:00 リハーサル追加します。
おにぎり持参です。

後、1ヶ月ちょっとです!

8/25(土) リハーサルの後に保護者会になりますので、おにぎり持参でお願いします。

合同練習

合同練習=リハーサル。

とってもとっても貴重な時間。

サポートしてくださるお母様方ありがとうございます!

もう数えるほどしかない練習日。

みんなで大事に大事に心を合わせていけたらいいな!

と思います。


夏休み中、個人レッスン受けます!

ヴァリエーションでも、皆んなとの踊りでも、踊りは何でも良いです。

徹底的にやり尽くしたい子は個別に時間取りますのでご相談ください!



終わった瞬間、涙が流れるくらいにやり尽くせたら世界が変わるかも!

これは私の経験談^_^

金曜日の合同練習の終了時間を17時に延長させてください。

そして、お子様に熱中症予防の食べ物をほんの少しお持たせください!

飲み物も吸収しやすい物をお願い致します。

連日とんでもない暑さが続いていますね…

一体何回着替えれば良いのやら。

昨日はプールの水も正真正銘のお湯になってました(^。^)


裕也先生の公演のチケットは締め切らせていただきます!


さてさて、私は何か忘れてないだろうか…⁇

不安でならない(>人<;)

何でこんなに順調なのかな⁇振付はまだ終わってないけど…

いやはやこわいぞ。

裕也先生 公演

今日、レッスンに来ていた子には話したのですが、

8/5に裕也先生の所属しているバレエ団の公演があります。

せっかくの機会なので私は行かせていただくことにしました。

そこで、行きたい子は一緒に行きましょう!!

ただ、残席少ないです!!!!!

すでに行くと聞いた1家庭分の2枚は予約しました。

他行きたい子は今日明日中に連絡下さい!

LINE、メールで構いません!

ただ、残席少ないとの事なので希望に添えなかったら申し訳ございませんm(__)m

そして、名古屋で18時開演なので必ず保護者同伴でお願いします。

ごめんなさい!何かあったら困るので、ご理解いただければと思います。

よろしくお願い致します。
先着順でお席取らせていただきます。

今日はボーっと色んな公演を調べながら思ったこと。

やっぱりバレエは大人のものなんだなぁ~と。

習い事として定着しているバレエ。

でも6年生~高校生の期間に辞めてしまう子がほとんどです。

そして、大人になりやっぱりやりたい!と再開したくなる方が多い。

しかし、色んな都合で再開出来ない方の方が多いと…

教室開講当初、幼稚園児だった子が小学校の高学年~中学生になっています。

この子達、ここから耐えられるかな?!

とふと思いました。

私は、2歳からバレエ初めて小学5年の時には辞めるのが勿体なさすぎる…と感じ、現在まで。

この時期、自分でも色んな事を理解していって、自分の立場とか…なんか色々考えるんですよね。

バレエに至っては先生厳しいし…(>人<;)

心と身体のバランスもおかしくなってくるし…

辞める理由がいっぱい出てくるお年頃。

頑張ってほしいな~

乗り越えてほしいな~


趣味のバレエ…

やっとやっとやっと!!!!!

私は

理解出来るようになりましたよ!今更感満載。

本気は本気。

趣味は趣味。

それぞれその中で楽しく本気で良いのでは⁉︎

と、心と身体で納得しました。

衣装付き

まだ、完成されてないお衣装が数点ありますが、大丈夫でしょうか?
全く確認の進んでいない物もありますが…


来週から合同練習の日は毎回衣装持参で来て下さい!

25日からお衣装持参です!

いつでも着られる状態でお願いします♡


大人数になると、必ず忘れ物なくし物が発生します。

似たような物を持っている子もいますので、必ず全ての持ち物に名前をお願いします!!!!!

タイツ、レオタード、シューズには見えない場所に記名してください!

バレエシューズの表や足裏、踊っている際に見える個所に記名してしまうと本番では使えなくなりますので、お気をつけください。

あーーーーお願いばかりで申し訳ないです(>人<;)

残り1ヶ月半です!!!!!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

終わったらまた打ち上げしよーーーーー(^。^)

次は酔いどれるぞ\(//∇//)\

私の頭の中は大詰めです(^。^)

プチパニックを起こしてます…

チラシが出来上がり気付いた間違い…。

安部先生のプロフィール間違えてます。プログラムの方では訂正入れてあるので、そちらが正しいと思ってください。

プログラムはまた後日お渡しします!


照明合わせが間もなくなんですね!!!!!

それに気づき、慌ててます。

まだ出来上がってないので…( ̄▽ ̄)

やばーーーーーい( ̄▽ ̄)

来週からは合同練習ばかりになっていきます。

合同の日はオラフさんのお着替え当番は楽屋係りにお願いしますので、普通にお迎えに来て下さい!

駐車場が混み合います。時間をずらしていただいたり回っていただいたりして、長時間停車されないようにお願い致します。

会社営業日には他駐車場もあまり借りられませんので、教室の駐車場を譲り合ってお使いくださいますよう、また、近隣の方にもご配慮くださいますよう、お願い致します。

また、お母様のお顔を見ると途端に力が抜けてしまう子もおります(@ ̄ρ ̄@)とっても可愛いんです♡

ですが、練習を止められませんので、出来る限りお車の中でお待ちいただけますよう、お願い致します。


アリス

この暑さで食欲なく、ボーっとしてる私はパソコンカチカチ…

新国立劇場のアリスの舞台を見つけました!!!!!

行きたい!行こうかな。

こんな時、困るのが入場出来ないおチビちゃん。

行きたくても…行かれない( ̄^ ̄)ゞ

預かってもらえるかな??と期待して…

行く方向で進めちゃえ笑笑

東京ですが、行きたい方います?



自主練

夏休み1日目。

お母さん、ご苦労様です!

やる事なく、ヒマーーーな人が多発していませんか?

お勉強しても、宿題終わってもヒマな人!

教室開けますので、自主練してください^ ^

いいですか!!!!!

宿題やってから!!!!!

受験勉強…ちょっとだけ……してから!!!!!

ですよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

施錠

もうどれだけ経ったでしょうか。

教室の玄関を自動ロックにしてから。

今日初めて、ピンポーンと鳴ってから勝手に鍵を開けた子がいました。

いつも施錠している理由、なぜ勝手に開けてはいけないかは説明させてもらいました。本気で注意しました。

自宅ではない場所で勝手に鍵を開けるという行動が衝撃的ではありますが、こうゆう事が起こるんですね…


自動ロックにした理由は、私が教室に一人でいた時に、突然勝手に侵入してきた人がいたからです。

この時に子供たちがいたら…

と思うと恐怖です。本当に恐怖です。


アナクラスさん。

すみませんが、自分のレッスン時間よりも早すぎる時間の教室INをお控えいただきます。

宿題をする場所や待機場所としてお使いいただいていた方にはご迷惑をおかけします。

子供たちの安全の為、どうかご理解ください!

ただし、他クラスのお手伝いをしに来てくれる子は除きます。

お手伝いに来てくれる子は事前に教えてください!
今までは自由だったのに……ここにも迷惑がかかりますね…ごめんなさい……


帰国

さて、今日アナエルサさんにはお話しましたが、

美輝先生が帰国されます。

そして、レッスン受けられます。

ただ、裕也先生のクラス同様、別にお金がかかります。

受講するかしないか、しっかり検討してください。

ただ…

凄い良い機会だと思います!

本番目前に気持ちを高める、技術を高める。

半端ない刺激があるでしょう笑笑

ただ………

発表会のため…ではなく…その先の為に受講してもらいたいです。

発表会のあと、どれだけ基礎を上げるか!その次の発表会、コンクールへ向けて!!!!!

という気持ちで受講してもらえると、より効果的なクラスになると思います!

次のレッスン時に受講希望の子は教えてください!


本当に本気で希望する子には別途 個人的にVaみてもらう日もつくります。
相談してください!!

暑い!暑い!暑い!

今日で学校終わりの所もあるようですね!

夏休み中にどれだけ練習できるか!!!!!

今回は多くの子がほんの少しだけど、ソロパートがあります。

ここは力を入れて練習してほしい所です!

お呼び出しもしますよ(*≧∀≦*)

さー頑張って練習しよーーーーー

リハーサル

今日は裕也先生のリハーサル!

私はすでに泣きそうになりました。

こんなにも丁寧な指導を受けられるなんて思ってもいなかった嬉しさと

あの…何年もやる気のなかった笑笑

あの子が……

と思うと母の気分。

大きくなったね~!

って思ってしまう(u_u)

でもね、私がそれではいけない!!!!!


前回、ゲストの先生に望んだけど叶わなかった私の願い。

今回、望んでないのに裕也先生が叶えてくださってます。

私が踊っていた時にも経験した事のない細かい指導。

おそらく、踊らせてもらう子も裕也先生への信頼度は高いのではないでしょうか。

みていて安心です。

またね、ここだけの話…

美男美女なんです♡

私的にここ大事(*≧∀≦*)

Kちゃんは、可愛い♡

ちょっと今回、すでに感動してる私。

本番耐えられるかな…

今回のパドドゥの子には嫉妬するわぁーーー。

細かく指導を受けてるその姿、妬けるわ~笑笑

いやーーーー楽しみ♡

こんばんは

書かなきゃ!と思いながら、なかなか出来ず…


金曜日、ちょっときつめの注意がありました。怒っているわけではないのですが、言われた本人は怒られたと感じているでしょう。

オラフクラスさん。パキーんと2つに分かれてます。

それは、頑張る気持ちの強い子と弱い子。

普段なら分かれていても仕方ないんです。

ただ今は、みんなで一つになりたい時。

自分の事も他人事。

自分の出番。自分の立ち位置。自分の振り。

これらも人任せ。

いやいや…違うでしょ!

子供たちと直接話をさせてもらっています。

なので、涙する子も増えてます。

すみません…(u_u)

たぶん、バレエ行きたくない!辞めたい!

と言う子もいると思います。

ただただ、乗り越えてほしい!!!!!

今、私が思うに…数名、バレエイヤなんじゃないかな?

っていう子がいます。

この子たち、共通して覚えてる所では笑顔が出てるんです。

辛いのは覚えきれていない時。

出るの辞める?と聞いても出る!!!!!

って言うんです。

なら頑張ろ!!!!!!

お母様、嫌がる子を連れて行くのお辛いですよね…

本当に申し訳ないです。

今の状態で良いよ~!って本番を迎えた場合…

彼女たちには何の達成感も満足感もないまま発表会が終わり、

バレエ=ツラい。

だけの印象で終わる気がしてならないのです。

それぞれが、今の状況を乗り越えたら、必ず変化が起こるはずです。

だから、頑張ってほしい!

乗り越えてほしい!

気持ちしだいなんだもん。

本当は出来るのに…自分で限界を作っちゃってる。

凄くもったいない!!!!!

間もなく夏休みですね。

ここでどれだけやり切れるか!

頑張ろう!楽しもう!!

ポスター

夏休みまで、間もなくですね!!!

しかーし、今年は遊べないみんな(;'∀')

それでも、良い思い出になってくれたら嬉しいです(*´▽`*)


さて、もうすぐ、ポスターが出来上がります。

前回もお願いしましたが、ポスター、チラシを掲示してくださるお店、病院、学校、幼稚園などなど。。。

募っております。

みなさん、ご協力いただけますよう、お願いいたしますm(__)m

ご協力くださる方は明日明後日でお声がけいただけると非常に嬉しいです!!!

どうかお願い致します。

当日

おはよーございます!

発表会当日の動きをシュミレーションしてみたら((((;゚Д゚)))))))

レッスンしたらメイクの時間がない!!!!!

メイクしてたら大事なレッスンができない!!!!!

オーマイガーーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

こりゃー早朝レッスンするかな!

発表会が初めてのお母様、大丈夫でしょうか?

今週で必要品の締め切りです!お忘れなくお願いします。

今日は考えさせられることが。

ちびすけの先生が、涙を流しながら話をしてくださいました。
私としては全く気にしなくて良いことで、涙してもらうほどのことでもなかった。笑い飛ばせるようなことがらだったんです。

いつもなら、笑って、良いですよ~!

で終わらせていたけど、あまりの先生の真剣さと思考の深さに感動してしまいました。

と同時に自分の浅はかさに反省。

私、子供だからこちらの想像も付かない事をしても仕方ない!失敗や間違いはあって当然で。
返事が出来るとか、謝れるとかが偉い??というと変だけど、返事とか挨拶が出来るって当たり前の事じゃないんだな…

って諦めていた所があったので、今日の先生のお話に雷に撃たれたような…衝撃でした。

教室の挨拶の出来ない子、返事の出来ない子を先生が見たらどう思うのか?とふと考えてしまった(u_u)

こちらも反省。

昔の厳しさ、取り戻そうかな…

なんか、よく分からない話でごめんなさい!

しばらく降り続いた雨も落ち着いたと思ったら、超-------暑い。

洋服なんて着てられない!!!!

短パン、ノースリーブで幼稚園に行ったら・・・・笑われた(;'∀')

ですよね。。。

今日は冬に外れたままの網戸を付けに業者さんが来ました。

そして。。。

「蜂の巣がありますよ!!!」

って(~_~メ)

そうなんです。いたんです!おっきい蜂が。。。。

私は2日前から右目の痙攣がとまりません(;'∀')

ついにきたよ!!こんな時期が。

今日で本番まで2ヵ月です!!!!!!

ここからは本当にあっという間に過ぎていきます。

私はどんどん細かい所に目が行くようになり、みんなに厳しい言葉は飛ばしていくと思います。

小学生を相手にどこまで求めるか?日々悩むところです。

それでも、自ら厳しくしてください!!!と申し出てくる子もいます。

前からずーっと言い続けている事。

忘れないでください。

間違いや失敗はどうぞして下さい。

ただ、同じ間違いを何ヶ月も繰り返さない!!

何となく、その場をしのぐための踊りはしない!!!

人それぞれのペースがあります。それぞれのペースで練習してください。

それぞれのペースで懸命に。

懸命に取り組んだ時には、皆が認めてくれるでしょう。

大きな拍手がおこるでしょう。


がんばろうね!!!!

合同リハ後

凄い雨ですね。

風が強いとプランターで育ててるスイカが揺れて揺れて…

心配です。


初の合同リハーサル後のオラフさんクラス。

園児たち…頑張った!!!!!

やれば出来るじゃん!!!!!

集中力あるんじゃん!!!!!

これが続くならお盆はお休みに出来る!!!!!

頑張れーーーーー


そして、久しぶりに目の前で褒めちゃったエルサさんのあの嬉しそうな顔が忘れられません(๑>◡<๑)

褒める。

認められる。

って大事よね。

繰り返すようだけど、今のエルサさんは本当に自分の力でここまで来たので、心が強い!まだまだ強くならないといけないけどね…ƪ(˘⌣˘)ʃ

だから、下の子ついてくると思います!

憧れの存在になれると思う!

頑張れーーーーー!!!!!

私は本当に嬉しいです!





今日はお昼を食べ過ぎて、今だにお腹すきません(>人<;)


追加リハ

照明合わせまでに完成させなければなりません!

合図なしで出来ないといけないし。

何しろ、もう少し緊張感を持ってほしい!


なので、リハーサルを追加させていただきます。

7/28(土)9:30~14:00

7/31(火)10:00~14:00

8/16(木)10:00~14:00 この日は裕也先生方がいらっしゃるので、一緒に全体リハーサルさせていただきます。
お盆ですが、よろしくお願い致します。

3回とも、おにぎり持参でお願いします!おかずやおやつはいりません!おにぎりだけでお願いします。


夏休みに入ってからのレッスンですが、週1回の子も出来るだけ他の曜日にも参加してください!!


ご家族には多大なるご迷惑をおかけ致します。
本当に申し訳ございせんが、ご理解ご協力いただけますようお願い致します。


正直、今の段階では温度差が激しいです(>人<;)なので、一つの舞台を創り上げることが出来ません。

仲間のために、自分のために。

なんて言葉には程遠い…

まずは自分自身のために、一生懸命になってほしい!

発表会が終わった時に感じる気持ちが絶対に違うから!

中途半端なモヤモヤを残さないように、やれる事をやり切ってもらいたいと思います。

昨日は人生初の胃カメラを体験し、麻酔のおかげでふわふわした1日を過ごしました( ̄∀ ̄)

後は結果を待つだけ…

それもまたこわい( ̄∀ ̄)


7月に入り、夏休みも目前!!!!!

私も気を引き締め直します!


しかし、全員参加してくれたのは素晴らしい♡

後何回、全員で練習出来るかしら…

非常に不安ですが…

どうか、ご協力ください!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

おはよーございます!

土曜日は初の合同リハありがとうございました!!

お手伝いのお母様もありがとうございました!そして、

お疲れ様でした!


小学生、さすがでしたね✌︎('ω')✌︎

練習でガーガー言われてるだけあってか、しっかりしてました!

さて、問題は園児たち。

気持ちの切り替えが出来ません…( ̄∀ ̄)

困ったぞ…

とにかく練習するしかありません。

リハーサルの回数が増えると思います( ̄^ ̄)ゞ

日程では無理を言う事もあると思います。申し訳ございせんが、発表会までお付き合いをお願い致しますm(_ _)m