FC2ブログ

29日

明日は祝日ですが、レッスンします!!!
お出かけの子もいるかな。
ヴァリエーションクラスもあります。
明日のヴァリエーションクラスでは一人づつ踊ってもらおうかな。
今回の踊りがどんな存在の踊りなのか?というのを振り写しの時にお話ししましたね。
時間はたぁ~っぷりありました!!
明日は、自分でどれだけこのヴァリエーションと向き合えたか?をみさせてもらいます。

失敗しないために踊るのではなく、見てくれに惑わされず、真摯に向き合えたか?!
という部分を重視させてもらいます。

このクラスには長く踊っていきたい!と考えてくれている子が多いので、この様にさせてもらいます。

基本的な技術は絶対に必要ですからね!

最近のエルサクラスでは”考え方”についてうるさくお話をしています。
つまらなそうな顔をしている子もいますが。。。

心が入らないと観ている人に響かないから。
心と身体が一致するために最低限の技術が必要なのです。

身体で喜怒哀楽を表現するのは大変なんですよぉ~


スポンサーサイト



早くも週末、月末。。。
ちびスケ、色んな習い事が始まり、大忙しの日々を過ごしています(笑)
バレエ以外は良い感じΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これが家ではバレエを披露してくれるんですが、教室ではやる気なし。。。

GWが始まりますね!皆さんはお出かけしますか?
私は今年初めて、大型連休を取らせてもらいました。ボケーとします!!!
一旦、全てをリセットしてきます(*^。^*)
皆も、一旦バレエをリセットして、連休明けに晴れやかな気持ちで会いましょう!!

連休明けには秋のお勉強会の日程が決まります。
私も考え始めなちゃ。

規約の改正

先日より、規約をお配りさせていただいています。
お知らせにも書かせてもらいましたが、色々あり、決める所はしっかり皆さんで確認をしていないと
変わらないんだろうな。。。
と思い、改正含め、お知らせ致しました。
お渡ししたご家庭はチェックをしておりますが、もし、お渡し出来ていないご家庭がありましたら
お知らせ願います。
今日、明日で全ご家庭に届く予定です。

入会からずーっとルールを守って下さっている方には非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
多くの方に気持ちよく過ごしていただける環境づくりのため、今一度、皆さんでご確認をお願い致します。




進級

新3年生でオラフクラスに在籍している子は全員、連休明けの
5月10日(水)アナクラスに来てください。
これはお試しです。
まだ確定ではなく、アナクラスでもOKかの確認をさせてください。
いけそうだったら、このまま進級とします。
ついにだね!!頑張れ!(^^)!


そうそう、こないだのアナクラスさん。
感動しました!
レッスンが始まるまでにバーを自分たち様にお直しして、ビックリしました!!!!
こういう自ら率先して行動するって非常に大事ですよね~!!!!
なんせ、このクラスにはリーダーが2人いるのです。
指示出しの上手な2人(笑)
長女ってこんな感じなのかしら(笑)

明日

明日のクラスは時間が変更しています。

9:30~のクラスが13:30~に変更です。

私はギリギリにしか来られないので、総括ママに鍵をお願いしています。
13:00に開けますので、早くても13:00着でお願いしますね。

5月13日も同じく時間変更です。

ごめんなさい。
今年はこんなことが多々あります。どうかご理解ご協力お願い致します。

求めすぎ?!

火曜日は”特進クラス”です。

私は求めすぎなのかな。
時代遅れなのかな。
世の中に情報が多すぎるのかな。

んん。。。。分からない。

私は天才ではなかったし、抜群に恵まれた身体を持っていたわけでもなかった。
でもバレエで生きていきたかったから努力したよ。

何の努力をしたら良いか分かりますか?

まずは、「注意された事を直す」
みんなに足りないのはこれです。

自主練している子もいるんだと思う。
でも結果は出てこない。
それは間違った練習をしているからなんですよ。

いつも私が言っている「結果ばかりを追い求めてはいけない」「飛ぶ、回る、上げるをする前に出来ていないといけない事がある」

例をあげるなら
足し算できない人が分数の問題を解こおとしている感じ。

足し算して引き算して掛け算割り算・・・・と順を追って身に付けるから分数が出来るようになって、公式問題にいくわけですよね。
みんなは、分数どころか、難しい公式問題に立ち向かっているから、変わらないんです。

もうこの話は聞きあきたかもしれないけど、本気で上を目指すなら土台がないと崩れちゃうよ。

一度、全てをリセットして1から見つめなおしてみよう。
中学生ならできるはず。

バレエって煌びやかな世界に見えるけど、実は地味な過酷な世界ですからね。
本当に耐えられるかな。大丈夫かな。
そんな事を踏まえて、甘やかすのを辞めたんだけど。
不安なわたし。





ついに。

時の流れのはやいこと。

ついに

帰ってきます

誰が???って

高坂先生

(笑)

何でこんな書き方してるんでしょうね(笑)
カンパニーのスケジュールがほぼ決まり、帰国の時期が分かりましたよ!!

どんな風に変わっているのか、とってもとっても楽しみですね♪
いやぁ~凄いね~

緊張感

ぬるぅ~い風がふいてますね。
何だか曜日の感覚がおかしい(;'∀')

こないだの金曜日のこと。
それまでも、どうしようかな~!?と考えていたことがあり、ホワイトボードに書きました。
「エルサクラスさんへ」として
16:00~オラフさんがレッスンしています。配慮をお願いします。
原則16:50に教室の鍵を開けます。

何か言いたいか伝わりますか?
アナクラスさんは16:50まで来ない様にしてくれています。
この理由は以前に説明しているはずです。
色んな事情があり、早く来たとして何をする?
ここに疑問を抱いていた私。

今のエルサクラスはお互いに足を引っ張り合っているとしか見えないのです。
気のゆるみ。と言った方が分かりやすいでしょうか。

楽しく通っている子にはここまで求めませんよ。
ただ、注意はします!
しかし、そうではない子もいるんですよね??

エルサクラスさんの空気感が最高にマズいと感じるのは私だけでしょうか?

とにかく、外部講師のクラスの参加メンバーをチェンジします。
好き嫌いで行うのではないことは理解しているはず!!と思っていても良いでしょうか?
そんな所で傷つかないでくださいね。
という事は金曜日に話しましたよね。
ママ様は「何で?何が起きた?」と不安に疑問に思われると思います。
お嬢様に聞いてください。なぜ、私が怒鳴ったのか。

厳しい(;'∀')と思うかもしれませんが、良い環境を作るため、それは皆の成長のために
皆が緊張感を忘れずにレッスンを続けられるように、環境を整えます。
山田先生は優しいです。だからって、みんながダラケてどうする!!!
外部講師のクラスを一切行わないか、メンバーチェンジするか。
今回はとりあえず、メンバーチェンジしてみたいと思います。
これでもダメなら、クラスをなくします。

当たり前は何もない

これを忘れずに、教訓に、
成長していきましょう。


お願いです。

昨日、オラフクラスさんへメールをお送りさせていただきました。

水曜日に通われている方は水曜日に。
金曜日に通われている方は金曜日に。
両方通われている方は両方に。

ご都合の良い方だけで構いません。
ご協力お願い致します。
離れの駐車場を一瞬だけ借りますので、イーティングが終わりしだい、すみませんが、お車の移動をお願い致します。

そして、全クラスの方にお願い致します。
特に、大人クラスの方へお願いです。
緊急連絡としてメールを使わせていただいておりますが、毎回、送信できない方が多数いらっしゃいます。
個別にお送りしなければならず、困っております。
これまでにも何度もお願いをしてきましたが、今後、メールが送信できない場合には緊急連絡が届かない事になってしまいます。
アドレスが変わられた場合などは速やかにお知らせいただきますよう、お願い致します。
また、私のアドレスが受信可能になるように設定をお願いいたします。

お手数をおかけしますが、ご協力お願い致します。

オラフさん

少し前、眠くて眠くて泣いているAちゃんは私の抱っこでスヤスヤ😍
先週、眠くて眠くて泣いているK君ほったらかされてトランポリンの上でスヤスヤ😍
今日、眠くて眠くて全く泣かないAちゃん。ストレッチ中に仰向けでスヤスヤ😍

3人ともお昼寝のなかった日の出来事です😌💓
もぉ~癒されるどころではないですね🎵
とろけます😂
これこそ、今しか出来ないことですよね!
思う存分、わがまましてね❗今しか出来ないから(笑)何でもあり🐜
涙も笑も雄叫びも(笑)
幼稚園児までは何でもあり❗

やっぱり、ごめんねYちゃん(汗)
厳しくしてたけど、大好きだよ😆💕💕💕

やっぱり進級したばかりのこの時期。やる気満点のオラフさん。
幼稚園から小学校への移り変わりは大きいんでしょうね❗
ピリッとしてました😁

オラフさんを引っ張っていってるHちゃん。
リーダーシップをますます発揮💪

アナクラスでアシスタントをしてくれたMちゃん。
自由人だわぁ~😁

今まで1番チビちゃんだったのに、急にお姉さん扱いされて困惑中のKちゃん。可愛いの💕小さい子がいなくなるとギューって引っ付いて離れない。頑張ってお姉さんしてくれているんだね🎵ありがとう😉👍🎶
チビすけはKちゃんがお気に入りみたいで、お家で名前を連呼してます(笑)「いや~」なんて言ってるけど本当は一緒に遊びたいらしい。

そして、この数ヶ月でぐっと成長した大人しいMちゃん。
どうしたのか?急に頑張り始めました❗どうやらスイッチ入ったみたい😆

色んなキャラが集まってるオラフさん。
私の喉は渇れるけど、やっぱり楽しい時間です😌💓
金曜日もワクワクして待ってますね🎵
給食はカレー🍛だったね(笑)いっぱい食べてきてね~😁

チビちゃん

昨日、幼稚園教室の新年度が始まりました。
園の先生とお話しさせていただいている時に、「私ここでお世話になり始めた時、ガンガン怒っていたこと、今反省猛省してます。」って言ったら爆笑されました(汗)

でもね、前の子はついてきたんだな~‼
いや、凄い❗Yちゃん!!

福井にきて、初めての小さな子がこのYちゃんだったんです。
号泣してても、「バレエやる!」って言う子でした。
何ででしょうか?この子は言えばできる子だったんです!小さい時から(笑)

でもね、我が子がそのトシになって痛感してます。あれは普通ではなかったと…

年少さんクラスをみて、昔の私、ありえない…
と猛省したのです。

いや~本当に偉かったね❗頑張ってたね❗

いやいや反省…しながら、修正…しながら、進んでゆきたいと思います❗

新生活♪

我が家のインフルエンザは終息しました。無事に。

もうみんな、新年度は始まりましたか?
真新しい制服に身を包み、ワクワクドキドキですね!!

さて、凄い事が起きています。
新1年生のⅯちゃん。貫禄満点のⅯちゃんね(*''ω''*)
一人で教室まで通っています。
バスと徒歩で!!!!偉いね!!本当に偉いと思う。でも、一緒に練習して送り出すママも凄いと思う。
マジでぇぇぇぇ~!!!???!!!って感じですよね。
初めてではないかと思います。多くは送り迎えが出来ないから、辞めます。か他へ移ります。
だったのが、自力で通うの本当に偉い!!しかもそれが1年生ってのが驚きです。
なので、教室に今までより早く到着します。
2人で仲良くお喋りタイムです。
皆さん、ご周知のとおり、お喋りなⅯちゃんなので、会話が途切れることなく続きます。
このテクニック盗みたい(´゚д゚`)


他の新1年生もママなしで来ることになるのかな?
頑張れぇ~!
一歩前進!!!お姉さんだね(*^▽^*)

チビすけも大きな大きな制服を着始めました!!
即、汚れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして、山田先生のクラスは14日(金)です。

引退かぁ

桜も散ってしまいますね。この雨
昨日は風が強く、飛行機が揺れました。何度乗っても着陸には慣れないです😰

さぁ~真央ちゃん、ついにですね
しかし、速報が出るほどのニュースだったって凄いですよね!
「全ては人生の通過点」
だなんて、本当にやった人にしか言えない言葉
説得力があります

身体の成長の凄まじさにも驚きますね
これは他人事ではないはず
やはり延び盛りの中高生のこのじき。
体の成長に全てがついていかれないんですね。

私はこのじき「意味が分からない」と思っていました。
なぜ出来ないのか?なぜこんな感情が沸き上がるのか?
心の状態も体の状態も「意味が分からなかった」
からみんなもがくんでしょうね。

出口は必ずある!
いつかは分からない。というか
「意味が分からない」状況はいつの間にか始まって気が付いたら終わっているんです。

この時期、本当に精神修行だと思う。
「辞めたい」「環境を変えれば!」なんて言葉がどれだけ過ることか。
それを実行する人としない人の違い。

ママ様もありましたよね?どうにもならないじき。
何をしても空回り。
何故か、こうなると全てがすれ違う(笑)
まさに、歯車が噛み合わなくなるってこと。

さて、どう乗り越えるか。

自分が試される


私は勉強の年。皆さんにご迷惑をおかけしながら…
仕事の勉強に集中しようと思っていたけど、母としても勉強してみようと決心。
ママ達の世界へ飛び出してみます(笑)




お休み

ごめんなさい!
急で大変申し訳ありません。
土曜日のクラスはお休みとさせていただきます。 

今週は、公私ともに急なスケジュール変更でご迷惑をおかけいたします。
教室開放をしたいところなのですが、教室にもどる時間が全くないので、完全お休みとさせていただきます。

ごめんなさい。

やっぱり今年はお休みが増えてしまいそうです。。。。


バケーション?

う~ん!今日は身体が春休みしてました!
学校お休みだし、土曜日のレッスンもお休みだったし、仕方ないっちゃ仕方ない。
でもぉぉぉ(~O~;)
ぽわぁ~んとした身体が可愛い❤けど、可愛いくない😅
どうしたものかな。

そして、先日から様子のおかしい子も。
お年頃なのかなぁ~
この子の場合は身体の問題というより、心の問題かな。

教室を開設した時に小さかった子もお年頃となりました。これからは心ともしっかり向き合わないといけなくなりました!
昔と変わらぬバレエ教室界。昔と変わった子供の世界。

やっぱり勉強しなきゃ!
子供たちと真剣に向き合うためにも、私が成長しないとだな!

みんなも、私も。
目の前の事に真剣に!後悔ないように突き進みましょう!


進級

膝が痛いぜ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

日曜日からコンコンと咳をしていたチビぱぱ
今朝インフル確定Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
どうかどうかうつりませんように。。。。。
何をかくそう
週末に出張が。。。。。
まさかの5回目か????

みなさんの入学式はまだですか?
ついに新しい生活の始まりですね♪
しばらくはドキドキの連続かもしれませんね~
小さな世界への名残惜しさと、広い世界への期待で心も忙しいことでしょう

新しい教室、新しいお友達
みんな、そわそわした日々ですね!

新3年生はバレエでも進級しなければいけません
もうオラフさんではいられませんね
このソワソワのなくなったGW明け頃に進級を予定していてください

事前に、進級のお知らせをしていた子は明日からクラス移動です!
しばらくはアナクラスさんが寂しくなりますが、上達のチャンス!!!
人数少ないうちにグッとコツをつかんでくださいませ(*^▽^*)

心新たに

4月桜はまだのようですね
さっき、ひっさしぶりに本気で転びました。。。膝から出血。
いったぁ~い
車から降りる時は足元気を付けなければいけませんね。

先日はレッスンのお休みをいただきまして、ありがとうございました。
主人の方の会社のイベントがあり、そちらに出席しておりました。
たくさんの方に支えていただいているんだなぁ~
と改めて実感

十数年前には想像できなかった光景だな
と、感慨深いものがありました

私も気持ちを引き締め、気合を入れていこう!!
と気持ちを新たにしました

実は私もこちらの会社に籍をおかせていただいているので
何かと、お世話になっており、
多々、勉強させてもらっています

自分の考え方の間違えだったり
色んな気づきをいただいています

そんなこともあり、今年度は教室のお休みをいただき
勉強に励みたいと決心をしました

実は1年ほど前から取りたい資格があり、
それにもチャレンジしてみようかな?!と
これは教室に関われる資格なので、大いに活かせるのではないかと思っています
が、
これまた県外研修なので。。。涙
しかも毎年、更新しなければならないのでちょっと大変

でも、今の状態に慣れてはいけないな!!
と思える週末となりました

全ての経験を教室運営に活かせるよう、
努力します!!!