FC2ブログ

ルール

おはようございます(*^▽^*)
家の金魚、おデブちゃん。
掃除しても掃除しても、すぐに水槽が汚れてゆく

さぁ~明日明後日は春休み。あっっ!!チビすけがね。
雨降らないと良いなぁ~

バレエは5週目ですが、レッスンありますよ♪
今年は5週目とか関係なしにスケジュール組んであります。
先日からお配りしています、12月までのスケジュールのご確認をお願い致します。
ホールにも貼ってありますので、ご確認ください。

チビの習い事の関係で色んな所を見させて話を聞かせてもらっているんですが、
その教室によってやり方がそれぞれで面白いなぁ~って感じます。
皆さんも同じですか?
キッチリとルールが決まっている所、決まりなどほぼない所。
本当に様々
色んな話を聞くチャンスがある最近、面白い話を聞きました。
皆が同じ方向を向いて進んでいくために、ルールは絶対に必要だと
ルールがないと、それぞれの考えでそれぞれのとらえ方で進んでいくから、
気が付いた時にはバラバラな方向をむいていると。
なるほどなぁ~ですよね。

家はルールのない部分が多いな~
だからかぁ~

とちょっと納得してみたり
習い事で、どこまでルールを設けるか。

家の教室も始めた時は何一つルールなんてなかったですよね
でも、年を重ねるごとに、これはこうしましょう、ああしましょう
ってルールができてきて、
って考えると、やっぱりルールって大事なのかもしれませんね。


スポンサーサイト



さきほど、ウララ購入してきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ご協力くださいましてありがとうございます。
かわいいねぇ~

私、ハッとして笑っちゃいましたが。。。
先日、ママ様も夢発表してくださったじゃないですか!
みんな、お嬢様の夢を応援しているのに。。。私。。。
子供の事全く言わなかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
(;´д`)トホホ
そうですよね~まずは、我が子の夢を応援するんですよね~

ここ最近、自分に何が出来るのか??
という事を考えていたら、自分の事ばかりになっていた(;'∀')

自分に何ができるのか??
口先だけのことも言えないし、理想ばかり語ってもいられない。
真面目に考えれば考えるほど難しくてこんがらがる。

たまに、自分と向き合う時間も大事ですね。

みなさんに、お願いがありますm(__)m

私、レッスン中だとインターホン、電話の音に気が付かない事があります。
「おはようございます!」にも気が付かないほどですからね。。。ごめんなさい
そこで、アナクラス以上の子は全員、電話、インターホンに対応できるようになってほしいんです。
両方とも、電話機で対応できますので一緒に練習していきましょ!!!!

お願いしまぁ~す(⋈◍>◡<◍)。✧♡

良いお天気窓を開け、空気の入れ替えをしたい!!!
そんなことしたら、私のくしゃみと鼻水どうなるんだろう???
チビすけの入園準備のほぼ終わり!
3年間は使えないんだろうな。。。雑な仕事だから仕方ないか。。。(´゚д゚`)

焼き鳥食べに17時にお店に行ったとな。
まぁ~満席。。。
翌週、17時前に行ったとな。
まぁ~満席。。。
翌日、16時に行ったとな。
残り2席。
なんという繁盛ぶり。
念願かなって食べる事ができました!

まもなく、4月です!!
入園、入学、進級して生活が変わる時期ですね。
心穏やかに過ごしていきましょうね。

教室近くの幼稚園小学校に通われているママ様、必要な時は駐車場お使いくださいね。
ごくまれに、空けておかないといけない時があるので、事前にお知らせいただければ幸いです。

そういえば、今月来月のウララさんに掲載させていただきました!!
ぜひぜひご覧ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
永久保存版♡
わたし、まだ見れてなぁ~い(;'∀')

昨日は♪

楽しくpartyできましたねぇ~✌
皆の楽しそうな笑顔😆夢発表の時の緊張したお顔😲見ることが出来て良かったです❗
準備してくれた子、司会進行してくれた子、お疲れ様でした❗ありがとう✨
準備してくださったママ様、お忙しい中ありがとうございました❗
そして
一緒にpartyを楽しんでくれたみんな😌ママ様ありがとうございました😚

ママ会では、多くの意見を出していただいて、ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m
昨日のママ会での内容はお知らせを作り皆さんにお配りします。
特にオラフクラスさんは変わること、新たに始めることがあります❗
お知らせを見ていただき、ご意見があればまたお願いいたします!

そして、昨日レッスンをご覧になったママ様、思うこと、感じたこと。
ございましたら、ぜひお話聞かせて下さい。
不安要素をなくしてゆきましょう!!

とりいそぎ、お礼まで🎶
明日また改めて色々書いていきますね🎵

日曜日、パパといっぱい遊んでください✨ママ様ゆっくり休んでください✨


疑問

3月って後一週間で終わるんですね
驚きです。

先日、ある子が来て「バレエを見ていてもお話が分からないんですけど、どうしたら分かるようになりますか?」
と聞きに来ました
この子、なんて正直でどん欲なんだろう!!って感激しました。

例えば、”くるみ割り人形”のストーリーは知っている。登場人物も知っている。
だけど、
バレエの踊りの中で実際に今どこのシーンなの?今、この人何したの?何て言ってるの?
っていうことを疑問に思ったんですね。
何となくバレエを見ているのではなく、”意志を持って”バレエを見ているんだな~
と感じます。
マイムの一つ一つが気になるようになり、その意味を知りたくなる。

私の小さい時と同じ疑問を持ってる!ってちょっとにやけちゃいました。
私より何歳も小さい時期に言ってますけどね。この子は

おそらく、「バレエの動きには全て意味がある。」という私の話をしっかり聞いていてくれたんだな~

たぶん、この子は大きくなったらバレエが職業になるんではないでしょうか。
というのは、こういう疑問を持ち始めたら最後。。。。終わらないんです
知りたい欲求が止まらなくなる。そして実践したくなる。
うふふですね
今のうちにサインもらっておかなきゃですよ

って期待しすぎるとプレッシャーになる可能性もあるので、ほどほどにしておきますね。

なんで?なんで?なんで?って成長する上での大事なものですよね。
うちでも始まってます。チビのなんで?なんで?なんで?攻撃が。。。
それと同じです。
おおいに疑問を持ってください。
私、答える質問と答えない質問があると思います。
答える子。答えない子。います。最後にはちゃんと答えますけどね。。。
なぜでしょう???

ちょっと考えてみてください。でた!意地悪な私





明日はPartyいえ~い
リーダーの指示に従って、みんなで楽しく遊んでくださいね
私は皆を痩せさせたいのか?太らせたいのか?
大量にお菓子を買ってしまいました。。。。
いっか!!ママ達で食べましょ~

明日は、みんなジャージで集合です!
ジャージの下は何を???とご質問いただきました
ね!!やっぱりヌケがあるんです。ありがとうございます
レオタードは着なくてよいです!!!TシャツとかでOKです

お洋服でお洒落ができないぶん、髪の毛可愛くして来てぇ~
髪型の指示は出ていなかったと思うので、くるんくるんのふわふわでもOKです

今年の花粉症に敗北した私は喘息になりました。
くしゃみをし過ぎたのが原因です。。。
腹筋背筋、バッキバキ
咳って、二の腕まで筋肉痛になるんですね!!
来年からは病院行く事にします。

明日、みんなは元気にきてくださいね!
レッスン終わったら私は一旦抜けます!!チビのお迎え行ってもどりますので、準備をして待っていてくださいませ。

準備は担当のママ様が中心に進めて下さると思います。
片付けは皆さんでお手伝いをお願いします。

みんなで楽しい時間のを過ごしましょ~
あっ!!夢発表忘れないでくださいね~



私の悩み。。。

オープンな教室を作りたい!!と思い、今の教室を作ったのですが、
セキュリティーの問題、集中力の問題などで結局、鍵をかけることに。。。
う~ん。違うんだな。。。。しっくりこないんだな。。。。

なんか良い方法ありませんか??お知恵を拝借(*ノωノ)
うちの子の習い事ではこんな方法でやってるよ!とかあったら教えてくださいませ。
土曜日は久しぶりにお話しできる時間があるので色々と意見交換ができたら嬉しいです。


からだが。。。

またまた凄いニュースやってますね。。。。!!!
ふと思った。うちの教室でマズい事ってやってないかな??
習慣化してしまい、私には気が付けない部分でお母様方からみて、これってどうなの?
って事ないですか??
言いにくいことかもしれませんが、子供たちのために、何か思う事があればメールでも構いませんので
教えてください!
お菓子あげないで!!とかでもあったらぜひ、教えてくださいませ。


さて、週末の連休の影響か?春休みの影響か?
身体がふやけてる(;^ω^)
ふやけてるってね。自分で書いてみて、ピッタリな表現!!って思っちゃった(´艸`*)
子供の身体って正直なんですね~
生活がゆるくなると身体もゆるくなる。
そう思うと、学校とか幼稚園とかって結構な体力使って生活してるんですね!!
なのに、給食の量少ないってね。。。(-_-メ)話がもどっちゃった。。。
だから、学校のお休みの時にお家にいるのに同じ量だけ食べてたらそりょ太るわな!!
でも、食べないわけにはいかないお年頃。だから動けぇ~!!
洗濯掃除お買い物行っておいで~(*ノωノ)
ランニングだぁ~!!
今日のお掃除で大いに動いてください!燃焼したい子は雑巾がけだ(*^▽^*)

幼稚園クラス

ガッツーンって叱ってから1週間。
今日は幼稚園クラス、今年度最後のレッスンです!!
やんちゃな10人は元気に過ごしていたのでしょうか?幼稚園も卒園式が終わり、
みんなひとつづつお兄さんお姉さんになるんですね~

いや~信じられない。
成長してるよね。

ああっ!!!
幼稚園の資料作らなきゃ~!!!

ではでは、戦場へ行ってまいります。

特進クラスの前に幼稚園クラスしていますので、16時前にしか教室あきません。お気を付けください。

Party♪

土曜日はPartyです!
準備はよろしいでしょうか?ママに任せっきりにしないでくださいね!!!
そして、私が用意するものがあればすぐに教えてください。
教室にあるものでも、いったいどこに置いてあるのか分からない物がたくさんあります。
事前に準備をするので必要な物は早めに教えてくださいね!

みんなは、
11:30に教室集合です!!
何やらやる事があるらしいので、ジャージで来てくださいとのこと。
持っていない子は動きやすい服装で来てください!!

そして雑巾もお忘れなく!!!

15:00終了の予定です。15:45には完全撤退でお願いいたします。

あとは。。。伝える事は。。。????
ご質問ください。


アピール?

もう春休みに突入していた子もいたんですね~!
私の花粉症は過去最高に最悪な状態です。どう乗り越えてゆけばよいのか。。。(-_-メ)

先日、眠れない日があり、真夜中にスマホをイジイジ。
真夜中のおかしなテンションで大量のCDを購入してしまいました。
これね、音チェックするだけでもけっこうな時間がかかるんですよね。
音にすぐ飽きてしまうので新しい音がほしくなってしまうんです。


連休で名古屋まで出かけていました。その移動中にちょっと考え事。
私がよく言っている”アピール”とはなにか??
どうアピールするか?じゃなくて、そもそもアピールって何か??
という事。
そもそもこの言葉の意味は「強く心にくい入ること。胸を打つこと。」
だそう。
胸を打たれるようなこと。まだないなぁ。。。。
人の胸を打つような行動ってなかなか出来ないものです。

日々の積み重ねで起こるものなのかな?
いつも黙々と真面目に掃除を続けていたり、見えない所でも意味のある努力を続けていたり。
残念ながら、意味のない努力って存在してしまうと思うんです。
なので、意味のある努力。

”継続は力なり”ってことですかね。

私の友達はほぼバレエ関係の人ばかりなのですが、この年になると同級生でまだバレエ関係の仕事に就いている人は一部です。
みんな、結婚したり、子供産んだり、それぞれの理由でバレエと離れている人が多いんです。
そんな人が言ってくれるのは「続けていて偉いね!凄いね!」と言ってくれるんです。
継続するだけで。
一途な想いが実を結ぶかはわからない。誰にもわからない。
だから続けるしかないんですね。
だから、悩む前にやれ!!
なんですね。

母仕事

入園グッズの制作に少しづつとりかかっています!!!
やり始めちゃうとトコトンまで行きやすい私。
只今、裁縫セットを新たに購入しようかと考え中。
でも、作るのってきっと今だけじゃない??と、とめる私もいる。

とりあえず、バッグを3つ作ってみたんですけどね、一度もサイズとか計ってないし、
待ち針とか一本もつかってないし、何も見本とかなく、ただただなんとなく。
何となくこんなサイズ?何となく真っすぐっぽく。
完全な自己流のモノが出来上がったんですが、良いでしょうか?

息子よ。適当な母でごめんなさい🙇

本当につくづく思う。
私には女の子は育てられない・・・・
自慢じゃないけど、寝ぐせとか一度も直して出かけたことないし
可愛く結んであげて♪とかすっごい憧れるけど、私はしてあげられないんだろうなぁ。。。。
と実感してしまった。

という訳で、ママ様、
発表会の衣装直しとかあまり気になさらず、グッと思い切ってやっちゃってくださいませ('◇')ゞ

めんどくさい私の性格
こだわる所とこだわらない所の差がヒドイ・・・
そしていまだに、こだわり所が自分でも良く分かっていない
というありさま。


なにげに、毎年インフルエンザにかかっている私ですが、
今年の流行は収束にむかっているんでしょうか?
みんな、元気に教室へ来てねぇ~!!

楽しくね

花粉症に悩まされる今日この頃。。。
今年もGW過ぎるまでグズグズのスッキリしない日々を過ごすことになります。

最近のアナクラスさん。
ゲラゲラ笑いすぎ(笑)ニコニコではなくゲラゲラ(=^・・^=)
目が合っただけでゲラゲラ。
いやぁ~面白いんでしょうね。私の顔。。。。。

なんなんでしょう??
この年頃って笑うんですかね???
これまでもほぼ皆同じなんです。
この年頃の時って、すっごい笑うんです。

怒ったり、悲しんだり、凹んだりするよりはずっとずっとず~っと良いですけどね♪
出来たら笑いの原因を教えていただけると非常に嬉しい!

だからか、アナクラスさんで私が爆発する事ってほぼないんですよね。
笑顔の連鎖で私も笑顔になるのかもしれません。

大変なのがエルサクラス。
アナクラスとのギャップの凄い事。
急にピンと張り詰めた空気に変わる(笑)
頑張ってるのは分かるよ!!でもでも、そんなに固まらなくても良いんじゃない??
と思うほど。

”楽しい”と感じる事が成長への近道
辛い腹筋も、背筋も ”あぁ~効いてる!!”って思うと楽しくならない??
ドМ的発想なんだけど。
どんな事でも”楽しい”に変換していかなきゃ!!

なので、私はトラブルもハプニングも全て”楽しい”と感じよう!!
と心がけています!!
自分に楽しいと思い込ませるの!!

自分が思ってる以上に自分ってアホだから、けっこう早くに暗示にかかってくれるのです(*ノωノ)

オラフクラスにもアナクラスにもエルサクラスにも、終始、真剣な顔で固まっている子がいます。
自分に魔法をかけてみて♪


特進クラス

昨日のクラス。
火曜日は”特進クラス”ってしていたんですが、最近、しなければならない事が多く、
特進っぽい事ができていなかったのですが、
昨日は久しぶりに”特進クラス”をしました!!!

何をしたか??

音の取り方。振付の仕方。
のアドバイスと実践。

超~特進っぽいレッスンでした!
毎回こんなんできると楽しいねぇ~♪

なんせ、みんな音がとれないんです。
「この曲、何拍子??」の質問にも「・・・????」で終わってしまうほど。
あれれ???ピアノ習っている子多かったよね??とツッコミ所まんさいです。
カウントがとれないのは”致命的”練習あるのみ!!

昨日のクラスでは何となくコツは掴めたかな?
でも実践あるのみ!!

音痴な歌手がいない様に、音痴なバレリーナもイタイ。。。。(-_-メ)

最終的には”音楽を表現”しますよ!!
ここまでいって初めて踊りの完成と言いたい!!!!

特進クラス、たまには変わったレッスンも入れていきたいと思います(´艸`*)

今、HPのリニューアルにとりかかろうとしています。←やっとです。
そこで、自分のプロフィールを作り直そうと思い、過去を振り返ってみると
忘れている事の多さにビックリします。
「あの先生は?あの公演は?」名前が出てこないんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかも、今のプロフィールは全てをカットして掲載しているので、参考にできるものがないのです・・・・

なぜ全てをカットしたのかというと。。。
色々面倒な時期があったので(;^ω^)でもね、事実は掲載していこう!と考えなおし
しばし、瞑想してみようかと思います。

写真も入れ替え、動画も載せます!!
ちょっと時間がかかりそうです
しばらくお待ちくださいませ

⚡落ちた

昨日、足の上にオーディオが落ちてきました( ;∀;)
薬指の付け根から初めての出血
超~痛い
でも気が付いた!
歩いている時って、指の付け根って凄い動いてる!!
痛みがある時って意識しやすくて、痛いけど楽しい(;^ω^)

昨日の幼稚園クラス
一年ぶり位に怒りが爆発~
もう5年くらい続けている幼稚園クラスですが、過去最高にキレたかも
昔は怒鳴ってただけ。全く起こってなかったけど、
昨日は本気で怒りました

何度も何度も注意してもお喋りをやめない。
並ばない。
走り回る。
何度言っても。
「皆の準備が出来るまで先生待ってるね。」
そして私はフリーズ。。。。
いつもならこれで始められるんですが。。。
昨日は始まらない。
お友達とけんかをして泣き出す子も出てくるし、時間は経っていくし
はい。終了時間です
最後に稲妻落ちました。

子供たちのホームでもレッスンだからとても難しいんですよね。
常にお友達や先生が通り過ぎてゆく環境で集中しろ!
なんて無理な事は知っています。

昔っから幼稚園クラスは激しかったけど、今年度は過去最高だったかな
激しいメンバーも後一回で終わりです。
来年度はどうなる事やら・・・・

とりあえず、来週もお喋りし続けるなら先生はすぐに帰ります。
そしてもうここには来ません。
と伝えました。

来週どうするのかな?ってなぁ~んもなかったようにいつもと同じなんですよね~

ピアノを習っている子って多いですよね~!
皆さん、どこのピアノを使用されていますか??

チビすけと一緒にピアノ習おうかな~♪と思っているんですが、家にはまだ肝心なピアノがないのです(;^ω^)
色んなメーカーのピアノがあって迷う迷う。

おすすめのメーカーってありますか??教えてください♪

弾き語りとかできるようになったらカッコいいですよね~(*ノωノ)
バレエは嫌いだけど、ピアノは好きなチビよ。頑張れ!

進級

クラス分け。
今、非常に悩んでおります。今というか、もう半年ほど。

年齢でキッチリと進級してゆくのか?その時期まで待つのか。。。
非常に悩むところです
んんん~悩む
お友達と一緒にいたいよね~
でもお姉さんクラスにも憧れるよね~

いやぁ~どうするか。
もうしばらく悩んでみようかな。

少しづつ、進級させたい子のママさんに相談してゆきます。

リーダーシップ

人の性格は様々。
その性格が”良いとか悪い”とかではなく、そのことに対して”合うか合わないか”

タイトルにもした「リーダーシップ」
生まれつき先頭に立って指示出しが得意な人。言われた事をしていくのが得意な人。
それぞれです。

前々からレッスン中でも気になっていた事もあり、
イベントの時のリーダーを3人決めました。他に2人出来る子がお休みでした。
ので、5名。
2人は指示出し得意な子。1人はおそらく出来るだろう子。お休みだった2人は得意でしょう(笑)
年齢とかバレエ歴とか全く関係なし!!
みんなのまとめ役です。

バーの出し入れ、掃除、並び方。などなど・・・・・・
やる気のない子は今後リーダーから注意をされますよ!(笑)
リーダーは自信を持って指示出ししてください!!!

いつからか、フロアーの立ち位置、バーのつかまる位置が固定されてきていますね。
いつも後ろにいるけど、本当は前に行きたい子!鏡の近くに行きたい子!!
どうぞ移動してください。教室の場所は自由です。

よく、先生が場所の移動をさせる時がありますね。それは意味があってしているので、その時は移動してくださいね。

鏡の近くにいるのに鏡を見ない子。前にいるのに集中していない子。
は他の子に場所を譲ってあげてください。

先頭に立つことが良いことではありません。
”縁の下の力持ち”って言葉があるように、指示を聞けることも大事なこと。
ちなみに、私は指示を聞くのが超~苦手な人。
個人的な考えですが、縁の下の力持ちさんって心の広い人なんじゃないかなぁ~
と尊敬いたしております。

ともあれ、何事にもリーダーがいないとまとまりません!!

リーダーさん!力いっぱいお願いしますね!(^^)!

Party♪

教室の近所のスイミングスクール入会することにしたチビすけ。
今なら紹介キャンペーン実施中です!と(*^-^*)
どなたかご紹介下さる方いらっしゃいませんか?特典付きですって(*ノωノ)
お願いしまぁ~す☆

すっかりメールを回すの忘れておりました。
アナクラスさんだけはメール回りましたか?

25日のPartyの参加費を事前に集めさせていただきます。
招待状に記載されている参加費を今週中に私までお願いします。

準備をしているはずのアナ、土曜日クラス。大丈夫ですか?
私が指示しなければ動かないので、心配です。
自分たちでやりたい!と企画している事ですからね!しっかり進めてくださいね!!

☆夢☆

先日、全員の夢が書き出せました!
ちょっと、けっこうビックリしたことが。。。

Ⅾ君の書いた字が、まぁ~しっかりしている事。
思わず2度見してしまうほど!
私も適当な字ばっかり書いていてはいけないなぁ。。。と反省しました。

とちょっと思ったことが。。。
夢発表会。ママ様も巻き込んで良いですか?
毎回思ってたんですけど、皆で集まってもママ様がお話しする機会ってないんですよね。
だから(*^-^*)ここは思い切って!!
ママ様も一緒に夢発表♡

都合が悪くなり参加できません。とか教室辞めます。とか言わないでくださいね(笑)
ママ様は嫌だったら断っていただいてもOKです。

なので、ママ様も夢模造紙⇒Story Board って名前にしようかな♪実際はBoardじゃないんですけどね。。。
Story Board 一緒に作っていきましょ(*^-^*)

みんなぁ~!!ママに夢書いてぇ~!!ってお願いして下さい!!

年間スケジュール

最近、ちょっと真面目にブログの更新をしているわたし。
今、人生最大に真面目な生活をしてみています(´艸`*)いつまで続くか分かりませんが。

朝9:30までに夜ご飯の準備までの家事を全て終わらせる!!
と午前中が有意義に使えるんですね~(*^^)v
今頃気が付くというだらしなさ。

その代り掃除は適当ですけどね(´゚д゚`)

さてさて、ようやく今年のスケジュールが作れました!!!!
お配りします。
お休みの多さに腰抜かさないでくださいね。。。。
ご質問は何なりとお尋ねくださいませ。

陳先生と相談していて、2日間とかで講習会を開けないかと。。。まだ未定ですが、決まったらお知らせします。
夏は美輝先生がもどられます。お休みのところにもレッスンが入ったりと。。。
変更が出る可能性大です。

赤字のお休みは私は福井におりません。鍵を預けるかどうかは皆しだいです。
出た!!みんなしだい。(笑)


なんせ、毎回何度チェックしていても間違えのあるわたしなので。。。。
皆さんのチェックをお願いいたします。
やっぱり、事務員さん早くほしいぃぃぃぃ(;^ω^)

雑誌発売日

もう金曜日ですよ~!
3月も中旬にさしかかりました。
ん??卒業式ってもうすぐだったりしますか?
小学校も終わりなんですね!あんなにちいさかったのに(*^^)v

あんなに泣いてたのに、もう小学生になるんですね(*^^)v
みんな大きくなってゆく。

楽しく楽しくバレエと長く関わっていってほしいです(*´ω`*)
習い事は”楽しい”がないとね!

この道でゆく!って思う事は全く違う事を言っている私。

全力で楽しい時間を共有したい!と思います(*ノωノ)

先日、撮影させていただいた雑誌の記事は
3月25日発売です
超~スーパー可愛い写真が載ってますよ♡永久保存版♡

あっ!!HPリニューアルしなきゃ('◇')ゞ
発表会から半年・・・放置しすぎですね

あっ!!あっ!!
チビすけ。。。入園グッズ。。。作らなきゃぁぁぁぁぁぁぁ((+_+))
誰かぁぁぁぁぁぁhelp

全力で!

バレエを長く続けていると必ず訪れる”停滞期”ダイエットでもありますよね。
なにしても上手く行かない。なにしても体重減らない。
ってこと。
多くの場合この停滞期が訪れるのと、部活動、生理の始まり、その他の誘惑・・・
が重なる事がほとんどです。
なので、せっかく続けていても中学生でやめてしまう。という子が多いんです。

では停滞期ってどうしたらよいでのしょうか?

私は受け入れて、もがくしかないと思っています。
この時に自分が試されている!って感じました。どれだけ本気なのか?
辛いから辞めてしまえる程度のものなのか?
すごく考えました。

もがく 一人でもがく

実際、今教室でここまでの停滞期の子はまだいません。
これから訪れると思いますよ。

心が試される

悩む前にやれ!
これは昔々私も言われた言葉です。
一人で悩んだって解決しない!バレエに関しては

悩んでる時間が無駄よ!やりなさい!やらないならやめなさい!!
厳しくも優しい言葉だと感じました。

だから
やるしかない。やりきるしかない。

出来ない子には言いません。疲れるもん。

先日言いました。
「皆が本気で全力でやらないなら先生も全力で教えない!」

お互い、本気でやろうね♪

ホワイトボードに11日、面談予定と書いていて混乱させてしまいましたが
ちょっとお話ししたい子がいるので声かけられていない子はレッスンだけで終了です。




変化 成長

雪。気合がたらん( `ー´)ノ
なんて言ったら皆さんは嫌がるんですよね~
雪降ります!ってニュースで言われると、とてつもない期待をしてしまう私。
雪かき?雪合戦?雪だるま?かまくら~?
なんて積もる前提で聞いてしまうから、がっかりするんですね~

子供ってそれぞれの性格があるから無理強いはしてはいけない!
と思っているんですが
最近、嬉しい変化がみられます。

昔、誰かの後ろについて、陰に隠れるようにしてた子が
ハキハキとお話をしてくれるようになっているんです!!
この子の中で色んな事を思いながら考えながら変化していったんだと思いますが
こうやって嬉しい変化をみせてくれると非常にテンションがあがります(*^^)v
この子はもう中学生になりますが、本当に変わったな~♪って感じています。

チビすけ・・・変わってくれぇ~!!!
ちょっとで良いからレッスンしようよぉ・・・・と泣きたくなる私。
女の子はしっかりしているのか?育て方の違いか?
「もぉ~!!!」って良く言ってるのでチビも「もぉ~!!」ってマネします

泣いていた子も、ママと離れられなかった子も、みんな成長し、お姉さんになっています。
本番で袖にいなくなってしまったKちゃん。今ではチビすけの面倒をみてくれています。

みんなそれぞれに成長しています。
個々のペースで
自分のペースを乱されると心の中でギャぁーーーー!!!って叫びたくなる事もあるようですね(笑)

先日、チビすけの発表会がありました。
出来るかな?泣かないかな?すっごい心配してたんです。
先生からは「練習とリハーサルは出来てます!ノリノリで踊ってます!!」って教えていただいていたんですが
なんせ本番でやらかすタイプなので。。。
でもでも、
本番も言うことなくやりきってくれました(*´ω`*)
歌って踊って、お友達にダメ出しして(笑)

みんな、自分のペースで成長していってください(*^▽^*)

公開レッスン

何だかんだとPartyも約2週間後なんですねぇ~!!
時の流れが速すぎます。

25日のレッスンは公開レッスンにしたいと思います。
というより
初の試み!!!
ママさんからも意見をもらいながらのクラスを行ってみたいと思います。

意見交換レッスン


意見といっても難しいですよね。

例えば。。。
この時ってつま先伸ばさなくてよいの?
とか、
顔が怖いんですけど。。。
とか、
失敗を繰り返してるんですけど。。。
とか、
ストレッチってどこまでして良いの?
とか、
何で先生そんにな言葉が激しいの?
とか、
何で先生そんなに優しいの(´艸`*)??
とか(笑)


お嬢様を応援するママの疑問にお応えする日にしたいと思います。

みんなはママにチェックされます。
パパとかママに指摘されるとイラっとする子もいると思います。
が、
舞台を観てくれるお客様はパパやママのようにバレエを詳しく知らない方ばかりです。
パパやママにどう伝わるか?私は興味津々。と超~こわい。

ママさんはご自分のお子様だけでなく、心を鬼に!!他の子にも指摘してくださると非常に嬉しいです!!
それが、その子の力になるはずです。


レッスン後そのままParty準備に入るので、公開レッスンに来られるママさんは長丁場となります。
楽な服装で来てくださいね!
チビちゃん連れOKです!今後土曜日Classの受講をお考えの方の見学もOKです。

この日はいつもと違いレッスン時間がガヤガヤします。
みんなは集中してください。

約束。ふざけない!!
ふざけた瞬間、「出ていけぇ~!!」が発令されますのでお気を付けください。
ママさんもご質問以外のお喋りはお子様のためになりませんので、お気を付けください。

チビちゃんは危なくない様にしていただければ自由人していてOKです(*´ω`*)

急なので、どれだけのママさんにお越しいただけるか心配ですが、
申し込みとか面倒な事は何もありません。
当日、お越しくだされば嬉しいかぎりでございます。


おっと!!

駐車場は離れをお好きにお使いください(*^^)v

お掃除

最近、鏡のくもり方が異常なほど。。。
何回拭いても翌日にはくもってる
温度差でどうにもならないと( ;∀;)

なので皆さん、お手伝いしてください!

明日より
毎週水曜日のアナ・エルサの入れ替わりの時と
毎週土曜日のヴァリエーションクラス前に教室のお掃除をみんなでしましょう!

床、鏡、洗面所、トイレ、更衣室、ホール。
普段自分が使っている所のお掃除をお願いします。

オラフさんはアナさんに進級したらお手伝いをお願いします。
今はお姉さん達に”ありがとう”を伝えてくださいね♪

先日、撮影していただいた写真の中にハンパなく可愛いのがありました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この写真は多々使用させていただくと思います♡
あまりの可愛さに、焼き増ししてしまいました('◇')ゞ

何枚か教室にも貼りますね♪

全力で!

グッときた言葉。何度見てもグッとくる。


実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報力の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするからなんでも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

今日も本気で全力で



ごもっとも
でもそれが難しい

だから全てに全力投球しないとね
間違いを恐れず
知らない事を恥じず

全力で生きる

生きているだけでまるもうけ
なのか?

せっかく生きているんだから
全力で生きよう!

4度目の。。。

出張取りやめ。。。。
水曜日にご迷惑をおかけしたチビすけ。
金曜日の夕方までけっこう元気になってて、ちょっとかわいそうかもしれないけど、出張いけるかな~!
って思ってたら、夕方から発熱( ;∀;)土曜日の朝には9度近く。
急遽、全てをキャンセル。うわぁぁぁぁ。。。。。
オペラ座が。。。。飛行機が。。。。ホテルが。。。。。
全てがパァー(´゚д゚`)

翌日、超~元気!!!
なんてこった。

ギエムの引退公演から始まり、出張取りやめ4度目です。