FC2ブログ

Vaクラス

前からお知らせしないとぉ~!!と思いながら、今になってしまいました。

ヴァリエーションクラスの費用についてです。
なかなか月4回行う事が難しく、あったりなかったりとご迷惑をおかけしております。
費用につきましては、月が変わっても、4回で1回セットとしていただいております。

ヴァリエーションクラスの費用がお引き落としされている月と無い月がございます。
金額の変動があるかと思いますので、お手数ですが、ご確認のほど、お願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、お声がけくださいますよ、お願い申し上げます。
スポンサーサイト



明日のクラス

明日、土曜日のレッスンですが、私用で大変申し訳ありませんがお休みとさせていただきます。
今、ノリにのっている子は身体動かしたいと思うので、希望があれば教室を開けます

今日の明日なので、ブログチェック出来ていない子もいるかもしれませんが、チェック出来ている子だけで良いです。
自主練したい子は、今日中に声かけてください。

解放時間は :00~12:00 まで

ママ会、総括に鍵を預けます。

必ず指示に従ってください!!
総括ママ、怒ると超~こわいよ

アピール

タイトル通り、アピールって大切なことですよね。

みんな、バレンタインは何のためにお菓子を渡したの?
「好きよ」とか「これからも仲良くしてね」とかそんな事が伝えたくて、あるイベントですよね。
最近のバレンタインは若干バラマキ的な感じになっていて、バレンタインの意味が薄れているような気がしてならないのですが。。。
バレンタインだけじゃなくて、普段からアピール!!
私はここにいます!のアピール。もっともっとしてみよっ!!!
私を見て!!

昨日のクラスでも話をしたのですが、私も元々自分に自信がない人です。
私ってもっと手足が長かったら。。。目が大きかったら。。。。背高かったら。。。なんて事はザラに感じています。
でも、持って生まれたモノは仕方ないじゃない!!!
今の自分の最大のモノを見てもらうように努めるしかない。
だから面倒でも毎日お化粧するのです。
ってその話じゃなくて、
大人数の中でいかに目立つか!!!
学校の朝礼の時間。もうすぐ卒業式。さぁ~ここでどう目立とう!!!
私は学生時代、そんな事を考えてばかりいました。
貧血のふりして倒れてみたら目立つかな??いや、良い意味で目立ちたい!!
ならばどうするか!!!
色々考えていましたよぉ~。アホなことばかり。

私の母は今で言う、モンスターペアレントだったのでこんな事が可能だったんだと思います。
先日、帰省した際に「完全にモンスターだったよね!」という話しで盛り上がりました(笑)
先生ごめんなさい。です。本当に。
学校の先生に面と向かって、「教育者がそんな考え方だから日本の芸術が遅れている!って言われるんだ!」
なんて言っちゃいますからね。「うちの子に、勉強しろ、内申点考えろ。なんて言わないでくれ!」
って面談で言ってました。私は笑うしかないですよね。

これは母なりのアピールです。私に対して、先生に対して。
私はこれだけ本気で娘を応援します!という宣言。をしてくれたんです。

今の時代では出来ないことかもしれないけど、親にここまでされたら、ひるめない私がいる。
だから、自分のアピール方法を考える!
どうしたらもっともっと見てもらえるか!好きになってもらえるか!認めてもらえるか!褒めてもらえるか!

幼稚園生のアピール力は凄いですよ!
私を捕まえて、目の前に来て、「見てて!」って直談判(笑)
そんなことされたら、見ずにはいられないじゃないですか(笑)
「先生みて~!こう?こっち?出来た?」の確認がひつこい(笑)

大きくなると、色んな知識や常識といったものを覚えて、それはよろしくない事だ。
と認識してしまうけど、アピールしないよりは、ずっとずと良いと私は思います。
恥ずかしくない。アピールしない方がずっとずと恥ずかしいとも私は思う。
バレエの時間だけの話にしといてくださいね。

久しぶりに長くなっちゃいました。

全員の夢が書き終わりました
色んな夢がでてきましたよ(笑)ドデカい夢もあってすっごいすっごい楽しい
ママさんの夢模造紙も用意してあります!!どしどし記入してください!
匿名でもOKです(笑)

私の夢の”世界一周”ってけっこう実現可能な夢だなぁ~と思い、色々付け足して考えてみようかと。
「何をしに行くか?!」が大事だなぁ~って思いまして。色々考えてみています。
完成したら発表しますね♪

ここ最近、夢を考える時間が増えていてその時間ってすっごい楽しいんです。
いっぱい夢を考えていきたいと思います♪

ママさん達も一旦車を停めて、夢を描きに来てください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


健康診断

皆さん、健康診断って行かれてますか??
私、結婚した時にしたっきり・・・・早、十数年・・・・。

今年は行ってください!と言われているんですが、どこの病院が良いのでしょうか??
絶対に辛いの嫌ぁ。。。。胃カメラ寝てるまに終わってほしい。
優しい先生が良い。。出来たら女医さんが良い。。。
頭の先から足の先まで調べてほしいけど、こわぁ~い。

やられた事ある方、教えてください!!
きゃぁぁぁこわい。

って言ってたら、蕁麻疹でた。

みーてぃんぐ。

今日は良いお天気
我が家にはドレープカーテンが存在しません!のですっごい光が差し込みます。
朝目が覚めた時点でお天気の状態が良く分かります。
夏は暑いんだぁ~

来月のPartyの時に、またママさんとミーティングをしたいと思います。
ミーティングって言っても特に何かイベントがある訳ではないので、お子様の様子や不便に思っている事。
感じている事。などお聞かせいただけたら嬉しいです!!
個別にお話ししたい方はお声がけ下さい。
私からのお知らせは
・4月からのクラス分けについて。←これに伴いママさんの役割をお願い致します。
・今年一年の教室の動きについて。
・お子様の状態。
です。
その他に知りたい事など、事前にお知らせいただければお話しさせていただきます。

よろしくお願い致します。

誰だ??

最近、ブログの最後にある拍手をポチッとしてくれている方がおります!!!!
誰だぁ~!!誰だぁ~!!!???
と興味深々の私。

ありがとうございます。反応していただけてとっても嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Party♪

9月から飼っている金魚ちゃん、先日の出張から帰宅して餌をあげようと見たら。。。
ん??んん????尾びれがない!!!!!
食べられた?尾びれが丸ごと綺麗になくなってるんです。
でも元気に泳いでて。しばぁ~らく様子を見ていたら生えてきたんです!!
今、数ミリの尾びれが(笑)

そうです、そうです。
来月のPartyですが、子供企画の所で早めに人数の把握が出来ないと進められない事がでてきました!!
ので、子供だけでも人数を早めにお知らせいただけると非常に非常に助かります。
今週中にでもお知らせいただきたいです!
頑張って企画していますので、どうぞご協力願います。
最終〆切は今月中です。
何かと準備がありますので、よろしくお願い致します。

裕也先生のクラス

昨日、来客に伴い午前中大掃除をしました!
久しぶりに埃がなくなって、スッキリ気持ちの良いお部屋になりました(*''ω''*)
普段からお掃除してないと、いざという時が大変ですね。。。

皆さん、片付けても片付けても、散らかす子供のおもちゃ。。。どう対応してますか?


山田裕也先生にお越しいただくようになって、半年です!
何だかお互いに慣れてきたのかな?
雰囲気が良くなってきましたねぇ~!
先生もカラーを出して下さるようになってきたし、みんなもようやく意思表示がほんの少し出来るようになってきたし!
先生にしっかり歩み寄り、多くの事をご指導いただけるようにしましょうね。

わたしにも。。。しっかりと、意思表示をしてくださいませ。。。。。。

不思議。。。

うちのチビすけ。クラスに参加して3回。今だ、全くやろうとしない。。。(-_-メ)
「バレエ頑張る!」とか「バレエ行きたい!」とか言ってるくせにその時間になると「バレエ嫌っ!!」
もぉ~イライラ( ;∀;)
しかし、家にいると「バレエが見たい!」とDVD鑑賞に浸っています。
夜中パッと目覚めて「バレエが見たい!」と。
ダニール・シムキンの海賊がお気に入りの様子。

これまでにも、ママさんいわくお家では「バレエ好き♡」って言ってるんですぅ!!
しかし教室では全くやらない。という子がいましたが、我が子がなるとは。。。。。。。
これから始める習い事が不安になってきます。

いやぁ~子供の心は複雑です。

金曜日、オラフクラスさんも”夢”の共有書きました!
ママさんが先にお伝えしてくれていたようで、みんなすんなり書いてくれました!
悩む子もいなくて、ビックリしました。
みんなちゃんと夢があるんだぁ~!!と感動。

しかし、夢をみていると親の影響って強いんだな~!と改めて感じました。

Party♪

そうだ!!!
3月25日(土)のパーティーご参加の方はお知らせください。
人数も合わせてお願いします。
お声がけのあったご家庭のみのご参加とさせていただきますね。
準備の事があるので、ご了承ください。
今、一緒に準備しているアナクラスさんもですよぉ~!!!
不参加の場合は知らんぷりしていて良いです。

参加されるご家庭は2月中にお知らせくださいm(__)m

コンクール

しばらく、コンクールの参加を控えているのですが、出てみたい子いるんだよね。
私があまりコンクールに前向きではない理由をお話ししておきます。
あくまでも私個人の意見という事をご理解くださいませ。

まず、バレエは”芸術”である。という所からコンクールのように順位や点数をつけるという事に違和感を感じる。という事。
それと、コンクールに出場するからには”入賞”という目標があります。そのために、コンクールのための練習が行われます。
同じ踊りを延々と繰り返す。当然、上手になります!その踊りは。。。
という事です。
これだけでご理解いただけましたか?
コンクールで踊る踊りだけが上手になるんです!!他の踊りは踊れないんです。

目的は何なのか?って所が重要で、
・コンクールで賞をとる事が目的なのか?
・バレエが上手になりたいのか?
・バレリーナになるためにコンクールに参加したいのか?
というような目標。

コンクールで優勝したり、スカラシップ取ったりしたからってバレリーナになれる事が確定したわけではないし、
コンクールでなんの賞ももらってなくても立派なバレリーナになる人もいる。

要は、どれだけ人の心に響く踊りをするのか?
がもっとも重要なことかなぁ~と考えてます。

前にも書きましたが、県外の講習会に出たかったら出ていけば良いと思います。
コンクールに出たかったら出てみたら良いと思います。
ただ、その前に、何のために出たいのか??を一度考えてみてください。
その答えもみつかり、それでも出る価値がある!!と思ったら出ていきましょう!

県外修行

さっき、トランポリン届きましたぁ~~~(*^^)v
皆が来るまでに組み立てられるかな??!!頑張る!!間に合わなかったら手伝ってぇ~!!

今年はバレエ好きな子に外の世界を見てもらう機会を作りたいと思っています。
県外の講習会や他のお教室に修行の旅に出る!!
などなど・・・・・・
フェアリーだけの狭い世界で満足せずに世界を広げてみましょう!!
ママ様、お嬢様を旅立たせる心の準備はよろしいでしょうか?

旅行感覚ではなく、本気でバレエだけのために行ってもらいます。
ので、一人もしくは教室のお友達だけです。
パパママとは完全別行動ですよ!
ドキドキワクワク♪ちょっと寂しい。。。。
色んなモノを吸収してきてください。

アンテナ

水曜日から「将来の夢」の共有を始めました!
クラス別に模造紙に書いていってます。
アナ、エルサはほぼ完成なのかな?オラフさんは今日、始めますよぉ~!!
お姉さん達のをお手本に一緒に作っていきましょ!!

いつもこのブログをレッスン前に見てくれているのかな?
すごくアンテナ張って私からの情報をキャッチして、反応してくれる子がいます。
「ブログに書いてあったあれって、こうすればよいんですか??」とその日に質問してくれるんです。
反応が早すぎてびっくりです。
バレエ好きなんだなぁ~♪とそんなところからも感じ取れますね。

ママさんも凄いアンテナ張ってくださっている方が多く、本当に嬉しく思います。
私が抜けさくなのでとってもとっても助かっています!!
私、言葉が足りない時とかが多いので伝わりきらない事があるんですよね。
アンテナバンバンのママさんのおかげですぐに訂正できるので超~助かります!感謝感謝(*''ω''*)

今後もお力添えのほどお願い致します(*´ω`*)

お掃除

この時間、いつも眠くなる。。。
この後からの戦いに備えて、コーヒータイムとします♪

さてさて、アナ エルサさんにお願いです。
前々から言ってありましたが、更衣室のお掃除はみんなで行ってください。
更衣室に関しては、私は一切手を出しません。
気持ちよく使うのも、ほこりだらけにするのもみんなしだいです。

これもバレエの一貫ですよ。
本当はレッスンの度に、教室の隅々までお掃除して帰るのが常識なのですが、
先生に早く帰って~!!って言われる日もあるから、毎回のお掃除!!とまでは言いませんが、
自分たちで出来る事は自分たちで行っていきましょうね!!

バレンタイン♡

昨日はバレンタイン。みんないっぱいチョコ作ったかな??
昔はなかった”友チョコ”の出現により、ママさん達も大忙しですよね。
昨日は、たくさんのチョコをもらいました!ありがとう♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡
私、モッテモテ♡誰がどれをくれたのか、名前書かないと分からないほど(*^。^*)
いやぁ~モテた。「本命です。」の言葉は一回もなかったな。。。。
来年は「本命です!」と言ってもらえるように頑張ろうかな(*^^)v
今年も我が家で一番多かったのは私でした(*''ω''*)

ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

山田先生のクラス

雪なくなっちゃいましたね~。
金曜日、良い感じで降ってたのに~。土曜日の午前中から東京へ行く予定で飛行機予約していたのですが、
飛ぶのかな??という事で、初の北陸新幹線!!時間をかけて行ってまいりました。
東京はピッカーんと良いお天気で♪

さて、先日の裕也先生のクラス、今までで一番良い空気感で進んでいったと思います。
私たち、腰抜かすほどジャンプはヘタでしたけど。。。。(-_-メ)
やる気ある表情、しっかりした返事、良い空気でした!
ただ、もっともっと”やりたい事”を伝えてもらえると先生たちは嬉しいです!!
今週の金曜日も裕也先生が来られます。
もっともっと全身で伝えてください!!もちろん、私にも伝えてくださいね(*^。^*)

昨日、レッスン直前にAmazon購入ボタンをポチっと。
トランポリン買いました!!ジャンプの練習してください。
床でのジャンプとは感覚は違いますが、跳ぶ楽しさを体感してくださいね。

まぁ~あらゆる物を購入している私、毎日のようにクロネコさんがやってきます。

雪ですね~!!うふふ。
今だに今だにワクワクしてしまうんですが、大丈夫かな。
積もるかな??溶けるかな??

いやいや明日から東京です。飛行機飛んでもらわないと困るぅぅ。。。。。

でも2時間で真っ白になってきた♪

雪が積もってたら、水曜日、手袋コート忘れずに。。。。。(笑)

先日のレッスンの際に、ちょっと人数が少なかったので「あなたの夢はなに??」と聞いてみました。
一人すっごい可愛く、面白かったのが、「フェアリーの事務員」という夢でした(*^。^*)
超~嬉しい♪超~可愛い♪
教えてもらえたから叶える事ができますよね!知らなかったら叶えられません。
という事で、あなたの夢は叶いますよ(*^^)vまた違う夢も探してみてね!!

そう。夢は語らないと叶わない!!
私が教室を持てたのも、発表会を形に出来たのも、夢を語ったから。
語りまくったから。

みんなも、夢を語ってください!教えてください!

という事で、今年もやります!!!
”夢発表会”
来週からクラスごとに模造紙を用意します。
それぞれの”夢”を書いてください。
身近な夢でも、大それた夢でも良いです!!なんでもよいので夢を書いてください!

ちなみに、私の夢は、
世界一周。ディズニーランドの貸切り。トランプ大統領と会う。そして・・・学童保育、習い事、食堂、病院など集まった施設を作る事。
叶いそうなことから、大それたことまで。
福井県は貧困率は圧倒的に少ない。けど、いないわけではない。
習い事したくてもさせたくても色んな都合で出来ない状況がある。送り迎えだけの都合で出来ないのって一番もったいないし、一番どうにもならないですもんね。
そんな状況を変えたい!といつからか思うようになりました。
トランプ大統領、叩かれても叩かれても”俺は俺!”で居続けられる強さを聞いてみたい(笑)結構本気で思ってます。
てな感じで、来週から全員書きますよぉ~!!ママさんもどぉ~ぞ書いてください!
みんなでみんなの夢を共有しましょお~

Party♪

今年度はXmasもValentineもイベントを企画せずにいたところ。。。
やらないんですかぁ~?????という声をいただいておりまして。。。。。
アナクラスに丸投げしていました(笑)そして昨日、Valentineは・・・・???
という話しになり、
3月25日(土)に企画しようかとおもっております(*^。^*)
レッスンは午前中なので、そのまま、
ドォ~ンとオードブルでも用意してPartyしちゃいましょうか??!!

ひとまず、準備もありますので参加者を募りたいと思います。
企画進行はアナクラスです。子供が主体となって進めていきますので、可能な限り早めのお返事をいただけると幸いです。
参加できるのは、生徒のご家族です。パパママ、兄弟みんなOKです!!
途中参加、途中帰宅OKです!!

もうこの時期は春休みに入っているのかな???
旅行のご家庭もあると思いますので、全員とはいかないでしょうけど、みんなでワイワイ騒ぎましょう~♪

昨年の夏に、「今後踊っていきたい子」にお話をした事がありました。
覚えていますか?
その中で、「バレリーナを目指したい子」「趣味として踊りたい子」に分かれてもらいました。
今からここの線引きがくっきりと見えるようになってきます。
ただ、理解していてほしい事は
人生をかけてバレエと向き合おうとしている子と自分を比較してはいけない。
という事。
進む道が違うので、同じ土俵でみては自分が辛くなるだけです。

たぶん、皆からみてバレリーナを目指したい子を”羨ましい”と感じる事があるかと思います。
でもね、バレリーナになりたい子は見えない所でたくさん涙を流していくことになります。
見えない辛さ、孤独、プレッシャー。。。。数知れない恐怖と戦う事になるので、”羨ましい”という表現は全く当てはまらないかもしれません。

自分は自分。と自信を持ってもらえると嬉しいなぁ~と思います。

週末の東京出張にて、セミナーに参加してきました。
9:00~18:30までみっちりと。
「幸せ」とか「成功」とかというテーマでバレエとは関係のないセミナーだったのですが、
日々追われて生活しているなかで、無意識のうちに幸せを自ら放棄している行動に気が付かされました。
っていうと洗脳されてるみたいですが。。。(-_-メ)

教室をうまく繁栄させて生徒達を上達させていくためには、まずは私が成長していくことが必須です。
そのために、この1,2年間は勉強に励もかと、やっとこさ思い立ちました。
気持ち悪い事言い始めたらすみません。

4月からの年間スケジュールを現在作成中です。3月中にはお配りしますが、かなりお休みをいただきます。
何かの形で調整しますので、ご了承ください。

お知らせ

明日からオラフクラスにお邪魔します。
チビすけです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

それと、妹ちゃんたち♪いつでも体験お待ちしています(*ノωノ)
新規の子とは違うと思うので、年齢が3歳にたっしていなくても、オムツとれてなくてもOKです!
お声がけください!

そして、夏に予定していた”お勉強会”延期します。
色々調整していたのですが、7月8月の開催が不可能になりました。
10月11月に延期します。

4月から進級する子にはボチボチ声をかけていっております。
不都合のある方はお知らせ下さい。
出来るかぎり、同じ学年の子は同時に進級させてあげたいのですが、そう出来ない場合は申し訳ありません。
進級決定の子にはすぐに声をかけていきますね!

今年のローザンヌも始まりますね!
最多の日本人が残っていると載っていました!!
凄いですね日本人。と言いたいところですが。。。。
それだけ、日本のバレエ環境が整っていないという事でもあるんでしょうね。
バレエ学校やバレエ団に入る術がない。と。

悩ましや。

一体全体、どうしたらバレリーナになれるんだい???となってしまいますよね。
今になって思う。私はそう悩んだ事がなかった。
そんな自分に今悩む。。。。

今は昔よりも情報があります。自力でも探せます!自力でもバレエ団に入れる時代。
難しいけどね。
日本はまだ”コネ”という厄介なものが付いて回っているので大変です。

でもね、自分の大事な生徒の将来を考えるって凄くドキドキワクワクします。
責任重大なので軽はずみな事は言えませんけどね。

昨日、”夢”というモノを強く考えさせられる出来事がありました。
大人になっても夢をあきらめちゃいけないんだ!叶うんだ!って事を目の当たりにして、凄く考えました。
また、悩んでます。

私の夢。
いっぱいある。もっともっと現実的に考えていってみよう!!
叶えられる!!!!!

山田先生のクラス

2月の山田裕也先生のクラスは

10日(金)
17日(金)

の2回です。

先日の雪でさすがにタイヤを換えたとのことです(*^^)v
よほどの事がない限り来られますので、準備してくださいね!

2月25日(土)

2月25日(土)のクラスですが、私用により休講とさせていただきます。
現在、時間を遅らせてクラスを開講できるように調整中です。
13:00頃からになるかな?と思います。
決定しだいお知らせします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

発表会

先日は撮影のため、大移動をしてくださり、ありがとうございました!
いつもながら、ノープランで丸投げしてすみません。
とってもとって助かりました(*^。^*)

昨日、幼稚園教室で初めての発表会を行いました。
初めて知った。
黙っていられる事を。。。。

すっごい緊張して、ドキドキしてて。でもワクワクしてて。
なんとも言えない表情。
好きだなぁ~あの感じ。

沢山のギャラリーさんに見守られ、無事に終われました。
ありがとうございますm(__)m