FC2ブログ

寒いですね
週末、東京に行って来ました。チビを連れての移動も慣れました
いやぁ~歩いた歩いた!!
あまりの寒さに固まって歩いていたら股関節がおかしくなりました。。。
帰りの便が遅延・・・焦った焦った
チビ君を園に送り届け、急いで教室へ!!!ぎり間に合いました!(^^)!
夕方からでも受け入れて下さる園に感謝です。

さぁ~明日で今年も最後のレッスンとなりました!
最後思いっきりやって、すっきりして新年を迎えましょう!!!
スポンサーサイト



マナー

私の元に、あるダンスコンテストの参加要請が届いています。
ここに書いてある、
「審査基準」
・マナー(会場内でのマナー、挨拶、態度等*保護者も含む)
・大会に対する意気込み

などなど・・・・

やっぱりね、大会やコンクール、コンテスト、何でも。
マナーって大事なんです。自分が踊っている時だけじゃなくて、その場にいる間ずっとマナーを守っていられるか。
礼儀正しくいられるか。
これは、その場その場で取り繕う事の出来ないものだと思うんです。
だからとっさに、大先生にタメ口になったりしちゃう。うろたえちゃう。
普段から身に付けておかなければならない事。

意気込み。
マナーのなっていない子からは意気込みは感じられないもの。
返事しない、挨拶しない子がやる気あるとは思えないですからね。

小学生!!今一度、
自分のマナー、レッスンへの意気込み。
見直してみようかな!!

喝!!

久しぶりにかな?昨日の裕也先生のクラスで”喝”を入れました。
実は昨日は途中から裕也先生にクラスを完全にお任せしてみようかと思っていました。
しかし、何だか気の抜けた空気感。
淡々とクラスは進んでいきますが、私の怒りは増すばかり。。。

あなたたちは、なぜ、返事しないのでしょうか?なぜ、リアクションしないのでしょうか?

腹が立って腹が立って
「返事しないなら帰れ!!!」と言いましたよ・・・・。情けない。

上手になりたくて他の先生のクラスを受けているのですよね?
与えられるのをただただ待っている受け身の姿勢。
見ていて、ため息が出ました・・・。

返事をしていた子もいましたが、その弱い返事ではいけません。
ハッキリと伝わるように返事をしてください。

正直、普段からエルサクラスが一番返事が出来ていません。
アナクラスの子はそこに流されないでください!!!
良い方へ影響されるのは嬉しい事ですが、悪い影響は受けないように心掛けてくださいね。

レッスンアシスタント体験や、プレコン、お勉強会の実施はやはり、
こういった礼儀がしっかり出来てからにしましょね。
一旦、全て白紙にします。

それだけ情けない状況だと感じています。
このまま色んな事を実施していっても、おそらく何も吸収する事がないのではないか?と思います。

気を引き締めて。

皆とお掃除♪

お教室の大掃除は終わりましたが、やはり、皆でお掃除しなければいけませんね!!!
と思いましたので、気を引き締めるためにも!!!

最後のレッスン日
12月28日(水)17:00~17:15

この時間で全員でお掃除しましょ♪
鏡はなしで、床の掃除機かけ、雑巾がけをお願いします。

皆さん、雑巾持参でお願いします。

アナクラスさんは17:15~始めます!

大掃除

皆さん、体調はいかがですか?というより、大丈夫でしょうか?
インフルエンザにかかっていたら、我が家が原因です・・・・。

11月から驚くほどに毎週毎週体調を崩している、チビ君。
そして、チビパパ。
看病に疲れましたぁ~!!!
私の業務、11月から止まっています。
もぉ~~~!!!!!!
と、爆発しそうです。
まだ、ノロが流行ってるんですね。


週末、教室の大掃除を行いました!!
鏡も床もピッカピカになりました。
皆さん、どうかお願いです。
鏡は触らないでくださいね。落としたゴミは捨ててくださいね。
お願いします。

Party

このすうじつで何名かに聞かれた事。
「今年はXmas会はしないんですか??」と。
コンクールの予定があったりして、今年は無理かな~と思っていました。
さすがに今からXmas会は厳しいので今年もヴァレンタインにしましょ!!!
そして、みんなで企画してください。私が加わるのは日程の決定や、皆へのお知らせなどだけ!!
あとは何をするのか皆で決めてください。
お願いしまぁ~す!(^^)!

発表会が終わってから、パステルカラーのレオタードを着る子が少しだけ増えました!!!!
嬉しいです!良く見えるから注意もしやすいです!(^^)!
濃い色のレオタードの時には見えないモノがいっぱい見えます。
自分と向き合うためにも良いですね~(*^。^*)

撮影

HPの写真リニューアルをするために、写真撮影をします。
日程は

1月28日(土)10:30~

クラス終盤にあてました。きっとキレイに形を作ってくれることと期待しています(*^。^*)
この日は「黒のレオタード」で来てください。出来るだけ、キャミソールでお願いします。どうしてもなかったら袖付きでもOKです。

この日はヴァリエーションクラスお休みです。

それと、12月のヴァリエーションクラスもお休みです。ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

コンクール

いくつかお知らせがありますので、立て続けに投稿すると思います!

まず、以前、年末にプレコンに挑戦します!!とお知らせしておりましたが、これは一旦先送りとなりました。
本人達の実力がどうとか、レッスン態度がどうとか、そういった理由ではなく、もっともっと大事な理由があって見送りとさせてもらいました。
何度か話をして「やりたい気持ちは分かる!本番は楽しく踊れると思う!頑張って練習しているのは認めている!しかし、本当にこのまま続行していって大丈夫かな?」などという話しをしてきました。

コンクールって興味本位やただのやる気だけではダメなんです。
この子達がそうという事ではなく、今後コンクールに挑戦してみたい!と思っている子は良く理解してもらいたいです。

まず、発表会とは全く違います。
皆が本気でギラギラした空気の中、知っている人は誰もいない。
本気の人の集まりがどれだけの”圧”を生むか想像できますか?本気が強ければ強いほど”圧”の迫力は凄いです。
正直、この”圧”に耐えられそうな子はまだいないと思います。

この”圧”に耐えられるだけの精神力を養うためには、日々全力投球するしかないと思います。
本当に厳しい世界です。

トップにいく人はレッスンの時だけではなく、いつ見てもバレリーナだと仰っていた方もいらっしゃいます。

どうしてよいか分からなくなった時、一人で悩まず吐き出してみよっ!!一番の味方はママだよ。
でもママはバレエの世界は分からないと思います。たぶん、ママと先生に話をしてみればスッキリする事は多いと思います。

心も身体も厳しいけれど、頑張ろうね!!

レッスン見学会

突然ですが!!!

12月21日(水)16:00~のオラフクラスだけですが、見学会をしたいと思います。
通常のクラスの流れや、お子様の様子をご覧ください。
見学会はオラフクラスのみです
17:00~のアナクラスはその後いつも通り行います。

ただ、平日の為、駐車場が限られます。5台分のスペースはお使いください。
いっぱいの場合にはそれぞれご準備くださいますようお願いいたします。

なぜ、オラフクラスだけなのか?と言いますと、アナ、エルサクラスの子は自分でレッスンの様子や思う事など伝えられますよね!?
お母様とのコミュニケーションがちゃんととれるように成長してると思います。
ただ、オラフクラスの子はまだそこまで出来ない子もいると思います。我が子の言っている意味が分からないお母様もいらっしゃるのではないかと思うんです。
なので、オラフさんだけ。ママさんの確認のためにも。

見学の際はお子様の集中を切らさないために、お静かにお願いします。そして、写真や動画の撮影はお控えください。
前半のストレッチはお子様と一緒に動いていただいても構いません♪
動きやすい服装でいらしてください!(^^)!

時間変更

12月27日(火)16:30~のクラスと28日(水)18:15~のクラス


上記クラスの時間変更をさせていただいてもよろしいでしょうか。
冬休みに入っているこの期間、少しクラスの時間を延長しレッスンをしたいと考えています。

27日(火)16:00~17:45
28日(水)14:30~16:00


とさせてください。不都合のある方はお申し出下さい。

上記のクラス以外は通常通りに行います。

*中学生で28日のオラフクラスにサブで入ってみたい子がいたらお申し出下さい。私のアシスタントになります。
  レッスン指導の体験です。

上達するために。

枕なしで寝たためか、肩こりがヤバぁ~いかんじです。

この数か月ずっとずっとず~っと言い続けている事があります。
それは
「積み重ねる事」
上達するためにはステップアップ!そのままですね。
みんなはまだ、その場その場で対応している事が多いと感じます。
一つ出来た事の上に次の事を重ねていかなければ積み重なりませんよね。

私もやっていたから良く分かります。
その大変さ。
だから忍耐だったり、自分と向き合う集中力が養われていくんです。

辛いし、疲れるし、しんどいけど、
心も身体も積み重ねるしかない!!!

と、私は思うのです。

お正月休み

うぅぅぅぅ・・・・・となるほど寒いです。

年末年始のお知らせです。

年内は12月28日(水)までレッスンあります!!!

12月29日(木)~1月4日(水) お正月休み

1月5日(木)~通常通りレッスン開始します。

12月3日

おはようございます!
またまた久しぶり?最近の記憶があまりありません。。。。

土曜日クラスお休みをいただきまして、ありがとうございました。
クラスに来ている方にはお知らせを配布したのですが、私事なのですが、
柴田商事の社長退任、就任のセレモニーがあったため、お休みをいただきました。
色々なサプライズがあったので、ここで書くのも控えておりました。
お祝いのお花をいただきまして、本当に感謝しております。
サプライズでした!!!!お心遣い、本当にありがとうございます。

実はですね、私は新社長とバレエを踊る!!という任務を課せられておりました。
教室に置きっぱなしにしていた衣装はそのためのものだったのです。
猛特訓をし、バレエを披露しました。皆さん、ご存知ですよね!どう見ても素人のチビすけパパの身体( ;∀;)
いやぁ~主人のあんな緊張した顔をみるのは初めてでした(*^。^*)
私はその顔で吹き出しそうになりました。

あれやこれやと色々ありましたが、無事に終わり社長交代となりました。
私も凄く身の引き締まる思いでいっぱいでした。

新旧社長がいなかったら、FAIRYBALLETはありませんからね!!
感謝感謝です。

久しぶりに思いっきり泣きました!
とっても幸せな時間をすごさせていただきました!
社員の皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

詳しく説明もせず、お休みをいただいたのにも関わらず、何も言わず、お心遣いまでしてくださる
FAIRYBALLETの皆々様に心から感謝申し上げます。

これから、柴田商事もFAIRYBALLETも変化していくと思います。
私も精一杯努力して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

めっちゃ頑張ります!!!!