FC2ブログ

昨日、なぁ~んだか脚が痒いな。。。。。と。徐々に我慢出来なくなってきて、見たら・・・・・( ;∀;)
蕁麻疹。。。。復活。。。。。
脚が一回り太くなるほど腫れました。
んんんんん。。。かゆい!!!

さてさて、出張が増えてきました。
名古屋、大阪、三重、東京と、動いてます!!!
色々と試行錯誤。
福井県内では一切の活動をしていない私。。。良いのでしょうか???とちょっと疑問。
思い立ったら動かずにはいられないこの貧乏性。
明日もレッスン終了後から東京に行ってまいります。
しかし、私の出張にはいつもいつもチョロチョロと動く人物が同行します。
「子連れで伺ってもよろしいでしょうか?」
の確認だけは怠りません(汗)
いつになったら一人で行動できるのでしょうか?

しかし、刺激のある生活って楽しいですね!!!
刺激を求めて、お江戸へ飛んでゆきます。
スポンサーサイト



祝日レッスン

お久しぶりでございます。です。
気が付けば、月末。年末という言葉も聞こえてきますね。

教室はどこよりも早くクリスマスの装飾を始めました!さすがにツリーはまだですが。
来年のお勉強会の事も考えなくちゃ。。。。

書かなきゃいけない事がいくつかあったんです。書けないうちに忘れていく。。。。。涙

来月の裕也先生のクラスの日程はホワイトボードに書いてありますのでご確認下さい。
陳先生のクラスはまた直前に決まると思います。なんせ、お忙しい先生です。
全国飛び回り、踊り、教え。まぁ~大変。

裕也先生11月23日の祝日にレッスンしましょうか?と言って下さっています。
13:00~の予定ですが、参加したい子は直ぐに私までお申し出ください。
先生のスケジュールもありますので、早く返事をしなければなりません。
1週間以内に6名集まればレッスン行います!
お母様ではなく、自分で伝えに来てくださいね!!
ちなみに、祝日なので、2年生以上でレッスン中、集中し続けられる子は誰でもご参加ください。

裕也先生のクラスは、穏やかなクラシック的なレッスンですね。
本当に穏やか。でも、厳しい目つきをしている時もありますよ!!気を緩める事のないようにしてください。

陳先生のクラスは、早い!激しい!パワフルなレッスンですね。
2時間、ひと時も気が抜けない。ちょっとでも違う事考えていたらあっという間についていけなくなります。
皆にとっては最大に必要なメンタル面のトレーニングになってますね!

お気づきでしたか???ローザンヌに出場していた男性の一人は陳先生のお弟子さんですよ。
皆さん、もう少し緊張感を持って接しませんか?
挨拶、返事、受け答えの徹底をしてください。曖昧な対応は失礼です。
ハキハキと言葉を発していきましょう。声が出ないのはお腹が緩んでいる証拠でもあります。
先生も仰っていましたよね!「挨拶が全て」だと。

さむい・・・・。

厳しい季節が近づいてきてますね。


オラフクラスの2年生!スイッチ入ったかな
前回、今までにないオーラをまとい、レッスンしてました。
クラスの年長者がピリッとするとクラスの雰囲気って一気に変わりますね

私が福井でレッスンを始めた頃の小さな子って、全く競争心が無かったんです。
”みんなと一緒”が心地よい。そんな感じだったんですが、今の子は幼稚園児から
競争心を持っているんです。
キーワードは”誰が一番?”直球ですよね。
競争心は持っているけど、自分が今一番じゃない。と感じた時の諦めも早い 涙・・・・

でもね、競争心を持ってくれているのは教える立場の者からすると非常に嬉しいことです。
素直に”私が一番でありたい!”とみせてくれる子供たちが可愛いです

こないだ、一回目二回目の発表会のプログラムを見ていたんですが、まだまだ赤ちゃんぽいの
ぷくぷくのホッペして可愛い~。
教室の場所取り、センター争いをしていた二人もすっかり大きくなりました!
覚えているかしら??

「くるみせんせい大すきママのつぎにすきだよ。」ってお手紙いっぱい書いてくれてたの
懐かしやぁぁぁ~

販売会

この記事、一週間以上前に書いていたのですが、下書きのまま保存していました。。。
すみません。

連休中に我が家では金魚を飼う事になりまして、本当は猫を飼いたいのですが、アレルギーの人がいるもので。。。
長期不在でも対応してくれる金魚になりました。
いや~。。。私に生き物与えてはいけないのです。。。ハマってしまいます。
すでに水槽が小さいのでは?もっと仲間が欲しいのでは??などと、要らぬ事を考えております。
一か月後には熱帯魚が必ずいることでしょう。ウーパールーパーが狙い目です。
カワウソ飼いたいな~でも、本当に一番欲しいのは。。。トラなのです。あの手でネコパンチされたら。。。。

さて、昨日は名古屋まで出張に!!ちびスケ、また可哀そうな。。。
11月中旬にレオタードやタイツ、その他グッツの販売会を開催してみようかと思いますが、いかがでしょうか?
バレエシューズ、トウシューズ。フィッティングも可能なのですが、販売会に来てみたい!!!という子がどれだけいるのかな??
という所が知りたいです!!!!
あまりにも少ないようなら実現不可能なので。。。。。
日程は11月の中旬の土日かな?と思います。三週目の土曜日が一番濃厚です。
午前中~夕方まで!
興味のある方は早々にお声がけ頂けると非常に嬉しいです♪
ちびスケのユニタードを購入♪スケジュールが整い次第、始めます!!!!
お邪魔します。ご迷惑おかけ致します。よろしくお願い致しますm(__)m

ちなみにですが、熱帯魚もういます(*^-^*)

レッスン日の変更

続きを読む »

第一弾!

最近このブログでは厳しい事を書き続けてますね。。。私。
やりきれない皆の姿にもどかしさを感じているのです。

今日は秋晴れ
年末。というものが近づいてきてるんですね。
色々イベントを企み、自分で自分の首をしめています
ちょっと色々入れすぎたかな。
また、ちびスケ大暴れしちゃいます。

とりあえず、第一弾
11月3日(木) ”ママが頑張る日”誰にも聞かれてませんが、パパもどぉ~ぞ
大人クラスの方もどぉ~ぞ
真面目に1時間、身体と向き合いましょ
何しよぉ~!!??
”自分の身体に鞭打つ日”って言った方がピッタリかも
むふふ。。。
お待ちしております誰も来なかったりして。。。

やっとこさっとこ出来た一人の時間
寝たい。けど、有意義に使いたい。という葛藤を今日は仕事に使います。

先日はちびスケの遠足でした。幼稚園の先生の大変さを身に染みて感じました。
いやぁ~凄い。尊敬です。運動会の時から声を枯らし全身全霊で立ち向かう先生の姿に感動し、尊敬し、感無量な時間を過ごしました。
疲れ切った私、レッスン頑張りました。
私的な話ですが、ちびスケ産まれてからずっと母は仕事を優先し続け、甘えたい時間を2年以上我慢してきたのです。
ここにきて、ちょっと爆発!!!!いや・・・けっこう爆発。母はてんやわんや。
私は痛く反省しました。
私、母の時間を多く作ります!!!!

というのも、やっぱり仕事優先なんですが、今、急いで踊らないといけない子がいないんです。
年末コンクールに出る子は別に時間を設けます。
が、それ以外の子は広いスペースが必要な子はいません。
日々のクラスはもちろん、全力でやります!
これは、日々クラスでも伝えていますよね。
今、何が必要か?何をするべきか?
ちゃんと皆には伝えています。
上手になりたい子に限る話ですが、畳一畳あれば十分なんですよ。
無駄にスペースがあったり、鏡があったり、甘える道具があると文字通り甘えるんです。
何もないとストイックに立ち向かえる。

だけど、初めに私が甘やかしてしまった為に、与えられる事が当たり前になってしまっている子もいるかもしれません。
しかし、前々から言っている通り、もう甘やかしません!!!!

なんだろう・・・私が言う事ではないんでけど・・・・
例えば、お休みの日にスタジオを開けてもらえるとか。そんな時にたまたま先生に観てもらえるとか。
当たり前じゃないんですよ。
経験のない子がほとんどだから良くわからないかもしれないけど。。。

私の経験で言うと、日々のレッスンで一度でも直接注意を頂けるだけで嬉しい!!と感じる事が正常な世界です。
プロでなくてもね。

何度も言っていますよね。自分次第。やるもやらぬも自分次第。
抜かすも抜かれるも自分次第。
そこには、親も先生も関係ありません。
”自分次第”

私も2歳からこの世界に居ます。色々経験しています。酸いも甘いも身を持ってみてきています。
時代は流れても、この世界、悲しいかな・・・・あまり変化はありません。
やはり、根性、気合、結果。これは必須です。
今の皆には、根性と気合が足りないの。まだまだ温い。
私も言われてきた。死ぬ気でやれ!と。
お母様方はご理解頂けると思いますが、私の時代は体罰あり!の時代です。
片手にタバコ。片手にムチ。バッチバチの世界です。
それが良いとは言いません。
でも、温いのは確かです。全員には求めません。
楽しくバレエと関わっていく子は十分だと思います!
上手になりたいと求める子は。
甘い。子もいるし、甘すぎる子もいる。

やるしかない!!自分でやるしかない!!!!
誰に何を言ったって、自分でやるしかない!!!と肝に銘じて気合を入れて。。。。。。。。。。



厳しかったかな???

早くも10月。今年も後2ヶ月ですよ!
早くクリスマスツリー飾りたい✨🎄✨こないだコストコで色々売ってるの見てきました❗
去年はシンプルにしたけど、今年はド派手にしちゃおうかなぁ~✴

今日はこの後、幼稚園教室です!
ここには、びっくりするほど、つま先の綺麗な子がいるんです。ちょっと伸ばすとペトーっと床についちゃうの。年少さんです。
この子はレッスンの一時間全く喋りません‼ふざけません。真面目にたんたんとレッスンしてくれます!
幼稚園教室も始めて数年が経ちますが初めてのタイプです(笑)
他の子が凄すぎるんですけどね…
180度以上開く男の子とか、多彩なメンバーが揃ってます。

体力勝負なこのクラス!気合い入れます❗

陳先生☆

先ほど、教室に行ってハッとビックリ!!!!
家の教室、超~カラフルに塗られてます
犯人はおそらく彼女たち。
大変だったでしょうに。ご苦労様です
面白いことしますね~。

さてさて、金曜日、陳先生の初クラスがありました
私は陳先生に一目ぼれまぁ~美しいこと
クラスは速い!!テンポが速い!!!彼女達には難しいクラスです。
ついていくのにやっとなレベル。
有り難いクラスです。なんせ、私のクラスが遅いから。速いテンポは貴重です。
しかも、あんなに美しい先生にご指導いただけるなんて、なんて幸せなんでしょう
しっかり集中していないと、あっという間に取り残されますよ!!!!
五官全てを使って集中してくださいね!!!