FC2ブログ

少し前にホールの掲示板に貼っていたミラノ・スカラ座の公演を観に行ってくださった方がいらっしゃいました!
びっくり。
貼っているとわざわざ東京まで行ってくださるんですね~!嬉しいです。
プログラムまで持ってきていただいて♪プログラムをじーっと眺めているのが幸せです。
ポリーナ・セミオノワが妊娠で見れなかったのは非常に残念なところです。
この件で、すっごいクレームをしている人も多いんですが、仕方ないじゃない!で終わらせられない人もいるんですね。
しかし、あの身体でどうやって出産するのかが疑問???考えただけで痛すぎる。

さっ!!今日は待ちに待った陳先生の初レッスン♪
楽しみぃぃ~~
オラフアナさんは先生と楽しもぉ~~
発表会後から年長さん、1年生の集中力が上がってきています!!!!
そして、4年生5年生。ぐんぐんきてます!!!!
率先してお返事ができるのも、この学年!!!!
やっぱり、心と体は繋がっています。

さて、私がやり残している事は???なんだろう。。。。
書かなきゃいけない事があったはず。絶対あったはず。。。。('◇')ゞ

今日は飛行機がうるさい。。。
スポンサーサイト



先週かな??久しぶりにコストコへ行ってきました
主人は嫌いなんですね。でも私は大好きなんですね。子守りで嫌々来てくれました。
大量のクロワッサンを買い、大量のチョコを買い、帰宅してきました。
いやぁ~肌荒れ続きです
何を隠そう。あの量を一人で食べきったんですから、荒れますよね。
美味しかった

発表会の写真を見直していましたが、多すぎて見きれません!!!
でもね、見ていて暖かい気持ちになったのが、客席を写している写真のパパママの優しい顔
あぁ~~発表会、やって良かったなぁ~!!!って思えた瞬間でした。

両手で手を振っている姿とか、もぉ~たまらなく嬉しいです。
毎年やりたくなっちゃう

今、私は次回発表会のために色んな踊りを見ています。
そして、改めて大嶋先生の凄さを実感しました。
実はね。。。すっごい腹立ってたんです。今だから言いますが。。。。。汗(;´Д`A ```
でも私の間違いでした。たぶん。ですけど。
「パートナーに合わせて踊る」
というプロの仕事をしてくださっていたんだろうな~。と感じました。
何を言っているか良く分からないですよね。。。。「主役は誰か?」
ここでは深く書けないので申し訳ないのですが、若いダンサーには出来ない仕事をして下さっていました。
改めて、感謝。そして、苛立ってしまい、申し訳なかったです。ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

私も仕事なので、相手が誰であれ、キレてしまうのです(-_-メ) いけませんね。。。。


そんなこんなで、次回の発表会の演目決めました!!!!
早いでしょ今回は即決まりました。配役はまだぁ~。
来年まで秘密
頑張ろうね

コンクール

今日は暑かったですね!

朝のクラスは都合により、お休みをいただきました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
幼稚園教室は暑くて暑くて…年長さんは、運動会の練習後すぐにレッスン!というハードなタイムスケジュール。
ここで、嬉しい事がありました!男の子からラブレターをもらいました😆😍😍😍😍
♥のシールがついたラブレター💌
やんちゃの極み!とまではいかなくても、かなりのわんぱく君。手がかかるだけに可愛いさ倍増なザ・男の子。


さて、教室の年内の動きとして皆様にご報告いたします。

年末にコンクールに参加してみようと思います。コンクールと言っても小さな物で、どのような評価をいただけるのか?実際にどれくらいの力があるのか?今後の飛躍のしかた。など探りに行ってみようかと思います。

参加したい子!?と聞くと手を挙げそうな子が数名浮かびましたが、色々考えた結果、今回は私が独断で勝手に参加者を決めさせていただきました。

まだ、本番までのスケジュールも決めていないのですが、万が一、休講となる場合には事前にお知らせ致します。
また、ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致しますm(__)m
チャレンジする子に力をお貸し下さい!







しばらく更新が出来ませんでした。
書きたい事、書かなければいけない事、がたくさんありますが、自分の時間がありません‼

ちびスケがダウンし、看病に疲れはて…
そのまま、ちびスケぱぱがダウン。
体調の悪い人が二人いると家の空気がドヨ~ンとします。

ちびスケは回復し、元気になりました!

パパは………………………分かりません。


いや~こう、立て続けにくると、普通の生活がどれだけ平和に、穏やかに(あれでも)過ごせているか!と実感します。

とりあえず、私に出来る事は…ほぼありませんが、掃除して、いつもよりちょっと良いご飯作ります!

落ち着いたら、たまってること、色々書きますね!

残暑厳しい今日この頃。。。。
バテますね。

さて、今月から新体制となりレッスンの時間が変わったり、新しい先生が入られたりと、
ちょっとバタついておりました
そこで、何かとお知らせが遅れていて申し訳ありませんでした。

新しい先生方のクラスに関してのお知らせを本日、配布いたします。
基本、受講している子のみにお渡しします。
一部、ホールに貼りますので、興味のある子は確認してください。

火曜日クラスを受講のお母様へ。
先月の銀行〆切までに受講者が確定しておらず、9月のお月謝に火曜日分が入っておりません。
10月に繰り越しさせていただきたく、お願い申し上げます。
不都合のある方は、お声がけ下さい。

いやぁ~。この数か月、けっこう厳しくやってきて、正直、きつく言い過ぎたかな?と思う時もあるわけです。
でもね。それで、すっごい綺麗に変わってきている子が4名ほどいるんです。
そうすると、このままガッチリ続けて行こう!!!と気合がはいります。
受け答えを率先して出来る子は変化が早い
間違えを恐れない強さ。好きだよ~。そうゆうの。

私たちはすでに次回の発表会を想像しはじめ、演目を決めかけています。うふふ。
2年弱。変われるよぉ~

発表会も終わり、舞台でのお子様の様子も見ていただいた所で、個人的にお話しを希望される方はどぉ~ぞ
お待ちしております。面談!?なんてかしこまった感じじゃなく、気さくに情報交換いたしましょ~!!

明日

明日のレッスンはお休みです!
カレンダーに間違いがあったみたいで、申し訳ありません‼

明日はお休みです。


そして、今日の最後のクラスの子にお写真の申込書を配布し忘れています!
この、すっとぼけのぬけさく。申し訳ありませんm(__)m

今日は、何だか眠れません。。。
明日、ごみの日だからかな???いつもはチビすけパパが当番なのに、
出張でいないのです!!捨てに行けるか緊張気味の私です。

そうではなく、こないだある方と話をしていたのですが、
30代になると若手のダンサーには迫力では勝てない。と・・・
おっしゃる通りです。
勝てないんです。若手のダンサーには。
では、何で勝負するか???味です。

東京タワーとスカイスリー。どっちが迫力ある??綺麗???
って聞かれると、多くがスカイツリーだと思うんです。
でも、どっちが貫禄ある??味がある????
って聞かれると、東京タワーだと思うんです。

私は、若い頃から味を重視する珍しいタイプだったのですが、ほとんどの場合、スカイツリーに憧れます。
大嶋先生とお話ししていたのは、東京タワーの”存在感”
そんなダンサーが本物だと思うんです。私は。

私は今回、美輝先生と踊らせてもらいましたが、まさにコレ。
私はもはや、東京タワーにまでもっていかれなかったけど。
美輝先生はスカイツリー。私は福井タワー。(ないけどね。。。)
一致しないんです。残念ながら。。。
これが、大嶋先生と踊っていたら恐ろしく合致しているんです。踊り全体の雰囲気が。。。
年齢的な物も含め。。。(悔しいけどね)

私は、みんなに存在感のある踊り手になってほしいと思っています。
派手な踊りは儚く散ってしまうの。余韻がないんだな。
舞台が終わった後もしばらく、余韻に浸れるくらいの踊り手になってほしいと願うのです。

あぁ~~現役の頃の私を見せたい!!
と思うようになるから、皆は写真やDVD買っておいた方が良いよ!!!!
私は買わなかったから、今無いの。。。
プロになったら、販売もしないからね!!!

私のプロになる前の、習っていたお教室の発表会のDVD観る???
発表会のだから、雑ですが。。。。色んな意味で。。。。。。。。。

その年、その年で、テーマを決めていたんです。私が勝手に。
今年は先生の言われるままに踊る!!とか
今年はパートナーに合わせる!!とか
今年は私が主導!!とか

まずは、VHSをDVDに変える所からしてみますね!!カビはえてたら、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m


お待ちかね!

発表会のお写真が出来ました
明日、申込用紙をお渡しできるかな???準備が間に合わなかったらごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

そして、お礼を。。。。

写真を見て、彼女の頑張りに憑依を・・・違う。表意を。。。。

チビすけのおもりをずっとしてくれていた、Sちゃん。(ぽっちゃりSちゃん)←しつこいってか
あなたのおかげでチビすけは舞台に立てました。
本当にありがとうございますm(__)m
写真みて、分かったよ!!大変だったね。
足ががに股です 
お礼に、お写真一枚引き伸ばしてプレゼントします
奇跡の一枚探して下さい。
探してくれなかったら、がに股姿の拡大版を贈呈しちゃいます


先生してる時、全く我が子を見てませんでした。ちゃんと先生出来てて一安心。


さぁ~次回の発表会はチビすけ+泣き虫Hちゃんの妹Aちゃんが仲間入りしてくれるかも???
となると、お姉さん達、大変だよぉ~!!!おもりお願いしますね
あの泣き虫Hちゃんが、今やオラフクラスを引っ張っていってるんですよ!!凄くないですか???手繋いでないと不安で仕方なかったはずなのに。。。。
ちょっとだけあの頃に戻ってほしいと思ってしまう私。だって、可愛かったんだもん。

そういえば、去年の春でしたっけ??金沢に出演したの。
あの時、チッチKちゃん。舞台から姿を消したでしょ。でも今回、ちゃんとしてたでしょぉ~
良い見本を見せてくれたと思います。
チビちゃんは、何でもありなんです。次の時はその子なりの成長を遂げているので!
チッチKちゃんの成長は凄かったと思いますよ

ちなみに、チビすけは「バレエ踊る!!」と言っています。(気分の良い時は・・・)
10年後、親子共演したいと思います。笑(;´Д`A ``` 瀕死の白鳥を・・・本当に死んでしまうかも。
昔なら引退の年齢をはるかに超えていますが、頑張ります
オバリーナ!!頑張るぞぉ~

凄い雨。これは?台風ですか???

ちょっと、ここ最近の事を真面目に書きますね。

バレエに限らず、習い事をするって、それぞれのモチベーションがあると思うんです。
楽しく習う子。真剣に習う子。親に言われるから習う子。超~真剣にプロを目指す子。様々です。
それはそれで構わないと思うし、違っていて当然だと思います。
ただ、この違いが先生の立場からすると横一線に出来ない現実。というものがあるんです。
おそらく、これを、贔屓だとか、好きだの嫌いだの。。。という印象を与えてしまうのだと思います。

以前、今後、もっと踊っていきたい子はお母さんと残って下さい。と言ったのを覚えていますか?
そして、その中でも、楽しく続けていきたい子。と、プロを目指したい子。と別れてもらいました。
ここの線引きが今、出ています。

プロになるって、凄い事なんですね。どんな世界でも。生半可な気持ちではなれないのですが、
やらなければならない事もいっぱいあるんです。
なので、どうしても、プロを目指す子が優先されてしまう事が多くなります。
やらなければいけないから。。。

今、受けたいクラスを受けられない子いますね。
ごめんね。
こういった理由があります。
ただ、受けられないのはずっとではない!と理解して下さい。
まだ、始まっていないクラスです。今後どのように続けていくか?決まったら受けられる方法を探していきます。
皆のやる気しだいで、先生たちは動きます。
やる気を見せ続けながら、待っていて下さい。

優先的にクラスを受けられている子は、感謝の心を忘れないで下さい。

”当たり前ではない”

ことを、忘れないで下さいね。

特進クラス

火曜日、特進クラス始まりました
”特進”????何が???どこが???
と思うほど、スローなクラス。予想通り、バーすら終われませんでした。

今日はバレエで一番大事なプリエの”張る”感覚をつけることがテーマでした。

分かったかな??
明日、明後日、明々後日!!!超~楽しみにしています

学校終わって、即!!!の時間でも参加してくれて、ありがとう
お母様方、ご協力下さいまして、ありがとうございますm(__)m

怪我~!

本番前からモモ裏が痛くて、ストレッチが出来なくなっていたのですが、
何だかんだと治療院に行かれず、今日行ってきましたら。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  肉離れですと。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
「動かないで下さいね!」と言われたので、「無理です!」と答えました。
「好きにして下さい!」ですって!(^^)! このサッパリした感じが好きなのです。この先生。
肉離れとは、まいったな。。。。
って、大したこともしてないのに、怪我しちゃうって、日頃どれだけやってなかったのか!!ってことですね。
反省。。。
モモ裏が使えないって不便です。ちょっとしたことでちょっとでも伸びちゃうとズッキーン!!!!!
しばし、動きのおかしな人になっているかもしれません。

人は不思議なことに、痛みの理由が分かると、倍以上怖くなり、痛みを感じやすくなってしまうんですよね。
肉離れだとは知らなかったから今日まである程度普通にしてきたけど、知ってしまうと・・・・
ちょっと構えてしまいます。

まぁ~ね、肉離れなんて初めてじゃないし、どーって事ないんですが、久しぶりのため、
ちょっとびっくりしました。

みんなも、日頃のストレッチ、とっても大事ですよ!
開脚だけがストレッチだと思っている子、多くないですか??
気を付けてくださいね!!!

お休みが続いてしまいます。。。
今週の土曜日10日はカレンダー通りお休みになります。
そして、24日(金)は出張になる可能性が大なので、先日同様、早めの帰宅をお願い致します。

土曜日からヴァリエーションクラスを再開しました
今回は”白鳥のトロワの第1ヴァリエーション”です
8回で次のヴァリエーションにうつりますよ!!

先日、チケットを渡してしまいましたが、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)mチケット廃止します。
ヴァリエーションクラスとして、8回固定で進めさせて下さい。
8回終了後、継続するなり、中止するなり、申し出下さい。

ポアントまでいけるかどうかは、個人差があります。
無理はさせませんよ。色んな理由でバレエシューズのまま終了する場合もあります。
自分の身体を確認しながら踊っていって下さいね。


そして、明日から火曜日クラスを開始します。
16:30~です。
ごめんなさいね。この時間設定は私の都合です。この時間でダメという声がありますが、残念ですがどうする事もできません。
徹底的に基礎をやっていきます。
動きは一番少ないクラスになるかもしれません。でも、バレエで一番大事な土台作りです。
土台がしっかり出来たら、ガンガン動いていきます。

さっ。では明日・・・。

記憶

先日書いた、先生に注意された事を忘れる。という話し。

昨日、ドンピシャで良い話を教えて頂きました。

記憶って、3つに分けられているんですって。
「記憶のメカニズム」

”短期記憶””中期記憶””長期記憶”の3つ。
すっごくすっごく簡単に言ってしまうと、興味のあるもの、好きなものはより長く記憶していられる。
という事。

なんで忘れちゃうんだろうか。。。??という私の疑問がこれにて解決したわけです。
私と皆との間に意識のギャップがあった!というわけ。
本気でバレエをしていく!という皆の思いが、実はまだ私の意識のレベルに達していなかったんです。
ギャップが埋まる事はないかもしれないし、私が求めすぎているのかもしれない。

でもね、バレエに関わる者としては、バレエに関わる全てが長期記憶でありたいわけです。
皆は、バレエの何に興味があるのかな??

ちなみに、
短期記憶は約1分ほど。
中期記憶は約1時間~9時間ほど。最大1ヶ月程度。
長期記憶は中期記憶に留まっている間に複数回アクセスされれば、そお記憶は重要なものだと認識されて長期記憶となる。
そうです。

とっても興味深いデータを凄いタイミングで教えていただいたので、書かずにはいられませんでした。

たまに、こんな勉強もしている私でした。

お知らせ

テレビも見ない、新聞読まない。。という生活を送っていたら、台風がこんなに凄かったと今、知りました。

今、普通に生活していられるだけで感謝しなくてはいけないですね。

私は近々、健康診断に行かないといけなくなりました
かれこれ、12年健康診断なんてしておりません。恐ろしいです。

美人薄命っていうしなぁ~( ;∀;) って関係ないかっっ(-_-メ)
子供たちの冷たい目線が思い浮かびました。

なんせ、最近毎日筋肉痛。私はどこを目指しているのでしょうか。
どんどん大きくなっていく、チビすけと同等に戦っていくには鍛えなければ
教室に色んなグッツが増えていくかもしれません。

さて、明日は私の都合でお休みです。
そして、土曜日からはヴァリエーションクラスが始まります。ヴァリエーションクラスは11:15終了予定です。
その後、私は大阪出張が入っているため、11:45には教室を出ます!!
ひっさしぶりに、電車で行ってきますので、乗り遅れられないのぉ~
お迎えお願い致します。

この1~2年、出張が増えそうな予感がしています。スケジュールなど、ご迷惑をおかけいたします。
その都度、お知らせいたしますので、よろしくお願い致します。

ちなみに、海外公演観たい子いますか?もちろん、現地に行きます。


さっっ!!!気合入れて、打ち合わせ行ってまいります。

連日、真面目な話を書きます。

昨日のエルサクラス、3/2喋ってました。
外部から先生をお呼びしてレッスンを付けて頂いてきましたが、どうしても私には”子供たちの受け止め方が甘い。”
と感じずにはいられませんでした。
これまでにも、先生に注意された事は忘れない!とか何とか。。。伝えてきたつもりではいますが、それでも、
この子達の心に響いてないのかな?と感じる事が多々ありました。
昨日もそうでした。

なんだろうな。全てが受け身なんです。先生が何かをするまで待つ。自分から行動しようとする子が少なすぎる。
今後も踊っていきたいんだよね?プロまではいかなくても、今後、パドドゥを踊ってみたい。とか、ヴァリエーションもしてみたいとか。
ある程度、踊っていたい!と思っている子、けっこういましたね。
そんな中で、自分から行動できるようになってきた子が2人です。

簡単な注意、何ヶ月注意され続けているかな?
注意された事を忘れられる位なら、プロになりたい!なんて言わないで下さい。
そんな簡単な甘い世界ではありません。

通常、教えない事も伝えてきています。でも、もし、それを当たり前と感じ、探求心がなくなるようであれば、言わないようにします。

今ね、凄い意識の差があるんです。
注意された事を、ふと忘れる時もありますが、凄い考えている子。
と、言われて思い出す子。
この違いはレッスンしていると見えています。

どれだけ練習するか?の前に、どういった心の状態でいるか?
が大事なのではないか?と思います。

何のために、わざわざ遠くから他所の先生にお越し頂くのか??
美輝先生なき今、なぜ他の先生をお呼びするのか??
考えましたか?
当たり前ではない事。分かって下さい。他所の先生にお越しいただくって、簡単じゃないんです。

連日、厳しい事を書いて、ごめんなさい。
精神論も大事だと思います。
確かに、前よりは練習していると思う。でも足りないけど。
心は??”してもらおう”という意識が強いよね。
まずは、心の状態を整えてみましょう!するとね、レッスンの受け方が変わります。
実際に変わり始めている子も何人かいます。伸びてるよね。

欲求や探求ってゆうのが弱いよね。
もっと自分から求めよう!自分から探してみよう!

頑張れ、中学生!今しかないよ。

とにかく、身体が素直なお年頃のオラフさん。
発表会後のレッスンの受け方、凄いです。前とは大違い。
なんだ、出来るんじゃん
来年のお勉強会にもオラフさんの名前書いてあったし
こんな、心と体の変化が見えると非常に嬉しいのです

私ももっともっと頑張ろうとパワーをもらいます