FC2ブログ

ママも頑張る会

なんだか、めっきり秋の空になりましたね!季節が巡るのがはやい!!!
って、学校も始まっていたんですね


今週の金曜日はお休みです。お気をつけ下さい。
そして、初の試み
今後、こういったお休みが増えてしまうかもしれないので、お詫びも含めて。。。
「みんなでストレッチ&トレーニング」
もちろん、ママもOK妊婦さんも、OK
*妊婦さんは出来ない物もあります。念のため、お医者様の同意をいただいて下さい。
をしてみようと思います。年齢問いません。
「ママも一緒にトレーニング」
しましょう!!

11月3日(木)祝日 10:00~11:00 の予定です。

持ち物は
・ヨガマット←持ってる人。ない人はバスタオル
・お茶又はお水

動きやすい服装でお越しください。
チビちゃん一緒だと全く出来なくなってしまうと思います。預けられる方はお願いします。預けられないけど、参加したい!という方、ご相談下さい。

何をするかは秘密でも、ヒーヒーになるのは確実かと。。。。
午後はお昼寝タイムになる方が多いと思います

日頃、お子さんがどんな事をやっているのか。バレエを続けるにはこんな事をしていかないといけない。
など、身をもってご体験いただける機会かと思います。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ

もちろん、無料でぇ~す
スポンサーサイト



バレリーナ。

ちょっと、きっかけがあったので、書いてみます。

”バレリーナへの道”

・どうしたらバレリーナになれるの?
・バレリーナになる素質はあるの?
・バレリーナになれた所で生活は出来るの?

この3大不安。
いったいどうしたらこの不安はなくなるのか・・・?
え・・・え・・・っと。ハッキリ言っちゃおうかな。なくなりません。
おそらく。本気でバレエを続けている限り、この不安と背中合わせです。
だから、みんな練習するんです。毎日のように繰り返し。
私もいまだに分かりません。自分にバレエの素質があるのか?あったのか?

教室にあるクラスは全部受けた。それでも、空いている時間ってありますよね。そこは動画や本を見て自分で勉強するんです。
ずっと音楽聞き続けるんです。
少なくとも私はそうやって生きてきました。不安だったから。本気でバレリーナになりたいと望んでいたから、全ての時間をバレエに費やしました。
友達と遊んだ記憶もほとんどありません。学校の行事も参加した記憶もあまりありません。
修学旅行にも行ってません。ただただレッスンお休みするのが怖かったから。
バカじゃないの?ってくらい頭の中はバレエで、そんな自分に自信を持っていたんだと思います。
だから、平気で「バレエがあるので学校休みます!」とか「バレエがあるので勉強してられません!」なんて学校の先生に言えていたんでしょうね。
今思えばただのおバカさんなのかもしれません。それを応援し、認めていた母は、モンスターだったのかもしれません。

たぶん、勉強とバレエ。両立出来ないと思う。
だって、勉強している時間にも何かしらでバレエと向き合っている子がいるんです。
そんな熱心な子にはやっぱり勝てないよね。

私が小学生の頃ってまだ、騎馬戦があったんです。私の体格だと絶対に上に乗せられる。
これは怪我したらマズい。と自分で判断し、先生に直談判。「バレエに影響するで出られません!!」と。

私、自分で結構やってきた方だと自負しています。生活の全てをバレエに置き換えて生きてきたし。
でも、自分のレベル考えると足りなかったんだと思う。もっとやらなかったから昇りつめられなかったんだと思う。

バレリーナになれる保証なんてものは存在しません。
なれた所で何の保証もありません。
全ては自分しだい。

私の話は20年前の事です。だいぶ、昔です。
今はもっともっとレベルが上がっているはずだし、厳しくなっているはずです。
やるかやらないかは自分しだい。
もし、悩んでいるならやろう!!でも保証はないよ!!でも、来年では手遅れかもしれない。

本当に、何の保証もないし、責任もとれないから私もガンガン押せません。親じゃないから。

何よりも強いのは”好き”な気持ち。
好きな事は頑張れる!!だから辛い腹筋、楽しいと感じられる??と聞くでしょ。
考え方を変えるの。
好きな事をしているのに、辛いって変よね。
好きな事に繋がる事は全て楽しいの!

発表会の時、先生達3人でご飯食べてたんだけど、いい大人が3人で何を話しているかって、
終始バレエの話です。40代になっても熱くなってバレエの話しかしてないの。
「アンシェヌマンってどうしてる?これってどうしてる?」とかね。
バレエばかなんです。
「バレエって良いよね~!!」が〆の言葉です。

バレエ、好きでいてほしいな。
例え、やめたとしても。ずっとずっと好きでいられる習い方をしてほしいと思います。

目標設定

あぁ~~雨気持ちもどよぉ~んとしてしまう
うぅぅぅぅぅ。。。。完全な美輝ロス
仕事のパートナーってこんなに大きな存在だったんですねビックリ
一年間、待ちぼうけの私を余所に、美輝先生は楽しそうにレッスン開始したって
でも、これで少し私の心のすき間も塞がりました
目的の事が始まれば、心配もない!後は成功を祈るだけ

さて、みんなのお話し。
いっぱいのお土産ありがとうお菓子屋さんのようになってましたね

この一年、どう過ごそうか???一年じゃなくても、半年でも良いよ!
とりあえず、最長2年と考えて、どうしていこう???!!!
自分で2年後の姿を想像してみてください。
どんな感じかな??
今、想像した姿になるには何が必要かな?
アバウトな想像や、目標はアバウトでしかない。
明確に!!!「指先はこう。腕はこう。肘はこう。こうなるために、必要な事はコレ!!!」
明確に!!って私が言われ続けて嫌いになった言葉だけど、本当に明確に決めないと、身体は明確に決まりません!!!
日本で踊る?海外行く?それはどこの場所?なにバレエ団??と考えてください。
先生からは言いませんよ。自分で動く。分からなかったら自分で聞く。やるのはお母さんじゃないんだよ!
自分の事は自分でやらなきゃ。この世界で生きていく事は出来ません。

私は2年後の目標設定をしました。
それを、美輝先生と約束しましたおそらく、次回会った時に、ドSにチェックされると思います。
だからこそ、やれる!!
みんなも同じだよ!自分だけの約束は甘くなってしまいます。誰かと約束してみて下さい!
大切な厳しい人と。頑張れるよ
とりあえず、私の約束の一つ。簡単な方だけを発表します。
腹筋は現状維持割らせておけって
おばちゃんがこの腹筋を維持する事が大変な事を彼は知らないの。。。と、ちょっと愚痴を言ってみた。。。。。
でもね、厳しく見てくれるから、維持させようと努力するんです。

先生はもう踊れないから。見本を見せられないから。って言い訳をしないようにしていきます!!!!
プロの様には動けないけど、必要な動きや形はちゃんと見せられるようにこれを機に体を作り直していきますね。
皆に、身体を触らせてあげられるようにしておきます

もう一つの約束は秘密にしておきます。私自身の精神の厳しさを試してみます。

とここで宣言してしまう事が自分を追い詰めてゆくのです
みんなにも、ここで宣言してもらおうかしら

そうだ!このブログ、書いてみたい子いる??毎回じゃないよ。
何か皆に伝えたい事、言いたい事。あったらこの場を貸します。

一応、報告しておきますね

美輝先生、丸2日以上かけてやっと目的地にたどり着きました
長いね~。。。色んなハプニングを乗り越えたって!
帰ってきたとき、色んな話が聞けそうですね

しかし、LINEの”既読”ってなるだけで、「生きてる!」と感じる私はもはや母の心境です。

今朝、ギエムの19歳の頃の踊りを見ていました。
そそそぉ~と近寄ってきたチビすけ。
画面を見て、「あっ!あぁぁ~~~~!!きれい!!!!」と言った
なぬ???
「踊りたい???」と聞いたら「うん!」ですと。
どこまで分かっているのやら。
2歳でギエムを理解するとは。天才か???と超~親バカな発想をしてみる私です。

しかし、しかし、金土と気が気でない時間を過ごしていましたが、先生が到着し、やっと落ち着きました。
一安心。
一度くらいは遊びに行ってみようかと思っていましたが、、、丸2日もかかるのは
なかなか勇気がいります。

新たな人生へ

美輝先生、羽ばたいて行かれましたよ
頑張れぇ~
知らない国で自分を試す!!って凄いよね。勇気と行動力。
何の保証もない生き方です。
皆が恐れて踏み出せない一歩を先生は今、踏み出しました。
来年、どうなるかなんて先生自身も分からないんです。それでも、やるしかない!!!と踏み出す。
これがダンサーの生き方なんです。
私の時はテロで中止になってしまったけど。。。先生は無事に着けると思う。

そして私は、心にぽっかりと穴があいちゃった。
すっごい複雑で自分の気持ちをどう処理して良いのか分からない今。

先生の発展、心から嬉しいよね心から応援したい
100%その気持ちはあるのに、なんで涙がとまらないんだろう。

しばらく、美輝ロスになってるかも

いやいや、みんな、成長した姿を戻ってきた先生に見てもらいましょう!!!

私の心のすき間を皆でうめてくださいm(__)m

先生の成功を心から祈ります

新たな出会い

本日、いっぱい書きます

新たな先生とのご縁がありました
凄いよ

9月30日(金)18:15~20:00 特別クラス

行います。

お弟子さん、ヴァルナコンクールでシルバーメダルまで持って行った先生ですって!
現役ダンサー

何と言うご縁なんでしょうか。我ながらビックリ仰天。
お楽しみにというより、こうご期待

幸せ♪

13年ぶりに舞台で立って、初めて生徒の前で踊りました。
そしたらね、「踊っている、くるみ先生はとても綺麗でした。」って言ってくれた子がいました。
生まれて初めて生徒に褒められた
ありがとう

もう一度、踊りたいと思わせてくださった、大嶋先生。
舞台に立とうと勇気を持たせて下さった、ひかる先生。
本当のチャンスを下さった、美輝先生。

この3人のおかげで、生徒からこんなに嬉しい言葉をもらえました。

あんな踊りとは言えない作品でも、きれい。って言ってくれるなんて、勇気をもらいました。
美輝先生には「先生、次は何を踊りましょうか?」と言っていただけるし。
幸せ
でもね。これからまだまだパワーアップしてゆく若き男性と。衰える一方のおばちゃんが一緒に踊るのはきついのです
と心の声が出てしまう。
いやぁ~頑張ろう

やっぱり、まだまだ皆には負けないよぉ~
ね!Yちゃんより跳べるし
一致団結!みんなで頑張ろう

24日♪

やっぱり、私、美輝先生のレッスン大好きです
あのパワー。ありえない。。。
やっぱり、異常です。
笑っちゃう位にドSなクラス。まさに私が求めていたレッスンでした。

10時~のクラスに参加していた子。誰もお返事出来ていませんでしたね
12時~のクラスに参加していた子。気合入っていましたね

肩関節の気持ち悪いYちゃん。バランスのコツつかんだかなピルエット、超~綺麗だったよぉ~
ジャンプの得意なRちゃん。相変わらずの体幹の強さを発揮してくれていましたね

ってそんな話を皆が帰った後にしていました。

レッスン後、ドSなストレッチを私も体験いたしました
バレエに関してはドМな私には、超~気持ち良い痛くて叫んでましたけどね
みんな、私の優しさが分かったでしょ

みんなに、もう一度だけお伝えしておきます。
美輝先生みたいな先生は他にいません。ここまで熱心に時間も気にせず、ただ、皆の為に尽くしてくださるなんて、ありえない事です。
今後、どんな先生が教室に来られたとしても、比べたりしては絶対にいけません。
熱心さとか、愛情とか、人それぞれの表現の仕方があります。
美輝先生の場合は、それが指導という形で表れているので、分かりやすかっただけなんです。
他の先生には、違った形でも愛情があるという事を理解していて下さい。
しばらくの放置。も愛情の一つでもあります。

美輝先生はFAIRYBALLET以外でもレッスンしたりしていましたが、FAIRYBALLETには特別な思い入れがある。
とおっしゃって下さっていました。
なぜか????先生が可愛いからなぁ~んて嘘。。。。
深い理由は美輝先生にも分からない。でも何でだか、使命感を感じている。と。
嬉しいね。涙がでちゃうね。
たくさん、たくさん、先生への愛を伝えていって良かった。
先生の力が必要だと。知恵が必要だと。存在が必要だと。。。
一年間、口説き倒していました。そのかいあってか、
みんなの先生になれて幸せでした。と昨日、最後に言って下さいました。

この一年、本当に色んな事がありました。
良い事も悪い事も。でも本当に美輝先生に出会えた事に感謝しています。
素敵なご縁をこれからも大切にしていきたいと思います。

次、先生に会えるのはいつかな~
それはまだ誰にも分かりませんが、必ず帰ってきます!だって、みんなの先生だから
もっとドSになって現れますよ。。。きっと。。。。。。。。。

先生たちは、連絡を取り合っていきますので、美輝先生に伝えたい事とかあったら私に言ってください。
ちゃんと、お伝えします

美輝先生、本当に一年間ありがとうございましたm(__)m
ずっと、お待ちしております

23日♪

23日の特別クラス。いかがでしたか
みんなの緊張はんぱじゃなかったね~
先生2人がアシスタントにつくという超~贅沢なクラスでした

山田裕也先生です。

裕也先生は元大嶋先生のお弟子さんで美輝先生の先輩でもあります
美輝先生の不在の間、裕也先生が皆のご指導をして下さいます。
ただ。。。今まで通りとはいきませんのです。

月に1~2回のクラスとなります。
毎月、来て下さる週が変わりますが、裕也先生のクラスは。。。
金曜日の18:15~20:00 です。

美輝先生とは全く違うキャラで新鮮なクラスとなると思いますよ

とりあえず、初回のクラスは9月9日(金)です。その次は23日(金)となります。
受講希望者はお申し出下さい。

23日のレッスンをみていて、希望してもお断りする場合もありますが、ご了承ください。

休講

みなさん、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

9月2日(金) 全クラスお休みとさせて下さい。

実は、4年ほど前にも一度お休みをいただいて参加した”盛和塾”という会に今一度行かせて頂きたいのです。
かなり心にしみるお話が聞けるんです。
16時~19時とレッスンの時間とだだ被りとなってしまい。。。。
大変申し訳ありませんが、一日お休みを下さいm(__)m


本日より、新体制で参ります

連絡係りのママ様、総括様、どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
しばらく、特にこれといって何もないかと思います

昨日もお話しさせていただきましたが、不安な事とか、心配な事とか、悩んでいる事とか。。。
ありましたら、電話でもメールでも直接捕まえてもらっても構いませんので、お話しください。
メールの場合、お返事にお時間がかかる場合がありますが、出来る限り早くご対応させていただきます。

そして、昨日ママ様からいただきました分からなかった事。は次回出来る限り取り入れて参りたいと思います。
また、こうしたらもっとやりやすいのでは???なんて事があったら是非、アドバイスお願いします

今回の裏方ママさんのお話を聞いていて、本当にサポートして下さっている。というか、バックアップと言った方が良いのかな。
本当に頭が上がらないほど感謝です。
多くの事を裏方ママさんに丸投げし、好きにしてぇ~!やりやすいようにしてぇ~!と頼りない私を苦笑いしながら、サササッとやって下さって、本当に裏方ママさんの力にたまげました。
本当に本当に感謝感謝感謝です。

心のさっぱりしたバレエ教室になれそうな気がします


さてと、井村語録でも調べてみよっかな

ああああ~今日は特別クラスの日だった幼稚園に行ってしまうところでした。。。。

皆で、打ち上げ、お食事って初めてでしたよね~♪皆の新たな一面?いつもの顔?が見れてたのしかったです❤
お母様、写真下さい!私の1枚しかなくて、目つぶってる子が多くて…

さっっ、今日は一滴も飲まずに帰宅した超~偉い私!!
今日思った❗子供なしで大人会✨ってあっても良いかも❗と…
飲みたいだけ?いやいや‼‼
本音トークがしたいのです。

たまには無礼講もありですよね~♪

今日の打ち上げ、企画進行して下さったお母様方、ありがとうございました! 

今回の発表会は甘えっぱなしでした。
本当に感謝感謝感謝です。

もっと甘えて…次回もその次回も…宜しくお願い致しますm(__)m

ポアント

みんな、今履いているトゥシューズが本当に合っているのか?自信がありますか?
ってないよね…
本当に自分に合ったトゥシューズに出合えるのって奇跡みたいなモノなので…
それでも少しでも合ったモノを見つけるために!
フィッティングしてみたい子いますか?
履くトゥシューズによって、踊りはガラッと変わります。少なくとも私はそうでした。

ただ、履いた感じは本人しか分かりません。
今までに見たことのない履いたことのない色んなメーカーのトゥシューズに出合えるチャンスではあります。

みんなの希望があれば色んなメーカーを揃えているショップ様をお呼びしようかと思います。

ただ、少ない人数では出来ません。
どれくらい希望があるか教えて下さい。出来るだけ早く…

ショップ様とフェアリーの人数が合えば行いたいと思います。

8月、9月とクラスの入れ替えがあります。
オラフさん→アナさんへ。とか、アナさん→エルサさんへ。とか。
同じ年齢なのにあの子だけが何で上がるの何で私は上がれないの
なんて疑問、不安、が起こるかもしれませんね。

人それぞれのペースがあります。それぞれの環境があります。
上の人について行くのが合う人。下の人を引っ張って行くのが合う人。と様々です。
誰もが上のクラスに上がりたいと思っていると思いますが、ただ上がる事が良い事ではないと理解して下さいね。
それぞれのペースです。

悔しい思いはバネになる

そんな思いをしているんじゃないかな???と思う子がいたので書いてみました。
あなたが下手なんじゃない。今はまだ、今の環境の方が身になる!と判断しただけです。
今の環境で出来る事をしてみて下さい。
きっと、グッと成長します。頑張れ

久しぶり!

皆さん、元気にしていますか?
一週間のお休みもお終いです。今日からガッツリ頑張りますよぉ~

私はこの一週間、携帯の電源を切り、パソコンも触らず、テレビも見ないアナログな生活を送っておりました
携帯の電源を入れた昨日、現実に戻りました

みんな、真っ黒に日焼けしてるのかしら。。。
今年は私もやっちゃった。。。地黒パワーがさく裂し、途中から日焼け止めも効かない。。。
皮むけるのやだなぁ~

そぉ~だ

来年の夏に予定している”お勉強会”
詳細はまだまだ決めていませんが、踊りたい子はお知らせください。
ホールに貼り出しますので、記入をお願いします。
踊る子には詳細が決まり次第、お知らせまわします。

舞台の立ち方

先日の本番、高坂先生私の当日の動き、見ていた子いたかな?
踊り手として、本番を迎えるにあたっての気持ちの持ち方。

高坂先生は現役のプロ。私は元プロとして話していきますね。

舞台に立つにあたって、脇役でいいや!って思う人ってまずいないと思うんです。ある程度の年齢になり、ある程度の意気込みでバレエを続けているならば、誰もが主役になりたいはず。
舞台の真ん中に立ちたいんです!
だから、誰よりも先に舞台に上がっていたい。高坂先生にも私にも”儀式”があります。観ていた子いたかな?
舞台に感謝をする。ここに立ち続けたい!!そんな想いも込めて、本番直前にそれぞれの”儀式”を行います。
私は9歳で主役をもらってから辞めるまで舞台に上がるたび、行ってきています。
先日は13年ぶりに”儀式”ができました。
あの緊張感。雰囲気がやっぱり大好きです。スポットライトを浴びているあの瞬間がたまらなく好き。
辞めてしまった事を改めて後悔した瞬間でもありました。

私は昔から、他とつるむ事が苦手で一人でいる事、他と違う事を好んでいたので、この世界に向いていたのかもしれません。
友達が休んでいる時、いなくなった瞬間が何よりのチャンスと思っていました。
その瞬間が自分が上手になる絶好のチャンスなのです。
この舞台は誰にも譲らない。どんなに仲の良い友達でも、これだけは譲れない。
学校でどう思われようと、バレエで結果を出せればそれで良い。
他と違う事をする上で覚悟は決めていました。勉強が遅れていく事や友達が減っていく事。世の中と少しづれていく事。
覚悟が必要です。もし、その覚悟が犠牲だと感じるのであれば、上に上がっていくのは厳しいかもしれません。
遊べない事、テレビが見れない事、勉強ができない事、これらを犠牲ではなく、バレエのために必要な事だと感じられたら素直に上達すると思います。

これは高坂先生も全く同じ考え方でした。時代が変わっても、変わらない事なんですね。

私が礼儀やマナーなどうるさく言うようになって、一人の子の行動がガラッと変わりました。
持ち前の気の強さや素直さがプラスに出てきたのでしょう。
おそらく、この子は主役を狙っている。他とつるまなくても生きていけそうな気がする。
=上達するのでは????と期待しています。
もう一人、凄い評価をもらっている子がいます。
微かに光、ダイヤの原石を大事に大事に磨いていきたいと思います。

アバウトな上手になりたい!では上手になれません。
どうゆうダンサーになりたいのか?どんな踊りがしたいのか?演目ではなく。
そのためには、どんな練習をするべきか?何を考えるべきか?明確な目的を持ってレッスンしてみて下さい。
きっと上達するでしょう。

前から、バレエを本気でするなら覚悟を決めて!と言っていますが、覚悟ってどんな覚悟だと思いますか?
少し考えてみて下さい。
生半可な気持ちでやっていけるほど甘い世界ではありません。

とまたまた厳しい事を書きました。気持ちの問題ですね。
私がプロデビューしたのは15歳。当時の私を越えなければ今の時代では踊っていけないんです!!
上の子の年齢が迫ってきているので、ついついひつこくなってしまいます。
ごめんなさいね・・・・
バレエでやっていく上で自分に何が足りないのか?早く気が付いて下さい。

と話がそれてしまいましたが、舞台に立つあの一瞬の為に、どれだけ熱くなれるか?
一瞬のために、どれだけ練習できるか?
次回の舞台を見据えて頑張ってみて下さい。

CM

念願の!!!!CMが本日から放映されます!!!!!

昔から何故だか24時間テレビが大好きで、全く観てなくても最後のサライで泣けてしまうという・・・
感動しやさんの私が、福井に来てビックリしたこと。
24時間テレビのCMなんてあるんだぁ~!!!!!!!と。
いつか出したい!と思い続け、本年度に念願達成いたします"(-""-)"

ゴールデンタイムのみの放映ですって!
回数は少ないのでお見逃しなく~!(^^)!

しばらくは日テレでお過ごしください(笑)

レッスン再開

昨日から新たな2年間が始まりました!

オラフさん、発表会楽しかったぁ~♪って凄い笑顔で言ってくれました!!
次の時はもっと頑張れる!と。もっと難しい踊りにも挑戦する!!と言ってくれました!(^^)!

そして、全クラス。徹底的に基礎を身に付けていきます!!!!
すっごいつまらないかもしれないです。厳しい事ばかり言われるかもしれないです。
否定されている。と感じてしまうかもしれないです。
それでも、何よりも大事な基礎を徹底的に身に付けてください。

私は、この1年で色んな事を吹っ切る事ができました。色んな方との出会いとご縁をいただいたおかげです。
吹っ切れた事で、大事な事がハッキリ見えるようになりました。
それを、間違っている。と思われる方もいらっしゃると思います。
でも、私が信じて進んでいかない限り、私を信じてついていこうとしてくれている子に申し訳ないですからね!!

愛情をもって、ハッキリとバレエを伝えていきたいと改めて思っています。

さて、火曜日の特進クラスですが、9月から開講したいと思います。
より、徹底的に基礎を基礎だけをしていきます!

皆さん、口うるさい、ひつこい先生ですが、皆のことが大好きです!大好きなあまり、ひつこくなってしまいます。
が・・・これからも一緒にバレエを楽しんでいきましょう!よろしくお願い致します。

クラス時間

8月からのクラス時間の確認です。

オラフさんは 水・金  16:00~17:00   変わりなしです。

アナさんは  水・金   17:00~18:15  変わりなしです。

エルサさんは 水・金  18:15~19:30  変更してます。

特進さんは    火    16:30~17:45  新設です。

アナ・エルサ合同は  土 9:30~10:45    変更しています。

ヴァリエーション 土 10:45~11:15  変更しています。

プライベート  水・金  19:30~20:00 その他、要相談

ヴァリエーションクラスはチケット制です。人数制限は一度なくします。
特進クラスは本当に本気でやりたい子のみを対象といたします。参加をお断りすることもあります。2年生以上で週2回のクラスを受講している子を対象とします。*特進クラスが週3回目となります。
徹底的に基礎を身に付ける事を第一に行っていきます。今後、コンクールや講習会への参加、パドドゥを希望する子はこのクラスを受講して下さい。

特進クラスとヴァリエーションクラスは参加者が揃うまで開講いたしません。

ママへ感謝

今回の発表会では、裏方ママ以外のママさんは練習風景を全く見る事ができず、
私とのコミュニケーションも取りにくく、ご迷惑をおかけいたしました。

ここからは私の理想をお話し致します。

毎回、初めての発表会です!という子が出てくると思います。
初めての子のママさんは分からない事しかないだと思うんです。だから質問すら出来ない。
先輩ママさんがフォローして下さるととってもとっても嬉しいです。
おそらく、今回もしてくださっていたと思います。
衣装の直し方。シニヨンの作り方。ラクダさんの着方。
全てが分からない。
どうぞ、今後も分からない事は、遠慮せずに先輩ママさんか、私にお声かけて下さい。
私は、この世界でしか生きてきていないので、この世界が当たり前になってしまっています。
皆さんの分からない事に気づけない事が多々あると思います。
そんな時は、どうか分からない事を私に教えて下さい。

私は、愛想のない人間なので怖い。。。怒ってる???とよく勘違いされますが、基本あまり怒ってません。
これでも、だいぶ愛想良くなったんですが。。。
なので、いつでもお声かけくださいませ。

ママさんの力がなければイベントを行う事が出来ません。
本当に凄い力を発揮して下さるママさんのおかげで今回の発表会も無事に終える事ができました。
次へ次へと繫げるために、ママさんの力もリレーせさて下さい!!!!!!

打ち上げの時に、次回、裏方ママさん、決めさせて下さい。
次の2年間を新裏方ママさんと一緒に進めて行きたいと思います。
どうか、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

ちなみに、打ち上げの企画は誰が。。。。。

本番

31日の本番、お疲れ様でした
教室としては3回目の発表会でしたが、皆さんいかがでしたでしょうか
私は今回もバタバタしっぱなし。。。何回やっても本番は落ち着けません

本番、クラシックコンサートのトロワが始まった時にこの子達、男性と踊れるようになった
と一人で感無量。涙が止まりませんでした。
まだまだヘタッピだけど、ここまで上がってきた!涙を流す事もあったけど、負けずに私たちに、ついてきたぁ~!!!
信じている先生と3角形で踊っている姿がたまりませんでした。
高坂先生に感謝だね。

全員がこれまでの力を発揮しようと舞台袖で気合を入れている瞬間が大好きです。
逆に居た子には出来なかったけど、毎回出番の直前に声をかけるようにしているんです。
「頑張れ!」とは言いません。それぞれにどの言葉が良いのか?ちょっと考えて。

いっつも思う。本番が見れない寂しさ。。。裏方ママなんて特にですよね。
練習を見れていても、最後の本番。一番力を発揮する瞬間が見られないのが非常に残念。。。
DVDが出来上がるのが楽しみです
チーム先生の所はカットさせていただきたいですm(__)m

そうだ!!ごめんね~~チーム先生。失敗だらけでしたの(*_*;
先生も踊れ!踊れ!!と言われ続け、拒否をし続けてきたけど、周りの人がなぜ踊れ!!と言うのかが分かりました。
たぶん、先生が上手いとか下手とかの問題ではなく、同じ舞台に立つ。という事が大事なんだと実感しました。
中には嫌な子もいたかもしれないけど。。。恥さらしになってしまったかもしれないけど、
私は前回までよりも、皆が近くに感じました。
皆の不安や緊張、喜び、楽しみ。を一緒に感じる事が出来たと思います。

次回、私が出演するかは不明ですが、先生達の会話は次回どうするか??
にうつっています。

22日の打ち上げの時、皆の感想を聞かせてほしいな

DVDが出来上がったら鑑賞会もしましょう
人数が少なければ、ちっちゃな映画館で上映します