FC2ブログ

ママ会

筋肉痛~ 昨日、やっとやっと先生チームの振付を開始しましたよ
私は、全く動けません悲しくなるほど。。。。
情けない。
先生のフルサポートで何とか???なってるのか???????
とにかく、頑張ります
久しぶりに本気で身体を動かしたら気持ちいい
疲れるし、息切れるし、しんどいけど、やっぱり一番気持ち良い時間でした
本番、皆さんには”ガッカリ”な姿をお見せする事になるかもしれませんが、
先生も頑張っている!という姿勢を見てもらえたら良いかな!?と思います。
身体張って皆にみせます本番までのプロセスを。。。。

さて、ママ会ですが、
日も22日も無しで、3日で全ての説明を行います。

本番までのスケジュールみて今気が付いた事。。。。
チビすけ。忘れてたぁ~
我が子より自分優先な母でした誰が面倒みるんだっっ
スポンサーサイト



礼儀

毎日ムシムシ・・・・
自分の身体が思うように動かない・・・このもどかしさ。
老体にむち打ってやってたら、古傷が痛み出すし
これだから、止めたらいけないんだ!!!!
老化のスピードなめたらいかんぜよっ

芸事の世界って難しいですよね。何が正しくて間違いなのか?
説明書もないし。
場所によって違うし・・・

私も、多くの先生にご指導を受けてきました。その先生によって違いました。
何が正しい??
私の結論!!!
「その先生が正しい」
と気づいたら楽になりました余計なこと考えなくてよいので。

だから、大切なのは「信頼関係」なんだな~と考えています。
「師弟関係」が築けると成長も早くなる。


それには、お家のサポートがとても大切です。
一番信頼しているお母様の言動はすっごい見てますよね!

私も今の考えに至るには、やっぱり「母の言動」がとてつもなく大きいです。

時間はあまりないけど、これからバレエ界の礼儀を知っていってもらいたいと思う今日この頃。

私の過去?

ここ数ヶ月、なぜ、今こうなっているのか??良くも悪くも。
と考え続けています。

私は、手前みそな話が超~苦手。。。だって、聞いてても嫌だもん。
ってな感じで今までほとんど私の過去を語らずにきました。
悔しかった話や、バカだった過去なら話がしやすいんですけどね。

なんせ苦手だから避けてきた。
でも、それがいけないんじゃないか??とも考えてみた。

私がどんなバレリーナだったか????
今周りにいる誰も知らないよね。

12歳まで、文武両道の超~天才って言われてました。
自分でも認める。本当に出来てたの!!ここまでは子供の頃の話。誰でも出来そうな話。
問題はここから。。。。

何が知りたいのかな?ママさん達じゃなく、皆が知りたい先生の事。
話していくしかないので、知りたい事あったら教えて下さい。

どうやって中学高校と過ごし、職業にしていったか??って所かな??

まずは、私が整理しよう!年表でも作ってみようかな。。。
また1年、列増えた・・・

2回目 保護者会

発表会の前日当日のスケジュール確認、衣装関連のお知らせを含め、

7月3日(日) リハーサル後にママ会を行います。

何度も予定変更して申し訳ございません。確定です!!
小学生は一緒に聞いて下さい。

駐車場、空きスペース使って下さい。

ご参加できないママさんはお知らせ下さい。

宜しくお願い致します。

心の忙しい一週間が終わり、一息つこうとした日曜日、チビ・・・発熱・・・・・一気に39℃って

いやぁ~~不覚にも泣いてしまった

みんな、ありがとう

嬉しかったぁ~本当に嬉しかった

今年は、人生で最高のお誕生日を過ごすことができました。
みんなからもサプライズもらったし、実はチビパパからもすっごいサプライズをもらいました。
YouTubeにアップされてますが・・・(笑) ビックリと笑いのサプライズ

とにかく、心の忙しい一週間。喜怒哀楽が爆発しておりました
私、全くクールな人間じゃございませんでして、激しい人生歩んでおります。

10数年ぶりにすっごい重圧を抱え、ストレス抱え、楽しさ抱え、幸せ抱え・・・ね、忙しい心でしょ(笑)
おかげさまで、後2キロで現役と同じ体重になります。

先日、「先生、カリッとしましたね~!」と言われ「私は、から揚げかっ!!」とツッコミましたが・・・・

さぁ~残り、役1ヶ月
タイムリミットが迫ってきました。夢の時間もあと少し。。。

癒しの時間をありがとうございました

照明合わせの場所。。。

続きを読む »

衣装

北陸地方、梅雨に入っていたのを昨日知りました
全くテレビを見ていないので、新聞も読んでいないので、世間からズレています

昨日、お衣装屋さんからお知らせがありました

7月頭から少しづつ届くようです

昨日、口頭では言いましたが、「いつでも衣装を持ち帰れるように衣装袋を毎回持ってきていて下さい!」
大切なお衣装。やっぱりゴミ袋では失礼ですよね。
大切に大事に丁寧に扱っていきましょうね

唖然・・・

緊急事態です。

とっても急ではありますが、今週の土曜日に緊急保護者会を開きます。
本日、このお知らせを配布いたします。が、今週の土曜日の事なので、お知らせがお手元に届かない方もいらっしゃるかもしれません。
連絡メールも回します。

6月25日(土) 14:30~15:00 教室にて

とても大事な事をお話しします。
聞きたくないような事もあるかもしれません。
生意気な事を言うと思います。先にお詫び致します。

オラフクラスの保護者様はご都合が良かったらぜひ、お集まりください。
アナクラス以上の保護者様は極力ご参加願います。

とても急な事で、ご迷惑をおかけいたします。

自宅のお庭のヤシの木が開花しました
黄色い鳥でもとまってるのかな??とよぉ~く見てみると、お花でした。
生まれて初めてヤシの木のお花を見ましたお花が咲くのも知らなかった~
これから実がなるそうです

さて、今日は大嶋先生のリハーサルです
どれだけ成長できるか?今日の私の気づきは何でしょうか??
とウキウキワクワク

明日の高坂先生のリハーサルは残念ながら、お休みです。
お時間ある子は、19時頃まで私がみまぁ~す

なんだかんだと、発表会まで残り1ヶ月
今までにない、この焦り

追加リハーサル

続きを読む »

喝!!

家のチビ君。ずーっと体調不良です。可愛かったまん丸のお腹にも腹筋らしきラインが
大変だぁ。。。。。

昨日の高坂先生のリハーサル。。。
始めに、とても良いお話をして下さいました
”意志のある踊りをする”
とても分かりやすい言葉ですね。全ての仕草に意志を持つ。

踊り方も、足を高く上げる。回る。跳ぶ。だけが踊りではない!という事を実際に踊って見せて下さいました。

なのに、何でしょうか??昨日のリハーサル。ひどい。
これまでに何度も何度も注意をして頂いている事をスカッと忘れてる。
ボーっと話を聞いていない子もいましたね。
さすがに、昨日のリハーサルはママが見ていても怒るんじゃないかな。。。??

高坂先生は追加のリハーサルをして下さると仰っています。
先生は今、何本もの舞台を掛け持ちしています。先生のリハーサルはフェアリーだけではありません。
貴重な時間をいただいている事をもっと考えてください。

パ・ド・ドゥを踊る!と決めたのは自分自身です。
決めたのなら気合を入れて、とことんやりきって下さい。


これは全員に言えることですが、練習方法を間違えてはいけません。
跳ぶ。回る。上げる。はしなければいけないけど、それ以前にやらなければいけない事がある。
それ以上に大事な事がある。という事。
大事なのは”基礎”
基礎をおろそかにしてきたから、今、苦労しているんです。
地味な練習。同じことの繰り返し。どんなに大切か。
簡単なクラスを無意味だと考えているようでは上達するはずがありません。

気合が足りない 
喝を入れる!!⇒ 活を入れる!!


前回の発表会の先生は怒らなかったけど、今回は厳しくいきます。
嫌われても、甘やかしません。

照明合わせ

前に皆さんにお願いしましたが、7月13日(水)の照明合わせの日。
すっごい頑張って急いだら何時に教室に来られますか???

スタッフさんが来られるため、進行スケジュールを作らなければなりません。
皆が来られる時間が分からないと進められないので、出来るだけ早く教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

大嶋先生♪

今日の大嶋先生のリハーサルも終了
いやぁ~楽しい楽しそうに踊ってくれている姿を見るのって、本当に幸せ
良かったぁ~

男性ならではの観点で見てくださるし、的確な指導がとても気持ち良いです。
本領発揮してなくても、十分に伝わる表現力。
ご自分では「おじさん、おじさん」なんておっしゃってるけど、隠しきれないダンサー力。
って私、褒めすぎですか?!
だって、だって、凄いんです!魅力的なんです!

皆さんには、なぜ、大嶋先生をゲストにお呼びしたのか?なぜ、ここまで大嶋先生なのか?
理解できないかもしれません。
おって説明したいと思います。とりあえず、大嶋先生をご存じない方は。。。。
”バレエ 大嶋正樹”と検索をポチッ
出てきましたか??”妖怪ウォッチ”びっくり。。。でしょ

それにしても、大嶋先生も高坂先生も、わざわざこんな田舎に良く来て下さる!!

リハーサル時間の倍以上かかる所になぜ???来て下さるのか????全く分かりません。
私のオファーがしつこかったのかな。。。。。。。
そりゃ~しつこくもなりますよ。踊りをみてしまったら。

でもね、本当に、一生に一度のチャンスだと思って下さい。
こんなに素晴らしい先生と踊れるチャンスなんて本当にないんですよ
同じ舞台に立てるだけでも恵まれています。一緒に踊れる子は恵まれすぎ。
一語一句。一挙手一投足。見逃さないつもりで、しっかりやっていきましょうね!!!!
私は、ストーカーか???ってくらい見てますこのブログ見られたらドン引きされるから、もうやめますね(汗)

明日は高坂先生のリハーサルです
これまた刺激的な時間です。

こんな幸せな日々も後一か月半しかありません。
大事に大事に過ごしてゆきましょう。

今日も、先生に感謝です

お知らせ

そうだ!忘れていました。

防犯上の理由から、玄関が自動ロックに変わりました
ピンポン押すと誰も来なくても鍵が開きます!閉まる時も勝手に閉まります!!
とっても便利になりました

午前中、打ち合わせに行こうと車を発進した時に携帯がなり。。。
”幼稚園”から。。。。「お迎えに来て下さい。」とのこと。
今日のスケジュールが全て変更に

やることがたまっている時にこうゆうことって起こりますね
あぁ大変。さぁ~病院に行って参ります

それと、発表会の衣装の枚数が少し変更になるかもしれません!!!
レオタード買っていただきましたが。。。。衣装になるかもしれません。。。
ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m
決まり次第、お知らせいたします。まだ購入していない方は購入をお待ちください!!!
申し訳ありません

礼儀

今朝の事。ちびスケの着替えをさせようとクローゼットを開けて、「今日は何着る??」と聞いたら
「あっ!これ~」とフェアリーTシャツにこにこして着て行きました。
ミッキーよりもトトロよりもフェアリーTシャツを選ぶチビ君
なんて親孝行なんでしょう

先日、初めての合同練習を行いました。ご協力いただきまして、ありがとうござます。
立ち位置や、移動の仕方などはあまり心配なさそうですね
心配なのは、個人プレー。それぞれの踊りです。
それよりも心配なのは。。。礼儀。

前に、「頷く事は返事ではない!」とお話をしました。パ・ド・ドゥを踊る子にはしつこく口すっぱく言い続けてきています。
それでも、誰一人返事が出来ない。話をしている時によそを向いている子もいる始末。
こんな態度では、誰も協力してくれません。
何でかな???何で返事が出来ないんだろう???名前を呼ばれたら「はい!」とか注意をされて「はい!」とか。
何でできないんだろう???私は、とっても不思議です。
礼儀が身につかないのに、バレエの技術が身につくとは思えないな。。。
幼稚園生はまだまだ出来なくても仕方ないです。これから、こういった礼儀も身に付けていきましょうね

たぶん、保護者の方の中には、バレエの技術うんぬんよりも、礼儀を身に付けてほしくて習い事をさせているお家もあると思うんです。
そんな事を思うと、今の状況は申し訳なく、悲しいです。

緊張感

やっちまったぁぁ~~
首が動かない。。。。。重圧に負けた。。。。。。。。???
今朝、ピキッと!!!筋をちがえました。
私は首を痛め、もう一人の先生は腰を痛め年を重ねると大変です。
なんて言うと先生に怒られるかな

今、「緊張感の大切さ」を実感しています。
今回の発表会、当初の予定?想像?よりはるかに大きくなって動いているんです。
皆さんが、まだ会った事のない方が大勢、裏で沢山動いて下さっています。
いつの間にかこんなに巨大化していた発表会。
私は緊張しっぱなし。。。。初めての体験をしています。これを機に体も緊張させていこうと思い、頑張ってますよ!
体重だけは順調に落ちていますが、落ちてほしくない所から落ちてます。

高坂先生と大嶋先生がいらっしゃらなかったら、すでに私は潰れてるかも。。。
今は、このお二人の先生が本当に支えて下さっています。
昨日、運転しながらそんな事を考えていたら、涙がツゥ~っとしてきました。
なんて贅沢な環境なんでしょう!!踊れる子はもちろん、同じ舞台に立てるだけでも凄い貴重な体験だと思います。
そんな先生方と接する事の出来る私もまた、贅沢

まだ、大嶋先生に会えてない子ばっかりですね!本当に楽しみにしていてください!!
本当に素敵な方です
先生も皆に会いたいって言って下さっていましたよ。

先生方の踊りはもちろん、身のこなし方。マネしてみてください。
とってもスマートな身のこなし。
あぁ~~ダンサーだぁぁぁぁ

良い緊張と悪い緊張と、色んな緊張を体験している私なのでありました。
元気はつらつ高坂美輝先生 色気たっぷり大嶋正樹先生
お二人の先生に感謝でいっぱいです。私の我儘を聞いて下さる、器の大きさ。
心から、ありがとうございますm(__)m まだ舞台は終わってませんでしたね。

さっ!!すっごいすっごい首痛いけど、頑張ろぉ~!!!

今朝、起きて時計を見たら8時20分いっそげぇぇ~~と慌ただしい朝でした。
焦る私。マイペースに笑ってるチビすけ。。。。。。

こないだ、久しぶりに夢をみました。私、踊ってた
今になり、本気で後悔しています。踊る事を辞めた事。
自分の身体の都合で辞めてしまうと、やっぱり心がついてこられませんね。
何年も経って、本当に踊れなくなった時、辞めてしまった事の重大さに気が付く。
もう、取り戻せないんだ。。。。と後悔。

みんなは、こうゆう思いをしないでね。。。

まずは、体力、筋力をつけないと!!!気合入れます。発表会には間に合いませんが時間をかけて頑張りますよ!

お掃除!

だいぶ、夏っぽくなってきましたねぇ~
まだまだ先と思っていた発表会も2か月をきりました。大丈夫かな。。。。今までにない不安。。。。
食事も喉を通らない日もでてきました"(-""-)"おかげで少し痩せました。いや。。。やつれました。。。。

5年生、6年生、中1さん。この時期はご飯が特に美味しい時期ですね~。お腹も空くよね。。。
すっごい分かる。でも、あと2か月だけちょっと我慢!!!!
今、食べちゃうと踊り方が変わっちゃうよぉ~。踊れなくなっちゃうよ~。
2か月だけ。我慢。我慢出来ない時は食べる物をちょっと工夫してみよっ!!ママに可愛くお願いしてくださいm(__)m




さてさて、みなさんにお願いです。
今まで、いつも先生が教室のお掃除をしてきましたが、今後は皆さんにも協力してもらいたいと思います。
毎回レッスン後に雑巾がけをします!毎回、雑巾を持参して下さい。
オラフさんだけはお掃除なしです!アナクラスに進級したらお願いしますね!