FC2ブログ

覚悟

3月も終わりですね~!昨日、桜が咲き始めている事に気が付きました
春だな。今年はお花見行けるかな~。

この一か月。私はモヤモヤモヤモヤしてました。
それを先日、アダジオクラスを受けている子達に話をしました。
皆に嫌われる覚悟を持って話をするね。と前置きし。
話ました。怒りました。
礼儀のなさ。与えられた環境に甘えている事。実行力のなさ。
まだ小学生の子に対して求める事ではないのかもしれません。
が、この子達は上手になりたい!と本気で願っていたはずの子です。
レベルの高い先生を求め、ついていく。と覚悟を決めたはず。

数か月の慣れが招いた事なのか?そもそも覚悟が甘かったのか?
今のままでは続行できないと判断しました。
前回のレッスンで打ち切ります。

次回はリハーサルとなりますので、リハのない子はもうレッスンありません。

非常に残念です。
プライベートはどうあっても何も言いませんが、レッスンに関しては許されない事はあります。
失敗は仕方ない。意識の問題だと思います。
最低限の礼儀がなければ、レッスンを受ける資格がないのです。
レベルが高くなればなるほど、求められるモノも高くなります。
どれだけ覚悟を持てるか。

この決断、かなり時間をかけて考えました。感情に振り回されないように。。。
考えて、見て、聞いて。決めました。

私にガツンと言われてもなお頑張る!と言う子は、地に足付けて、一からやり直しましょう。
じっくり、確実に基礎を身に付けて行って下さい。
スポンサーサイト



芸事

花粉症ーーーー!!辛いです(*_*;
今年は特にキツイな。。。

最近、自分が子供の頃ってどんなだったかなぁ~??と良く考えます。
生徒だった頃。何を考え、どう練習していたか。
立場が変わり、環境が変わり、時代が変わった。
昔の”当たり前”が通用しない今。
昔とあまり変わらないバレエ界。この差をどう埋めるか。
生徒の考え方も昔とは違う。保護者の考え方も昔とは違う。

私が今、葛藤しているのは、”芸事の習い事”ってところです。
習い亊として確立されてきたバレエ。これは日本特有でしょう。
職業としてまだまだ確立されていないからなんでしょうね。

思うに。。。コンクールに参加する。とか本気でバレエに取り組む。と考えた時点で習い事ではなくなっているのではないか?
と思うのです。習い事ではなく、生活の一部です。
バレエ続けて偉いね~!ではなく、続けるのが、当たり前なんです。
毎日ご飯食べて偉いね~!何てならないのと同じレベルでいたい。
コレは、本気で取り組む子に対して思う事です。
習い事の子は続けられる事は偉い。と言うか、凄いと思います。
当たり前の様に、踊りたい。

昔からバレエと何かの両立は無理。と言われてきています。
訳をずーと考えてきました。これまでに何十人と両立する!!と頑張っていましたが、両立出来た人は今の所いません。
何となく、今の私の立場での訳を見つけました。

何てバレエの歴史や日本のバレエ環境なんかも含め、どうレッスンしてゆくか。
と考える日々が続いています。

お知らせ

うぅぅ~。今月2回目のダウン((+_+)) 知らず知らず心身共に蓄積されているんですね。。。
無理がきかなくなってきたのかしら!!??

先日から配布していますが今回の発表会では照明合わせを行います。(行うのが普通です)
日程がド平日。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほど、お願い致します。通常のレッスン時間より長くなります。

ジャージですが、今週中に発注します。間に合わない方は次回とさせていただきます。時間の関係上、ご了承ください。
ジャージの他にもTシャツも一緒に作ります。こちらも希望者はサイズ教えて下さい!
お子様にサイズを書いたメモを持たせていただいても構いませんので、よろしくお願い致します。

もうすぐ新年度

卒業式。。。
小学生も終わりましたね。初めて会ったのは幼稚園生の時。プックリしたお顔と体(笑)
もう皆、誰の事か分かっちゃった??そうSちゃん。
お友達通し仲良く通ってきていたのに、気が付けばあの頃の仲間は0。
めげても立ち直り頑張ってきましたね。新たな仲間も加わり、一緒に卒業です。
今ではFAIRYのふるかぶです。

感慨深いものがありますね。
こうして毎年誰かが巣立っていくんですね~。
今年は初めて県外に行ってしまう子がいないのです!

4月からの新年度。生活が変わる子もいるかもしれませんが、教室のクラス変えはありません。
発表会までは今のままで行きます。回数を増やすのはウェルカム♪ですが、発表会まで回数を減らしたり曜日の変更は極力ないようにお願い致します。
今の回数と曜日を元に配役をしています。

明日からお知らせを配布します。ご一読下さいますようお願い致します。

新年度に向けて気合を入れて頑張りましょ~!

来ましたね~!インフルエンザ!!!先週から始まり、かなり広まっているようです。
皆さん気を付けてくださいね!って気をつけようがないのが辛いところ。。。
手洗いうがいで予防しましょ。

今朝テレビを見ていてビックリなニュースが。
「伝統行事にクレームが。。。」と。
まさに”今の時代”ですね。
何だか、近頃、意味付けが重要視されすぎではないか?と思うのです。
これをするのは、これの為。みたいに全てに理由がある。
やりたいからやっちゃったぁ~!と言う瞬発的というか感情的というか楽観的というか。
こういった行動はよろしくない。という流れなんですかね。
私のような人間にはとても生きにくい時代だな~と感じました。

コレやってみようよ!楽しそうじゃない!?こんなんしてみたらどうなんだろう!!
ってワクワク感が足りない気がする。
こんな世界に浸っているから余計に思うのかもしれませんね。

不思議な事があるもんだ。と朝から思ったのでした。

我が家のゴミ捨ても最終段階に入り、引き出しの中、箱の中、スッカスカになってしまいました(>_<)
ちょっとやり過ぎたか((+_+))

雑談ばかり。。。皆さん、体調管理しっかりしていきましょうね~♪

3月です!いや~寒いし、時間が経つのは早いし。。。
うぅぅ~恐ろし(>_<)

卒業式ももうすぐだ!この前、進級しましたね~なんて言ってた気がするのに。。。
幼稚園でのレッスンも残りあと3回。あっという間です。

子供の変化もあっという間で。。。全く集中出来ず、部屋から脱走していた子も終わるまで教室にいられるようになり、一緒に出来る時間も増え、一年あるととんでもない変化を見せてくれますね。
小さければ小さいほど、変化が激しい!!

中学生に上がる頃からは身体の変化が凄くなります。心がついていけないほど、体ばかりが変わっていってしまう。。。
踊り方も全てが変わります。
でもここからが本当のスタートなんです!!
生活が一変する中で、どれだけ今までの生活を維持できるか?
頑張れ~!!!!!


先週から、一番大変な ”白雪姫” の振り付けに入りました!!
ここに出演するのは 演技 をするためです。
楽しい♪ という演技。
とりあえず、振り付けを進めましょう!!