FC2ブログ

クラス変更

⛄降りますね~!

発表会に向けてクラスの変更を行います。

現在変更が決定しているのは水曜日18:15~の高坂先生のクラスです。
先生のご都合などもあり3月4月はお休みが入ります。

3月末までは通常通りのクラスを行っていただきます。4月からリハーサルへと内容変更しますので参加者が変わります。
参加者は直接伝えます。

次回のレッスンは
3月16日(水)です。2週連続でお休みになります。

水曜日18:15~は7月末までリハーサルとなります。
その後のクラスに関しては詳細が決まり次第お知らせします。
今のメンバーでのレッスンは3月までで一旦終了となります。

ヴァリエーションの振り付けは先週から始め始めました。
皆さん都合があると思います。参加出来ない場合は後に回して行う予定ですが、こちらの都合と合わない場合は見合わせとなりますのでご了承ください。


スポンサーサイト



衣装です♪

寒い日が続いてますね。。。カーテン開けて真っ白な時って”ドキッ”としませんか?!
こないだは朝から興奮しました!(^^)!

こないだのパーティーで皆に渡したレッグウォーマー。これは発表会で使います!!
衣装の一つなので、なくさないようにして下さいね!記名をする際は見えない場所にお願いします。
シューズなんかも内側に書いて下さいね。

しばらくオープニングの練習はお休みです。眠りを終わらせちゃいましょぉ~!!
そして次に進まなきゃ!!!
頑張ります。

基礎の大切さ

先日のコンクールを見て、改めて基礎の大切さを痛感しています。
私が基礎を大事にすればするほど、レッスンの進みが遅くなっていきます。
説明が増えて、注意される事が増えて、”楽しい”と感じる事が少なくなっていくと思います。
バレエって地味なんです。派手なのは舞台に立っているほんの一瞬だけ。
後は同じ事を繰り返す地味な作業なんです。

最近、回る練習をたくさんしている子が増えています。回る練習する前にしなければいけない練習があるんじゃないかな?

”習い事のひとつ”としてバレエをしている子にはそこまで求める事はしません。
が、
ある程度、先を考えてバレエをしている子には徹底的に基礎を求めます。
見てくれだけの踊りはすぐにボロが出ます。見る人には分かる。

今の時代、地味な基礎だけ。アクロバットなバレエだけ。”だけ”では通用しないのです。
正しい基礎の上にアクロバット的な派手さ、優雅さ、可憐さ。。。
これらが揃っていなければ生き残れません。
基礎を理解し習得していなければ、踊るだけでなく、指導する事も出来ません。

3回転4回転回れるのは当たり前。高く足が上がるのも当たり前。軽く飛べるのも当たり前。
当たり前になるために、毎回、フロアーレッスン、バーレッスンをしているのです。
フロアーレッスンをストレッチだと勘違いしないで下さいね!ストレッチは自分でする事です。
基礎を身に付けるという事は自分自身と向き合うという事です。気持ちを強く持つ。という事です。


これだけは忘れないで下さい!
嫌いだから厳しく注意するのではありません。言っても出来ない子にはそこまで言いません。
出来ると思うから注意します。上手になってほしいと願えば願うほど、厳しく注意を繰り返していきます。
「違う!違う!」と言われる度に”期待されてるんだ♪”と目が輝く位になってくれると良いなぁ~なんて思っています。

パーティー♪

昨日、パーティーが無事に?終わりました(#^.^#)
いつも会えないオラフさんとエルサさん。久しぶりの再会で盛り上がってましたね!
皆の仲の良さは凄いと思います。私には出来ないなぁ。。。。

ママさんとのミーティングでは、こちらからお願いする事ばかりで本当に申し訳ございません。
一つ忘れていた事があります!!!!
オラフさんのレッスン後のお着換え担当を決めさせてもらいたかったんです!!!
またお声かけさせていただきます。よろしくお願いします。

昨日は初めて教室にお越し下さったパパさん。皆、お家で踊りの感想は聞けたかな?
今はレッスン風景を見てもらえないので、たまにこういった機会を設けていきたいと思っています。
あああっっ。。。イヤイヤだったら無理しないで下さいね!パパの気持ちってどんなんなのかな???

何だかんだと時間は過ぎて行きましたが、私はバタバタのままでした((+_+))
想像するに、失礼な事も多々あったと思います。お詫びいたします。

次にお見せできるのは本番当日になります。
それまで繰り返し繰り返し練習していきます。お楽しみに♪

楽しんでもらえるように、皆は精一杯、頑張りましょう!!!
間違えても良い!!失敗してもいい!!思いっきりやりぬきましょう!!!

お忙しい中、お越し下さいまして心よりお礼申し上げます(≧◇≦)

駐車場

ついに明後日がパーティーです
子供主催なので私はパーティーの内容知りませぇ~ん
私は始めのミニミニ発表会だけ仕切らせてもらいます。

準備をお引き受け下さったお母様ありがとうございます。
明日明後日が忙しくなるかと思います。よろしくお願いしますm(__)m


前にもお知らせ致しましたが、皆様、駐車場のご確認していただけましたでしょうか?
大変申し訳ございませんが、全台分の駐車場はご用意できません。
半数止められたら良いくらいだと思います。
お手伝いして下さる方を優先にお停め頂きます。ご了承ください。

前もって他をお借り下さったお母様方、ご協力いただきまして、ありがとうございます。

皆様、どうぞ、よろしくお願い致します。

バレンタインまで後数日。振り付けは終わっているけど、踊りの方が。。。。。
まとまってないなぁ(>_<)

いつも口すっぱく言い続けているのですが、
「目先の事に惑わされない!」「踊るためにやらなければならない事を忘れない!」
これは、脚を上げる事。回る事。つま先で立つ事。を優先しない!!!という事です。
トゥシューズを履いてつま先で立った時に、お膝が曲がっている場合は「つま先で立つこと。」をしているだけの場合が非常に多いです。
何のためにトゥシューズを履くのか??を忘れないで下さいね。
違和感のある音が出る時は重心が低いです。→重そう。と感じられる事が多いです。

いかに違和感なく、当たり前のように踊れるか!!ここがポイントです。

落ち着いて踊っていきましょうね!

さっ!今日も頑張ろう!!!!!

爪がぁぁ~( ;∀;)

もう10年以上ネイルをしているのですが、サロンによって施術の仕方って違いますよね。
バレエ教室も同じですね。
これまで何か所かのサロンに通っていましたが、前にお世話になっていた所はストーンをのせるのも慎重に
ズレのないようにやって下さる所でした。
そんな丁寧さもあるし、お姉さんもキレイだしで数年間行っていましたが、ある時、親指の爪に穴があいたのです。
怖くないですか??パッカーンとまっぷたつ。痛いんだ。。。
しばらく治まっていたのですが、また穴が空きだした!!!
これを見た今のサロンのオーナー。
「ちょっと!!何これ??こんなのありえん!!!!」と声のトーンを高くして驚いていたんです。
それがどうも、甘皮の施術の仕方が悪い?違う?のか細胞を壊したらしい。だから繰り返す。
との事らしいんです。
わざわざ調べて下さって対応の仕方も教えていただきました。
ネイルされているママさん方も気をつけて下さいね!!!!
痛みを伴う甘皮除去はよろしくなかったみたいです( ;∀;)

今のサロン、絶対おすすめ。

コンクール

昨日、コンクールが終わりました!
結果は残念でした_(._.)_
今回のコンクールで強く感じた事があります。
”バレエじゃない。。。”
チャレンジした部門に強くこの傾向が出ていたと思いますが、小学生が3回転4回転当たり前。
内股でも足は高く上げる。
もちろん、綺麗な子は年齢を疑うほど美しく出来上がっていました。
リハーサル室での練習を見ていて、私の目で感じたのは家の子より上手なのは数名でした。
後はほぼ同じようなレベルかな~。
あっ!今回上手くいけば入賞できるかも!!!!と思いました。

バレエというよりアクロバット?
確かに迫力はあり見応えもあり凄いです。でも私には美しくは見えなかった。

もし、全国的にコンクールの踊りがこうなっているのであれば、コンクールの挑戦はやめようかと考えています。
しばらくコンクールは白紙。基礎をしっかり叩き直していきます。

私の考えが古いのかな?
点を競うために踊る事に違和感を感じます。昔のFAIRYBALLETに戻るかな~。
やっぱりバレエにはストーリーが見えないと!
私にはアクロバットバレエは教えられません。

失敗することは何も怖くないし、恥ずかしい事でもない。
悔しいのは”自分の踊りが出来ない事”

んん~ちょっと考えます。
方針転換する時にはお知らせしますね。

ひとまず、夏までは全員で発表会へ向けて前進していきましょう!!!

初心に戻る事の出来たコンクールでした。

素敵なスランプ♡

今日は節分!私が豆を投げつけられる日も近そうです((+_+))

いつもお世話になっている高坂先生。今日とっても良い事をおっしゃって下さいました。
「苦労して苦労して出来るようになった事は将来とても力になる。」と。
簡単に出来てしまう事って特に深く考えないですよね。でも、出来ない事って、何で出来ないのか?
どうしたら出来るようになるのか?考える。考えてやってみる!を繰り返す。そうしてやっと出来るようになった事ってそう簡単には忘れないものなのです。

今ね、スランプの子がいます。詳しく書いちゃうと誰って分かっちゃうから、フワ~としておきますね。
私は今、この子がどうやって今を脱していくか?をじっくり見ています。
口を出してしまうのは簡単。頭の良い子だからじっと待ってみたいと思っています。

スランプの時は大抵何をやっても上手くいかないのです。何日も何週間も何か月も。。。。私のスランプは3年間続きました。
辛かった。泣きたかった。辞めたいとも思った。出来ないのを先生のせいにもした。
お家でいっぱい愚痴も言った。でも母は決して私の見方にならなかった( ;∀;)
「練習が足りないんじゃない?ママは分からないから先生に聞きなさい。」以上。
「もうバレエ辞めたい!」と言った事もありました。母の答えは笑顔で「良いよ~!辞めな~!その代り、今までバレエにかかったお金とママが付き合ってきた時間を返してね!良いよ~!辞めな~!」です。「お家も買えるね!車何台だろうね?」って。
あっ。無理。。。辞められない。。。。。と確信しました。
やると決めたらやるしかないのです。
がむしゃらにやるんです。練習あるのみ。頭で考えたって出来ない。身体で覚えるしかないのです。
スランプ中は怪我もしやすくなります。だから配役が代わる事もある。
それは実力がどうとか、頑張りが足りないとか、そんな事ではありません。
スランプ中にはやるべき事が他にあるからです。

私がスランプを超えた時、世界が変わりました。
自分の背が20cm大きくなったかと思うくらい。見える世界の色も華やかになりました。

スランプはどれだけ続くか分かりません。
それ故に、精神力が養われるんですね。自分自身と向き合い、自分自身と戦う。
大人でも避けたい事です。それをまだ10代の子に10代ほやほやの子にさせるんですもの。
強くならないはずがない。

頑張れ!ふてくされるのは間違いだ。悔しかったら人の倍やろう!頑張れ!!
色んな事情があって教室が開いている時間は限られています。
私はお友達とつるんで練習するのは嫌いです。やるなら自分でやろ!一人ででもやる子には協力します。


とにかく練習練習練習!!繰り返し繰り返し繰り返し。。。。血を吐くほど練習です。こわ~( `ー´)ノ
練習して練習して、14日は皆で発散だぁ~!(^^)!

ちびスケ君が集団生活を始めて一年半弱。やっとやっと通園バッグでも作ってみようかと思い立ち、
生地を購入!さぁ~縫うよ!!!って年末にミシン捨てちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン
こうゆうの、すっごい私っぽい気がする。。。。。
はぁ~ミシンの購入からやり直し!!!完成はいつになる事やら。卒園までに一回は使ってもらえるように頑張ろぉ~。


さっ!パーティーまで一週間ちょっと♪
ここにきて、曲変更をしちゃいました((+_+))初めから曲の短さは気になっていたんだけど、他が出来て着たら余計に気になってきちゃって。。。。。。変えちゃいました。
でも即覚えてくれたので良かったです。ありがとう!!
練習練習!ポアントでスムーズに踊れるようになりましょう♪


今週末はコンクール本番です!!!!
皆の居ない時にみっちり練習しています。応援していてね!!!!!!
成功よりもプロセスが大事。例え失敗したって思い残す事のないほど練習していたら後悔はしないはず。
それでも「あぁしておけば良かった。。。」って思ってしまうのが人間なんだけど。
何があってもやるっきゃない!!!
後数日、頑張ろうね(*^-^*)