FC2ブログ

今日で11月が終わりです。
秋ってあっという間に終わってしまいますね。先日の超~寒い日。慌ててタイヤ交換をしてもらいました。
今年の冬は雪降るのかな~( *´艸`)

先日あるお店に伺いました。7年ぶりに。
教室を工事していた時にお世話になったお店なんですが、7年前の事しっかり覚えていて下さったんです!
お店に入る時から「いつもお世話になっております。」ってなぁ~んのお世話もしてないんですけどね(+_+)
凄いな~って思いました。私は7年。いや1年前の事だってあまり覚えていられないのに。。。( ;∀;)
ちょっとした事で相手に与える印象って変わってしまうんですよね。
私、すぐに気抜いてしまうからダメなんだな。。。。

外に出ると勉強になる事がいっぱいです。
やっぱり世界は広くしていないと自分中心な奴になりやすい私です。

さっ!新しい振り付け考えまぁ~す(#^.^#)
スポンサーサイト



Christmas Party !

土曜日クラスの子からお知らせです

12月26日のXmas会の詳細です。
今回は招待状を送れないので各自でご確認お願いします。

日時 :  12月26日(土)
場所 :  FAIRY BALLET
時間 :  14:30 集合 生徒さんだけ先に集まって下さい。リハーサルします。
       14:45 ~ ほんの少しだけ発表会の途中経過をご覧ください。
       15:00 ~ Party開始
       17:00 ~ 大掃除
       18:00   までには解散   

服装 :  お気に入りのレオタード!Partyはお好きな格好で

昨年と同じように、来年一年間の目標、将来の夢を発表してもらいます。更に小学生は今年を振り返って一言も加えて下さい。
当日までに考えておいて下さいね!

会費 :  1.000円(お一人様)

その他に、500円程度のプレゼントを用意しておいてください。プレゼント交換をします。


クイズ大会やゲームなんかも行うようですよ!景品も当たるかもぉ~

ご不明な点は先生まで直接おたずねください!お願いします。


保護者さまへお願いです。

当日の駐車場ですが、数台分は借りる予定ですが、全てのお車をお停めすることが出来ません。
各自駐車場の確保をお願い致します。または、乗り合いなどご協力をお願い致します。
こちらの駐車場へお停めになる方は申し訳ございませんが、事前にお車ナンバーをお知らせください。
ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

バレエの先生

寒いですね。。。。霰もふったりして、もう冬だぁ~!!
みなさん、タイヤ交換しましたか?

一度書いてみようと思いながら今日になってしまいましたが、
どうしたら”バレエの先生になれるのか?”という事。
これまでに何度か「バレエの先生になりたいんです!」って言ってもらった事があります。
でも何か漠然としていてどうしたら良いのか????????って感じみたいなんです。

バレエの先生になるためにはどうしたら良いのか?
ズバリ、バレリーナになる事です。
バレエを教えるにはまず自分が踊れなければいけません。現役でなくても踊っていたとか、それなりの経験が必要です。
何故なら?経験がなければ教えられない事が多いからです。
例えば?全く異なる役を演じるのに踊り方が一緒だったら??役の違いを表現出来ないと思いませんか。
それぞれの踊り方とかって自分がやってみて初めて分かる事があります。

よく、「バレリーナにならなくたってバレエの先生になれば良いじゃない!?」みたいな事を耳にする事があります。
が、
それは間違いだと思います。バレリーナの延長線上に先生があると考えて下さい。

私は先生になってから皆と出会っているのでピンとこないかもしれませんが、私も踊っていました。
いわゆるバレリーナをやっていました。
主となる職業はバレリーナ。副業で先生をしていたんです。
あくまでも主となるのはバレリーナです。

本当にまれに習っていてそのまま先生になった!なんて場合もありますが、多くの場合はバレリーナあがりだと思ってください。

舞台公演での踊り方。コンクールでの踊り方。コールドとエトワールの違い。
言い出したらキリがないけど。
踊る為の基礎やテクニックはもちろん。歴史や解剖学。教える為に知っておかないといけない事は山ほどあります。
私もまだまだ勉強中です。
これだけ骨格が変わっていれば指導法も変わっていきます。
座学と実技と必要になっていきます。

なんて書くと辞めようかな。。。。って思っちゃうかな??
先生になってみたいと思う子はまず、高校生になったら私の所でアルバイトしてみてくださいませ!
実際に指導してみてどんな感じなのか?体験してみてください。
それまでは、地道に日々のレッスンを頑張ってみてください。

私にとって、これ以上楽しいお仕事はない!!!
うふふ!(^^)!
飽きる事のないお仕事ですよ(#^.^#)

でもね、こうやって「バレエの先生になってみたい!」と言ってくれるのって本当に嬉しい事です。
ありがとう♪

気が付けば

しれ~と過ぎていましたが、FAIRYBALLET創立6年でした!
しかも一か月以上経ってしまっていました( ;∀;)
丸6年。7年目に突入。
色んな事がありましたね~。

カルチャーセンターの講座から始まり、ん~ん。色々あった。沢山笑ったし、沢山泣いたし。
一番初めから在籍している子ももう少なくなりました。
この6年でどれだけ沢山の方と出会ったでしょう。すっごい人数ですよ!!!
ご縁があって出会い、関わり続けて下さっている皆さんには私に出来る事、を精一杯させていただきたいと思っています。

それぞれのバレエへのスタンスがあると思います。そこを無理やり変えようとは思いません。
楽しいバレエ。趣味のバレエ。息抜きのバレエ。真剣に向き合うバレエ。職業にするためのバレエ。
様々です。どんなバレエであっても良いと思います。
ただ、せっかくバレエをやるからには中途半端なレッスンはしたくない。
その時間をお互いに有意義なモノに出来るよう努力していきましょう!

まだまだ歴史の短いバレエ教室です。
色んな事が変わり変わりしながら”やり方”が定まっていくと思います。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

保護者さまのご理解とご協力に心から感謝いたしております。

本当に本当にありがとうございます。

気が付けば7年目。気を引き締めて参ります!!

昨日はあんなに良いお天気だったのに(+_+)ちびスケ、高熱中です。
つらいなら寝てれば良いのに~~~。

あれ、何書こうとしてたんだっけ????

昨夜は地べたに丸まって寝ていたから腰が痛い( ;∀;)

後一月でCHRISTMAS🎄パーティー沢山の子が参加してくれるみたいです!
ありがとうございます。
私の勝手な呼びかけに応えて下さり、感謝です。
今度の土曜日に細かく決めていきましょう!どんな事したいか?ちょっと考えておいてね♪


話が色々とびました。

フェアリーでも少しづつ、踊る事に慣れてきている子も増えてきました。
上のクラスに上がったばかりの時は初めてのステップにあたふたしたり、お姉さん達の雰囲気に舞い上がってたりと、刺激があるのですが、半年一年と同じクラスにいると刺激なんてこれっぽっちもなくなるし、同じステップの繰り返しで嫌になってみたり。。。
山あり谷あり。

こないだも書きましたが、一つ一つを真剣に。力を出し切る。
簡単なようで難しい事。
踊りに慣れれば慣れるほど、適当な踊りになっていくものです。
最初の慎重さ、なくなっちゃうよね。
歩く。どう歩く?どうやって足出す?どうやって重心移動させる?後ろの足どうなってる?
ただ歩くだけでも少なくともこれだけ考える事があります。
これが考えずに自然になれたとき、踊りに違和感がなくなります。
ぎこちない動き、真剣にやって音楽とズレている踊り、美しくないんだなぁ。

どうしても、「立つ。回る。飛ぶ。上げる。」こういった部分をクローズアップして踊るからアクロバティックになっていくのです。
「立つ。回る。飛ぶ。上げる。」これらをするために、しなければならない事。
そこに注目してみましょう!

それが出来るようになると、きっと絶対に踊りがグンと変わるはず。

正直、ここにたどり着くのが大変なんです。
だって、つま先で立つ事考えちゃうし見ちゃうし、沢山回りたいし、飛びたいし、脚高く上げたいもん。」
この欲を抑える。
目的を達成させるために必要な順序。
欲を抑えられたら出来るようになるのです。不思議ですね。

あなたの目的はなんでしょう?
どんな踊り手になりたいか?ちょっと考えてみてください。

せっかくのお天気なのに、眩しすぎてカーテン閉めてる今日この頃。
今、ひっさしぶりにドラマにハマっています。
「偽装の夫婦」超~良い!!カッコよさに見とれるし、切なさに涙でるし。
なんか涙もろくなってるし。。。

沢村一樹さんを見ていて過去を思い出した私。
むかぁ~し、拙い舞台を観に来て下さったな~♪なんて。
私の赤っ恥なミュージカル。歌って踊って台詞なんかも言っちゃってたんですよ!
バレエ以上に緊張した( *´艸`)
っていう昔話。

バレエって、芸術なんですよね。芸の為、芸を磨くために色んな物にチャレンジして吸収していく。
私は超がつくほどのバレエ馬鹿だったんです。
聞く曲はクラシック。見るテレビはバレエ。だから小学生の時にバレエの先生に言われました。
「もっと世の中を見なさい。お笑いでも何でも良いから世界を広げなさい。それが表現に繋がるから。」と。

オラフさん達を見ていて感じる事は、色んな事に興味を持ち、吸収して、表現してくれる。
これがずーっと続くと良いなぁ~!!なんて思ったりしてたりして。
いつからか、表現する事が恥ずかしい。と感じてしまうようになるんですよね。
私もそうでした。でも、その時期が伸び盛りだったりして((+_+))

いつも思う。心と体のバランスって本当に難しい。

Christmas Party

11月も後半にさしかかり、教室もクリスマス気分満載になっています♪
今年は初めてクリスマスツリーを飾ってみました!!何だかどんどんエスカレートしそうな気がしてます。。。
外まで電飾し始めたらどぉ~しよぉ~。

前にもお知らせしましたが、今年のクリスマス会は12月26日です。
企画進行は全て子供達が進めていきます!
なので、ご都合の良い子は皆で参加してほしいです!!
私の希望としてはパパさんも参加してくれるとすっごく嬉しいです。
パパさんは、お嬢さんが日頃頑張っているバレエ教室を見る機会ってなかなかないですもんね。

参加の〆切は月末にしていますが、色んな準備があるので早めにお知らせ下さると非常に嬉しいです。
参加の人数などによっては発表会の途中経過なんかもご覧いただきたいと思っています。
が、
参加してくれる子が分からないと決まらないので、お願いします。

毎年の恒例行事に出来ると良いな♪と思っています。
ので、
全クラスの子が内容を理解してくれると嬉しな(#^.^#)

昨年はアナクラスさんで進行してもらったので、今年は土曜日のアナ、エルサ合同クラスで進行してもらおうと思います。
お願いしますね(*^-^*)

発表会情報♪

月曜日にインフルエンザの注射をしてきました。いったぁ~い((+_+))腕に力がはいりません・・・。

さて、発表会。今回は出産もないのに何故こんなに早く取り掛かっているかと言いますと。
3部構成予定の内の1部にとても時間がかかる見込みなんです。
全てが創作。一から全部創ってまいります。
なので、他の2部を先に終わらせておきたかったのです。
他の2部。
一つは間もなく終わりそうです。
もう一つ。こちらはヴァリエーションの予定。
今はオープニングに取り掛かっています。

これが、オラフさん。覚えるのが早くなっていて感激です!!
一度のレッスンで一曲終わっちゃいました!ここからの練習に時間がかかるんですけどね。。。。。

そろそろ、ヴァリエーションの部も決めていきたいと思います。
やる気に満ち溢れているアナさん達♪頑張るよ~!!


前回までの発表会と少し変えて創ってみたいと思っています。
当日、ママさんや大人クラスの方のお力もお貸しいただければ幸いです。
前回より出番が増えそうな予感がします(*^-^*)

届いたばかりの蟹と格闘すること役1時間。手がくさぁ~い。
慣れないことすると肩が凝ります。

バレエ用品を注文するとき、いつも「いつものお願いします!」と注文してしまうので新作?に疎いのですが・・・
素晴らしい物を身につけていらっしゃる方が!!!!!!!

タイツ。足指5本タイツだぁ~!!しかも穴あき!!!!
なんて素晴らしい商品なんでしょう
すっごい良く見える!!履いてる感覚も良いとおっしゃっていました!!
これはこれは素晴らしすぎる。

最近、足指の使い方をひつこく言っているので、購入して下さったとのこと。
その意欲もまた嬉しすぎます。

手の指は無くても踊れるけど、足指はないと踊れない。って極端だけど・・・
本当に大事な大事な足指さん。

みんな、お家で足指じゃんけん大会だぁ~♪

他のクラス

さむぅ~い動きたくない季節の到来です。
布団から出たくないのに・・・毎朝ちびスケが馬乗りになりジャンプして起こしてくれます何て優しい子なんでしょう・・・・・・・・


さて、今年のクリスマス会は12月26日に決定しました。レッスン後の15時~を予定しています。
子供達、また気合を入れて準備してくれると思います

さてさて、お知らせです。
今まで、学校がお休みの時とかそれぞれの都合で自分のクラス以外のクラスでも「おいで~♪」と言ってきましたが、
しばらく、中止します。
それは、行きたくても行けない子もいるだろうし、こういった行為は当たり前ではない。という事です。
まずは、自分のクラスでのレッスンを100%で行う事を意識してください。

他の日にも来たい!!と思ってくれる気持ちはとても嬉しいです。
でも、ただ回数こなせば良い。という訳ではありません。一回一回のレッスンを大事にする。聞き漏らし、見逃しのないようにする。
まずは、これを実践してみてください。

こないだのレッスンでも言いましたが、郡部の踊り、花のワルツだったり・・・・
みんな、全力で踊っていないよね?と聞いたらほぼ全員「うん」と答えました。
それではソロは踊れない。と説明しましたが、郡部から脱出するには郡部から跳び抜ける必要があります。
こういった所から大切にしていってもらいたいと思います。

特別な役や特別なクラス。”特別”になるためには、”特別な何か”をしなければならない。
それを怠れば”特別”ではいられなくなるのは当然の事だと思っています。
”特別”になりたい!と感じたら、まず、行動あるのみ。

やれることからコツコツと。
厳しいかもしれないけど、それが現実なのです。
少しビシッと気持ちを引き締めようかな!!!

アダジオクラス

まだ新しいアダジオクラス。と思いながら、早半年が経ちました。
この半年間、同じメンバーで続けてきましたが、他の子にも受けられるチャンスを作るべきかな!!
と思っています。
3年生以上の子を対象にさせてもらいます。
”本気でバレエが上手になりたい!”と思っている子。が絶対条件です。
アダジオクラスでは通常の基礎クラスよりも求められる事が厳しくなります。
それだけ強い精神が必要になります。
どんなに厳しく注意されても、素直に聞ける子。
注意を怒られた。ととらえてしまう子は控えていただいた方が良いと思います。

と書くと、凄く厳しい怖い先生だと思われてしまうかもしれませんが、それだけ真剣にバレエに向き合っている先生なのです。
そして、厳しく指導してほしい!!と望んでお願いしているのは他ならぬ私なのです。

このクラスは”楽しく続ける”。ではありません。
”本格的に踊る為のレベルアップ”のクラスです。
甘えはなし!!

そんなクラスにチャレンジしたい!!と思ってくれる子。いませんか?
このクラスの先には”パ・ド・ドゥ”があります。バレエの醍醐味に近づくチャンスです!!

HP撮影

何だか冬のような季節になってきましたね。エアコンが活躍しています。
ここ最近、色んな事が起こりバタバタしていて更新もままなりませんでした。
新しい事を始めると、色んな事が起こる!と覚悟はしていても実際に起こると心は忙しくなるものですね。


ここでお詫びをさせていただきます。

今月に予定しておりました、HPの撮影は延期させていただく事になりました。
理由は私の説明不足により、保護者様に”???”がうまれていたことです。
モヤモヤしたまま進める訳にもいきませんし、何より、私が勝手にご理解いただけているものだ。と思い込んでいたのが発端で大変申し訳ございません。
年末に近づいてきているので、次回予定日はまだ未定です。
一旦、白紙とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

バレエは久しぶりの連休でしたね!
みんな、元気にしてるかな?もうすぐ、「おはようございまぁ~す!」って大きな声が聞こえそうです。


ちょっと前から気になっていた事があり、先週のレッスン時に言ったことがあります。
教室に来る時間の事。
早く来るのはとても素晴らしい事だと思います。それはやる気だったり好きな気持ちの表れだと私は思っています。
ただ、それよりも大事なのは教室に来て何をしているか??という事。
今は早く来ている子が増えすぎて、あまり美しくない光景が見えます。
人数が少なければ何をしていても目立たなかったのですが・・・・
更衣室やホールの床はお菓子や消しゴムのカスが落ちています。
歩きながら髪の毛をとかしていたら至る所に髪の毛が落ちています。洗面所も髪の毛だらけ・・・
何とも悲しい光景だと思いませんか?
これが自分の部屋だったら?同じことするかな?そのままにしておくかな?

早く来て、自分でストレッチしてバーして・・・ってするのなら、どうぞ来てください!大歓迎です♪
でも、お菓子を食べて、喋って・・・ってするのなら遅く来て下さい。

少しでも、ママさん達にも楽になってほしいと出来るだけ教室を解放していたいと思っていたのですが、
しばらく規律を正したいと思います。
お母様方、ご迷惑をおかけします。ご協力をお願いいたします。