FC2ブログ

vaクラス

土曜日に一回目のクラスを行った、vaクラス!定員の6名で行いました。
第一回目の曲は”リーズ”のヴァリエーションです。
これは村娘のあわただしい恋を描いた演目です。小学生の低学年から人気のある踊りです。

目標は4回のレッスンで一曲を完成させる!って無理な話ですが。。。あくまで目標です。
しかし、一回目で振りは覚えていましたよ!
次回は振りのおさらいと細かい手直し。手直し手直し。。。。最後にはポアントで踊りたいですね~♪

次回の参加をお待ちしています!(^^)!
スポンサーサイト



だぁ~いぶ前からパソコン上にバージョンアップ?が出来ます。
みたいなのがずーっと出てて、毎回出てくるし、邪魔だし、面倒だし、と思いバージョンアップすれば出てこないのかな?
って事でチャレンジしてみました!
ボタン押すだけで待ってるだけ。バージョンアップ出来ました!!
そしたら使い方分からなくなりました( ;∀;)
画面がガラッと変わっちゃって、よく分かりません。
なので、やっとブログ触れました!
やっぱり機械は苦手です。


今日からヴァリエーションクラスが開講します。
チケットも出来ました!昨日、参加希望の子には開講にあたり説明もしました。

今日から何のヴァリエーションクラスしようかなぁ~♪ってもう決めてますが!(^^)!
楽しみにしていてくださいね!

そうだ!今月末は5週目で連休です!!いっぱい遊んでくださいね。

オラフちゃん

オラフさんの1年生。スイッチ入ったかも
これまでお友達の後ろに隠れるようにしていた子も前に出てくるようになりました!
この瞬間がたまらなく好きです。
表情が変わるんですねぇ~♪全身で私を見てぇ~!!って表現してくれる。
キラキラしてる♪

そんなお姉さんについていこうと、幼稚園児のお喋りも少しづつなくなっていっています。

スイッチが入るまで1年か?3年か?それぞれですが、ある時キラキラし始めるんです。
すると、順番もあっという間に覚えられるんだね!
始めの頃はまだまだ小さくて抱っこしながらレッスンしていた子もすっかりお姉さんになりました。
懐かしぃ~。どうしようかと思ったあの頃。

継続です!!
継続が心も体も成長させてくれるんですね!
お母様、良く頑張って下さいました。ありがとうございます。

母の立場としては、レッスンしない我が子。泣いている我が子。イライラするでしょうし、心配でしょう。
中には我が子は邪魔なのでは?迷惑なのでは?なんて思ってしまう事もあるかもしれません。

どうぞ、迷惑かけてください。いっぱい泣いて下さい。
必ず、レッスンするようになります!これまで皆、レッスンするようになっています。
それもこれも、全ては継続。
お母様の気合と根性、努力の賜物です。

前回の発表会の前に入った子。まだ小さかったの。いっつも泣いてた( ;∀;)
必ず毎回泣いていた。それでも、お母様は連れて来てくれました。
自分が見えると泣くから。。。と隠れていました。
ここで、お母様が諦めていたら今元気いっぱいに踊っているあの子はいないんですよね。

FAIRYの元祖泣き虫ちゃんはもう3年生。大きくなったね!

全ては継続です。
継続は力なり

頑張る小さなバレリーナちゃん。ありがとう。
支えるママさん。ありがとうございます。

意思の疎通

難しいタイトル。
いつも以上に真面目な内容になりそうです。

家族でも自分の思いを伝えるのって難しいと思いませんか?
私は主人に「何で分かってくれないの?何で分かろうともしてくれないの?」なんて思う事が良くあります((+_+))
長く一緒に暮らしている人にも伝えきれない事を、たまにしか会わない人や、出会ったばかりの人にすぐに伝わるなんて・・・
考える方がおかしいくらいなんでしょうね。

だから挨拶が大事なんでしょう。挨拶はコミュニケーションの始まりです。
だいぶ前に子供たちに言った事があります。
「挨拶の出来ない子に教える事は何もない!」と。
お子さんにこんな事を言って、気を悪くされる保護者もいらっしゃるかもしれません。
それでも、やっぱり挨拶が出来ないと始まらないと思います。

幸いバレエには決まった挨拶があります。
”おはようございます!”
これがバレエ界の挨拶です。皆、スタジオに入る時は”おはようございます!”って言ってますよね。
って挨拶の話がしたいんじゃなくて。。。。

皆、レッスン中、先生に怒られた!と思う?注意された!と思う?教えてもらった!と思う?
どれだろう??!!とても大事な事。
どれであったとしても、されたら嫌?

FAIRYBALLETには今、先生が2人います。2人の先生が願っている事はたった一つ。同じ願いです。
それは、皆にバレエが上手になってもらいたい!!という事。
たった一つの願いに体当たりになってレッスンしています。
時にはそっとしておく事もあります。時には熱が入り過ぎる事もあります。
でもね、上手になってほしいから!そうしていると知っていてください。
大好きだからこそ厳しくもなるのです。

人が誤解するし、されちゃう。
面倒臭い事もいっぱいある。嫌な事もいっぱいある。思い通りにならない事だらけ。
でもね、そんな嫌な事があるから良い事がある。
嫌な思いを知っているから喜びが大きくなる。他人にはこんな思いさせないようにしよう!と優しくもなれる。

皆、どんどん大きくなって大人になっていくと色んな事が待ち受けていると思う。
嫌な事の方が多いかも!?
ぜひ、乗り越えられる力を養っていってほしいと思います。


こんな話を聞きました。
4年生の女の子。あるスポーツをしています。
ある日、その子は39度の熱をだしました。同じスポーツ仲間のお母さん達から次々と
「○○ちゃん、大丈夫?昨日かなりコーチにしごかれたらしいわよ!」「傷ついているんじゃないの?」などなど。。。
何も知らなかったお母さんは娘さんに聞きに行きました。
「昨日しごかれたの?それで辛かったの?」と。女の子は「?????」という顔をしたんですって。
お母さんは”この子あまりのショックに記憶障害にでもなったか??”と思ったらしい。
娘さん「しごかれてないよ!昨日コーチが沢山教えて下さったの!!」と喜んでいた。と。

素晴らしいと思いませんか!!「教えて下さった。」こんな言葉を使えるなんて。
それを喜んでいるなんて。
この子は成長する!!と聞いていて確信しました。

大事なのはメンタルです。
自分の事も、相手の事も”信じる心”
すると道は開ける。と私は信じています。


って長くなっちゃいましたね。
皆、大事な大好きな小さなバレリーナです。




掲示物

最近、すっごい捨てたい衝動にかられ続けています。
家中のあらゆる物を処分したくて、先日業者さんを呼んでしまいました。
しかも今年2回目。どんだけ物が貯まっているのか??物置なんかの隠されていた物の処分だから
見た目には全く分からないのが残念。。。いまいちスッキリしないのです(*_*;


ほとんど活動のないFAIRY保護者会ですが、先日私の独断で新たな役員さんをご指名させていただきました。
快くお受け下さり感謝申し上げます。
教室内に張り出してあります。ご確認下さい。
この一年は連絡が回る事が多々あるかと思います。
クラスが上がった子や、クラスの掛け持ちをしている子のお母様は両クラスへの登録をお願い致します。

また、新しく始まるヴァリエーションクラスに関してもまとめました。
興味ある子はお知らせを持ち帰って下さい。

FAIRYに長く在籍している子やママさんはとっくに知っていると思いますが、私は抜けサクです。
完璧にやったつもりでも、どっか必ず抜けているので、アレっ??と思う事があったら指摘して下さい。
すっごい大事な所を忘れている事もあったりします((+_+)) 
お願いしまぁ~すm(__)m

運動会シーズンですね!
良い席をとるために朝早くから並んでいる。。。。と聞き、数年後には私もしなくてはいけないのか?!と今まで他人事だったのに( 一一)
しかし子供の風邪のひきやすいこと( ;∀;)先日も救急に行ってしまいました。
今だけよ~!という言葉を信じ、睡眠不足と戦います!!


教室に入会してまだ数か月の子も振り付けに必死でついてきています!(^^)!
覚えるスピードはそれぞれ。前回の発表会に出演している子は確実に覚えが早くなっていますね!!
あっと言う間に振り付け終わってしまいそう!
覚えるのに慣れていない子のフォローお願いしますね_(._.)_


今月から少しクラスの変更があります。
曜日や時間が変わっている子は間違えのないように気を付けて下さいね!!

撮影

10月に入りました!今年も残り2か月。恐ろし速さですねよ。。。
空もめっきり秋になり、寂しい季節。


教室の掲示板で募集しておりましたHPのモデルさん。沢山の参加者が集まりました!!
ありがとうございます。
想像より多かったので〆切らせていただきます。
撮影日もなんとなく決まりました!

11月18日(水)18時すぎ頃~

です。
この時間のクラスを撮影にあてさせていただきます。