FC2ブログ

旧友

なんだか、肌寒くなってきましたね。
シルバーウィーク、東京に行ってきました。
目的は旧友に会うため♪この人まぁ~変わってる(笑)
20歳前くらいにアルバイト先で出会ったんですが、まだ話をした事もない時に
「僕、あなたの事はタイプじゃない!」っていきなりはっきり言われたんです(爆笑)
そっから一気に仲良くなって、しょっちゅう一緒に遊んでいた仲間です。
自分の考えや世界観を強烈に持っていて、物事をはっきり伝える人。

そんな彼は理学療法士になり、yogaの先生になり、ハリウッドに住んでいます。
羨ましぃ~!!

って遊びに行ったのではなく、仕事の話をしに♪
理学療法士の立場からバレエにアプローチが出来ないか?という相談をしてきました。
色んな提案をしてくれて、こんな人がいる。あんな人がいる。と紹介もしてくれるって♡
持つべきものは友ですね!
色んな力になってくれると思います。色んな。。。。。

一度、教室にも来てもらおうと思っています。会ったら分かる。( *´艸`)
私の変わった面白い仲間。

すっごい笑った時間を過ごしました(*^-^*)
スポンサーサイト



新クラス

10月から開始予定のヴァリエーションクラス♪
やりたい!!っていう子が声をかけてきてくれています(#^.^#)
一度にたくさんの人数だとヴァリエーションは大変なので、人数制限を設けようと思います。
そして、受けたい子には受けてもらえるようにチケット制にして進めてみようかな♪

・基礎レッスンを受けてからの受講が原則です。
・基礎レッスンをしっかり受けられる子を対象とします。

ヴァリエーションというのは基礎レッスンの延長になります。
普段のレッスンが基礎となりますので、
集中力が養われた子。
注意された点を修正出来る子。
など、誰でも参加できる訳ではない。という事をご了承ください。
習い事なので、本当は、やりたい子にさせてあげる方が良いのかもしれません。
しかし、バレエは非日常の動きになるので、やはりそれなりの基礎というのが必要だと考えました。

たとえ、一度参加を断られたからといってずーっと参加出来ないわけではありません!!!!
基礎レッスンをしっかりと受けられるようになれば参加出来ます。諦めずに努力してもらえると嬉しです。

お・な・か

シルバーウィークですね!
皆さんはシルバーウィークって名前がついているのご存知でしたか?私は今年初めて知りました。

もう2年くらいやっているフロアーレッスンの腹筋。
あれ、本当に効くんです!
私、子供産んで実感したのは「もう終わった。。。。」だったんです。
身体はダルダルになって力は入らないし、感覚ないし、本当にもうバレエは無理だ。って感じました。
でもね、腹筋だけはちょっと真面目にやってみたの!
今、割れてます!シックスパックじゃないよ!!!!
縦にスーッとラインが見えるようになりました!(^^)!

腹筋って体を支えるのにとても大事な役割をします。だけど女性は大事な所に大事な大事な子宮があるから腹筋が弱いし意識がしにくい。だから余計に強くしておく必要があると思います。

子供たちに言っているのは”おばちゃんになった時にお腹の回りに浮き輪を付けるか、くびれるか。は今から決まる!”と。
まだ信じられないと思うけど、意味の分からない所にお肉がつくんだな~((+_+))

まずは、あの腹筋を本気でやろう!踊りにも役に立つよ~♪

小さな子のレッスン

幼稚園でのレッスン。たまぁ~にしか書いてないのですが。。。
凄い成長がありました!
幼稚園って普通のお教室でレッスンをしているので、廊下なんかへは自由に行けちゃうんです。
大好きな先生もいっぱい通るし、子供たちにとっては興奮する材料が満載な中レッスンをしています。
毎回「お外でないよぉ~!」「こっち見てぇ~!」ばかり言っていたんです。
でもでも昨日、誰も一度も教室から出る事もなく、終わるまでしっかりレッスンが出来ました!!!!
これは凄い成長です。
一度のレッスンをしっかりする!って当たり前のことなんだけど、小さな子にとってはけっこう大変な事なんですね!
だから昨日は本当に頑張ったと思います。
実は先週、今までで一番きびしく注意をしました。
伝わったのかな!?嬉しいです♪


小さな子は眠い時は眠い。嫌な時は嫌。はっきりしています。仕方のない事です。
みんなそれを通って大きくなっているので成長過程だと思って下さい。
レッスン中、ある程度はそっとしておきます。本当に寝ちゃう子もいます。
でも、ふざけすぎだったり、やりたくなくて眠いふりをしたりしている時は注意します。徐々に厳しく注意していきます。

その子によって、成長度合いが全く違うので、あの子は○○なのに私は・・・・
って思いやすくなってしまうのでが難しい所なのですが( ;∀;)

好き嫌いではなく、今、良いか悪いか。で判断をして今後も小さな子のレッスンを行って行きたいと思います。

HP

やっとやっと
HPに新しい写真が追加されましたぁ~♪

チェックしてみてくださいませ(#^.^#)

高坂先生も登場しております!!

これまたチェックチェック!!

新設クラス

急なのですが、10月新しいクラスを新設します!


火曜日  18:15~19:45   エルサ(ジュニアクラス)

土曜日  14:45~15:30   ヴァリエーションクラス



この2クラスが仲間入りします!

火曜日のエルサは通常の基礎クラスです。
土曜日のヴァリエーションは前の基礎クラスを受講する事が条件です。
定員を設けますので、希望者は早めにお申し出ください。人数によりチケット制にするかもしれません。
発表会に向けて!というよりは、長いスパンで色んな曲を踊れるようにしていくクラスにしようと考えています。

火曜日のエルサは10月6日スタート!
土曜日のヴァリエーションは10月17日スタート!


でぇ~す!!

アダジオクラス

本日のアダジオクラスも無事に終了しました!45分も延長して下さるなんて、気前の良いこと♪
実はバレエのレッスンって延長するのが当たり前みたいな所があるんです。
私も昔々はそうでした。30分延長なんて時間ピッタリ!と同じくらい。
今は延長しても15分!!偉いぞ私!ってママさん待たせているんですよね・・・
ごめんなさい(>_<)

しかし本当に知識を惜しげもなくふんだんに教えて下さるんです。
厳しくなったり、しつこくなったりするのは、皆に上手になってほしいから!です。
そこは忘れないようにしようね!
大事なのは怒られたのではなく注意されたのです。
教えてもらった事を怒られた、叱られた。と感じてしまうのはもったいない。
せっかくだから、先生の全てを吸収できるくらい集中しよ!先生を見よ!
たぶん先生、喜ぶよ♪

私は今日、がっつりレッスン受けるつもりでいたのです。初めは良かっけど途中から。。。。
泣き声が・・・・( ;∀;)聞こえるはずのない時間に泣いている。レッスン中断しました(+_+)
受けたいよぉ・・・・・
こないだ、ひっそりと自主練してみたんです!久方ぶりに。
もうね、興奮してドキドキして疲れちゃった。バーレッスンしようと音楽流して1番に立った瞬間ドッキーン!!
なんかスイッチ入っちゃった。踊りたくて踊りたくてたまらないんです。
5年後、グランを目指そうかな!!

しばらく、アダジオクラスお休みになります。
次回をお楽しみに~♪

今さらながら、妖怪ウォッチにハマる私。。。。
こないだ、たまたま見ちゃったんです。そしたら、好みのキャラクターに出会ってしまって(*ノωノ)
昨日は録画してしまいました。でも出てこなかった。。。。。。。( ;∀;)
どんなストーリーなのかも知りませんが、来週も見ちゃうんだろうな~!(^^)!


さてさて、9月も半ば。週末からはまた連休ですね♪
そして間もなく10月に突入。早い早い早すぎる!!!!!
でも実は振り付けは順調~(*^-^*)
皆が覚えるの早くなっててビックリです。
今週から3曲目に取り掛かりますよ。
終わっている所、忘れないでね~!!

新!先生!!

4月から始まったアダジオクラス
今はまだ、参加している子しか内情が分からないのですが、、、。
9月から新しい先生をお迎えする事になりました

高坂 美輝 先生  といいます。

何て読むのかな~~??!!

先生のお写真!凄いの惚れ惚れするお写真と、プロフィールは今月中にHPに掲載します。

高坂先生は現役のプロのバレエダンサーさんです。しかも、超~若い
実は先日のお初レッスンの時に特別にバリエーションを踊って下さいました
皆、”いちころ”でした

あぁ・・・・・・・・私も現役ならなぁ~高坂先生と踊れたかな

という事で、FAIRYに最強のパートナーが登場しました

先生のお披露目は大分先になっちゃうかな。
とっても素晴らしいお人柄なので、皆さん、楽しみにしていてください!!ママさん方も

ポアント

大事な大事な事をお伝えします!

トゥシューズをもらっている子。
トゥシューズには色んな種類があるのを知っていますか?
サイズはもちろん、足の幅や底の硬さ・・・などなど。
自分の足にピッタリ合うシューズを見つけるのは至難の業とも言えるほど難しいものなんです。
合っていないシューズを履くとどうなるか?
当然、足を痛めます。
靴ずれなら治るから良いけど、筋や腱、筋肉までも傷めてしまいます。
こうなると大変。数年数十年、痛みと共に踊る事になってしまいます。

なので、トゥシューズを選ぶ時は慎重にならなければなりません。

お姉さん達が、色の違うのを履いていたり、メーカーが違ったりすると同じの履きたくなる気持ちはよく分かります。
自分と違うメーカーのシューズを履いている人は必ず先生から「違うの履いてみたら?」と言われて自分に合うシューズを探してきました。
憧れで、レベルの高い種類のシューズを履かないように気をつけましょう。

まずは最初のシューズでちゃんと、しっかり立てるようになって、動けるようになってから次のシューズへ移ります。
でも、もともと最初のシューズが合っている子もいるので、本当にそれぞれです。
違うシューズを履いた方が良いかな?!と言う子には、必ず声をかけます。
それまで待っていて下さい。
分からない子は聞いて下さい。

自分の足を守るために、無謀なチャレンジは控えましょうね((+_+))

久しぶりに太陽が見えますね~♪やっぱり太陽のパワーは凄いな!
昨日は久しぶりに超がつくほどの体調不良でした( ;∀;) 太陽と共に復活です!!

皆さん、今話題の絵本ご存じですか?
「ママがおばけになっちゃった!」という絵本。
テレビで紹介していたのですが、親子で泣いちゃう。と!
なぬ??!!読んでみたぁ~い。とAmazonで注文しました。しかし入荷待ち。
待ちました。昨日届きました!!
泣きたくないからパンを食べながらDVDつけながら読みました。
泣きました(/ω\)いや~いい絵本♪
お薦めです!

ハプニング?!

毎日パっとしないお天気ですね。。。。
園児に「台風来てるんだよ!」って聞いたんですが、本当ですか?
テレビを全く見ていないので世の中の動きが分かりませぇ~ん( ;∀;)
でも、可愛かったのは
「台風は一回しか来ないんだよ!」とか園児らしい会話が飛び交っていました(#^.^#)
覚えたての日本語で頑張って色んな事を教えてくれる3歳児さん。やっぱり女の子の方がオマセさん♪


さてさて、オラフクラスさんは地味に発表会の練習なんかを始めていたりするのですが、大問題発生!!!!!!!
なんとなんと、音源がない。持ってないどころか、存在しない事が判明。
次回はスタッフさんもプロの方にお任せするので、相談をしていたのですが。。。。
ない!との事。まいったなぁ。著作権とかあるし、やたらな事できないし((+_+))
まだ時間があって良かった。
しばらく、別の事から進めていこうかな。
色んな事が起こるのが発表会。心して取り掛かりまぁ~す!