FC2ブログ

悩み中。。。

今日は何だか眠くない。
目を閉じても頭の中で考え事してます。珍しい。

考え事は、人間関係。これまた難しい内容です。

相手に対して、自分の欠点と同じ所が気になるのか?それとも反対か?
それを黙って見ている事も出来るし、指摘する事も出来る。

どっちが正解??

んんん~悩む。


私も多々欠点もあるし、欠陥もある。
それは短所でもあるし、モノによっては長所にもなる。
完璧なんてほど遠いから、指摘出来るほどの人間だろうか?
とも考える。

なぁ~んか、真面目っぽいかな(笑)

ほとんど、見過ごして、自分はそうならないように気をつけよぉ~!
で済ませている事が多い気がします。

これがレッスンなら、気になれば、ガンガンいっちゃうんですけどね~。
バレエをしてきた自分ほど、レッスンを離れている自分には自信がないのです。
そう、バレエがなくなると自信がないんです。
だから、言えないのかな?!

って何の話だか分からないですねよ。。。

完璧ではない自分が相手に何かを指摘する場合。難しいなぁ~。
会社を大きく育てている社長様。社長だけじゃないけど、
凄いなぁ~。どうしてるんだろうか?
悩む。

昔の私なら、即キレてます。間違いなく。悩めるのは大人になった証拠かな(笑)

だから世の中には自己啓発や○○セミナーが膨大にあるんですかね(笑)(笑)(笑)
家にもそんな本山ほどあった!ついに私も手出しちゃうのかな!!!????

こんなグズグズなの久しぶりだな~。
気分転換♪何か食べて寝よぉ~!!

明日もいっぱいの可愛い笑顔に会えますように♡
スポンサーサイト



決定!!

発表会の日程が決定しました!!!!

予定通り。

2016年7月31日(日)

です。

あと1年。

さっ!始めなきゃ!!

来年5月6月で2回以上続けてお休みする場合には必ず事前にお知らせ下さい。
振り付けやリハーサルの予定に大きく影響がでる場合があります。
病気は仕方ありませんが、お出かけの場合は予定が決まったら早めの連絡をお願いいたします。

では、そろそろ、プログラム内容の発表をしようかなぁ~☆

雨降りですね。
家のチビすけ君、外に連れていけぇ~!!とダダをこねております((+_+))
仕方なく、ベランダで遊ばせていたら、すってんころりん!大泣きです"(-""-)"笑えるわ~♪

前回の発表会からそろそろ一年が経とうとしています。
レッスン前に自主練をする子も増えてきましたね!偉いよ~!!!!練習すれば上手くなる!!!
昨日のレッスンでも伝えましたが、
センターレッスンが一番楽しいのは分かる。飛んだり回ったりする方が楽しいよね!
分かる分かる。
でもね、センターレッスンを上手に踊るためにはバーレッスンが大事なんだよ!
バーレッスンで出来ない事がセンターレッスンで出来る可能性はほぼ0。
バーレッスンを上手にするためには、その前のフロアーレッスンが大事なんだよ!
知ってた?あれはストレッチではないのです。もちろん、ストレッチの要素も入っているけど、あれはバーなしのバーレッスンをしているのと同じ事をしていたのです。

だから、スタジオに来ていきなり、飛んだり回ったりしてしまうと、危険です。
ストレッチしていないよね?怪我しちゃうよ!
教室に来たら先ずは、ストレッチ!!!必ずストレッチをしましょう!
それが終わってからバーレッスン。
皆がやりたいジャンプは残念ながら後での出番です。

上手になるためには、順をおって一つ一つを丁寧にこなせるようにしましょうね!

22日

教室移転してから2年弱。ついについについに、、、付きました!
シャンデリア♪
スイッチだけは初めから用意されていたのに、肝心のシャンデリアが長い事不在でした。
うふふ(#^.^#)やっとキラキラしました。
わかりやすく、王道の形を選びました!
やっと、教室が完成したかんじ♡
みんなもキラキラ楽しんでくださいませ♪


来週のお知らせです。

22日(水)は私の都合により3時半過ぎにしか教室に行かれません。
申し訳ありませんが、3時半以降に教室にお越しくださいm(__)m

忙しいと先伸ばしにしてきた定期健診に行かねばならないのですぅ。。。
超~個人的な事ですみません。お願いします。

母子家庭なのか?週末婚なのか?
主人が不在続きのため、料理の仕方を忘れそうです(*^-^*)

7月入ってからどうも私、家にいない((+_+))
なので、たくさん更新しています!おかげで家の中はとんでもない事になっています( ;∀;)
いろぉ~んな所からご飯つぶが出てきます。

さぁ~皆さん、もう夏休みになりますね!あと2日か。。。早い!!!!
なんか頭の中がスッキリしないんだな。気分転換、ストレス解消。良い方法ないですか??
ここ1か月、停滞中です( ゚Д゚)

前から気になっていた曲があったのでCDを買いました!
曲調が大人すぎて発表会では使えなかった(^_^;)

でもでも、大まかな配役なんかはほぼ、決まりましたよ♪
後は、振り付けです!
さっ!!!頑張ろう!!!!

明日のオラフクラス

今日も暑いですね~🎵
洗濯物が良く乾く✨


明日のオラフクラスさんですが、ホールの電気工事が入るので、ママさん方ご退室をお願いしますm(__)m
可能でしたら、お子様を玄関にてお預かりさせて下さい🙇
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お迎えの際も17時前には入室なさらないよう、お願いいたします。

暑い!スカッとしないかなぁ~。
週末は久しぶりのお天気で暑くなりましたね!ネットでは、松岡修造さんが帰国した影響だ!!
なんて書いてありました(笑)
ウザったいほどの暑さも、心から思って続けていると皆が認めるようになるんですね~。
凄いな。

昨日、行ってきました!富山のスタバ♪
片道2時間かけてコーヒー飲んで帰ってきました"(-""-)"
でもね、サイコ~!
次はあのお店で「いつも、ありがとうございます」と言われるようになりそうな予感。

思っていたより近かったし、公園で遊べるし、夏は水遊びできるし、
期待値上げて行ったけど、それでも良いわ~♪って思えました。
皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいね!着替えも忘れずに!(^^)!

発表会のプログラム。
いつも3部構成でいってたけど、今回は無理かな。。。
オラフさん中心に1部。クラシックコンサートで1部。アナエルサで1部。
私の大好きなエチュードが入らない!!!!ガーン!!!!!
どうする????
4部??いやひつこい。
使いたい曲あるのにいい。。。。。。

とか考えているうちに昔の写真を見てました。
チビの私。面白い( *´艸`)
そういえば、今まで頑なに昔の写真を見せる事は無かったですね。
何でだろう??私が年とったのかな?
皆が見たいのは大人の私の踊りだと思うけど、それは無いんだな。
素人時代の写真で良ければ公開します。
飾っておくほど素敵な写真はないので、声かけてくださいませ。
教室に置いておきます。

時間が経つとより客観的に見るようになって、、、、、、、ヘタ~~~( ;∀;)
みんな、ガッカリしないでね"(-""-)"

時代が違う。なんて言い訳してみたりして。

オラフさん

春夏は毎年、新しいお友達が増える季節です。
今年の春夏も新しいお友達が増えましたね♪嬉しいね~!

オラフさんには小さな子が入ります。小さな子はママがとってもとっても大好きです♡
だからママと離れるのが凄く悲しいの。。。。(/ω\)ママが見えなくなっちゃう事が不安なの。
だから涙が溢れてきちゃうんだな。
皆そうだったんだよ!大きくなったからママがいなくても頑張れるようになったね!
でも小さな子はまだママがいないと寂しいの。
だから泣いちゃっていても、ママに会いたいんだな~!って思っていてください。
「うるさい」なんて言わないようにしよたいね♪

必ず、泣かないで頑張れる日が来るんだよ!絶対出来るようになるんだよ~!

ママさん達も、我が子が泣くのは気にさならないでください。全く問題ありません。
ママさん達にお願いしたいのは、なぜバレエをするのか?という難しい事を説明してあげてほしいんです。
訳が分からず、やらされている。と本人も余計ママから離れたくなくなってしまいます。泣いたり、遊んだりしてしまいます。
理由は何でも、ママさんが思う理由をお子さんに納得させてあげてください。
お願いしますm(__)m

さぁ~今日も頑張ろう!!!

綺麗な心で。

毎日雨続きでもぉ~嫌((+_+))

このパソコン持ち運べて本当に便利!でもやっぱりタブレット式にするととっても使いにくい。
これのおかげで何かの待ち時間を有効活用できます(#^.^#)

ちょっとだけ気になることがあるので。。。
特定の子を対象にしている話ではなく、皆で気を付けて行ってほしい事として受け止めてください。

うちの教室は同じ学校に通っている子が多いですね!クラスが同じだったり、他の習い事が同じだったりすると、どんどん仲良くなっていきますよね。
でも、仲の良い子とばかり一緒にいる。という事は他の子が一人になっていたりしていないかな?
その子が一人でいたい!と希望しているのなら話は別ですが。
一人って寂しいよ( ;∀;)悲しいよ。
「ヘタ」とか「あっちに行って」とか。言われて嬉しい子いるかな?いないと思うな。
自分が言われて、されて、嫌な事はお友達にもしたくないよね!

私は小学生の時に結構激しくイジメられていました。こんな性格だからきっと私にも大いに原因はあったんだと思う。
でもクラス全員でイジメる事はないよね!

そう、当事者同士でない第三者が入ってくる事は問題なんだと思います。
当事者同士ならイジメじゃなくて喧嘩です。
喧嘩ならどうぞしてください。
でも、イジメはダメ。

心が汚れちゃう。心が綺麗じゃないと、美しい踊りは絶対にできない。

もし、悲しい思いをしている子がいたら教えてください。気がついた子がいたら教えてください。
これは子供だけに限らず、ママさん達も。
私に何ができるか分からないけど、少なからず寄り添う事は出来ると思う。

嫌なニュースも多い時代だし。。。

気持ちよく、バレエの時間を皆もママさんも過ごしてもらいたいと切に願います(*^-^*)

幼稚園クラス

新田塚幼稚園でのレッスン!(^^)!
元気いっぱいな園児がたくさんいて。。。。。。私のパワーはあっという間に吸い取られ( ;∀;)
たった50分のレッスンで汗だくです。
本当に元気すぎる子たち。いったいどうしたら黙るのか???
悩みです。
友達が10人集まればとんでもない事になりますよね。。。
いやぁ~頑張ろう!!

お休み

少し、だいぶ?早いですがお休みのお知らせを。。。
近くなったら改めてお知らせします。

12月12日(土)レッスンお休みです。

以前お知らせしておりましたシルヴィ・ギエムの公演日のため、お休みをください。
観に行きたい!!!と申し出てくれた子と共に夢の時間を過ごさせていただきます(#^.^#)

100年に一度のバレリーナの引退公演。
感慨深いものです。
夢見て憧れて、追いかけて追いかけて全く追いつかないバレリーナ。

天才。。。だからこその悩み苦しみもあったはず。
なぁ~んて、勝手にストーリー仕立てにしてみたりして( ;∀;)
でもね、出来る人にもそれなりの悩み苦しみはあるはず!!だって、誰よりも凄いモノを期待されているんだから!!!!
分かるわぁ~。なんて私も言ってみたい"(-""-)"

彼女のダンサーとしてのエンディングをじーっくり観てきます。

お願い事です。

数点のお願いがあります。

まず、大人のジゼルクラスの方へ。

教室に来られた際にホワイトボードのチェックをお願いします。
スケジュールの変更やその他のお知らせなど、全てホワイトボードに記入しています。
残念ながら、ブログもホワイトボードも見られていない方がいらっしゃり、お知らせが伝わらない事が多々あります。
お手数をおかけしますが、各自でのチェックをお願いいたします。


お子ちゃま達へ。

学校帰りに教室へ来る際。どうぞ早く来て下さい
早く来てくれるのはとっても嬉しいです。
ただ、早すぎる場合や、私にイレギュラーな出来事が起こった場合、教室が開いていない事があります。
そんな時は連絡を下さい。出来るだけ早く教室を開けられるようにします。
たまに、外で待っている子がいるので。。。涙
そして、早く来た時。いつまでも遊ばずに、ここでやれることをしましょう!!

レッスンが始まる前や休憩時にずーっと自主練している子がいるんです。
そんな子を見ていると、何だかジワーっとしてきます。
本当に出来るようになりたいんだな~!!出来るようになるまでお手伝いしよ~!!って思います。

発表会

今日は七夕ですねあいにくの雨

先週からホワイトボードに書いてありますが、発表会の日程が仮で決定しました
会場の都合、スタッフさんの都合で変更する可能性がとっても高いです。
変更の場合は9月か10月にずれる予定です。
どちらにしても、一年前には決定しますので、決まり次第お知らせいたします。

オラフクラスからエルサクラスまでは原則として全員参加です。
何かの都合で出演出来ない可能性のある子は早急にお申し出くださいm(__)m

先月のある週で子供たちに「今度の発表会で一人で踊りたい子いる???」と問いかけてみたんです。
すると、ほぼ全員の手が挙がりました
凄いですね!!驚きました。
「踊りたいと思ってくれるのは、とっても嬉しい。でも、残念ながら全員に踊ってもらう事は出来ないと思う。出来るだけ多くの子に踊ってもらえるように先生も頑張るから、皆も頑張ろうね!」
と子供たちには伝えてあります。
そう、発表会では全員に一人で!!とは難しいです。明日になっちゃうから。。。
いずれ、そんな機会も作れるようにしたいですね~!
発表会のない年はバリエーション会♪みたいな。

やる気のある子がいっぱいです。

「自主練」が出来る子。
これがスポットライトを浴びれる条件かな