FC2ブログ

講習会

久しぶりに携帯からの🆙のため、誤字脱字が多々発生する可能性大ですが、書けるだけ書いてみますね🎵


今日から県外へ講習会を受けに行っている子がいます!
掲示板にも書いてあったから知ってるかな?
本日は3クラスを受講予定。明日もです…
これだけのクラスを受けるのは初めての経験。バレエ以外にもコンテンポラリー、フロアーバー。みっちりな二日間になることでしょう🎵

私もワクワク半分ドキドキ半分。
自分の生徒が外に出ていく。と言うのは、嬉しい😆⤴💓でも、すこぉ~しだけ淋しい😢
のが正直な心境なのです。
自分の所にずーっと居てくれたら、不安もないし楽しいもん❗
でも、狭い世界に居させる事はその子の可能性を狭める事ですからね‼
淋しいけど笑顔でいってらっしゃい💮😆💮思いっきりやってこぉ~い☀

なので、今後もいっぱい外に行ってもらいます😁
夏にも講習会あるね😉長~いのが✨


外に出るにも、最低限の準備は必要です。正直、まだ足りているとは、言えません。
その日までに出来る限りの準備をしておきましょう!荷物の準備じゃないよ😅
心と身体の準備😊


昨日、五週目でレッスンお休みでしたが、5名が自主連に来ました❤それも、けっこうちゃんとやっていて驚きました✨
彼女達の意識が変わったんでしょうね❗
頑張ってましたよ~✌
スポンサーサイト



吉田都さんが!!

毎日暑い日が続いていますね
先日初めて、日焼け予防のアームカバーを購入してみました。
さすがに、もう。。。しないといけないなぁ。。。。と気が付く本年度。。。。。

教室内に貼った掲示板、皆様しっかり確認していただいて、ありがとうございますm(__)m
とってもとっても、助かっています。

今年の夏は発表会に向けての準備期間です。
日々しっかり準備しておきましょうね!

そして、夏には吉田都さんが金沢に来られますね!!!
こんな機会はめったにない事です。レッスンもない日だし、ぜひぜひ、観てきてください。

都さんの踊りのテクニックは相当なモノです。
それは、子供の頃からのレッスンで積み重ねたモノ。
どれだけ凄いレッスンだったかというと。。。。。。

地元では相当、厳しいと有名なお教室でした。私が所属していた教室と凄く近かったんです。
同じお教室でレッスンもさせてもらった事もありますが、厳しくて、鳥肌が立つほど。
(詳しくは私の言葉で公の場で言うのはよろしくないと思うので、教室に書きますね)

正直、フェアリーとは全く違う空気感。
厳しい環境の中、誰よりも自分に厳しくされていたから今の立場があるんですね!
日々の地味なあのレッスンが百発百中のテクニックを生み出す。
鍛錬ですね~!!!

ぜひ、テクニックを生で観てきてほしい!!
たぶん、自然すぎて分からないと思う。それほどのテクニシャンです

イベント

日曜日のイベント、お疲れ様でした

集合時間も時間前に全員集合していたり、メイクもちゃんと出来ていたり、以前に増してしっかりしていてびっくりでした
素晴らしいですね

本番が近付くにつれて緊張が増していく様子が何とも言えない

当日ぶっつけ本番という恐ろしいスケジュールでしたが、舞台に出た瞬間の皆の笑顔が輝いていましたよ
あの瞬間、「あぁ~やってよかった!!」と思うんです。

正面からの出来はDVDを楽しみにしておきます!
また、DVD鑑賞会でもしようかな

始まる前のアップも出来るようになった子も増えたし、皆で支えあって本番を迎えられたのがとっても良かったと思います。

上の子が下の子の面倒を見る。出来るようでなかなか出来ない事です。
同じ位の年の子といる方が楽しいもんね


しかし、本番翌日のレッスンのやる気。。。。素晴らしかった

次は第三回発表会へ向けて進んでいきます!
実は今、配役決めているところです
お楽しみに~


イベントお疲れ様でした

成長

先日、初めてジャパネット高田で買い物をしてみました
たまたま車の中でテレビを見ていて、即決!
「これ、電話してぇ~」と注文したのは、タブレットにもなるノートパソコン
限定1.000台!!本当か?????
腰抜かすほど安い

いやぁ~アナログ人間の私に使いこなせるのだろうか。。。。
時代はどんどん進んでゆく。


さてさて、イベント当日まで一週間を切りました。
早いねぇ。。。。。。
今回のイベントまでの練習期間で私は数人の子の”心の成長”を見ました。
以前なら、分からない。。。から練習出来ない。
だったけど、今は
分からないから、聞く。教えてもらう。
と、自ら行動できるようになっている子が数名いました。
すごいですね

”踊りの成長”より”心の成長”の大きいイベントになりそうですよ
踊りは残り3回のリハーサルでもう1段上りたいなぁ

でも、心の成長を見せてくれ、てとっても喜んでいる私なのであります

ローザンヌ

久しぶりの更新となってしまいました。
皆さん、連休は楽しんだかなお休みが多いと身体が怠けますね
早くいつもの身体にもどしましょう

さて、毎年恒例のローザンヌ・国際バレエコンクールの放送がありましたね
観たかな??
ここ数年で思う事は、年々シンプルになっているな~という印象を受けます。
踊りもですが、衣装も振付も。
素材をしっかり見せてきているように感じます。素材というのは、ダンサーの身体や技術です
解説の小山久美さんも、お優しい

ベッシー先生の解説聞いた事ありますか?
それはもぉ~。。。。。
踊りはもちんの事、振付から衣装からダンサーの顔、身体に至るまで、手厳しいご発言。
しかし、的は得ています。
久しぶりに聞きたいなぁ~と思ってしまいました。

人の身体は進化していくもので、男女共に手足の長い綺麗な身体つきでしたね。
つま先の使い方の美しさに惚れ惚れしました。
あれが出来ると優雅さが生まれますね~

シンプルな踊りとはどうゆう事でしょうか??
決して、高く足を上げているわけでもなく、高く飛んでいるわけでもなく、沢山回っているわけでもない。
なのに、そう見える。
これがマジックなんです!
そう見せているだけで、足を上げたり跳んだり回ったりするのは、アクロバット。
やっているように見せるテクニックを身に付けているんです。
全ては”アンディオール””ターンアウト”です。

皆が日々、繰り返し練習しているのは”アンディオール”を身に付けるためのレッスンなのです。
同じことの繰り返し。これが大事な事。
同じことの繰り返しは刺激がなく、つまらないと思う事もあるかもしれないけど、これが精神も強くしていくのです。

さっ!!アンディオールを身に付けられるようにレッスンしよう