FC2ブログ

やっとこさ、携帯からもブログが書ける様になりました♪
なぜ、今まで出来なかったかと言うと…
パスワードが分からなかったから~(;o;)
情けない。


4月から上のクラスに上がる子が数名いますね!
ポアントに挑戦する子もいますね!

新しい事への挑戦ってドキドキワクワク🎵
楽しみです❗

そして、新しい先生のクラスも始まります❗
ドキドキワクワク🎵ワクワクワクワク🎵

ポアント新調する子は今のうちに❗

スポンサーサイト



だいぶ暖かくなってきた今日この頃。
でもまだまだ油断は禁物ですね

今日は寂しいお話です。。。

今に始まった事ではないのですが、やっぱりなくならない無断退会。
この数年で十何回。
驚くのは全て大人という事実。虚しいです。

子供の場合はお母様がしっかり管理をして下さっているので、全てにおいてご連絡をいただいています。

このつたない文章のブログもこまめに見て下さっているので、とても有り難く、嬉しく感じています。

どんなに頑張っても、やっぱり私も人間だから、ムムム???って思ってしまうこともあるし、至らぬ点ばかりなのですが。。。。
ある時から急に来なくなってしまう。というのは悲しすぎます。

もちろん、大人の皆さんがそう。という訳ではありません。
ちゃんと連絡を下さっている方はいらっしゃいます。ただ、退会時の連絡がない事が多いな。。。

言いにくいのは分かるんです。そんなもんだったんだなぁ~と心にポカーンと穴があいたような感じになります。

ちょっと愚痴になっちゃったかな。。。。。。ごめんなさいm(__)m

願う力

恥ずかしいお年頃の子へ。。。

バレリーナだけじゃなく、夢を叶えるのに一番大事な事ってなんだろう
お勉強?練習?。。。何だろう??
一番大事なこと。

それは

「願う」

ということ。

バレリーナになりたい!お医者さんになりたい!
と願わなければ絶対になれませんよね。

クリスマスパーティーで皆の夢、発表してもらいましたね。夢を言ってくれた子は少なかったけど。。。
みんなの前で発表するって凄く大事なんだよ。
私、急にふられて何も考えてなかったから、とっさに「もう一人先生を。。。」なんて言ってしまったの。
何も決まってなかったし、ただ、そうなったら良いな~っていう思いだけで。
でも、みんなに言ってしまったら実現しないといけないから、頑張れました。

発表すると不思議な力が湧いてくる。
願うのも同じ。

願っていると夢が現実に近づいてくるんだな~。

私の話をしても意味ないのかもしれないけど、
もし、参考になれば。

私は2歳でバレエを始めました。2歳で何してたんだろうね~??
記憶が残っている所から言うと、年中さんの時に「大きくなったらバレリーナ!」って思ってました。
それか「大工さん!」←あの服装に憧れて。
それからずーっとバレリーナを夢見てました。
小学校3年生の時にはバレリーナは夢じゃなく、現実の目標として行動し始めました。
教室でレッスンが行われる日は全部行く。片道2時間くらいなら、電車とバスと自転車で通う。
この頃から友達と遊んだ記憶はないかな。そんな事も気にならなかった。寂しいとか私だけ仲間外れとか思った事がなかった。
お家ではひたすらバレエのビデオみて過ごしてました。初めて買ったCDはジゼル。
母からも「この子は変わっている。」と言われてたけど、それも褒め言葉
先生からも「少しは遊びなさい!」と言われてました。
私からしたら、遊んでる時間がもったいなかった。そんな時間があるならレッスンしたい!ビデオでも見て研究したい!
色んな講習会にも参加しました!オタクの世界かな。。。
そんなこんなで中学生。この頃は遊びも覚えて。。。怒られた。。。。。。。。
母に怒られても何でもないけど、先生に怒られたら直ぐに反省しちゃう可愛い私。
中学3年生で、初公演デビュー。初めて出演費をいただきました。
高校生。
学校もバレエ科だったから授業もバレエ。終わってからも教室でバレエ。バレエばか。
演技の幅を広げるために、ミュージカルにも出てました。
歌って踊って、台詞言って。。。
ずーっとバレエ。
バレエの専門学校行って。
何だかんだと、生徒が集まってクラス開講してみたり結婚してみたり。
一応、専業主婦ってのも経験してみたけど、私には向かない事が分かって、すぐバレエにもどって。
福井に来て、今に至る。
ずーっとバレエ。

私は恵まれていたのかもしれない。でも、変わらなかったのは、バレエがしたい!この世界で生きていたい!
という思いです。
この思いを知って、沢山の人が力をかしてくれています。
今でも聞かれます。
「バレエ以外の仕事したい?」と。即答で
「したくない!」と答えています。
どんなにわがままな人だと思われても、自分勝手な人だと思われても、私はバレエを辞めたくないの。
私からバレエをとったら私じゃなくなっちゃうから。
今の私の夢はバレリーナになるまでバレエを伝えていきたい。のと、私も舞台の上にもどりたい!!
頑張るよぉ~!!

ね。いくつになっても夢とか思いとか言っても良いんだよ
初詣でも、流れ星見たときでも、いつでも夢を願おう


ひっさしぶりの長文でした~

アピール

最近考えていた事があります。
それは、小学校中学年くらいになってくると「上手になりたい!アピールをしないなぁ~」と。
ごくまれに、いくつになってもずーっとアピールをし続けてくれる子もいますでも本当にごくまれ。
ほとんどの子は、アピールが恥ずかしくなるのか?反対の行動をしだします。
「え~」と嫌な素振り。でも心の中はやりたい!
もったいないな。とずーっと思っていました。
やりたいならやらなきゃ!アピールしなきゃ!!
ちょっと前に、月曜日のクラスなくそうか!?と書いた事がありましたが、理由は同じようなことです。

完璧なんて求めてない。皆も今は完璧を求めたらダメだよ
まずは、やる行動。誰かとじゃなく、自分で。
小さい子は皆で練習しようね

自分でやる!と決めたらやろう!失敗したっていいじゃない
失敗は成功のもと。
失敗は失敗じゃないんだよ失敗じゃなく、やり方を間違えただけ。
それに気づけたなら、一つ成功に近づいたよ
だから失敗しなきゃ!笑われたっていいじゃない
笑わせてあげたの!その人に幸せあげたの!!
だから皆は私を凄く幸せにしてくれてるの←これ褒め言葉

小さい内は変な知識がないから、思いっきりやってくれるんですね!変だろうが何だろうが、一生懸命やってくれるの。
「先生見て!見て!見て!こう?これでいい??もっと私を見て!!」って言葉と身体で表してくれます。
少し大きくなると、そういう事が出来なくなってしまうんですよね。
成長の証でもありますね

でも、私は思うのです。
無心に心と身体で思いっきり表してくれている時が大きく成長出来る時だと。

大人になるにつれ、夢や希望と現実のギャップに気が付いてしまう。
夢を小さくしてみたり、諦めてしまったり。そんなの、もったいない!!!!!

私、主人から「ピーターパンだね!」って言われているんです。
いまだに叶えられるのか分からない大きな理想を堂々と言っているので。
だから、「まだ、ネバーランドから帰れないの!」と返してます
主人がどういう気持ちで言っているかなんて分かりませんし、聞いてませんが、私にとっては褒め言葉です。

話がずれた。

上手になりたい!きれいになりたい!主役になりたい!

と思う事は美しい心です。それをアピールすることはもっと美しい事です。

私は子供の頃、そんな事考えるほどの脳ミソなかったけど、ピーターパン魂でアピールしまくってました
だって誰よりも上手になりたかったから。誰よりも長い時間スタジオにいた。
夢を叶えたかったから。

厳しい世界です。だから、やろう

舞台の真ん中でライトを浴びて拍手を浴びて、笑っている自分を想像してみて
私、興奮して鼻血でちゃう


世界バレエフェスティバル

3月も半ばにさしかかろうというのに、雪~寒い寒い

今週は卒園式なのかな昨日も可愛いお洋服を着て髪の毛ふわっふわの卒園式帰りの子がいました
そんな日は気持ちも盛り上がっているだろうに、お休みせずにレッスンに来て偉いね~

さて、今年は世界バレエフェスティバルの年です
って何?????って思いましたよね

これはバレエのオリンピックって言ったら分かりやすいかな。
3年に一度の開催なんです。
世界のバレエ団からトップのダンサーが集まって踊ってくれます
それはそれは華やかな公演なんですよ

今回で14回目だったかな?
という事は私が生まれる前から開催されている公演。私も小さい頃からずーっと観に行っています。

も~ね、鳥肌ぞぞぞぞぉ~~~って全身に電気が走るみたいな衝撃を毎回うけます。
前回の公演のプログラムは教室の本棚に入っていると思います。
オープニングからタマラ・ロホさんの踊りで、圧巻
この方、超超超~~テクニシャン
人間ですか??って感じです。
って私テンション上がってきちゃった。。。

今回は行かれないかな。。。行きたいな。。。

興味のある方は、ぜひ、圧巻の舞台観に行かれてみてはいかがでしょうか

撮影♪

皆さんにお知らせです

4月8日(水)16:45頃~レッスンにカメラマンさんが入りますm(__)m

HPの写真を一新するための撮影を行います
1時間ほどで出来る限り沢山の写真を撮りたいので、お姉さん達も来られる範囲で早く来て下さい
18時頃までに終了する予定でいます。
レッスンはほぼ通常通り行いながら撮影をしていただきます。
お気に入りのレオタードを着て、髪の毛バッチリにして可愛いお顔で映って下さいね

予定変更の場合はお知らせしますm(__)m


レッスンの見学

昨日のレッスン中の見学に関して、言葉足らずでしたので付け加えですm(__)m

4月から閉めさせていただきます。
3月中は今まで通り見学なさってください。

理由は、
・レッスン中の集中力アップ。
・日頃の成果を発表会等でより感じていただくため。
・駐車場の関係もあり、不公平にならないため。

です。

今まで当たり前にママが見てくれていたのに、見られなくなる事にお子さんも???となるかもしれません。
私からは上記の理由を説明させてもらいます。
お母様方からもお子さんが???となっていたらご説明いただけると助かります。
レッスン中、お子さまが泣いてしまったりと色んな事が起こると思います。場合によってはお母様のご退室をお願いする事もあるかもしれません。お母様がいない方が気持ちの切り替えもしやすいと思いますので、ご了承ください。

レッスンの遂行を最優先に考えさせていただきました。
どうか、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

レッスンの見学。

3月に入りましたもう春といっても良い月ですね~でも寒いです。。。
もうすぐ、卒園、卒業の子もいますね
早いなぁ~

さてさて今日は・・・・

書かないとぉぉ!!!
って思っていた事を忘れました今まで覚えていたのに、
今かかってきた電話にでたら忘れました

きっといつか思い出すでしょう。たぶん。。。。。。。。。。。


思い出した

今の教室に移ってからずーっとホールからレッスンの見学をしていただいていましたが、
次の発表会に向けてしばらくレッスン中閉めさせていただきますm(__)m

小さい子はやっぱりママが好きママを見たいんです
その姿は本当に可愛い
でも、レッスンへの集中力は以前より低下しています
ママがいないと泣いちゃう子もいないし、一旦、閉めさせてくださいm(__)m

また、観てもらう機会を作った方が皆、良い方向に向かう気がします。

児童Bクラスからはホールが空っぽになり誰でも出はいり自由になってしまっています。
何かと物騒なので、鍵かけます。
空いていなかったらピンポン鳴らしてください。

保護者の方にはより、発表会を楽しみにしていただきたいと思います。
1年なり2年の成長を舞台の上で発揮出来るようにレッスンに力を入れていきたいと思いますm(__)m

レッスン中、ホールにいていただくのは構いませんが、レッスンの1時間はお預かりさせていただきます。
よろしくお願いいたします。