FC2ブログ

こんな時!

今年も来たようですね。。。この時期インフルエンザ。。。
始め、感染症の季節。
学級閉鎖の所もあるなんて耳にしましたよ!

かかってしまった子はかわいそうゆっくり休みましょうね
かかってない元気な子
バレエはお休みしなくて良いですよ
念のため、学級閉鎖等になっている旨だけはお知らせください。

心配だったらマスクしながらでもレッスンOKですやりにくいけどね。。。

学校で具合悪くなって早退した。けど、少し休んだら元気になった!!
バレエどうしよう。。。行きたいけどな。。。。早退しちゃったしな。。。。。。。。
なんていう場合。
気にしない気にしない来たかったらおいで


とは書いてみました。
が。
全て、本人と保護者にお任せします。

私の時は熱くらい動いて汗かけば治る怪我してても骨折れてなければ大丈夫
とにかく、行っといで!!!行ってダメなら帰って来なさい。
という時代でしたが、今は諸々違いますからね。。。。


心配な事があったらご相談下さい!
スポンサーサイト



振付

土曜日より、イベントの振付を始めました

慣れないステップに悪戦苦闘のみんなです。

今回の演目は”パキータ”。。。子供たちだから。。。”リトル・パキータ”にしとこうかな
踊れるかな

チビちゃん達の振付も明日から開始

さて、クラス名今週で〆切です
2月の頭にHPにて発表しまぁ~す

イベント

先日お知らせしたイベントですが、皆さん期限を守って下さってありがとうございますm(__)m
丁寧に出演出来ません。の連絡まで下さって、ありがとうございました。

出演者は12名ですなかなかなかんじですよね
来週から振付に入りたいとおもいます。
出演が決まった子はお休みをしないように心掛けてください。
当日、観覧希望者へのお知らせは詳細が決まり次第、掲示板にてお知らせいたします。

このイベントの練習はひとまず、水曜日と土曜日に行いたいと思います。
幼児クラスさんは水曜日だけ。とりあえず。。。
3月頃~練習回数を増やしていきたいので、少しレッスン時間の変更があると思います。
その都度、お知らせをします。

頑張りましょう
まずは、私が頑張って創ります。。。。。。。。だれか~手伝ってぇ~~

教室ホールに掲示板を作りました
非常にダサい。。。
でも、手書き出来るのは非常に楽です

いきなり作った教室名の応募箱。初日でビックリ
いっぱい入ってましたありがとう
期間はまだまだあります!良い名前お待ちしていますよ
とっても協力的な皆さん、とっても嬉しいですありがとう♪


土曜日に久しぶりに一斉メールを送らせてもらいました。
その場で返事をくれた子もいましたが可愛いね
明日で〆切ます。金曜日に参加者を決定し、お伝えしますね。

しかし、やっぱり私は自ら忙しくしてしまうんだなぁ・・・・
何もしなければ楽なのにアホだな~と考えていました
でもね!皆の笑顔が見たいのですじゃ~普段から怒るな!!!!って言いたい
それとこれとは別

さっ考えなきゃ考えなきゃ

幼児クラス

なんだなんだ

幼児クラスのこのやる気
大人顔負けの集中力!!それも、以前よりはるかに持続するようになってる

ここの教室は開設当初から引っ張っていくのは幼児クラスなんですよね~
なぜだろう??
”手を抜く”ということを知らない小さな子供たち。
この子達を見ていると本当に勉強させられます。大人になるにつれ、良い事も悪い事も覚えていき、知恵がつく。
この子達の透明な心がとても羨ましく、マネしたい
この子達の目を見ていると悪い事なんて考えられなくなりますね。

たぶん、心の透明さって挨拶に現れるのかな~?!
うるさい位、大きな元気な声の挨拶ができる幼児クラスさん。
お姉さん達から見ると、笑っちゃうような事かもしれないけど、しっかりと挨拶をする事は、とってもとっても大事な事ですよね。
小さな子から教わる事はそういった大事なことが多いです。だから小さな子といると気持ちが良いのかな

さっ!今日も幼児クラスからのスタートです
(*^-^*)

クラス名♪

皆さんに急募したいことがあります

クラスの名前を可愛らしく変えたいなぁ~と思っています。
幼児クラス。。。児童クラス。。。
ちょっと味気ないな・・・・と実はずーっと思っていたので、ここで、皆さんにクラス名を決めてもらえたらうれしいな
応募期間は今日から1月末まで

2月から新クラス名で始められたら良いな
教室ホールに応募用紙と箱を置いておきます!
どしどしご応募待ってます

詳しくは教室にて

ワークショップ

2015年のレッスン開始しました

しばらく不在にしていたスタジオは冷え切っていました
月曜日からの開始とはなかなかハードだな~なんて思いながらのレッスンスタート
一週間のお休みは身体にもきますね。。。お正月はみ~んな身体が重くなる。。。
「お尻にお餅が詰まってるぅ~」なんて言ってきました。


2日に行われたワークショップを少しだけ。。
3年生~6年生の対象レッスンでした。
年明け早々に来る子はやる気満々の子たちなわけです!
ピタッとおだんごにして、いかにもバレエ習っていますという出で立ちの子がスタジオに集まっていました。
オーストラリアから来られた先生は小さなお顔にスラリと伸びた手足。
キレイな指先足の甲なんて素晴らしいアーチを描いていました

生ピアノに英語のレッスン久しぶりの心地よさ
「お腹、背中、伸ばして伸ばして!強く強く!押して押して!」と繰り返し繰り返しおっしゃっていました。
私も喉まで出かかってしまいました。。。

私が現役で踊っていた頃から”大切なのは軸となるもの”という教え方が主流となってきていましたが、そのころはまだまだ、高く足を上げる。たくさん回る。という事に重点をおいていた先生もいらっしゃいましたが、
先日のワークショップでは一度たりとも、動かす足に触れませんでした。
たった一度のレッスンだった事もあるのでしょが、軸足の事や上半身を強く大切にするよう指導されていました。
受けていた子供たちより、私の方が勉強させていただいたと思います。
家の教室の弱い部分も見つける事が出来ました。

次の発表会までに強化していきたいと思います。

まずは、立っている姿を美しく!!猫背なんてもってのほか!!!!
姿勢は大事です。存在感ある立ち振る舞いを心掛けていきましょう

ワークショップなど、興味のある子は申し出て下さいね!

新年

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

お正月、皆さんはどのように過ごされましたか
雪積りましたね~!
私は年末から1年半ぶりに実家へ帰りました。
帰ってきてまぁ~真っ白気合を入れて雪かきしましたよ

クリスマスパーティーも無事に終わりましたね
企画、進行してくれたクラスのみんな、ありがとう
お疲れ様でした
皆の普段の表情が見れてとても良かったです。
また、お母様方とのコミュニケーションがとれたり、普段あまり顔を合わす機会のないお母様通しのコミュニケーションの場ともなれたのではないでしょうか?
これを機に、今後もこんな会を企画していけたら良いなぁ~と思っております。
今年の目標みんな、実現するように日々努力しましょうね

それでは、本年も共に頑張りましょう
みんな、可愛い年賀状ありがとう