FC2ブログ

先週の”カツ入れ週間”が終わり、お姉さん達、頑張ってますよぉ~
最初からそれくらいやっとけぇ~~
一言多かったですね。。。

今年も残り一週間。あっという間の一年でした。
年内レッスンも本当にあとわずかです。気持ちよく終わりたいですね~

そして週末は2日遅れのクリスマスパーティーです
どんな会になるか楽しみです
スポンサーサイト



Bクラス

今日は児童Bクラスのお話。

もう一発!!かぁ~つ!!!
ついこの間のこと。
ここ数か月間、全クラス共通である一つの事をうるさく、うるさく、注意し続けてきました。
なぜ、そうしなければいけないか!?という理由も含め、説明し、繰り返し繰り返し言っていました。
しかし、次のレッスンになると誰も覚えていない。
また、最初からやり直し。。。という事が続いていました。
これを直さないとトゥシューズで上手く踊れない!とも言ってきました。

そして、先日トゥシューズの日。

いつも通り忘れている。注意をしても直らない。
トゥシューズ、もらったら履けるのが当たり前と思っているのかな??
という訳で、履いて3分ほどで
「トゥシューズぬいで下さい!」とでました。

発表会から4か月、気が抜けてくるのは仕方ないと思います。
あの時ほどの気持ちがなかったとしても、やることはやらないとね!
トゥシューズ、履けるのは条件の揃った子だけです。
怪我をしてからでは遅いんです。厳しいかもしれないけど、
回数来てるから。長く続けているから。履きたいから。
というだけではトゥシューズは履けません。
履かせてしまうお教室もありますが、成長過程にある子供には負担がかかりすぎてしまいます。
というのがトゥシューズに関する私の考え。
条件を満せなければ、持っていても履かせません。

いつも言っていますが、出来ない事が悪いのではありません。
やろうとしない事がいけないのです。
失敗してもいい。失敗しなきゃ出来るようになりません。
間違えてもいい。思いっきりやりきる。

さぁ~今年も残りわずか、気持ちよく新しい年を迎えられるように、
思いっきり踊りきりましょう♪

選抜クラス

大荒れの天気が続きましたね!思ったほどの積雪はなく、がっかり?!いや・・・ホッとしました。

今日は月曜日のクラスの話。
ちょっと厳しい内容になりそうです。。。

このクラスは”選抜クラス”としています。なので、文字通り選抜。選ばれた子が来られるクラスです。
選ぶ基準としては、

・バレエが好き!
・長く続けていく予定の子
・バレエを職業にしたい子
・真剣にバレエと自分自身と向き合える子


とこんな感じで決めています。
今のメンバーもそうだったんです。だったんです。
いつの間にか、気が緩みレッスンをこなしていくようになってしまっています。
なので、先日、
「圧倒的に練習量が足りない!」とカツをいれました。
上手になりたい!という意欲が誰からも感じられないのです。
上手になりたい!と願うだけで上手になれたらどんなに幸せか・・・。
注意された事を「うん、うん。」と聞いているだけでは上達しません。
練習しなきゃ!失敗しなきゃ!
上手になるためには誰よりも努力しなきゃ!

甘いな~。
努力が見えないのです。
教室に来るだけで偉い年齢はとっくに過ぎていますよ。

私が習っていた頃は、レッスン終了後、自主練せずに帰った事なんて無かった。
月曜日のクラスに来る子には高い志を求めます。
与えられるのを待つのではなく、自分から求めに来られるようになりたいですね。
○○してくれないから・・・○○してほしかった・・・
というのは甘えです。(バレエに関して)
なので、今のままが続くようなら月曜、選抜クラスは一旦休校にしようと考えています。

みんなの意識が変わるのを期待しています。

公開レッスン

今年もついに雪が降りましたね~
あっという間に積り。。。真っ白にやっぱりテンション上がってしまいます
しかし、今回は雪かきが。。。できない。。。。
初めて知りました。チビがいると出来ない事を。。。そんな時、優しいばあばの出番ですね

さてさて、クリスマス会&公開レッスンまで日も迫ってまいりました。
皆、準備はバッチリかな?
いつも応援してくれているお家の方に頑張っている姿しっかり見せてあげてくださいね

来られる保護者の人数を把握しておきたいので、(多数になると入りきらないので)
公開レッスンに来られる方は1週間前までに必ずお知らせ下さい。
当日来られても、お断りする可能性もありますので、お願い致します。

12月にはいりましためっきり冬ですね。。。
今年も残りわずか。笑顔で過ごしていきたいですね~

みなさん、お気づきになりましたか??
教室のちょっとした変化
クイズです
教室内のどこかが変わりましたさぁ~それはどこでしょうか

そんな事はさておき、また最近、レッスン回数を増やしたいという子が数名おりました
嬉しいね~
水曜日と金曜日はレッスン時間が長いので(私が・・・)実は身体はしんどいのですが、心はウキウキです
子供ってなんであんなにパワーを持っているのでしょう???
あの意味の分からないパワー
癒されます

年内わずかなレッスンも頑張っていきましょう