FC2ブログ

先日、注文していたバーが到着しました
新しいバー、きれい
バーの設置をお手伝いしてくれた子。ありがとう
流しそうめんの機械じゃなかったね・・・

今まで使っていたバーも初めはこんなにきれいだったんだと思うと良く頑張ってるなぁ~と感心します。

教室を開いて、5年。早い??遅い??
色んな事がありました
これからも色んな事があるでしょう楽しい事も、悲しい事も。
色んな事を乗り越えて大きく成長し続けられる教室でありたいと!
新しいキレイなバーを見て思いました


8月も終わりです
明日から9月。夏休み明けのウォーミングアップレッスンも終わりです
本格的なレッスン開始頑張ろうね
スポンサーサイト



鑑賞会♪

突然ですが、皆さんにお知らせです
初の試み

発表会のDVD鑑賞会を行いたいと思います

DVD購入者 お手伝いして下さった方と一緒に発表会を振り返りたいと思います。

9月20日(土)15:00~  です


ちなみに、私はもう見ましたよ!!写真も!!!!!
DVDが手元に届く前に見たい方はお越し下さい

人数確認をしたいので、来られる方は事前に教えていただけるとうれしいです

*この日はDVD鑑賞と反省会をします。次回発表会をもっとスムーズに開催するために、「これは良かった!」「これはこうしたほうが良いかも!」という意見交換をしたいと思います。
すでに記憶が薄れかけてしまっているかもしれませんが。。。これ以上忘れないうちに!!!


お待ちしていまぁ~す運動会と重なっていたら残念。。。。。。( ;∀;)

8月ももう終わりですね
長かったような、短かったような凝縮された一か月間。
発表会が終わってみたら、ポッと寂しく感じてみたり、ホッとしてみたり。
心も身体も大忙しの一か月間。
終わりましたね
2週間以上経って、やっと落ち着き始めた私です。

そしたら、終わるの待ってましたぁ~とばかりに電話が鳴るなる。。。入会の!!
ではなく、打ち合わせ
次のイベントに向かってスタートです


本番のたった2時間のために、それだけのために、あれだけ時間を費やして、体力使って。
地味~な練習練習練習。。。。。華やかなのはほんの一瞬。
儚いですね。だからこそ、美しい。
たった2時間のために頑張れる皆が素晴らしい
ひたすら努力をするその気持ち。美しいね

そんな風に思った午前8時


7時前から教室にいる私。仕事熱心な不良主婦

お願い。

なぁ~んか毎日パッとしないお天気ですね
先月からブログ更新頑張ってますという事は。。。チビすけ君がお昼寝しているという事です

クラス移動や、土曜日のクラスの人数が増えたりなんて事もあり、前々から悩んでいたバーの増設をすることにしました
思い立ったら即行動
これで広ぉ~くバーを使えるようになりますよ

教室にも張り紙をしていますが、スタジオの床が滑るようになってきています。
発表会の練習で衣装やら髪飾りやらで少し床にダメージがあったようです。消耗品ですから仕方ない事ですが、簡単には直せない物なので、少し気を付けてほしい事があります。何よりも、怪我をしてほしくないので、お願いします。

・バレエシューズを履いたままホールに出ないでください。 
  フローリング材がシューズにつき、滑る原因となります。

・スタジオ内での飲食禁止です。
  飲み物も更衣室へ置いてきて下さい。水滴も滑る原因となります。

・バレエ用衣類への柔軟剤は極力控えて下さい!
  柔軟剤が床に付着し、滑る原因となります。

細かくて面倒ですが、床が滑ることで怪我を誘発してしまいます。怪我防止のためにご協力ください。
よろしくお願い致しますm(__)m

教室の夏休みが明け、通常レッスンに戻りました
私。。。。筋肉痛。。。。。。。
この数か月、どんだけ動いて筋肉使っていなかったのか
自分の身体にビックリです。それに、年々身体が動かなくなっていくのを痛感しています
なんとかせねば


発表会の感想、色々聞かせてもらっています
バレエをされている方からは「勉強になったぁ~!!」というお声を多々いただいています

前々から言っていますが、足を高く上げる。たくさん飛ぶ。たくさん回る。って大事な事だし、これを皆したいんだけど、
これだけをしてしまうと、アクロバットか体操になってしまう。
クラシックバレエとして、いかにコレを行うか!!
見た目の形にこだわりすぎたり、主観的になってしまうと自分が思っていた踊りと実際の踊りが大幅に異なってきてしまう。
自分を客観的に見れて初めて理想に近づいていける。んですね。
これはバレエに限ってのことではないと思います。私は日々の生活の中で主観的にならないようにしたい!!と思い続けていますが。。。
難しい事です。

そこで登場するのが”信頼関係”かな!?と思います。
相手に言われた事をいかに信頼して聞けるか
(自分自身に言ってます)
なかなか自分を客観的にみる。って大変な事です。

発表会後、クラス移動があり、これから各クラスのレッスンスピードが決まってきます。
この機会に自分を客観的にみる意識づくりしてみませんか

レッスン開始

夏休み明けのレッスンが再開しました
お休みの子も多く、少し寂しいレッスンではありますが、気合の入っている子もいるようですね
特に、幼児クラスの子の成長が素晴らしいです
今まで、今一つ集中しきれなかった子も最後までしっかりとレッスンを続けることができるようになっていました
素晴らしい成長ですね

今の5年生6年生。すごくしっかりとしていて、いつもレッスンを引っ張っていってくれていますね
でもでも、このお姉さん達も小さい時は。。。。。凄かった。。。。。んですよ。
(ここだけの話ね)
どんだけ言ってもお喋りが止まらず。。。いつの間にかどこかへ行ってしまっている。。。
何度、辞めようと思った事か
でもでもでも!!!!今ではすっかりお姉さん
たまには、アホだなぁ~って思う事もしていますけどね
みんな、そうやって成長していくんですね

諦めない何事も続ける事が大事だと皆さんから教わっています

発表会、楽しかったってみんなが言ってくれて、とてもうれしいです
開催して良かった

シルヴィ・ギエム

今日は暑くなりそうですねこないだ久しぶりに海へ行ってきました。
人の少なさにビックリそりゃそうだ!寒かったもん
久しぶりの夏日に洗濯物もはかどるわ~って時に限って、洗濯機の調子が悪い。。。


そうそう!!先日、シルヴィ・ギエムさんの引退が発表されましたね
他人事ではすまない出来事です。
この数年はもう引退ではないか??と思ってはいましたが、現実となると寂しいです。

彼女の名前は世界に広がったのは私が小学生の頃。
私もバレリーナを夢見るバレエバカの一人でした。初めてシルヴィ・ギエムを見たのは”ダンスマガジン”の中の写真でした。
「何??この脚??」スラリと伸びた、伸びすぎた脚。即、とりこ。
私の部屋の壁、天井は彼女のポスターで埋め尽くされていたなぁ~
彼女の出演する舞台は同じ演目だろうと観に通いました
懐かしいなぁ~素敵な舞台を観た後って、無性に踊りたくなるものでした。

シルヴィ・ギエムのような、憧れの存在。どんなに努力しても手の届かない遥か彼方、別世界の人を追い続けて現在まで。。。
最後の舞台。観に行きたいなぁ日程も何もまだ決まっていません。
会場はおそらく東京です。そんな感じですが、行きたい方。一緒にチケット取りましょう
私は何が何でも行きたい!!

彼女こそ ”ザ・バレエ” 

発表会

発表会、お疲れ様でした
やっと終わりましたね!台風の中、お越し下さったお客様もありがとうございました。

初めての発表会、2回目の発表会、どうでしたか
今回の発表会では、練習の時から本当に参加率が良くて本当に本当にうれしかったです。
みなさま、ご協力いただきまして、心から感謝いたしますm(__)m
幼稚園生も本番2週間前あたりから一気に覚えが早くなり、あっという間に出来上がっていきました

みんな、本当によく頑張りましたね

私の耳には、前回よりも大分成長したね~とか、形になってきたね~とか、お褒めの言葉が聞こえてきていますよ
お行儀の良い子ばかりだねなんて事も言ってもらえました

お姉さん達は、小さな子のお手本とならないといけない。気の抜けない部分もあり大変だと思いますが、
そんなお姉さん達を小さな子はしっかりと見ています。
憧れのお姉さんのマネをします!良い環境ですね

小さい子の面倒を率先してみていてくれたお姉さん達、お疲れ様でしたm(__)m
ありがとうm(__)mm(__)mm(__)m

お客様からの”声”聞かせて下さい!

台風~

なんとなんと、台風が~こんな時にこなくても。。。。。。。。。

当日の状況によっては、開場時間を早めます

あまりのも雨風がヒドイ場合には30分程度、早くロビーを解放いたします。

挨拶

ここ最近の過密レッスンで感じた事があります。

それは、”挨拶”のこと。
誰でも、きちんと挨拶ができると気持ちが良いですよね
私とだけでなく、会った人みんなと挨拶ができるようにしましょう
たまに、誰とも挨拶をしていない人を見かけます。寂しいですよね。。。
ここの教室の仲間と挨拶できないのに、初めて会った人と挨拶ができますか??
発表会の日は 初めまして! の方が沢山います。
でも、会場にいる方は皆さん、発表会のお手伝いをして下さる方々なので、すれ違うたびに挨拶をしっかりとおこないましょう
”ありがとうございます。””よろしくお願いします。”の気持ちを忘れずに、
心も身体もキレイなバレリーナでいましょうね

発表会の日時

私としたことが!!!!
発表会の詳細をアップしていなかったのかな

FAIRY BALLET 第2回 おさらい会

8月10日(日)

ハートピア春江 大ホール

会場:15:30
開演:16:00
終演:18:30(予定)


開催します
只今、最後の最後の大詰練習真っ盛りでございます。

なんとなんと今回の発表会の練習期間中。。。
私、一度も怒ってない
素晴らしき私の成長それとも、皆の成長か

皆でにこにこ笑顔で迎えましょうね

皆々様、ぜひぜひ、お越しくださいm(__)mm(__)mm(__)m

台風よ!!去ってしまえぇぇぇ~~

ついに!!

8月ですついに入ってしまいましたよっ
今週からは日曜日もレッスンが入ります。体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!!
もちろん、ママ達も

個々の練習が出来るのも残りわずかです。
後は通し稽古で合わせる事がメインとなっていきますので、自分のクオリティーを上げるのは今だけです!
本当の追い込み期間に入りました
順番が不安な人いませんか?他に不安な事ありませんか??
余裕をもって10日を迎えられるようにしておきましょうね

3日(日)お集まりいただいた際に、当日のスケジュールなども説明させていただきますm(__)m