FC2ブログ

復活♪

青空~気持ちいい~

日曜日の夜から激しい胃痛に襲われ、身動きができずに丸一日。。。
月曜日のレッスンはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
昨日は半分もうろうとした状態でしたが、今日はほぼ復活です
あとは、関節の痛みがなくなれば、もう全快

長い事、レッスンしてきましたが、自分の体調不良が原因でお休みしたのは初めてかも。。。
いや~きつかった。。。(ToT)/~~~
じゃなくて。。本当にご迷惑おかけしてしまいました。
体調管理!大事ですね!!
気を付けているつもりでも、甘いんですかね。

今、流行りの胃腸風邪。本当に辛いです。皆さん!!ホントにお気を付け下さいね

スポンサーサイト



大事な事!

今日は祝日~お休みです。
レッスンなくて寂しい。。。なんて嬉しい言葉を耳にして幸せ気分です

お休みなのに、生憎のお天気今日は一日何しよう。。。
やっぱりレッスンないと何して良いか分からないのです


最近のレッスン中、色んな事”目が合う”んです
これは、何て事ない様にみえて実は大事な事。目が合う。と言う事は先生を意識しているという事。
つまりは、「もっと私を見て」というアピールに繋がるんです。
もっともっと上手になりたい!!だからもっと見て教えてほしい!!
っていうその子から私へのメッセージがその目にこもっていると私は昔から解釈しています。

それが幼稚園生の場合。「先生~これでいい??」と直接、言葉で伝えてくるのですが、
小学生くらいになってくると表情で伝えるように変化していきます。

だからって、先生ばかりを見ていてもダメなのですが。。。

私はレッスン中、子供達の目をすごぉ~く見ています。
それは、”目は口ほどにモノを言う”なんて言葉があるくらい、目を見ているとその子が何を意識しているか?また、意識していないか?が伝わってきます。
すると、その状況に合わせた注意が出来る様になります。

今、子供達は、普段注意される事を見て、先生を見て、また自分を見て。
とても良い状態でいてくれています

こうゆうのは、教えるものでなく、自然に身に付くモノなのでしょうね。
とても大事な事を自然に身に付けてくれています。
心も身体も素直なこの子達。キーてなる事もあっても
やっぱり大好きです

上手です♪

今日の児童Bクラスとってもとってもとっても上手でしたねぇ~
本当にビックリするほどキレイになっていました。コレが次回も続くかは。。。???
ですが、今日は本当にキレイでした。
誰か1人ではなく、皆が一斉にレベルアップした感じです
あまりにもキレイだったから、次のお姉さん達のクラスより上手かもね~
って言った時のお姉さんクラスの子のリアクション。最高でした
「えっっ!!うそっっ!???」とでも言いそうな表情
んん?私ってドSなのかしら

発表会が終わって数ヵ月。今が一番気持ちが落ちる頃なのに、この時期に上達してくる子の子達
本当にバレエが好きなのかな~
嬉しいです。


良く思う事があります。
フェアリーバレエが出来た頃。。。3年前の事を。。。

皆、バレエを習っていてもその先にどんな世界が広がっているのか??????だったなぁ~。って良く思います。
だって、今では、バレエの先に見えている世界があるでしょう。
バレリーナだったり、タカラジェンヌだったり。
それだけじゃないんですよ!!バレエの先には、水泳でも、サッカーでも、フィギュアでも。
基礎はバレエなんです。
それは、バレリーナになる為の練習ではなく、身体を動かす基となる、”軸”を作る為のトレーニングとして。
バレエには色んな世界が絡んでいます。
精神力を養う為にバレエを習っている人もいるくらいです。

だから、バレリーナになる為だけじゃない。バレエでも、頑張って練習してくれていると、とっても嬉しいんです。
いづれ、その子の人生の何かしらの役に立つと思えるから


今日はとっても幸せを感じる日でした。ありがとう


個人レッスン♪

今日はお天気気持ちいい~

先日、実家の母や姉家族なんかが福井に集合していました
まぁ~皆、自分勝手な人の集まりだから、まとまらない事。。。
女3人で朝4時まで延々話し続けておりました


最近、大人の方からのプライベートレッスンのご要望が増えてきています。
・すぐにはレベルが高くてバレエのクラスには参加出来ない方。
・徹底的にストレッチがしたい方。
など、マンツーマンだから出来るレッスンをさせて頂いています。

自分の身体をなんとかしたい!!という思いを持っている方が多い事に驚きと喜びを感じます。
この時代、年齢なんて関係ないんですね
とっても素敵な事だと思います幾つになっても今が一番輝いている
そんな人生に魅力を感じます

輝く人生にほんの少しでも、お手伝い出来たら幸せです

どうやら、風邪や体調不良、インフルエンザ?何かも流行り出しているみたいです!!
手洗い、うがい、しっかり行いましょうね

月曜クラス

今日は一段と凄い天気ですね~氷が降ってましたね
当たったら痛そう。。。
こんな天気、冬だわ~~なのに、部屋の中ではハイビスカスが元気に咲いています


さて、こないだの月曜日、ちょっと厳しいお話をしました。
それは。。。

月曜日は選抜クラスです。中途半端にやっているなら来ないで良いんだよ!と・・・
上手になる為に、もっと教えてもらえる為に、私だったらもっと行動してたよ。と・・・

現在、月曜日のクラスでは、それぞれヴァリエーションの練習をしていますが、踊りだけ練習しても上手になった事にはなりません。踊りが変わればまた一からやり直し。。。になってしまいます。
本当に上手になる為に大事なのは日々のレッスン。
フロアーレッスン。バーレッスン。センターレッスン。これです。

本当のコンクールでは必ずバーレッスンから審査されます。
どんなに踊りの練習していてもバーが出来ていなかったら、悲しいかな、踊りを見てももらえないのです。


と。こんな話をしました。
まだ早いかな?とも思いましたが、いやいや、早くない!!今しかない!!
厳しい事だけど、伝えておかなければいけない事です。
狭い、小さな教室の中だけじゃなく、もっと広い世界を見ていってほしいです。
よそのお教室では血を吐く思いで練習している子がいるはずです。
そこまでして!!とは思っていませんが、でも練習はしないと上手にはなれません。
大事なのは、回数より、その内容です。何をどう練習しているのか?
間違った練習をしない為にも、お家での練習より出来るだけ、教室で練習しましょうね!


厳しいですが、月曜日に来ている!!と言う自覚を持ってもらう為にお話ししてみました。


カレンダー

11月も1週間が過ぎました。。。はやっっ

こんな時期、来年のカレンダーが教室に届いています
これを、「ほしいぃ~」って言ってくれる子がいたので、注文を受け付けたいと思います。
3種類あります
希望する方は種類を確認後、お申し出下さい。
ただ、あまり時間がありませんので、1週間以内の注文をお願い致しますm(__)m


以前はバレエのカレンダーなんて、全く興味もなかっただろうに。。。
私は、こんな変化がたまらなく嬉しいです

子供ってどうしてこんなに素直なのかな??
「頑張る」って言ったら本当に頑張るし、「やる」って言ったら本当にやる。「好き」って言ったら本当に好きなんですね。
こうゆう所、見習わないといけないな。。。


話をもどして。

今年のカレンダー、良い写真入ってますよ~
レッスン中、「こんな風にしてっ」って見本で使ってます。
キレイな見本があると分かりやすくて良いですね~
あんな形が出来たら気持ち良いでしょうねぇ~

早くなってぇ~~~

訂正…(u_u)

今、ハッと気がつきました。。。

お休みの訂正があります。本当に抜け過ぎで、すみません( ̄▽ ̄)

11月23日(金) 祝日の為、お休み。
11月30日(金) 振り替えの為、レッスン有り。



です。
今一度、ご確認願います!
いつもいつも、完璧に出来ない私。。。いったい、いつになったら、しっかり出来るのか…

教室内にもスケジュール貼り出します!

12月24日(月)祝日ですが、レッスン有り。

年内最後のヴァリエーションです気合を入れて踊りましょう~

お休み♪

今日も寒かった~皆さん、風邪ひかないように気を付けて下さいね。


今回は前もって、年内のお休みをお知らせします
(いつも遅くてすみません・・・)


11月のお休み。

11月29日(木)5週目の為、お休み。
11月30日(金)5週目の為、お休み。



12月のお休み。

12月29日(土)~1月3日(木)お正月休み。


の予定です。
お休みの日が決まったら、早めにお知らせ頂けると嬉しいですm(__)m
変更がある場合は改めてご連絡致します。

よろしくお願い致しますm(__)m

10月3日(土)振り替えの為、レッスン行います。


お間違えのない様に、ご確認下さいm(__)m

最近、冬じゃないかと思うほど寒くなってきましたね。。。
体調崩さない様にお気を付け下さいませ

*幼児クラスの子は必ずタイツを着用をしましょうね