FC2ブログ

今日で10月終わりですと言う事は、明日は11月。今年も残り2ヵ月なんですね
本当に早いのなんのって。。。

最近は晴れなんだか、雨なんだか。。。洗車ができなぁ~い
困った。。。

この2日間、5週目でレッスンお休みでしたが、なぁ~んか調子狂うな。。。
やっぱり私は毎日バタバタと慌ただしくしている方が落ち着くみたいです

そうだ皆、お土産ありがとう
皆で分けて頂きます


スポンサーサイト



お休み

寒いぃ。。。。。10月も終わり。もう冬になってしまいますね
今年の冬の雪はどんな感じでしょうか雪合戦したぁ~い

福井に住んで早7年ほど。今だに雪で興奮してしまう私です。いったいいつになったら、大人になれるんですかね

さて、10月末。今月は明日明後日の5週目はお休みです
お間違えのない様に、ご確認下さいm(__)m

もう一度。念のため。。


30日(火)5週目の為、お休み。
31日(水)5週目の為、お休み。


しばらく会えなくて寂しいですが、思いっきり遊んで下さいね

本日、29日(月)のクラスは行います。



今日も気持ちの良い秋晴れですね

今週はお休みの子が多く、寂しい一週間です

寒くなってきた最近、朝晩のレッスンでは身体が動きにくくなってきている方もいらっしゃるのでしゃないでしょうか?
これからの季節はレッスン前のストレッチがとても大事になります。
急にレッスンを始めると、身体がビックリして怪我の元となってしまいます。
怪我をしてしまうと、なかなかレッスンを続ける事が難しくなってしまう事もありますので、くれぐれもご注意下さい。
万が一、痛みが発生した時は教えて下さい。

今月、サンドームで開催されていた ディズニー オン アイス に行かれていた方が予想以上にいた事に驚きました幼稚園生でも、あれがバレエの動きと似ている事に気づく。と言う事にこれまた驚きました。
フィギュアスケートもバレエが基礎になっているんですね。
シンクロや体操。身体を使う競技の基礎にはバレエが大きく関わっています。
単純な私は、”じゃ~バレエってすごいじゃん!!”となります
様々な競技の元がバレエ。そんなバレエをしている私たち。幸せぇ~って思っちゃいます
バレエの基礎。しっかり身体に植え付けていきましょうね


そう、私の話し方が子供達にうつっているみたい。。。私もイントネーションが変わってきてますが。。。
私と話している時に「コレって、何とかじゃん!」って言うんです。
”じゃん”って確か関東の人が良く言う言葉でしたよね?”じゃん”の連発をするので、私のせい??とちょっと不安に。。。。。。
なんか。。。。すみません。。。。。。

何かと、気を付けないとダメですね

☆祝☆

FAIRY BALLET
     3周年


皆様のご協力、ご理解、ご支援があり、気づけば3年目を迎える事が出来ました。
本当に本当に心より感謝申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m

勢い半分で開いたバレエ教室。何もない、0からのスタートでしたが、今、FAIRY BALLETには沢山のモノがあります。
その中でも、光り輝いているモノ。それは、子供達の可愛い笑顔うるさい位の笑い声
たまに、何でこんなに”にぎやか”なのか?何でこんなに”なついている”のか??と不思議に思う事もありますが、それもまた、幸せを感じさせてくれるモノです。

教室設立直前に行った小さな小さな発表会。昨年参加したコンクール。舞台鑑賞ツアー。今年の夏に行った大きな発表会。
何だかんだとこの丸2年の間に動いていました。こんな事が出来たのも、保護者の皆さまの温かいご支援があっての事でした。
今日からの3年目。また、色んな事が起こるでしょう。良い事も、悪い事も。
そんな全ての事を糧に精進して参る所存でございます。

今日から個々のレベルアップを図って行こうと思います。誰よりも上手になる為、レッスンあるのみ


感謝の気持ちを忘れずに、これからも指導にあたっていこうと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m

バレエ

ウィーン国立歌劇場バレエ団に所属する日本人がソリストに昇格したと言うニュースがありましたね
この厳しい世界で生き抜いている人。本当に尊敬します。
教室には頻繁に舞台のお知らせが届くのですが、出演者なんかを見ていると、昔一緒に舞台に上がっていた人や、友人なんかの名前があると、”偉いなぁ~!!”と感心してしまいます。と同時に羨ましくて仕方ありません
今、本当に思う事。ずーっと、踊っていれば良かった。。。
これは人生最大の後悔です。。。

そんな経験から、「もう辞めようと思います。」と言いにきた子には大抵聞きます。
「後悔しない?本当に今辞めて良いの?」と。
もぉ~面倒だな。。。辞めたいな。。。と思った時に辞めるのは簡単なんですね!辞める事をダメだと、悪いとは全く思いません。ただ、後悔してほしくないだけ。です。

昔から、”バレエは全ての基礎”だと言われています。
それは、踊りの部分だけではないと考えています。
自分自身と向き合う事での精神力。他の人と踊る事での協調性。他の人より飛び抜ける為の努力、表現力。
こんな事は、バレエ以外の社会に出た時にでも必要な事だと思います。
これからの事がなければ、お勤めしにくいのではないでしょうか?!
中には、私の様にちょっと偏った人もいますが。。。
だから私はお勤めが出来なかったのでしょうか

そんな事はどうでも良くて、
後悔しない”バレエ人生”を送ってほしい。これが私の願いです。
一度きりの人生。やりたい事、やろ~!!なんて言ったら、お母様方に怒られちゃうかな??
コレがやりたい!!って言うモノがあるのはとても幸せな事。
満足いくまで、向き合いましょう

写真♪

気持ちの良い秋晴れこれだけでテンション上がってしまいます

あれっ??今日からだっけ秋休み。ん?来週だっけ??
最近、全く覚えていられない~前からか。。。。


さぁ~お待たせをしておりました、写真が上がってまいりました
今日からお戻しします
改めて写真を見て、強化しなければならない所がはっきりくっきり写っていますね。。。

普段、何も考えずに自然に歩いているのと同じ位、自然に踊れる様になるには、まだまだ練習が足りないと言うことでしょうか。
大事なのは踊りの練習よりも、いつもの”基礎練習”
立てなければ歩けない。のと同じ。

バレエも立てなければ踊れない。動けない。
お姉さんクラスになると、体力よりも精神力が鍛えられるかも?!
心身ともにフル回転で使っていきましょう

んん~大変だぁ~

写真、お楽しみに。。。


火曜日の幼稚園クラスに行った際、シューズを忘れてしまい幼稚園のスリッパを借りてレッスンしました。
スリッパが脱げないようにと、必死になっていたら、
昨日から両ふくらはぎがパンパンに。。。。。筋肉痛です。。。。


最近、一気に秋の気候にかわり、身体に変化はありませんでしょうか?急に寒くなったりすると、身体も動きにくくなっていきます。いつも以上のストレッチを必ず行って下さい!!
怪我をしない為と、その日最高の踊りが出来るようにする為です。

いつもレッスンの中で行っているのはストレッチではありません
あれはフロアーレッスン(全身のトレーニングです)初耳だったりして。。。(@_@;)??
フロアーレッスンの前にストレッチを行って下さいねm(__)m
出来たら、レッスン後にも少しストレッチを行えると体へのダメージが緩和されます。


最近のお姉さんクラス(ジュニアクラス)では居残り練習をしてくれるようになりました
やっと???いやいや。。。偉いねぇ~
嬉しくてニヤニヤしちゃう頑張れ~~


久々に。。。

またしても、ご無沙汰してしまいました。。。m(__)mm(__)mm(__)m。。。

発表会のDVD、写真がもうすぐ出来ます!!と連絡がありました。
お待たせしております。まもなくです。もう少しだけ、お待ち下さい。

子供達は、発表会を通して色んな事を得たようです。
今まで、引っ込み思案だった子も笑顔が増えてきています


こないだ、生まれて初めてのコンサートに行ってきました
初めてに相応しく”桑田佳祐”です
良かった事は言うまでもないのですが、驚いたのは、ライトの使い方
感動を増幅させる照明でした。「こんな舞台に立ってるのって気持ちいいだろうなぁ~」と、またしても舞台に立ちたくなってしまった私です。
ひとつ夢が増えてしまいました
”バックダンサーになりたい!!”なんて事を思っています

10月に入り、朝晩は寒く感じる事も増えてきましたね
秋。芸術の秋だぁ~
さぁ~日々のレッスン頑張りましょう