FC2ブログ

一安心・・・

やっと。。やっと。。。やっっっと。。。。。。
全員分の衣装が揃った衣装がなぁ~いってちょっと焦りましたが、間に合いました

後は??コレで大丈夫か??後、忘れている事・・・???????????????
これまで、ほぼ何一つ完璧にこなした事がない様な気がする私。。。。
大丈夫か??
皆さん、疑問があったらおっしゃって下さいねたぶん、私、忘れていると思うので。
何を隠そう、抜けさくのです

明日は初めての合同練習です。
朝からじゃなくて良いですよ~!!って伝えても、「イヤ!!朝から行きます」と気合を見せてくれてとても嬉しいです。
明日のリハーサルでは、全員の場所の確認をしていきます。立つ場所、移動のライン、全員が揃わないと出来ない練習を行っていきます。
これから、リハーサルが次々に組み込まれていきます。
お仕事を持たれている方は、時間を合わせて頂かなければなりません。大変なご苦労をおかけしてしまいますが、この期間はどうかご協力下さいm(__)m
学生の皆は夏休み、遊びに行きたいと思います。お友達とも遊びたいだろうし。

辛い時、一緒にレッスンしている仲間の顔を思い出して下さい。辛いのは自分だけじゃない!!
厳しい言葉かもしれませんが、1人では踊りは成功しません。回りの人がいて初めて自分の踊りが出来ます。

”個は皆の為に、皆は個の為に”

こんな言葉を心の片隅に置いてみて下さい。
私も忘れずにいます。

スポンサーサイト



練習

しばらく放置状態だったブログに久しぶりに手をつけてみました

もう、6月末ですね~早い!!早すぎる!!
予定では、この時期すでに少しの余裕すらあったはず・・・
何なの~??!!このドタバタ私らしい。と言えば私らしい?

この発表会には本当に沢山の方にご協力頂いています。
今、レッスンで使っている音楽の編集をしてくれたのは、お父様です(私のじゃないよ)
これから配るチラシ、チケット、プログラムを作ってくれたのは、お母様です(私のじゃないよ)

私1人ではとてもとても・・・
本当に何から何までご尽力下さり、心から感謝しておりますm(__)m
本番まで残り一カ月、またよろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m


さぁ~!!残り一カ月だっ
皆さん、自分の踊りの今の出来はいかがですか??
自信はないと思います。なくていいと思う。
ただ・・・
一生懸命、取り組んでいるか??ここに自信を持てたら良いと思います。
そうしたら、本番終わった時、心から笑える気がします
そうなれる様に、ここから気持ちを新たに取り組んでみて下さい。

発表会当日までの練習日程をお配りしています。
まだ渡っていない方はお声掛けください。よろしくお願い致します。


願う事。

うふふ・・・  の話・・・。

土曜日のクラス、時間伸ばそうかなぁ~
私、子供たちにまで手の平で転がされているような私の嬉しいツボを熟知しているかのよう。
スタジオにいるのが楽しいのか??レッスンが楽しいのか??とにかく、好きでいてくれてるんだね~!!
どう、表現したらこの気持ち伝わるかな???????っていうほど、嬉しいです

願う事は叶う。  本当にそんな感じ。

だって、FAIRY の子の中で、始めからバレエが大好きで大好きでバレリーナになりたい!とかバレエの先生になりたい!とかそんな夢を持っていた子。いなかったのに。
そうなってほしい!!!!と願っていたら、そうなってきた!!!!!
バレリーナになりたい子が何人いるでしょうバレエの先生になる!!って言う子も何人いるでしょう
ちなみに、FAIRY の先生になってくれる子もいるほどなんです

子供の夢、無限です。それを実現する力も持っています。
大人は応援して協力する事しか出来ません。結局、一番力を持っているのはいつでも子供たちなんですね。
そんな子供達に囲まれていると、私もまだまだ夢を追いたくなります。

子供たちと、夢について話たいと思う今日この頃・・・。

想い続けたら叶う。ある人が身を持って教えてくれた事。
心から願って諦めなければ叶う。。。

合同練習

皆様へは連絡がまわっていたと思いますが、
7月15日(日)の全体練習の場所と時間が決まりました。

7月15日(日)12:00~14:00 福井市東体育館

住所  福井市東郷二ヶ町6-6-1
電話  0776-41-4040 

10時~スタジオにてレッスンを行います。

対象は小学校中学年以上~!!自由参加という形をとらせて頂きます。
*バリエーションを踊る子は必ず参加して下さい。

会場が少し遠いので移動が大変ですが、宜しくお願い致します。
また、当日は大人数になると思います。貴重な時間ですので、集中して練習していきましょう!

改めて、連絡が回ると思います。ご確認のほどお願い致しますm(__)m

衝撃!

古典バレエ ~新しき流れ~そして未来。
と題された舞台を観てきました。内容は・・・。

1部 パ・ド・カトル と パキータ
2部 胸が熱くなるいい話
3部 妖精たちの森(バレエ)

チラシを見た時に2部にとてつもなく興味を惹かれ、招待して頂いた事もあり、大阪まで行く事を即決!!
プロの舞台ではないのですが。

1部での感想。大阪!!派手!!衣装、メイク、演技・・・全てが派手!!踊りにも地域性が出るんだぁ~と新たな発見をしました。
パ・ド・カトル。4人がなりきってます。マリー・タリオーニ。そんなんだったんだろうなぁ~と思わせるくらいになりきってるんです!!!凄いですよね!!この演技力。なりきり度。見習わなければねりません。
パキータ。最後のグラン・フェッテ。やってくれましたダブル入れ過ぎ~~
プロより回る回る。

2部。
どんな内容かと言うと。感動する良い話(実話)に踊りをつけているもの。踊りでお話を表現するものでした。
コレは大変です全部で6作品。中には子供も出演したりしている中で、1作品の男女のダンサーさんがキレイだなぁ~上手いなぁ~と見ていました。
普通の話を踊るのは本当に大変。言葉でも上手く伝わらない事があるのに、踊りだけで・・・なんて・・・
ただ、凄い作品があったんですいや、凄いダンサーが。。。
片足の膝から下がないんです。その状態で踊っているんです。それだけで凄いのですが、何が凄いって!!
魂の声。魂の叫び。本当に心の底から踊っているんだと思います。魂で表現している!そう感じました。
客席では涙している方もいたほど。
踊りの上手い下手。振り付けのどうこう。そんな事って二の次。踊り手の心。まさにコレが1番なんだ。
と見せつけられました。
見終わって今、4時間経ちました。が、まだ言葉が出てきません。ってツラツラと書いてますが、軽い言葉ではないんです。久しぶりに感じたあの客席の緊迫した空気。
踊りの凄さを感じました。ちょっと久しぶりのカルチャーショック。

目指す所が一つハッキリしました。
発表会。誰かの心を揺さぶりたいそんな踊りをしてほしい
1人1人が誰かの心を揺さぶる。そんな発表会ができたら素敵じゃないですか?もちろん、私も誰かの心を揺さぶりたい。んん~私が誰よりも誰かの心を揺さぶりたい~!!

今、興奮状態です。思いだすにつれ、興奮度も高まりますぬぁ~~寝れない


今日、大阪の街をうろついていて思った事。
「派手!!」良いも悪いも。良い事だなぁ~。と思いました。何事も”する”事は良い事だと私は思っています。
しない後悔より、して後悔。お化粧もファッションも。何もかも。
自分を表現出来ないで、何を表現できる??
可笑しくたって良いじゃない!!それもあなた。これも私。何でもしてみよぉ~
なぁ~んて、そそのかしたらダメですね・・・。


さぁ~明日からまたレッスンだっ頑張ろうねぇ~
そう5週目の水曜日、来てくれましたバレエ大好きっ子達が・・・達!?そう。1人じゃないんですぅ~2人でもないんですぅ~
思っていたより多くて嬉しかった~ありがとう

発表会に向けて・・・

今日は朝から、かなりの体調不良により午前中をほぼ潰してしまいました・・・
この大事な時に・・・
重い身体でスタジオに向かったのですが、可愛い可愛い子供たちの顔を見ると
疲れたとか、辛いとか・・・言っている自分が吹っ飛び、元気いっぱいになれます本当に子供の笑顔に救われる思いでした。
こんなにも、子供を大好きに愛おしく想う日がくるとは・・・幸せな事です。

しかし、今日はちょっと厳しく、児童Bクラスではトゥシューズを途中で脱がせてしまいました。
トゥシューズを履くと、どうしてもつま先で立たなきゃ!!立ちたい!!という思いが強くなり、意識が”つま先で立つ”になってしまいがちです。すると、膝が曲がったり、バランスがとれなくなったり・・・悪循環・・・
意識の違いの確認の為にも、トゥシューズからバレエシューズに戻してやり直しです
さぁ~いつトゥシューズにもどれるかな~??
子供達には「先生は優しくないからね!発表会の当日でも中途半端にやってたら辞めるからね!抜かすからね!」と厳しく伝えてあります。もちろん、そんな事はしたくありません。
自分だけでなく、他人を思いやる気持ちの為でもあります。
最近、良く言っているのは「辛いのは皆同じ。辛くてもやる子はやる!やった子は必ず、結果が出る!!」という事です。
今通って来てくれている全ての子がバレリーナになりたい!!と思っているなんて事は思っていません。
当たり前の事です。しかし、せっかく来てくれた1時間。適当に終わらせてしまったらもったいない!!
せっかくなら!!来たからには何かしら物にしよう!!
何でも良い!!笑顔でも!根性でも!キレイな身体でも!何でも!!
そして今は発表会を控えています。なので、協調性を養う最高の時期なんです!!
自分が良ければそれで良い??
バリエーションならそれで良いかもしれません。でも、全体の構成を考えたら自分の踊りだけ良ければ・・・・
なんて、有り得ない考えだと思います。
皆で創り上げる物。先生だけではありません。もちろん、生徒の皆だけではありません。(皆の頑張りが一番大事なのですが・・・)皆さんと私と力を貸して下さるスタッフさんと・・・たくさんの方の力が集まって出来上がる発表会。”適当、何となく、今回だけ。”何て思いがあるとしたら・・・。他の方に失礼だと思いませんか?
まだ、会った事のない人も頑張っています。
楽しく創り上げたいと思っています。これを実現するには皆さんの”本気”が必要不可欠です。
”自分の為に!他人の為に!”

残り、2ヵ月です。ここからは驚くほどあっと言う間です。
気を引き締め、頑張っていきましょう!!