FC2ブログ

お休み。

以前にもお知らせしてありますが、ご確認下さい!!!!!

今月5週目のレッスンは、お休みの日があります。

29日(火)新田塚幼稚園のみお休み。
30日(水)全クラスお休み。
31日(木)レッスン有り。

お間違えのないように・・・お願い致します。

そして、水曜日はお休みですが、お休みなんて嫌~~という、バレエっ子
教室開放します!!
そんな子がいたら、ご連絡下さい。出来たら早めに・・・お願いします。

スポンサーサイト



微笑み

今日は新田塚幼稚園のレッスンでした
いっつも元気な子供たち今日の年長さんは”泥んこ遊び”の日だったようで、皆、たくましいほどの泥だらけ幼稚園の先生も大変だぁ~
そんな姿をしばらく眺めているとバレエの生徒を発見多くの方がどの子の事かお気づきだと思います。そう1人しかおりません!!我が教室の№1.スーパー園児名前、言いそうになっちゃいました
この子の遊んでいる姿を見ていて、微笑ましくも吹き出しそうになりました。
何故なら・・・遊んでいる最中の移動の動きが紛れもなく、バレエのステップなんです
明らかに他の子とは重心の位置が違う!!背が大きいから目立つのではなく、こんな年から存在感とオーラを放っているのぉ~この子の将来、恐ろしや・・・。
私としては・・・うふふふふ~~喜びでニヤけちゃいます

幼児クラスでは、それぞれ進級した事もあり、成長の度合いが急に早くなっています。
順番を覚えるのが遅かった子が、誰よりも早く覚えるようになっていたり、身体が柔らかくなっていたり・・・。
集中力が高まっていたり!!それぞれに成長を見せてくれています。
今後、発表会の合同練習をする事がありますが(広い場所で行う場合)、その際には保護者の方にも入室して頂ける様な形をとっていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さい。

そして、もうひとつ。嬉しい事が
「大きくなったら、先生みたいなバレエの先生になる!!だから、バレエの練習頑張るの」と、真面目な顔で報告してくれた子がいました
嬉しいです嬉しいです本当に嬉しいです
昔~昔、私が思った同じ事を、自分の教え子が思ってくれる!!この上ない幸せ

皆の夢と希望を実現出来る様に、努力していきます
発表会にあたって、コレはこうした方が分かりやすい。やりやすい。など、ありましたら、参考までにご意見下さい。
コレが一回目の発表会です。私の思いだけで、突き進みたくありません。
生徒、保護者・・・協力して下さる皆様と創り上げていきたいと考えています。
色んな意見、感想、聞かせて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願い致しますm(__)m

お知らせ

忘れてましたっ衣装のサイズ合わせをしないといけません

6月の頭にサイズ測りますので、心の準備だけしていて下さいm(__)m

子供 ・・・ 6月1日(金)クラス時間内
       6日(水)クラス時間内

大人 ・・・ 6月5日(火)クラス時間内
       7日(木)クラス時間内


大事なお知らせを・・・

少し先になりますが、7月15日(日)午前中~今回、協力出演して下さる団体さんと合同練習を行います。
お互いにどんな内容になるのか、知る機会になると思います。また、一緒に舞台に立つ時間もあります。
この辺りの練習も行っていきますので、夏休み始めですが、空けておいて下さい。
最優先で予定をして頂けると、とっても嬉しいです!!
場所や時間など、詳細はまたご連絡します。


今回、協力出演して下さる団体とは・・・?!?!

極真会館 高橋道場 の先生、道場生の皆さんです。

バレエと空手??とお思いでしょう。私もそんな気持ちも無きにしもあらず・・・
ただ、熱い先生なんです。色んなお話をしている内に、「発表会に出て頂けませんか??」と良く考える間もなくお願いしていました。
果たして、どんな事になるのか?ドキドキワクワク

バレエで出演する皆さんは、空手の迫力に負けない様に頑張って練習していきましょうね

大詰めです!

発表会の振り付けも大詰めに入ってきました予想より大分順調な感じですよ
今回の振り付けで何よりも驚いているのが、何を隠そう大人の皆さま。
マジメ!!真剣!!凄いです!!
もちろん、子供たちも真剣です。
”好きこそ物の上手なれ”とは良く言ったもので、好きな人は本当に良く練習しています。
おのずと、結果もついてくるものです。
好きだから、自らやる!先生に怒られるから、無理やりやる!当然、結果は違ってきます。
全員にバレエを好きになって!なんて事は言いません。なってほしいですが・・・
それでも、どうせやるなら少しでも気持ちを入れてやったほうが自分の為。皆の為。

発表会は1人では出来ません。仲間がいて初めて成り立ちます。
自分の為に、皆の為に、頑張っていきましょう!
まだ、皆さんには見えていない裏で動いて下さっている方々もいるんですよ!もう少ししたら紹介します。
すでに、教室内だけの動きではなくなっています。

自分1人の力では出来る事が限られる。たぶん、一番実感してるの、私かも・・・。
もちろん、生徒の皆さんがいなければ、協力して下さる保護者の皆さまがいなければ、何も始まっていません。
裏方としてサポートして下さっている方がいて、初めてこの形が出来ています。
皆々様、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
いつまでたっても、至らぬ事ばかりで申し訳ございません。
これからも、お力添え・・・よろしくお願いします。


大詰め!!最後まで気を引き締めて頑張りましょう~!!


さぁ~!!

連休も終わりましたね!ここからは本腰入れて発表会へ向かいます
お休みは楽しめたでしょうか?私は過去最高に充実したお休みになりました。
一度行ってみたい場所!ってありますよね!?そこを巡る旅に出ていました。その中で、
出雲大社。この場所では”縁”の大切さを改めて感じる事ができました。
色んなご縁を大切にこれから過ごしていきたいと・・・。
今、私がここでこうしている事も考えて見たら不思議な事です。
縁も所縁もない場所でバレエ教室をしている。不思議・・・。これも全て”ご縁”があってこうなっているんだなぁ~何て、考えさせられました。
昨年、伊勢神宮に行った時もそうでしたが、こうゆう場所の空気って何か違うんですね。
心が洗われるというか、素直でいなければ!!と思わせてくれるというか。
私みたいに、ひねくれ者はたまに行って清めてもらわないと


さて、進学進級した子たち、新しい生活はいかがですか?みんな、一つお姉さんになって、顔立ちも変わってきています。という事は身体も変わってきます。キレイになるチャンスだっ!!
習い事はバレエだけじゃないと思うので、他の事もしながらバレエでも求められる事があると大変だと思います。
それで心が一つ、強くなれるんだね!色んな事に、精一杯、取り組んでいって下さい。

*先日の写真撮影に参加していない方はいつでも撮れるように常に準備をしておいて下さい。
 撮影をお願いしている方の都合もありますので、お願いします。


お休み

春爛漫というより、初夏に近いのでしょうか。

GWですね皆様はどちらにお出かけでしょうか?発表会までの最後の連休になるはずです。
遊べるうちに、思いっきり遊んじゃいましょう
と、いう事で・・・
私は明日の夜から遠出して参ります。
頭の中が煮詰まった時は気分を変えて環境変えて、新鮮な空気の中で頭をまとめてきます。


5月のお休みをお知らせします。

5月3.4.5.日  GW休み。
5月29日(火) 振り替えレッスン有り。
5月30日(水) 5週目の為、お休み。
5月31日(木) 振り替えレッスン有り。


クラスの中でお伝えしていきますが、お間違えのない様にご確認下さい。