FC2ブログ

発表会

明日で2月も終わり。今月頭にお伝えしてますが、明日レッスンあります!!

そして3月。また、目まぐるしく過ぎてゆくのでしょうね~
今から、3月になるのが怖くてたまらない私がいます。んん~~本当に怖い。

私の頭の中では現在フル回転で配役、振り付け、衣装・・・とぐるぐる考えています。
皆さん、気になりますか??配役・・・。一体どうゆう配役になるのか?どうやって決めて行くのか??
先生によって、それぞれ違うだろうし、こんな事は言う事でもないのですが、あえて言ってみます。
私の場合です!
その子のやる気、上達度、将来への想い、レッスン時の様子・・・。レッスン回数・・・。とこんな感じでしょうか。
1人1人の色んな事があると思います。自分だけに秘めた想いだったり、思い通りにならない現実だったり・・・。
みぃ~んなにあるのではないでしょうか?私にもあります。

ただ、主役は1人。 これが厳しい世界の現実です。
最近、レッスンで良く言っているのですが・・。また厳しい~って言われるかな・・・??
「誰よりも頑張った人が上手になれるんだよ!!」と。
それで、頑張ってくれちゃうから・・・素直で可愛いですね~

例えば、今度の発表会で良い役になった子。また、そうでなかった子。必ずいます。
でも、毎回同じ配役とは限りません。次回は変わります。いくらでも変えられます。

全ては、これからの努力しだい。くやしい~!!嬉しい~!!って言う、それぞれの感情が皆を上手にさせてくれます!!
みんなの、これからに期待してます

スポンサーサイト



変化

気づけば2月も終わりなんですね早い~早すぎる~
しかし、今月は嬉しい~幸せ~な事がたくさんありました
何だか急に色んな事が動き出して、水面下でわさわさとしております。

子供達の中にも、やる気UPしてきている子がチラホラそんな子の変化の速さの凄い事。
その日に注意した事は次の時までに直ってるんです!!すっごい難しくて時間のかかる事だったりしても何かしらの変化を見せてくれます。何が嬉しいって、注意した事を忘れずに意識し続けていてくれる事がとても嬉しいんです
そんな姿を見ると、勝手に「あぁ~本気で取り組んでるんだなぁ~」と受け取っている私。
私が発信した事に対して答えてくれると、それ以上の何かをあげたくなってしまいますね

1人ひとり、理解や上達のスピードは当然、異なります。全員に同じだけの結果は求めていません。
人それぞれですからね!
私が全員平等に見ているのは集中の仕方です。その子の発している空気や表情でどれだけの集中をしているか?
を毎回見ています。こわ~いそんなこんなでたまにピリッとしている時があったり・・・
たまには抜ける時もありますけどね~。
1人ひとりの意思が見たいんです!!その子なりの真剣さ

いつも厳しい事、要求してますね・・・。わたし・・・。

さぁ~3月からは発表会の練習に入ります頑張ろうね~


努力。

何だか最近、本当にバタバタしていて自分の記憶にも自信がなくなってきたので手帳につけるようにしました。
ダブルブッキングしでかしそうな予感がプンプンしてます・・・

子供達は勘付いているかな~?最近、夜のクラスでの私・・少しピリピリ感があります
何故か??
意識が低すぎて言葉で言っても伝わらないのかな・・・?
それぞれ目指している世界。バレエの世界だったり、ミュージカルだったり、宝塚だったり・・・それぞれに様々ですね。共通しているのは”表現の世界”という事。
その道を極めたいと願って目指しているはずなのに、悔しいかな・・悲しいかな・・・その想いが伝わってこなをいんです。
確かにレッスン回数は来ているかもしれない。でも、それは同じ道を目指している人もしている事。
それ以上の何かをしていかなければ極められないんじゃないかな??と私は思っています。
よく表現されますよね。「血を吐く想いで・・・」と。それほどの努力をしていますか??

すごく、厳しい事だと思います。実際どれだけの事をしたら認めてもらえるのか?と思ってしまうかもしれませんが、結果はついて来る。人よりも努力した人に・・・。
全ての子にこんな事を求めている訳ではないので誤解しないで下さいね!!あくまでも、”表現の世界”に行きたい!!と願っている子に対してです。

例えば、分かりやすく言うと 今日注意された事を次回までに直しているか?という事。
その為に、自習というモノが存在しているんです!!
もっと、やろう~!!動こう~!!がむしゃらになって!!何が何でも!!っていう気持ちを見せて下さい!!

とっても厳しい事を言いましたが、目指している世界は甘くない。
愛のムチ??行ってほしいんです。夢叶えてほしいんです。
後悔だけはしない様に、今出来る事をただ、がむしゃらに・・・。

トゥシューズ


先日のポアント合わせ、こんなにたくさんの中からそれぞれに合うのを選んで頂きました
教室まで来て頂いてのこんな機会はなかなかある事ではないと思います。感謝ですねありがとうございました
そして、とりあえず始めてのトゥシューズが決まりましたやったね
履いてる時の嬉しそうな笑顔が忘れられません。あの気持ち、忘れないでぇ~
ニコニコしている写真撮ったんだけど、ごめんなさいしばらく一人占めしちゃお~

フィッティング様のポアントの数、凄いんです!!


写真

初めてとは思えない、この美しい足・・・見惚れてしまいます

写真3

なんて美しい”甲”をしているんでしょうご利益があるかとサワサワ~撫でてみました。
羨ましいぃ~と思う、脚やつま先、ウエスト・・・見つけるとサワサワ~ご利益ご利益!!とばかりに触ってます立場を利用したセクハラかっ 真面目に・・・。

レッスンでいつも言ってますが、トゥシューズはあげる。でも、お膝が伸びなかったり、つま先伸びなかったり、真面目にレッスンしなかったら履かせてあげなぁ~い
さぁ~頑張りましょう発表会、トゥシューズで踊れるかなぁ~


あぁ~~小学生さん上手になりたい子
土曜日にクラス出来ます!!どんどん来て下さい!!
お待ちしてます

凄い。

感謝!感謝感謝!!です。

今週の水曜日からまたもやお配りしている、乱分のお知らせ。
皆様、ご協力本当にありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m色んな情報頂いています。
嬉しくて嬉しくてと共に、去年・・私は何をしてたんだろう・・・???
反省しております。
1人でやれる事って本当に限られているんですね。パッと見ると私の周りにはいつも支えて下さる方がたくさんいます。
凄い力を持っている方々が・・・本当に凄いパワーです。私に与えている力が!!

今週のバレンタインデー人生初!!の数をもらいました。
「ありがとう」や「大好き」「これからも、お願いします」なんて嬉しすぎる言葉と共に
当然、我が家では私の方が圧倒的に数は多かったです←自慢。
ただ・・・問題・・・大問題・・・・・
可愛くて、大切だから、食べられなぁ~いので、冷凍庫に入れて保存します
でも、せっかく作ってくれた物だから、大切に少しづつ食べさせてもらいますね

みんな、たくさんの気持ちをありがとう


さぁ~て、明日はポアント合わせの日です!!早ぁ~い。
遠くから家の教室の為に来て下さいます。せっかくの機会なので、しっかり見て頂いて下さい。
この雪で大丈夫かな??道・・・来られるかが不安です・・・。

コンクール

最近、パソコンの調子が悪くあまり触る気になれません・・・反応が遅すぎて もぉ~~~ってなってます

雪だいぶ融けちゃいましたね・・・。雪合戦が・・・。
もう一度だけ、まとまって降ってくれないかしら

さてさて、今年のローザンヌやりましたね!!今年の全体的なレベルは分かりませんが、あの子の踊りには納得させられました
あの存在感、安定感、気品・・・。うん優勝して納得です
見ました?ポアントからの下り方アレだよアレ
なんて丁寧に下りている事か。見ながらポーっとしちゃいました

彼女、派手さはありませんでしたよね。ライモンダですよ!!それでも、国際的なコンクールで優勝出来るんです!!
エスメ??黒鳥??ドンキ??憧れるのは分かります。かっこいいもんね見栄えもするし!!
好きな踊りが自由に踊れる様になったら、好きなだけ踊れば良いと思います。
今、何するべきか??まずは、基礎!しつこいけど、基礎!

コンクールの結果にこれだけ納得したのも、久しぶりな気がします。
踊りにはどうしても、好き嫌いが出てしまいますが、私は彼女の踊りが好きです。
1つ1つの動きがとても丁寧で、洗練されていました。上品な踊り。という印象を受けました。
あんな踊り方をしてほしい~と思っちゃいました

んん~~!!伝えたい事が溢れてきてしまった。レッスン中に伝えていくか?!
そのうち、文章でも伝えます。大切な事だから。
とりあえず、今日はレッスン行ってきます


お知らせ

毎年二月には色んな事が起こる月でもあり、体調を崩す月でもあり、大切な人の誕生日月間でもある忙しい月です。
そんな中、早くも一つクリアー二月一日から八度を超える熱に襲われ、糸が切れかかる寸前といった状態な私でして。。。
不思議なくらいに毎年、体調崩すのは二月なんです・・・
そして、大切な人の誕生日も2月に密集しておりまして。。。
何やら、一年で一番特別な月なようです。


そして、少しづつで申し訳ないのですが・・・4月~のスケジュールの大まかな予定をお伝えし始めています。
確定になり次第、書面にいたします。
もう間もなく・・・
遅くなり、本当に申し訳ございません。


ご報告まで・・・