FC2ブログ

トゥシューズ

2月18日(土)11:00~
            
         トゥシューズ、フィッティング会を開催

                                                               したいと思います。

初めてトゥシューズを履く方には是非いらして頂きたいと思います。何を履いて良いか分からないと不安な方は特に


トゥシューズを履き始める子は私から声をかけます大人の方は絶対とは言いませんので、挑戦したい方はお声をかけて頂けたら嬉しいです

現在トゥシューズを履いているけど、合っているのか分からない・・・って子もこの機会に見てもらっては
人数に限りがありますので、希望の方はお早めにお申し込み下さいm(__)m 行く~!!って言って頂けたらいいですぅ~

スポンサーサイト



1月も明日で終わりですね。。。私は毎日何をしているんだろう??と疑問に思ってしまうほど時間がない!!!!
やらなきゃいけない事いーぱい残ってるのに・・・あぁぁぁぁぁ・・・・・・・どうしよう・・・・・
ごめんなさいm(__)m皆さん、不安に感じている事がまだ、スッキリできてないんですよね。
最優先にやりますので。。。。

先日のお手紙は皆様の元へ届きましたでしょうか??おそらく、この1カ月ほどお手紙連発すると思いますので、宜しくお願い致します。

インフルエンザ。急激に広まっていますので本当にお気を付け下さいm(__)m
気を付けるって言っても出来る事は限られていますが・・・。
幼稚園、閉鎖になってしまいましたし・・・。うぅ・・・この一回分、どうしよう

レッスン

今週、またお知らせ配布しております!!連絡に関して・・

今年もついに来ましたね~!!この季節・・・インフルエンザ・・・・・・・
お休み続出でございます。教室にも学級閉鎖たるものがあるなら、なるほどにお休みが多くなっています。
私、まだ、注射できていないんですぅ・・・・忙しすぎて・・・時間がありません・・・言い訳か??
いい加減本当に行かなくてわ
もうすぐ魔の2月ですし・・・。注射をしていても、何故か毎年2月に倒れる私です

学級閉鎖や学年閉鎖になっていても、バレエには来てくれる本当は抱きしめたいくらい嬉しいんですけど、そんな事したら嫌がるだろうし・・・
でもね、来た瞬間にお母様に電話したくなるんです「そんな時でも休まずに通わせて下さってありがとう」と・・・お母様まで抱きしめたいくらい余計に嫌ってか??


そうそう、去年、子供たちと約束した事があるんです
それは・・・
皆勤賞だったら賞状をあげるとでもね!!一年間、一度も休まずに来るってどんだけ大変な事か・・・
もちろん、私はどんな事があっても、どんな時でも来てほしいんだよ~!!でも、そうもいかない事もあるでしょう。なので、皆勤賞にならなくても、一年間のお休みが3回までのお休みの場合何かしようかなぁ~と思っています。
皆勤賞とか違くなるかもしれないけど・・・
一年間、頑張って来てくれた事に何かしらの事をしたいと思っています。
ただし!!無断欠席は一度でもNGです。色んなパターンはあると思いますが・・・
ただ、子供たちの頑張りに何かしらの形で表したいと思っています

私、思った事、感じた事、そのまま書いちゃいますが・・・何より子供達が大好きです。
いないと生きていられないほどに好きになってしまっています。
ので!!何でも言って頂けたら対応したいと思います。

私には言いにくいかなぁ~・・・??直接言って頂けたら一番嬉しいのですが、言いにくかったらクラス代表の方へ。。。って早くも流しちゃいました(汗)
でも、本当に!!我が子のバレエの為に!!!何でも(我が儘以外・・??)言って頂けたら嬉しいです。
最大限にご意見を活かしていきたいと思っていますが、なんせ、私1人なもので・・・限界はあるかとおもいますが・・・
ご了承頂けたら幸いです。


子供たちよ・・・・・はよ育て!!!

子供たち

久しぶりに幼稚園クラスのお話を・・・。

新田塚幼稚園でのレッスンが始まって、かなり経ちまして。
良い感じの子が出現しておりますのここでのレッスンはバレエのホンの入り口なんですが、
集中力とか、短期間での伸び??
何を隠そう、何よりも凄い力を持っているのは バレエが好き っていう気持ちです
好きな子はどんどん吸収していきます。結果、集中力も高まっていって相乗効果をもたらすんですねぇ~!!
幼稚園でのレッスンは恵まれた環境ではありません。気が散るモノもたくさんあります。
子供自身も大変なのかな~??なんて感じる事もあったりしますが、そんな中でも伸びる子は伸びる!!
場所や環境って大人が思っているほど、子供にとっては大した事ではないのかもしれません。


FAIRY 本部の子供たち!!

最近、お姉さん達のクラスでも褒めているのですが・・・
児童Bクラスの子達~!!!
偉いんです私がずーっと望んでいた事を言わずに、する様になりました
私が注意した事を聞くだけでなく、実際に動いてやってみる様になりました
当たり前じゃない??なんて思うかもしれませんが・・・。いや・・・本当は当たり前の事。そうでなければならない事なんですが、なんせ家の教室は0からのスタートなので、そんな部分からも・・・なんです。
だって、たくさんのクラスがある中で毎回そうしているのはこの児童Bクラスだけなんです。
だから、成長も早いんです
先週の事、今週やれるようになっていたりしています。
って、ちょっと褒めすぎたかな

でも、もっともっと動いて良いよ~!!やって失敗して繰り返す!!これが上手になる近道だと思う!!!
どんどんやって


写真

横になっちゃった・・・いいっか・・??
この雑誌良かったんです桃井かおりさんが好きなのもあるのですが、
昔のバレエの話なんかもほんの少ししていたりして
女性としての生き方!みたいなのが凄くカッコ良くてますます好きになっちゃいました。
スタジオに持って行きまぁ~す!!興味のある方は読んでみて下さい



そして、前々から気になっていたトリックアート展に最終日ギリギリで行く事ができました
すっごく不思議な世界でした~
本当にトリックですね!!見てるだけではどうしてそうなるのか、意味が分からないモノが・・・。
そんな事を考え出す事が不思議~凄い!!

最近、感性磨くため、視野を広げるため、色んなモノを見て聞いて触れるようにしています。
次に狙ってるのは、葉加瀬太郎のコンサート!!!!
取れるかな。。。?????

秘密の・・・

今日の午前中のクラスで、本当は言いたくない教えたくないあるコツ??ポイントを言ってしまいましたぁ~
それは・・・
ポール・ド・ブラ(腕の動き)について・・・。
長年こだわりにこだわり貫いている事です。

そもそも、なぜポール・ド・ブラにこだわり始めたか
自分の脚に強いコンプレックスをもっていたんです。初めて自分の脚を嫌だと感じたのは小学2年生の時でした。
他の子よりつま先が伸びない!膝が伸びない!!多々あったのですが、何をしても、骨格だけはどうにも出来ない
と気づいてしまい・・・。コンプレックスを補う手段として、手に注目してみた所・・・まぁ~手の動きも雑な事
それから、現在まで研究し続けておる次第でございますm(__)m

前々から言っていますが、ポール・ド・ブラをキレイに自然に使うには、まず、マネをするのをお勧めします
誰のマネ誰でも良いです!!憧れる人のマネを!!
マネをするのって、凄く大変な事でその自分を客観的に見れないとダメなんですね・・・。
鏡で見てもなかなか客観的には見れないモノで・・・。
一番いい方法は動画です
自分の思い描いているモノに近いか??一発で教えてくれます。

子供たちの中でも、すでにポール・ド・ブラにこだわっている子もいるんです。
幼稚園生にも、小学生にも幼稚園生なんかは、見事に私のマネをしてくれているんです。
アクセントの付け方、肘や手首の曲げ具合なんかまで・・・。
適当に出来ないぃ・・・・・
素晴らしい事ですね!!

脚はテクニックに使われる事が多いですが、上半身は表現に使えます
美しく魅せるのに、限りはありません

転機~真。

昨日、”転機”だと書きましたが、どうやら本当に転機が訪れたようです。
どんな????って不安に思わないで下さいねってそんな風に思う方はいらっしゃらないと思いますが

去年はたぶん、私1人で走り続けていたんだと思います。そんなつもりはなかったのですが、過ぎ去って客観的に見てみたら、明らかに勝手に突っ走っていました・・・・。ごめんなさい。
今年は、皆様と共に着実に進んで行きたいと心から思っております。
昨年の反省から・・・色んな事、相談させて頂きたいと思う様になりました。
これまでは、今までの十数年間、培ってきたモノを数年間自分でやってきたその流れでやってきてしまいました。
様々な状況、環境が変化していたのに私だけ過去に後ろ髪引かれてたのかな・・・。
最大の反省点です・・・。
今年は変わります!!!変わりたい!!!!
「もぉ~先生・・・それ位は自分で考えて~」って言われてしまいそうな気がしてるのですが・・・。
それ位、相談??お話??させてもらいながら FAIRY を進めて行きたいと考えるようになりました。

だって、可愛すぎて・・・子供たち・・・どうしよう・・・・
あの子達の未来の為に私は全力で生きていたい!!!と心底思っています。
バレエで生きていきたい!!!!!!なんて、本気で言われた日には、私の全てを捧げて全力で応援すると思います。それが重荷になるかな??でも、私の時間くらいいくらでも差し出します。

教室の設立当初から、現在まで私の思いは何1つ変わっていません。
この数カ月、言葉にしていませんでしたね・・・。申し訳ありませんでした。
思っていても、言葉にしないと伝わらない!!!!と注意されました

多くの人がいたら、色んな意見や考え方があると思います。
そんなお声を聞きたくて今回、新体制で FAIRY は動いて行くことになりました。

凄い、贅沢な事を言わせて頂けたら・・・
我が子のバレエ=私。 私=我が子のバレエ
なんて、贅沢な事を言いましたが、それ位の気持ちで色んな事を私の耳に入れて頂けたら!!と思っております。

毎回毎回、お願いばかりで申し訳ありません・・・。
いつまでも、未熟者です。
いつの日か・・・・立派に成長したい!!いや・・・します!!!(笑)

昨日の今日で、ハッキリ確信した事があります。今さらなのか?今だからなのか・・・??

私は皆さんの事を心底、信用信頼しきっているのだと・・・。年齢問わず・・・。
今現在、私に関わって下さっている方。全て・・・。
私にとって、本当に大切な方です。
心の底から ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

何よりも幸せです




転機??

昨日、見たフィギュアスケート、あるインストラクター、とあるテレビ番組・・・
1つ1つはたいした事ではありませんが・・・積み重なると大きな事になり・・・

本日、何故だか私の人生って言ったら大袈裟かな??転機となる日となったみたいです
私の中でこの数カ月、モヤモヤし続けていたモノがスッキリとした気分になりました。
何なんでしょう・・??考えても分からないので考えませんが・・・・
何かがハッキリしました。
なので、迷わず進みます

あっ!!皆様と共に・・・
そう!!私は1人じゃないって改めて気がついたんです。
何か、色んな事があって1人な感じがしていたのですが・・・スミマセン・・・・m(__)m
1人じゃない!!だから何でも出来る!!何て言ったら大袈裟だけど、1人より、遥かに強いです!!!!
だからか、テンション上がって寝れないの・・・・

人生って、いつ、どこで、誰に、何を、どんな・・・ってキリがないけど、いつでも景況を与えて頂けるんですね!!!
ココの所、私自信が、閉鎖してたのかな??
FAIRY BALLET  来美 解禁です

突っ走ったら止めて下さいm(__)mお願い致します。
あくまでも、皆様と共に・・・


表現

今日、テレビをつけたらフィギュアスケートを偶然見れました
ラストの4名だけだったけど・・・。
エキシビジョンだったし、なおさら見応えのあるパフォーマンスでしたぁ~

高橋大樹 選手(字あってるかな?)の演技は圧巻何なんでしょう???
あの、オーラ・・・一瞬にしてまとってしまう~ そして、ただただ引き込まれる。
あのマイワールドうん!!好き~
自分の世界を持ってる人には無条件で惹かれてしまいます。

そして、誰よりも凄かったの、浅田真央 選手 ずーっと鳥肌が立ったままで・・・
何だろう??あの表情。美しかった。
今まで、笑顔の少なかった彼女が今シーズンは笑ってる。そして、笑顔を越える表情を見せる瞬間がある。
演技自体も素晴らしかった!!でも、私はそれ以上に表現に引き込まれました。
今までに増してしなやかな動きになっている腕の使い方。変わらずキレイな身体。
テクニック。フィギュアに対する姿勢。そして、表現力。

何か、言葉で伝えるのがもったいないほどの感情を数分の間にもらいました。
軽い言葉では言えない。
今日の演技を見て個人的に受けた印象です。あくまでも、個人的な意見・・・。
”信じる”と言う言葉がパッと浮かんできました。
今回の演技は”誓い~ジュピター”という曲目でしたが、誓いと言う言葉の後ろに”信じる”と見えてしまいました。
見えない何かとの、信頼関係。勝手な妄想です。
私の人生の中において、”信じる”という言葉がとても重大なものだから、何か勝手に感じてしまったんだと思いますが・・・。

人生、心底信じあっていたいです
そんな人になれるように、努力します。

お知らせ

本日より、お知らせ配布しております。
ちゃんとお伝えできているかが、不安です

分かりにくくて申し訳ありません。

”母の会”って言ったら堅苦しいし、”クラス代表”って言っても重い感じだし、
何て言って良いのかなぁ~??
どなたか、名前つけて頂けないでしょうか~??

ってその前に、引き受けて下さった保護者の皆さま、ありがとうございますm(__)m
皆様、快く引き受けて下さったので逆に驚きました
これから、どんな形で動いて行くか??どんな事が出来るか??
色々と方針?内容?を話し合っていきたいと思っています。

私が望んでいる事は
”風通しの良い、クリアなバレエ教室”
です。
内にいる私と外から見ている皆様とでは、かなりの温度差が生まれてしまうと思います。
色んなご意見を聞けたら嬉しいです。

代表のお母様とのお話はちゃんと、ご報告させて頂きます。
たぶん、かなりのお手数をおかけしてしまうと思います・・・。
どうか、何かと宜しくお願い致しますm(__)m

幸☆

今年に入ってから、嬉しい事が続いています

先日ですが、ある方から頂いたお言葉です・・・
「娘には、バレエ中心の生活を・・・」と言って頂きましたもぉ~嬉しすぎるお言葉でなのに、それを素直に表現出来ない自分が歯がゆかった・・・
私、表現の世界に携わっていながらなんなんですが・・・自分自身の感情の表現がどうも苦手で・・・
これ、大問題で・・・家で注意され続けております。
話をもどして。
その子は、踊る事が大好きでお家でも踊り続けているんですたぶん、完全なる右脳型・・・
昔の自分を見ている様な。
でも、どんなに教えても得られない”空気感”を持っているんです
羨ましいですね~

1人1人、全く違う個性を持っています。全ての人がその個性をどう伸ばしていくか!!!
研究の為所です
今年は勉強しよぉ~バレエも、人生も


年明けレッスン開始から1週間が経ちました。
皆さん・・・重ぉ~~~いオシリ・・・
特に子供達
1週間のお休みはやっぱり長いですねすっかり身体に現われてしまっています
今月中に元に戻しましょうね~

お知らせ&お願い



FAIRY の教室が独立する前から頑張ってレッスンしている子もみんな、小学生、中学生へと成長しそろそろ今のままのクラス時間では難しくなってきたのではないでしょうか
前々からスケジュールの変更を考えていたのですが、4月から大幅にスケジュール変更をさせて頂きたいと考えています。
もしかしたら、レッスンの曜日を変えてほしいんです~!!なんて無理なお願いをしてしまうかもしれません。
可能な限り・・・ご協力頂けたら嬉しいですm(__)m

また、この曜日のこんな時間帯にこんなクラスがあったらいいなぁ~~
なんて、要望やご意見があったら是非是非教えて下さい。
参考までに・・・

そして、2012年、FAIRY BALLET 新体制で始動していきたいと考えております。
近く、お知らせをお配りしたいと思っていますので、目を通して頂けたら幸いです。
新体制について、年間スケジュールを配布いたします。

どんな事をしようと思っても、皆様のお力、お知恵をお借りせずには何も動き出せないのが事実です。
どうか、この未熟な私にお力をお貸し下さいm(__)m

よろしくお願い申し上げますm(__)m



新年☆

2012年 
新年、明けましておめでとうございます

0時と同時に初詣にお参りに行ってまいりました。
お願い事がたくさんあったので、ちょっと長めにお参りをしてきました。
教室の事。生徒さんの事。私自信の事。家族の事。。。
こんなにお願い事して大丈夫なのか??と不安になってしまうほど

昨年の一年間でどれだけの方と出会ったのか??
皆様1人1人との出会いの全てが私に影響を与えて下さっています。
これからも、全ての人との出会いを大切に感謝の気持ちを忘れずに前進していきたいと思っています。
今日の気持ちを忘れずに・・・
毎日を過ごしていきたいと思います。

実家から初富士さんも見れたので、清々しく新年を迎える事ができました。
2012年、やりたい事。たくさんあります。
ただ、私1人では動けない事があるかもしれません。
皆様のお知恵、お力をお借りする事が多々あるかと思います。
その都度、ご相談させて頂きたいと思っておりますm(__)m
どうか、よろしくお願い致します。


休みはあっと言う間・・・
今日の夜中には福井へ帰らなければ~また6.7時間かけて帰ります。
頑張ろぉ~~