FC2ブログ

先日、久しぶりにフィギュアスケート見ました!
みんな、キレイな身体してるなぁ~❤
美しすぎる氷上の妖精…確かに‼何⁇あの美しいお顔は❤
あんなお顔を持ってたら~?間違いなく自分から見て見て~ってしたくなっちゃうかも
ロシアの女性って綺麗な人が多いのかな⁇身体も綺麗❤
でも、断トツで憧れちゃうのは迷わず浅田真央ちゃん✨✨✨
何でしょう⁉あのスラ~とした身体は⁇
真央ちゃんと同じトレーニングをしたら、あんな身体になれるの⁇なれるならどんな事してでもなりたぁ~い!!!!!
何て真剣に考えてしまいます。

あれだけ、パーフェクトな演技を当然のようにしていた真央ちゃんの長いスランプ・・・。
それでも諦めずにフィギュアと向かい合い続けている真央ちゃんの姿勢がとても輝いて見えます。
ずーと年下だけど、見習う部分がたくさんあります。
何かに打ち込んでる人って素敵ですね
ただの独り言でした。



スポンサーサイト



成長

今日は気持ちの良いお天気ですねでも寒いぃ
座っているだけで、汗をかいていたのがウソみたい・・・早く夏になれ~~
次の夏にはやりたい事いっぱい溜まってます


昨日のポアントクラスを見ていて思った事。
この子達、いつの間にかちゃんと立てるようになってるぅ~って言い方おかしいけど、
トゥシューズ履き出してからどれ位経ったのでしょうか?
始めの頃なんて、両足で立つ事もままならない状態だったのに、
今ではスラスラ踊っているんだもん頑張ったねぇ
人の成長ってなかなか目では見えにくいのに、昨日と今日とでは明らかに違う。
昨日より上達している時があるんです。
そんな時、その記憶力と身体能力の高さに驚きます。
昨日、注意された事を翌日にも持続させる。簡単な様で簡単ではない事です。
昨日と今日、明日・・では身体の状態って絶対に同じじゃないから。
毎日同じ状態を維持し続けられたら良いなぁ~~
ん?何か脱線しそうな予感・・・。

毎日そんな成長を見せてくれてありがとう


伝えること。

ここ最近の大人クラスの異常なほどの上達ぶりに目がテンになっている私です。
ホントにキレイになってますぅ~バレエの動きも身体も
嬉しいぃ~~
大人になってから始めて、もうすぐ丸2年。やっぱり「継続は力なり!」証明して下さってます
来年はトゥシューズデビューでしょうか??


先日、あるモノを見て来ました。
言葉では言い表せないモノ。そこにある全てのモノが計算されて完璧に完成されている。

人それぞれ受け止め方、感じ方は違くて良い!!と思ってきましたが、その上で全ての人に同じモノを伝える。伝えたい事、伝えるべき事を明確に確実に伝える。
コレの難しさ。
音・光・空間・バランス・構成・・・全てが素晴らしい。
心地よい。その世界にスーっと引き込まれていく。あの感じ・・・。
何だか、自分の力不足を突き付けられたようでした。ちっちゃいなぁわたし。
まだまだ足りない自分の全て。

クラシックバレエにはストーリーがある。
しかし、演出家によって踊りてによって解釈を変えていたりします。
また、耳に聞こえるセリフがないから観る側も自分なりの解釈をしてしまう事があります。
それで良い!!って思ってました。その人その人の感性があるから。
しかし、それを観た全ての人に同じ解釈をさせる事の重要性。を痛感しました。

上手い言葉で伝えられないのが情けない・・
シルヴィ・ギエムを観た時の感動~とはまた一味違う感動~
その場所にいるだけで、ドキドキしちゃう。いてもたってもいられなくなっちゃう感じ。
うわぁ~~~~すごぉ~~~~い
の感動からしばらく経って・・・
あぁ・・・・・・・私が今やっている事ってちっぽけな事なんだなぁ~
って現実を突き付けられて一瞬凹んじゃいました
すっごく貴重な体験をしました。あの感情、たぶん忘れない。忘れちゃいけない。
思いだすだけで今でも興奮しちゃうから、書いてる事がぐっちゃぐちゃになってきちゃう
もっと上手く伝えられたらなぁ~と、こんな時つくづく感じてしまいます。

小さな事からコツコツと!!気持ち新たに頑張ろぉ




トゥシューズ☆

来年から大人のポアントクラス始め・・・・・・・よう・・・・・・かな・・・・・・・・・・。
なんて、思ったりしてます。
いかがでしょうか~
と、言っても皆さん同時に!!という事は出来ないかもしれません。ごめんなさいm(__)m
年数やレッスンの回数なんかも考慮していかなければいけないので。

トゥシューズって、バレエを始めたからには”憧れ”のモノかもしれません!
だから、履きたい方には履いて頂きたいと思っています!
でも、あんなに小さな面積で立たなければいけない・・・キャーーーーーーー大変。
つま先やお膝がしっかり伸びないと正しく立てないんです。
履く時期を誤るとどうなってしまうか??
必要以上の負担が全身にかかり、立派な身体が出来上がってしまったり、正しく立てないあまり力の入れ方を間違えて怪我をしてしまったり、原因をつくってしまう・・・なんて事になりかねません。

私は少なくとも、2.3年間コンスタントにしっかり普段のレッスンを重ねた上で初めてトゥシューズを!!
と考えています。
早く履きたい!!という気持ちは分かっているんです。分かっているつもりです。
なので、履きたいと思ってらっしゃる方には是非とも挑戦して頂きたいです。
その日まで、普段の地味~~なレッスンをしっかり積み重ねていきましょう

履いてみたい!!と思ってらっしゃる方はこっそりでも教えて下さい☆

お知らせ

教室内に貼ってあるスケジュールに間違いがありましたぁ・・・
ごめんなさい・・・・・・。

訂正です。

11月23日(水)祝日の為、お休み。
11月30日(水)振り替えの為、レッスン有り。


その他は訂正なしです!

*来月の祝日23日(金)はお休みにしてしまうと、30日(金)に振り替えをする事になってしまうので
23日はレッスン有り!の予定です。


お願い致します。


レッスン

最近、ちょっと良い兆候が

一人の子に注意した事を他の子も自分で確認する様になってきました。
コレ、私としてはとっても嬉しい事なんです。
だから、自然と立ち止まっている時間がなくなってくるんですね
嬉しい理由はそれだけじゃないけど、アッ!!この子達、大人になった!!って感じました。
そして、一年前の写真を見たら本当に大人になっているからビックリ
この一年で凄い成長したんですねぇ~

私が音を出すまでの間にも練習していたり・・・と、「偉いねぇ~!!」って褒めたくなっちゃう事がいっぱいです

そして、大人クラス
より一層、私の大好きなマニアックな世界へ・・
皆さん、理解力が早いというか私の事を理解して下さっているのか??
明らかに前とは様子が違います。
ん~~
私もこんな脚に!おしりに!背中に!お肌に??なりたいって思ってるんです。

あぁ~~私も踊りたいどなたか、先生になって下さい_(_^_)_


バレエ

10月22日はシルヴィ・ギエムのAプロを観て、一週間後の29日にはBプロを観て・・・
ニ週連続でギエムを生で観れるという、途轍もない贅沢をしていた私です。

どっちが良かった??と言えば、私が好きなのはBプロ。
こちらは、裸足の踊りです。指先までジーっくり観察してしまいました。
どっちを観ても、結局「凄い・・・」しか出てこない言葉を知らない自分にイライラしてしまいそう
何であんなに全てが”自然”なんでしょう。彼女の動きにひとつも”違和感”がないんです。
全てが 非日常 の動きなのに。
強靭なしなやかさ。まさに!!!
確かに、若さに勝てないモノはある。しかし、それを上回るナニか。を確実に持っている。
なぁ~んて、偉そうな事言ってみました
バレエっていいな~って心底思ってしまい、そんなバレエを私に教えて下さり、育てて下さった先生に改めて感謝しなきゃ。と勝手に秘かな行動をしてしまいました。

そして、色々考えました。いや、考えてます。
何を?? 私・先生・バレエ・・・・どれが何?って訳わからないけど
ない頭がフル回転。

なのに、次はあの人を観に行こう!!と、これまた秘かに決めている私がいます。
今回、本当に思いました。
やっぱり、生で観なきゃダメ!!って。

子供たち

ん~寒いぃ~~(ToT)/~~~ 苦手な季節へと移り変わっていきます。

自宅でパソコン使えなくなって一週間・・・不便だぁ・・・・・・本当に不便。
早く何とかしてぇ~って感じなんですけど、自分でしろっ!!って言われそう

ちょっと嬉しかった事が
あるんだけど、言おっかな?!やめよっかな?!(遊んでごめんなさい・・)

最近、どのクラスでも”集中力”が増してきているんです。
あれだけ収集つかなかった幼稚園クラスもみんな、少しづつ出来る様になって来ているのに自分でも気がついているようで、「これも、あれも、見て~!!」って次から次へと見せてくれるんです。
無邪気な笑顔でやって見せてくれると本当に幸せな気持ちになります。
小学生は”美”に気づき始めたのかな??
より、長く、細く、しなやかに・・。この子達、本当に小学生なのか??と思うほどの動きを見せてくれる時があります。そして、集中力の凄い事
もちろん、これは小学生だけの事ではありません!!!
子供は本当に日々、成長しています。フェアリーの子は秘かに??いやいや・・・公共の場??で思いっきり練習しているらしい。そりゃ~上手くなるよね!!
公共の場で踊っている姿を見てみたい!!!!!私も仲間入りして一緒に踊っちゃうかもぉ~

みんな、本当に素直です。見習わないといけないほどに素直です。
この子達を見ていると私の人生がどんなに贅沢なモノなのか・・・。と感じます。
ありがとう。

あれっ??何を書こうとしてたのか??忘れた・・・(;一_一)