FC2ブログ

言葉。

毎日暑いです今年も、水着を着る事なく夏を終えるような気がしてなりません

この頃、”言葉の大切さ”を実感しています。
何気なく発した言葉で人ってあらゆる動きを始めるんですね~
レッスンでの事。「股関節がバキッて言ったら柔らかくなるよぉ~!!でも、すっごい痛いから泣いちゃうかもね」
って言ったんです。
まぁ~素直な事。このバキッって瞬間を求めてひたすらストレッチを始めています
あらゆる方法を使って頑張ってます
「せんせ~手伝って~!!」「コレがココまで出来る様になった!!」
って色んなクラスで毎日聞かせてくれています
エライエライ
暑い内が勝負かな!!!喜んでいくらでもお手伝いしましょっ

幼稚園生なんかでも、私が言った言葉をお家で家族に言っているみたいなんです・・・
痛くても大丈夫!!我慢!!とか・・・汗かいたのは頑張った証拠!!とか・・・・
やたらな事言えない~~
変な事言ってたら教えて下さいねぇ

スポンサーサイト



きれい・・

最近、色んな事がありました良い事もあまり喜ばしくない事も・・・
そんなこんなで、私の心は大忙し
ブログもしばし、放置ぎみになっていました。
最近、更新してないし・・・と心配してくれる方までいたほどです。

今日は幸せな事が・・・

月曜日は朝の大人クラスから始まり、幼児クラス・・ジュニアクラス・・・と幅広い年代と接する日なんです。
その全てのクラスで”キレイ”を感じる事が出来たんです
何て幸せな嬉しい事でしょう本当に”ありがとう”と言いたくなります。
大人の方は特に自分に自信を持てないかもしれません。。。しかし、何を隠そう・・・
一番の変化を遂げているのは大人クラスの皆さまです。

大人になってからバレエを始めて、ここまで変わるのって凄い事です!!
皆さんは毎日見ている自分の体かもしれません。
私は週に数日、見させてもらっていますが・・・
変化のない人はいないんです。ご自身が望んでいる変化ではないかもしれませんが
痩せたい!!!と思っているのに痩せられない・・・私もそうです
痩せるのってこんなに大変だったっけ????????
って頭の中??????????だらけ・・・・
でも確実に変化しています。皆さんは。
実際に見た眼で変化している人もいれば、今は見た目では見えないけど身体の繋がりで変化している人もいます。
これは、今の所。。私しか感じていないかもしれません。その変化に・・・

あっっ・・・・・
全部のクラスの変化を書いていたら朝になってしまうかも・・・
他のクラスはまたにします。明日は??今日は??幼稚園だ!!!


レッスン

夏だと言うのに、全身古傷が痛みだしています・・・
体に痛みがあると気持ちまで元気がなくなってきてしまいます。それでも頑張って毎日練習続けてまぁ~す
今になってバーレッスンの楽しさに目覚めてしまい、時間のある時は2セットバーを繰り返しています。
昨日は動かせなかった部分が今日は動かせたり、意識できたり
人の身体っておもしろい
また、間違った身体の使い方をした後は・・・古傷ではない部分に痛みが・・・
体は正直ですね~

子供達は夏休みに入りましたねいっぱい遊んでいっぱい思いで作ってほしいなぁ
コンクール出場生は夏休み特別レッスンがぎっしり入りますスケジュールもう少しお待ち下さい。
出来るだけ急ぎます!!ごめんなさい。
レッスンのお休みや変更はスタジオへ貼り出しますので、各自ご確認下さい。

コンクールが近づいてきました。焦る焦る焦る・・・焦っても仕方ない
一歩づつ着実に進のみ
頑張ろうねぇ~

幼児クラス

暑い日が続いていますねぇ~体調崩されている方も多いようです。
皆様、お気を付け下さい。

暑さにも負けず、子供達は元気です
幼児クラス・・・凄いです なにが
成長ぶりが家の教室は何故かいつも発信するのは幼児クラスからなんです。
幼児クラスから児童クラス、ジュニアクラス・・・と、下から順に変化していきます。
そして今回も幼児クラスが急成長中楽しみです。
家の子達は本当に上手なのかも


連日、苦しいほどの暑さが続いております皆様、体調はいかがでしょうか??
子供の体調不良が多くみられます。どうか、お気を付け下さい。

この暑さで子供は着替えるのが大変ですよね
タイツ履かなくていいですよぉ~~
そのままレオタード着て、裸足にバレエシューズでOKにします
少しでも涼しく・・・。

さぁ~もうすぐ夏休みが始まりますね
だからって、レッスンが変わる訳ではないんですけど・・・なんかワクワクしちゃいます
海行きた~いお腹へっ込まなかった

今日もあっつい中、レッスン頑張りましょう


原石!!

本当に毎日とっても暑い日が続いています皆様、体は大丈夫でしょうか
子供の中で体調不良が続出??ちらほら??室内と屋外との気温差も激しいのでお気を付け下さい。


さて、私はなんとダイヤの原石を発見してしまったかもしれません
まだ分かりません・・でも今の所・・・間違いなく・・ダイヤです
まだまだ子供です。小さい子なんです。でも、実力は私の小学4・5年生くらいの頃と同じくらいかな。
やっぱり、家の子達は上手です。私が言うのもなんですが・・・本当に上手
だからって、甘えちゃダメよたまには良いか
あの子達だからこなしているけど、、、、

家のスタジオでは幼稚園生の幼児クラスでも、お遊戯なんてあんまりしてないんです。ほんの少しだけで。
本格的なバレエを幼児クラスから始めています。お遊戯の中にもしっかりバレエの基礎を入れてしまっているので、結局バレエになってしまっています。
それでも就いてきてくれるんですぅ~
ダイヤに磨きあげなきゃいけませんよね~

数ヵ月前までは他所の大事なお子さんを預かっている!!ってちゃんと思ってたんです
しかし、最近はどの子も我が子のように思えてなりません。皆、自分の子供のように接してしまっております。
なので、コラ~って言えちゃう様になったのかな。
良いのでしょうか
あっっ!!子供じゃなくて・・妹・・・がいいかも・・・

私、怒れる大人になりたいんです。見知らぬ子でもイケない事をしたらちゃんと怒れる大人に・・・
ん??説教おばさん??おばさん??????

福井で子供のクラスを開講して、子供の髪の毛を結んだり、着替えさせたり、手伝ったり・・・
宿題みたり・・・私の人生でこんなに子供と絡む時間って始めての経験だったんです。
東京でやっていた時は完全に一線引いて付き合っていたので・・・今では全く線が見えない・・・・
どっちが正解なのかは、分かりませんが、今の方が私には合ってるみたい。
カッコつけて先生です!!なんて事は出来ないらしい・・・だから憧れてしまうのでしょうか。
かっこいい先生像に・・・・・・・でも、子供って可愛い可愛すぎる
だから子供のクラスが楽しみで仕方ないんです。正直、疲れるけど・・・それでも至福の時間です。

あ・・・・完全に話がずれてますね

原石。磨きます望んでくれたら、どこまでも、いつまでも、磨き続けて磨きあげます
本当に原石なんだと思う。凄いんだ~羨ましいんだ~ 私がその子だったら・・・・・・
ん~~~おそらく、即世界に視野を向けるでしょう。
それくらい、凄いんだ~
あぁぁ~~私も磨かれたいだ~れ~か~私を磨いて下さいませんでしょうか。
目指す所は・・オードリー・ヘップバーン 大きく出過ぎましたか・・・????

またずれた・・・本日も脱線のママ終わります。
ごめんなさい・・・・。

夏休み&ギエム

早めに夏休みのお知らせをしておきますね。

今年はコンクールの関係でお盆がずれます。

8月23日(火)~8月27日(土)

夏休みです。  あッッ・・・気づいた???
コンクール出場者と私には夏休みはありません頑張ろうね
スタジオで遊ぼっか

そして、シルヴィ・ギエム の東京公演 行きたい方は今週中にお願いします。

最終締め切りは19日11時30分です。必ず厳守でお願い致します。

東京までバレエを観に行くって結構な行動力が必要かもしれません。
でも、ギエムです。たぶんこれが最後ではないかと・・・なので、無理してでも行きます
1番見せたいバレリーナなんです。
バレエをしてない方でも、バレエが分からない方でも、見ておくべき!!!
たぶん、役に立つ事があると思う。発想が変わる??言い過ぎた??
また、興奮してきちゃいました。

うふっ楽しみ


バレエ

しばらくブログを放置してしまいました
それでも毎日見て下さっている方がいる事に感謝です

最近、頭と心にモヤがかかっておりまして・・・スッキリしなかったんです。
ない頭でどんなに考えても仕方ない!!と開き直る事にしました

しかし・・・暑い暑い
毎日の日課と化してきている自主練ですが、この時はどんなに暑くてもエアコンなし!!!
40℃を越えているであろうスタジオで必死になって汗かいております。レオタードもタオルも絞れるほどの汗をかいてゼーゼー言ってます。

バレエって凄いですねこないだは軽く?本気で?怒ってしまったけど・・・
バレエの世界は甘くない。本当に甘くない。だから私みたいなキツイ性格が出来てしまうのか???
厳しい世界です。人にも・・何より自分自身に・・・自分に負けてしまったらお終いです。
1番のライバルは自分です。
だから、一握りの人しかこの世界、生き残れないんですね。
そんな世界で生きて行こうと決めたなら、やるべき事はただ1つ。
ただひたすら、我武者羅に、自分自身と向き合う事。

私が本物のバレエを見せたい!!と思う理由もここにあります。
本物のプロの踊りを見て、ショックを受けてほしい。キレイ~だけじゃなくて、
どうしたらこうなるか?自分との違いを見つけてほしい。
いつも繰り返しやっているあの地味なレッスン。アレの延長が踊りです

なので、コンクールの直前だったとしても普段のレッスンをサボったり手を抜いたりしたら出さない!!
って言っているんです。
目指す所が高ければ高いほど、厳しい世界になります。私も厳しくなります。
イジメじゃないからねぇ~  見えないかな??私の”” が・・・

あなた達が流している涙はキレイなんだよ。キラキラ輝いているの。
純粋な涙なんだね!!無駄にしちゃダメよ

お知らせ

お知らせが連発しています

この7月より個人レッスンを始めたいと思います
希望して下さる方がおりまして・・・嬉しいかぎりそんな嬉しい事を言われたらすぐに答えたくなってしまうので・・・
勝手に始めます
詳細は全て要相談・・時間さえ合えばいつでもやらせて頂きます
バレエのレッスンは厳しいですが、ストレッチやボディメイクなら出張も・・・
団体での出張も

バレエは大好きなのに、時間がなくて通えない・・・ついて行けないからこっそり練習したい!!
なんて思いにお答えしたいと思います!!

いずれにせよ、全てはご相談下さい
大抵のの事にはお答えしたいと思っております

つづき・・・

何だか、テンション上がってしまい・・さっきの続き

Aプロでは、アシュトン や マクミラン の振り付けが見られるんですけど、
Bプロでは、マッツ・エック に フォーサイス ベジャール そして何より、イリ・キリアン 大好きです。
そうそうたる振付家の作品をギエムの踊りで見られる何て考えたら興奮して眠れません
イリ・キリアンは、私の先生が連れて行って下さった舞台で衝撃を受けた振付家です。
ネザーランド・ダンス・シアター NDT 魅力的すぎる
ここのバレエ団に入りたかったんですぅ~夢叶わず・・・しかし、もっと凄いモノを手にしている私です

みんなに、色んなモノを見せてあげたいそして、色んな事を感じてほしい

お礼が遅くなってしまいました・・・興奮しすぎて・・・

チケット取得にご協力頂いたお母様方・・・本当にありがとうございます


コンクールに東京ツアーに来年は発表会・・・たぶんそれまでにまた何かしらイベントを考えてしまうでしょう
やっぱり、私一人じゃ足りない・・・だぁ~れ~かぁ~~いませんか??


☆お知らせ☆

きました第2段

 FAIRY BALLET バレエ鑑賞ツアー 

今回は気合を入れて東京一泊ツアーです
私が子供の頃から憧れて憧れて・・・大好きなバレリーナ・・
世界1のバレリーナ・・・シルヴィ・ギエム に会いにゆきます
バレエに関わっている人は一度は生で見た方がいい!!こんなチャンス滅多にないですよぉ~
バレエに関わってない人も見た方がいい!!なぜ??カルチャーショック・・・
人間の身体の凄み。見ちゃうと思う。

10月22日(土)15:00~

東京文化会館

演目は・・・
「田園の出来事」
「マノン」
「白の組曲」 他・・・

上野水香さんも出演予定とか。

チケットは早い者順 たぶん、この公演以上にお勧めの舞台はしばらく出てこないかもしれないくらいの公演です。絶対に

予定では22日の朝出発。その日はお泊り翌日の夕方くらいまで自由行動!なんていかがでしょうか22日の夜は宴会しちゃいますぅ~うふふ・・
あぁぁ~~もしかしたら。。私のママちゃん。。ご披露しちゃうかもぉ。。。
ん??逆??皆を紹介するのかっ??

今回行くのはAプロなんです。日程の都合で・・・
だけど、Bプロもどうしても観たい!!
チケットとれるかな??明日電話してみちゃお

このまま終わっちゃうとこでした・・・

行きたい方!!お早めに!!声かけて下さい!!チケットなくなります!!

コンクール・・・

さて、コンクール出場生たち。
練習を始めた頃から比べると上達していますみんな
不安になる気持もよく分かるよ!!泣きたい気持ちも、イライラも・・・
私の経験だけで話したらいけないんだけど・・・
それでも、参考になれば・・・嬉しいかな。

私は、2歳からバレエを始めたの。初めての発表会では教えられた方向と真逆に走っていくようなダメな子だったんだ。
私にバレエのセンスがあったかは・・・??なかったと思う。
それでも、先生の事が大好きだったの。すっごく恐かったんだけど、誰よりも大好きで誰よりも喜んで欲しい人だったの。先生に褒められたくて認められたくて続けていた!!って言っても過言じゃないくらい。
だから先生に言われた事は全部やった。
そんな事してる内にバレリーナになりたいって夢じゃなく現実的に願うようになったの。

どんなに辛くても上手になって先生に認められたかったんだ。
私が高校に行ったのも先生に言われたから。私と母の気持ちはすでに海外だったから、中学を出たら留学!!
って中学3年の12月まで決めてました。
それでも、先生に高校だけは出た方が・・・と言われすぐに受験準備・・・
中学生の時はバレエのレッスンがあるから・・リハーサルがあるから・・学校休む、早退・・当たり前の生徒でした。学校の先生からしたら最悪な生徒だったと思います。
でもね、それくらい好きでのめり込んで誰よりも少しでも何かをモノにしようとがむしゃらになってたんだよ。
私も何度も泣いた。それで怒られた。弱みを見せたら負ける世界だ!!って。。
確かにそうなんだよ。そんな自分に負けてるようではこの世界では生きられない。まして、全国全世界を相手にしようとしたら・・・

何か脱線したかな・・・何が言いたいかと言うと・・・
皆はまだまだ意欲が足りないの欲・・・もっと、欲深くなってごらん!!

こないだ、早く終わったから聞いたよね??他にやりたい人は??って・・・
あそこで手が上がらない時点で負けかもしれない・・・
少なくとも、私の知ってるバレエの世界ではあんなの絶好のチャンス!!先生からふってるんだから、どこまでも付き合ってもらえる二度とないかもしれないチャンス!!
私だったら誰よりも先に手挙げてた。

何のためにコンクールに挑戦するのか??もう一度よく考えてみようか!!

これは説教でも何でもないんだよ。
今後、バレエの世界で生きて行こうとしている皆へのアドバイス。
私は今、あの時ああしてればもっと上に行けたかもしれない!!っていう悔いが残っているんです。
皆にはこんな苦しい思いをしてほしくないの。少しでも望んでいる場所へ最短距離で辿り着かせてあげたいだけなんだ。
これは、皆と私との信頼関係になってくるかな・・・
だから、色んな話を皆としていきたい!!体当たりでかかってこい!!って言ってるんだ。

とってもとっても・・・偉そうですが・・・・・・すみません。
私の方針、指導の元コンクールに出場する以上、片手間は認めません。本気だけです。
コレが最初の条件だったはずです。
ゆっくり、落ち着いて1つ1つクリアしていきましょうね!!!

たまたま、私は先生の事が大好きだった・・・けど、皆にそんな事は求めてないんだよ!!
私の事じゃなくてバレエが好きでいてくれたら十分なんだ。
大丈夫!!本気で頑張る姿勢を見せてくれたら。。
私はどこまでも見守っているよ。付き合うよ!!一緒に乗り越えようね!!


これはコンクール出場生だけじゃなく、みんなへの気持ちです