FC2ブログ

レッスン

今日は1日何だかどんよりなお天気に気持ちまでどんよりと・・・
なんてしてられない

最近の大人クラスの皆さまき・れ・い・・・
足からお尻にかけてのラインや、背中から腰にかけてのラインが、うつくしい
凄い変化です
時間が経つにつれ、疲れていく皆さんとは逆に私はウキウキ、ルンルンしてしまいます

そして、夜のクラスでは、子供達を拉致し・・・違いました
言葉で説明するより、見せた方が早いか??という事で、私の車へ
上映会ほんの少しだけですが。
やっぱり、百聞は一見に・・・まさにその通り。
イメージしやすいのでしょうね
さすが、熊川哲也。アッッ。。。クマテツのでした。


スポンサーサイト



思い出した!!

昨日、初めてシンポジウムというモノを聞きに行きました
初めての体験でした。
ここで、思い出した事がありました・・・何故、忘れていたのか・・???大事な事を。

私、操体法PNFというモノを勉強した事を・・・
コレは身体の理学療法の1つです。知っている方もいらっしゃるかと思います。
もっと真面目に勉強していたら忘れる事もなかったのかもしれませんねぇ~

もう1度思い出そう!!腰痛なんて治せちゃうんですよコレで
やりたい事が山積みですどこから片付けて行こうか

ん~楽しい

レッスン

明日から月末5週目ですが、レッスンあります
何だかんだと祝日などでお休みが入ってしまい、5週目のお休みがずーっとありません。
頑張りましょう

「5週目ですけど、レッスンあります!!」って言った時に喜んでもらえると、何だかとっても嬉しい気持ちになります。
やっぱり、皆さんの楽しそうな嬉しそうな顔を見ていると半端じゃなく幸せになれるんです


あっっ
    しまった・・・

お伝えし忘れていました・・・・


6月からコンクールクラスを開始します!!

前にも言っていたように、土曜日の11:30~です。
終了時間は・・・未定・・・では困りますよね
でも、時間が読めないんですぅ・・・
フロアー、バーレッスンしてバリエーション・・・どうだろう??
3時間くらいでしょうか??

6月11日(土)~ 開始します!!

衣装等、決めていかなければなりませんので保護者の方は1度お時間下さいm(__)m
パッ終わらせますのでよろしくお願い致します。

バレエの基礎

昔からですが、の日はどうしてもテンションが下がってしまいます
そんな方も実は多いのではないでしょうか

バレエを教えている私がこんな事を言うのは?思うのは?
おかしいのかもしれませんが、
バレエの正しい基礎とは??」
と最近考えています。その訳は生徒達を見ていて。家の教室に来た頃と明らかに体のラインが変わっているんです。
それは、無駄な力を使わずに有効な身体の使い方をしているからだと思います。
しかし、その半面、前は出来ていたのに今、出来なくなっているがあると思います。
何故でしょう??正しく身体を使い始めているのに、出来なくなるなんて、おかしいとお思いでしょう。
違うのでは??と疑ってしまうかもしれませんね。
しかし、じっくりと考えてみて下さい。
これまで、筋肉のパワーで動いていたとしたら??今まで使ってきたパワーを使わなくなったら??
それまでの動きが変わっていくと思いませんか??

身体を””から創りなおす。って大変な事です。それまでの数年いや十数年、重ねてきたモノを””に戻さなきゃいけないんですもの。どれだけのエネルギーを使うか・・・
悔しい思いもします。だって、今まで努力してきたモノを否定されてる様なモノだもんね。
否定じゃないんだよ!!今まで習い努力して習得してきたモノの下に頑丈な土台を創っているんだよ!!
小学生はその頑丈な土台創りから始めているんだよ!!

今はまだ、派手な見栄えの良い踊りに惹かれてしまうのは仕方ない事だと思います。
だってその方が踊っていても見ていても楽しさはあるものね。
でも、基礎のしっかりした人ほど恐いモノはないんだよぉ~!!!!!!!
バレエだけでなく、ただ人としても・・・。人としての基礎。バレエの基礎。
どちらも同じ。努力なしでは得られない。

涙を流す事もあるでしょう。私の言葉で泣く事も・・・泣きたかったら泣けばいい!!
私も泣きたい時は泣いています。踊っていた頃は人知れず隠れて泣いていました。
思いはただ1つ。上手くなりたい!!プロになりたい!!誰にも負けたくない!!
そんな強い思いがあったら落ち込まず、悩まず、頑張ろう!!動こう!!ひたすら動いてみよう!!

何事も、動かなきゃ何もならない。何も起きない。
動く。ただひたすら・・・そうしたらアドバイスでも何でもしてあげられる。
どうしたら力になれるか、探せるんだ!!
今はただ、行動あるのみ!!
私も同じです。一緒に頑張ろう!!

幼稚園児

久しぶりに・・・ 新田塚幼稚園教室 でのレッスンについて・・・

嬉しいかな毎週、行く度に新しいお友達が増えてくれています。
本当にとっても嬉しい事です。
しかし・・・すでに私一人では・・・アシスタント??一緒に見てくれる人がいてくれてら
と望まざるおえない。
大変だ・・・あの環境の中、あの人数の幼児をまとめていくのは至難の業。
コレがまだもう少し閉ざされた空間だったら、何とかなるはずなんですが・・・・
厳しい・・・
そのうち、ドッカ~ンと雷が落ちるのですが、あの子達のあのパワーには勝てないかも・・・

毎回、レッスン後は声が嗄れております。日頃から声は大きい方だと思うのですが・・・
あそこでは、届かない。マイク使う??インカム必要かもぉ~
なんか、凄い勉強させてもらってます。子供について、親子について。
毎週、微笑ましい光景を羨ましく眺めています。
幼稚園生、可愛い盛りですね
ホントに連れて帰りたくなります。

しかし、あの子達は何を考えているのでしょうか??
頭の中、覗いてみたいスッごい発想が生まれるかも

スッごい楽しい時間。スッごい大変な時間。でも、スッごい幸せな時間。スッごい貴重な時間。
を毎週、過ごさせてもらってます。

心から嬉しく感じています。

熊川哲也.。o○

本日より、我が教室は 熊川 哲也 ファンのようにサマ変わり
って、特にファンではありませんが・・・
あっっ・・・ファンの方、申し訳ございません。

しっかし、常に 見つめられています クマテツ に・・
恥かしい あの視線は見ているんじゃなくて、見つめています。私を・・
相変わらずのアホでスミマセン・・・

でも、スタジオに来て頂ければご理解頂けるかと

こんな風に感じさせるって、やっぱり色っぽいんですね クマテツ って。

そうそう、舞台を見ていて思った事が。。。
踊りの中での彼の女性の扱い方。昔と違うなぁ~って。
昔はもっと、自分が全面に出てきていて、女性以上に目立っていた感じだったんです。
が、サポートにまわってましたね
だからなのか、昔より好きになっちゃいました。あっ・・・ファンになってたりして・・

個人的に1番上手いなぁ~って感じたのが、
ジュリエットが死んでしまった・・と思ったロミオのジュリエットの扱い方。
マニアックでしょうか??
自分の喪失感からジュリエットを雑に扱うあの感じ。どうにも出来ないあの感情。
あの表現は好きでした。完全に吸い込まれてました。
でも、あれは表現だけではなく、テクニックも必要なんですよぉ~!!


今回のバレエ鑑賞会は何だか良い刺激になってくれたみたいです
なんか、違うね!!
やっぱり、観なきゃね!!生で!!良いものを!!

そして、色んな事を感じてみよう!!
感じたら、表現してみよう!!何でもいいんだよ!!
今日は何だか皆の身体が素直に反応してくれていて、とっても嬉しかったです

うん!!いい感じ

コレが クマテツ 効果か・・ なら・・ファンにならざるおえないか・・・

しかし、クマテツ の本当の凄さは日々のレッスンにあり!!
私は、ローザンヌの審査員をしていたヤン・ヌイッツ先生のクラスを受けていた時にノリにノッテいる時の クマテツ を見ました。10年以上前の話ですが・・・
その後、舞台練習でも・・・
やっぱり、基礎なんです。じっくり、じっくり、ひとつひとつ丁寧に基礎を確認しながらバーレッスンをしていました。
あそこまで行っても、いつでも基礎がついてまわる。
みてくれに惑わされてはいけない。見た目だけ飾ってもいづれボロはでてしまう。
悲しいかな・・私のお化粧と同じなんです。
大事なのは目に見えない影の努力・・・

誰よりも上手くなろうと思ったら、人一倍、二倍、三倍・・・努力しないといけません。
いいよっ!!求めてくれたら付き合います
私の時間は出来る限り皆の為に使いたい。

今日、「私、クマテツ と踊りたい!!」って言ってくれた子いたね
先生、そんな言葉、嬉しくて仕方ないの。実現させたくなっちゃう。クマテツ は難しいけどごめんねぇ~・・・
でも、パ・ド・ドゥはさせてあげたいと思っています。
私、言った事には責任持つタイプなんです
どんな事しようと、実現させたいの。本気で望んでくれたら

私、クマテツ のファンじゃなくて、皆のファンなんだわ。
だから、皆の為ならどんな事でも叶えてあげたいと思うの。皆の望みを知りたいの。
皆の虜なんだわ。
今、気づいた。
私、皆のファンです

バレエ

私は2歳の時にバレエを始めました。きっかけは姉が習っていた事と母が自分の時間がほしかった事。
なにより、母自身が子供の頃にバレエを習いたかった。というのが大きいようです。

私が習い始めた教室では通常は3歳~の受け入れだったのですが、姉が習あっていた事もあるのか?先生と仲良くお話が出来ていたみたいなんです。その頃の記憶がなく、後々先生から聞きました。
なので、2歳でも特別に入れてもらいました。って当人の私は先生の前で「絶対にバレエはやりたくない!!」
って言い続けていたらしいです。
色んなやりとりがありながら、始まったバレエ生活。

現在、記憶に残っている1番古いのは年長さんの頃からでしょうか。
その頃から誰にも負けたくない!!という強がり、気の強さは持っていたようです。
そんな性格だったからか、バレエの世界がぴったり合ったのかもしれません。
何だかんだと今までバレエにどっぷり浸かっている私ですが、ある時期いっさい離れていたことがあったんです。
それが・・・

福井に引っ越してきた時。早いものでもう5年は経っているでしょうか・・・
いつ来たか??良く覚えていません。
バレエから離れ完全なる専業主婦というものをしていました。
その頃の私は人と接する事を嫌い、外に出ず1日中家の中で1人で過ごしていました。
夜に主人が帰ってきても家の中は暗く部屋の片隅でうずくまっている・・・まるでドラマのようなゾッとする風景がある日々でした。
そんな時って友達と電話で話してても言葉がでてこないんです。何故なら、普段話さなすぎて口が動かないし、言葉を忘れているんです。ビックリしました。
実はこの後遺症?なんて言ったら大袈裟かもしれませんが、今でも言葉に詰まる時があるんです。コレでもかなり良くなったのですが・・・言いたい事。伝えたい事。が、言葉に出来ない事が多々・・・
人とのコミュ二ケーションは本当に大事です。

今の私は・・・不満がない!!なんて言ったら贅沢すぎるかな??
コレは話をできる人。聞いてくれる人。話してくれる人。がいるおかげなんだと思います。
本当にこんな環境にして下さった皆々様に感謝です。
皆さんに出会っていなかったら・・たぶん・・・私・・・廃人と化していたと思います。

貴女は誰??だったのが、フェアリーバレエのくるみ先生!って知ってもらえるようになったこの現実。
私が1番驚いています。
何事も諦めちゃいけないんです。私のコノ人生がそのモノ。
これだけ幸せを与えて下さっている皆さんにお返ししなきゃっ!!!!

バレエの事、身体の事、でなら何かしらお返し出来るかな・・・??
私が経験してきた事でよければ、包み隠さず何でもお教えします。どんな事でも!!
私の人生が波乱万丈かは??分かりませんが。

なぁ~んか、長くなってますね・・・
とにかく、諦めてほしくないんです。出来ない事、分からない事、どこまでも食い付いてきてほしいんです。
理解できるまで、聞いて下さい。
なんか・・・また長くなりそうな予感・・・

出会って下さった以上、共に”美”を追求していきたいと思っています。
私が皆さんに教えて頂いている事・・・たっくさんあります。
色んな情報を共有させて下さい。ダイエット!!!!美味しいお店!!←急に変わりました・・・

完全に私・・バレエに染まって、バレエに生きています。
皆さんと出会えたおかげです。ありがとうございます。

バレエ

前回の続きになってしまいますが・・・。

みんなで、バレエを観に行きながら思い出していた事があります。
それは・・・私も習っていた頃、先生とバレエ観に行ったなぁ~と・・・。
私の時は先生と2人っきり。で、電車か先生の車での移動でした。どっちにしても、2人っきり。
緊張しっぱなしでした。だって・・私の先生は怖かったから・・・気軽に話しかけられなかった
今思えば、先生も今の私の様に何でも色んな事を遠慮せずに話してほしいと思っていて下さっていたのかもしれません。
たぶん、思って下さっていたと思います。今になって後悔しています。
先生の迷惑になるんじゃないか??とか・・・気を使ってしまっていたんです。コレを言ったら先生の言っている事を理解していないと思われるんじゃないか??・・・・とか・・・・

今となっては思われてもいい。それで色んな話ができたなら・・・
だから、皆は何でも話していいんだよ!!話の内容によっては怒るかもしれない。でも、絶対に貴女達を嫌いになる事はないから!!!バレエの事なら先輩だ!!何でも聞いておいで!!
でも、人生の先輩か??って聞かれたら・・・????です。私の意見で良かったら何でも答えます。

私が初めて先生と観に行った舞台は、ネザーランド・ダンス。シアター3(NDT3)でした。
コレが衝撃的で・・・
ネザーランド・ダンス・シアターって1・2・3 ってあるんですけど、年齢で分かれているんです。
3は40歳以上の人で構成されているグループで、ポアントは履いていませんでした。
クラシックバレエではなく、モダンや現代舞踊の世界だったのですが、魅力的過ぎて
その時の私には何を表現しているのか、理解できませんでした。でも惹かれて、NDTに入るのが夢になりました。
この時、中学1年生でした。
それまで、クラシックしか観て来なかった自分が世界では通用しない!!と痛感した瞬間でもありました。
それから、NDTの舞台は通って観にいきました。
毎回、カルチャーショックをうけて・・・凹んで・・・自分の未熟さを思い知って・・・帰る日々でした。

こんな経験から、鏡を見る事に執着しているんです。自分の後悔から・・・・
私,異常にひつこく同じ事を言い続ける事があると思います。いや・・あるんです。
その意味、みんな分かってるかな??ひつこいのには訳があるんです。
分からなかったら聞いてもいいよ!!
全ての根源は。。。バレエってなに??
って所なんです。

ロミオ&ジュリエット観ていて、踊りや演技に違和感感じたかな
バレエは違和感を感じさせたらダメなんです。
その為には自分で自分の事分かってないと・・・その為に必要なのが、鏡・・・
髪の毛整えるにも、洋服チェックするにも、お化粧するにも・・・自分で確認する時には鏡があると思います。
バレエも一緒。自分  鏡の中の自分 。なんです。
だから、毎回しつこく「鏡を見ろ!!」って言い続けています。

自分を知る。自分をみつめる。ってしたくないんですよね・・・嫌なんですよね・・・分かります。
痛いほど分かります。
自分を見て、自分を知って、幻滅から始まる。何て表現をするほどです。
そこからが始まり。

あっっ・・・脱線しまくってますね。

長~くなりまして、何が言いたかったのか・・・??スミマセン・・・。
明日からまたレッスン始まります。楽しみです

行きました!!

ロミジュリ


ロミオ&ジュリエット 観に行ってきました
これ、画像悪すぎですがパンフレットです。教室に置いておきますのでご自由にご覧下さいませ

全員ではなかったけど、子供達に生のバレエを見せられた早くも夢が1つ叶ってしまいました
もちろん、お母様方やバレエに興味をもっていらっしゃる方にお見せ出来る機会が作れた事がとっても嬉しいです
初めは軽~い感じで声かけてみた所、フェアリー御一行にまでになって驚きと喜びとで今日はとてつもなく幸せな時間を過ごせました。

アレが、あの 熊川 哲也 です。どうでしたか??
なにより、アレが バレエ です。
皆がいつも繰り返しやっているのがアレになるのです
気づいたかな??いつもやっているステップがいっぱい入っていたのを・・??

後ろでね、皆が舞台を観ている様子を見ていたの身を乗り出して食い付くように観ていたね~
私には微笑ましく逞しく映りました。
みんな、偉かったねぇ~私の想像以上に真面目に観れてました。
生の本物のプロのバレエを観た後には私の言葉なんて軽すぎると思います。説明なんていらないと思います。
皆が感じた事、そのまま表現して下さい。
今日は生のバレエを観るのが初めての子もいたので、あえて何も言わずにそのまま観て頂きました。
ココに注目して!!とか言ったらソレばっかり気になって素直な気持ちで観れないと思ったので・・・
添乗員をしなかったのも、素の皆を見てみたかったから・・・
もっと添乗員した方が良かったでしょうか???
とってもゆるぅ~い感じのツアーで申し訳ありませんでした。

また、観に行こう次は何が観たいかな
行きたいモノがあったら言って下さい本当に遠慮なく。
貴女の為、私の為、皆の為に・・・
と言いながら、すでに次のツアーを企み始めております。次は泊まりになったりしてぇ~


私は只今・・・フラストレーションに襲われております・・・・・・・
踊りたい。踊れない。
この前、ふと気づいてしまった事があるんです。
私、自分が果たせなかった夢を今子供達に託しているのだと・・・。
それを受け止めてくれている子がいる現実。恨まれても仕方ないほど、幸せなこの状況。
私は、皆が求めてくる事。出来る限り叶えていきたい
だからこそ、皆の思いやこうしていきたい!!っていうのを知りたいんだ。見せてほしいんだ。
たまには、無理!!ダメ!!って言うかもしれない。けど、大抵の事は叶えちゃう!!!だって叶えてあげたいんだもん

なので、何でも色んな事話して沢山コミュニケーションとっていきたいんだ!!!
お母様方・・・今日見られてお分かりになられたと思いますが、子供達と私との関係・・・・
まさに普段からあんな感じなんです。
超~~~ラフな感じ←かなり良い言い方でしょうか???
私としては・・こんな感じ、嫌じゃないんですコレがやることやらなくてこんな感じだったらダメなんですけど、やる時はやりながらあんな感じなので、アリにしてます。
でも、度を超えたら・・・鬼ババアに変化していきますが・・・
しかし、今日メリハリをつけられる事を私は知ってしまいました。
遊んで良い時とイケない時とのメリハリ・・・レッスンの時も同じです。


さっっ来週からのレッスンが楽しみです

バレエ

さて・・・昨日も少し?書きましたが。

バレエって本気で向き合うと辛いねキツイね心身ともに・・・
自分の身体って思う様に動いてくれないんだようね。やろうと思う気持ちがあっても動いてくれないんだよね。
もどかしいよね。イライラしちゃうんだよね。
でもね、そんな辛い思いをしている貴女はすでにバレリーナの一員じゃないかしら
楽しく、習い事のバレエではそんな思いをする所までしないもの。
今のやりきれない気持ちが晴れる日は必ず来るんだっ!!必ず!!
ただ、キツク辛い時はもしかしたら長いかもしれない・・・私は長かった・・・辛かったよ。
辞めようと思った事もあった。違う先生の所に行こうと思った事もあった。実際に色んなお教室も見に行った。
でも、私の先生ほど、私に本気で向き合ってくれる先生はいなかった。だから、ずーっと同じ先生についていました。
こんな事言ったら無理・・って思う方多いかもしれないですけど、
バレエって、正しい1番に立つのに、10年かかる
なんて昔から言われているんです。コレを知った時、なら5番に立つには何年かかる??って即座に思った記憶があります。
そんな世界です。数年、数カ月でどうこうしよう!なんて・・・
凹む必要なんてコレっぽっちもないんです
みんなのバレエ人生はまだまだこれからなんだよ
まだ、始まったばっかり!!まだ始まってないかもしれないくらい・・・
悩まなくていい。凹まなくていい。落ち込むな!!何て言っても悩むでしょう。凹むでしょう。
仕方ないよね。
でも、そんな思いをしたら・・・今までの倍やってみよう!!頭じゃなくて体、使ってみよう!!
それでもスッキリしなかったら、助けを求めにおいで
私の曇りの長い時間を解決してくれたのは自分の努力と共に先生の言葉があったんだよ。
私の言葉や存在がそれだけみんなの力になれるか・・分からない。力不足かもしれない。だと思う。
それでも出来る限りの事はしてあげたいと思います。させてほしいと思ってます。

やってみよう!!やり抜いてみよう!!笑える日が必ず来るんだから!!


バレエ

そういえば、先日 ”ブラック・スワン” を観てきました。
感想は直接お伝えしたい!!

ブラックスワン=黒鳥。。。黒鳥。。私、好き。。十八番・・・なんて言ったら図々しいですね。
十八番は眠りだったかな??それも図々しい。今となっては・・・?????????ですが。
黒鳥は踊ってて気持ち良かった何かハマったんです
ある人曰く、「アレは、あなたその物だった・・・」 と・・・褒め言葉。100%褒められた。踊り手として。
しかし、あなたその物・・・ん??黒鳥が私そのもの??んん???私、悪女??
王子を白鳥から奪う。白鳥から王子を奪う??どっちも同じでした。
ん??私、そんなイメージ??奪っちゃう感じ??   まぁ~そうかも・・・イヤ・・・自分では分かりません。演技でない部分は。。。
しかし奪うって言葉好きじゃない・・・。
ので、私が踊った時は ”王子は白鳥と黒鳥が違う人物だと気づいていた上で、黒鳥の魅力に魅かれた。”として踊りました。勝手に解釈変えてしまいました。

クラシックバレエってストーリーが決まってるし、踊りも即興なんてなくて全部決められてるから堅苦しいかもしれないけど、自分と相手(パートナー)と振り付け師、先生、との話しだいで、解釈って変えられるんですよぉ~
楽しくない躍らせれているんじゃなくて、自分の意思で踊れるアノ”快感”
その時、本当に本当の意味で舞台の上で自分を表現した!!って感じれるんだ~
あっっ・・コレは私の個人の意見です。

私は舞台の上でお客様の視線を一身にうけ、スポットライトを浴びているアノ瞬間がたまらなく好きでした。
何よりも心地よい幸せを感じる時間でした。
あの充実感。あの幸福感。あの感動。を一人でも多くの人に感じてほしいと思っています。
あれは魔法にかけられたような時間でした。その瞬間を求めてバレエ歴アラサー・・・
言葉なくとも喜怒哀楽。人間が感じられるであろう感覚?感性?を存分に感じられると思います。

それまでには、普段のレッスンで辛い事もあると思います。いや・・あるはず。
私を恨む事も、この野郎!!って思う事もあると思う。バレエ・・辞めようかと思う事も何度となくあると思う。
そんな時、思い返してみて。。。
今まで、どれだけ大変な思いしてきたか。キツイ事言われても乗り越えてきたか。
それでも楽しい思いでもあったはず。何より、何のためにバレエしているか?続けているか??

本気でバレエと向き合いたい!!って思っている人には、私は本気でぶつかります。いや・・ぶつかってます。
だからこそ、人1倍厳しい事も言います。でもね、それはそれでもバレエを好きでいてくれる!!って
みんなの思いを信じてるから。
私の思いは重荷と感じたらダメですよ!!重荷じゃなくて期待!!だから、楽しい気持ちで乗り越えてほしい。
もちろん、その中には厳しさも努力も忍耐も・・・きゃ~怖い・・・・・
みんなのこれからの成長が楽しみです


怪我

こないだ書こうとしていた事・・・

すっかり忘れてしまいましたホントに最近、物忘れが激しすぎて困ってます。


私が今履いているバレエシューズは数が月前に新作として出た物なのですが、すっごく履きやすくて何より床を直に感じている様な感覚になれるんです。
・・ってバレエシューズの宣伝じゃなくて
2月におろしたばかりのバレエシューズがすでに穴だらけ・・・どんな履き方をしていたのか??
こんなに早くにダメになるのは初めてです。履き過ぎた????


さて、我が教室では本格的なバレエのクラスの雰囲気が漂い始めている中で真面目にやればなるだけリスクが高くなるのが怪我です。
体のどこかに痛みを感じたらその場ですぐに教えて下さい。
それが良い痛みなのか?ダメな痛みなのか?冷やすべきか?温めるべきか?場所や症状によって異なります。
また、病院の先生でも理解できない事があるのがバレエなんです。
なので、「バレエ外来」っていうのがあるくらい。
ほとんどの人が少なくとも1度はどこかしら痛めると思います。そして、正しい基礎の大切さ!!を身をもって感じるようになるのではないでしょうか??
また、正しい基礎を身体に入れようとしてもなかなか思う様に動いてくれないのが人の身体です。
正しくしているつもりなのに痛めてしまう。って事もありますね・・・残念な事に・・・・
私も何度も色んな所を痛めています。器用な身体ではないので
痛みにも我慢しなきゃいけない痛みもあります。例えば、ストレッチや、ポアントを履いた時のつま先の痛み。
こんなのは我慢しなきゃいけない事。誰もが通る道です。
だけど、膝や腰、首・・・は我慢したら危険です。即座に教えて下さい。

いつまでも楽しく続けられるように、できるだけ嫌な痛みを経験せずにいたいですね

お知らせ

今週末、21日(土)はまちに待った富山ツアーの日でございます
勝手にツアーとしております。
私も生の舞台を観るのはかなり久しぶりです。前に観たのは・・・
確か・・・マシュー・ボーンの”白鳥の湖”だったか??
ん??違うかな??渋谷のBunkamuraだったのは確かです。
とにかく、かなり前の事。楽しみです。色んな意味で。

何か、みんなお洒落をしてくるみたいだねぇ~負けてられない
なら・・私は・・・ドレスかっ??着物かっ??何てレッスン前に話をしてました。
思いっきりお洒落しておいでぇ大事だよ!!そうゆうの!!
大人の方はリラ~クス楽な服装でいらして下さい

当日は・・・

10:45分 スタジオ集合です。

簡単な流れ・・・

11:00 出発
  ↓
お昼休憩
  ↓
14:00 会場到着
  ↓
15:00 開演
  ↓
  ↓
  ↓
20:00 頃 スタジオ到着

*正確な帰宅時間は何とも言えませんのでご了承ください。
お迎えがあると思いますので、当日途中で予定時間等、連絡致します。


という予定なので・・・

ボディメイク クラスは 9:30~10:30 に変更させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

針と糸

そういえば、お裁縫っていくつくらいで習うんでしたっけ
小学校なんて遥か昔すぎて記憶が薄れております。
・・が・・・バレエをする上でお裁縫はとっても大事なんです
私が言うのもなんですが・・・
我が旦那様に「全く生活感と言うか、所帯染みてない。」と言われるほどの不良主婦なのですが
と言っても褒められてると勝手な解釈をしている私です。独身と思われるくらい若く見えるのかな??なんて


そんな話じゃなくて・・・私の主婦話で終わる所でした。

お裁縫。衣装の直しや普段のレオタード、シューズ・・・何かしらチクチクと縫物があるんです。
みんなはまだ、たぶんお母さんにしてもらっていると思います。自分でしてたらエライ
私の記憶では・・10歳の頃から自分でチクチクしてました。
ヘタでしたけど・・・
お母さんってスッごい忙しいって皆知ってた??私はお母さんじゃないけど・・・それでもいっぱいいっぱい・・・
だから、お母さんって本当に大変なはずなんだよぉ~。その大変さから逃げてる私・・・

中学生になったら、自分でやってみようね!!分からなかったら教えてあげる
何気にそんな事が出来る私・・・あっっ??何のアピールでしょう・・・。
アホ過ぎる自分にたまにゾッとします。


トゥシューズを履くようになったら、常にお裁縫セットを持っているといいですね!!
お裁縫セットとテーピングセット。
いつでも、応急処置が自分で出来る様に用意しておきましょうね!!

書きたい事が2つ浮かんでしまいました。どうしよう・・・
とりあえず今日は寝ます。今・・3時・・・
次に何書くか??忘れた・・・ウソポアントの事。
忘れない様に・・・最近、痴呆症かと思う事がしばしば・・・忘れない様に・・・

お休みなさい・・・・・・・・・・


バレエ界

ここ数日が続いていて、今日、母から「福井で土砂崩れがあったみたいね???」
と連絡がありました。・・が・・私・・知りません・・・・・
ここ数週間テレビのリモコン触ってません。世間の動きから完全に遅れております。
ニュースくらいは・・と思いながらなかなか見ていないのです。
何故なら・・ユーチューブの存在が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きくて・・・・・・・・・・・・・・・


なのに、やらなきゃいけない事は山積みの様で・・・
富山ツアーの予定もお知らせしないといけませんでした
ごめんなさいお手紙にしてお知らせしようと思っていたのですが、出来そうにありませんごめんなさい
直接、お伝えします。

ご迷惑をかけておきながら・・舞台を観て子供達がどんな反応をするか??がとても気になっている今日この頃。
私が人生をかけて、携わっていたいと感じているバレエの世界。
どう感じてくれるでしょうか??
しかし、お母さんが一緒じゃなくても観に行きたい!!っていう気持ち驚きました
嬉しいです
「ロミオ&ジュリエット」分かるかな??当日までに何となくのストーリーだけでも頭に入れていると観やすいと思います。
レオナルド・ディカプリオが主演していた映画ありましたよねぇ~
あんなのでいいんですジュリエットの女優さん、すっごい可愛いし
どんなお話なのか??って分かっていると、この場面で何をしたいのか??っていうのが何となく感じられると思います。

楽しみにしていて下さいね
かの有名な熊川哲也さんの踊りテクニックに演技力、観客へのアピール・・・
勉強する箇所は沢山あります。研究しましょう

私の周りには自分の世界観を持っている人が多いんです。それが、とてつもなく素敵なんです~
自分の世界観を持っている人って惹かれますね~。人として、尊敬します。憧れます。
どこまでも憑いて・・あっ!!就いて行きたくなってしまいます。
乗り移っちゃう所でした
自分の世界と相手の世界、また第3者の世界・・・客観的に全てを観られる日がきたら色んな世界が面白く奥深く感じられるんでしょうねぇ~
そんな瞬間を感じたい!!と思わずにはいられません。
どなたか・・・お力添えを・・・・お願いします・・・・・

気づけば今日も一人ごとになっていました。

みんな!!沢山の人と出会い沢山の事を学び、沢山の事を感じて自分なりの世界観を持てると良いですね!!
私も自分なりの世界観、確立したくてたまりません。
自分勝手・・とか、一人よがり・・とか、じゃなくて、私の世界観。。。。
とてつもなく惹かれてしまうフレーズです。


ピアノぉ~

パソコンをいじっていると色んな所にたどり着くもので・・・

今、無性にピアノが弾きたくてたまらなくなってます。
と言っても、ピアノなんて習った事ないんです。いや、ウソ・・・。1ヵ月習いました。
バイエルが嫌で嫌で辞めました
習ってないのと同じです。
なぜ、ピアノが弾きたくなっているかと言うと・・・合唱曲を聞いているんです。

かなり前かな??暴露しちゃったと思うんですが、高校入学2ヵ月で停学処分を受けた私は高校1年の合唱コンクールに出られなかったんです。
だからか、残り2回の合唱コンに気合が入り、3年生の時に伴奏をしました。
ピアノ弾けないのに・・立候補して・・凄いでしょ。このやる気??いや・・・でしゃばり??
本当の理由は・・・高校3年間の間に1枚は賞状が欲しかった。皆の前で1度は賞されてみたかったんです。
それが、叶いそうだったのがこの合唱コンクールの伴奏での賞でした。

頑張ったその2ヵ月間、手首腱鞘炎になりながら弾き続けました。本当に練習した~
だから、この曲ばかりは今でも結構弾けるんです。
・・・で、合唱曲なんて聞いてるとピアノが触りたくて仕方なくなるんです。
昔の様にスムーズに指も動かないのに頑張って弾き続けているんですよぉ~たまに・・・

ちなみに、練習の成果か??意外性でか??ちゃっかり最優秀伴奏賞、戴いちゃいました
出来ない。って自分で決めたらダメだ!!ってこの時思いました。
だってピアノ弾けない私が賞を貰えたんだもの!!音楽学校でだよ!!
やれば何でもできる
そこについてくるのはいつでも”本気”って言葉なのかな。

私は今、色んな事を考えているんです。企んでるんです。
これも、それも、実現するかは、私の”本気”しだいか・・・運か・・・
なんにせよ、実現しなきゃ!!させなきゃ!!

完全にひとりごとでした。


家の子達、本当に私のツボを心得てる
いや・・・そんなつもりで言っているんじゃないと思うのですが・・・
「最近、バレエが楽しい」って言ってくれるんですしかも、FAIRY に来てから
何て嬉しい幸せな言葉でしょう
バレエの楽しさを感じてくれている事が何よりも嬉しいです。
それて、それが FAIRY だった事も嬉しいです
今、この子達がしたい事。目指したい事に理解をし、支えて下さっているご家族の皆様、本当にありがとうございます。
本当に嬉しく、ありがたく思っています。なかなか、直接お伝えする機会がなくて申し訳ありません。

今日は、突然だったのですが幼児クラスの最後の最後の様子をお母様方に見て頂きました
こんな機会も大事ですね~
たまに作っていきたいと思いましたまた、見たくなったら声かけて下さい!!
子供達の状態しだいなので、なかなか事前にお知らせ出来ないのが申し訳ないのですが・・・

アッ・・・
教室のお知らせについてですが・・・例えば、お休みの日やレッスンのある日など。
出来るだけ事前にお伝えしているのですが、行きわたらない事があるかと思います。
お子さんには必ず直接お伝えしていましたが、今後は教室内に貼り出すようにします。ので、ご確認お願いします。
心配な時は教室の番号までご連絡下さい。

教室番号 0776-27-2048 です。

よろしくお願い致します。

笑顔。

今日は夏のような1日でした気温が上がっていくにつれ、テンションが
何にもしてなくても、楽しくなってきちゃいます

ちょっと動いただけで、汗が・・・気持ちいい~

     この写真ご覧下さい

     

110509_154419.jpg



レッスン前のお遊び風景なんです
前は鬼ごっことか、かけっことか、してたんです
それが、最近はストレッチとかし始めてるんですよぉ~レッスンでやってるジャンプとかお家で練習してきたのを見せてくれたり
今日は何やら4人で新しい遊びを開発していました
あまりにも可愛く、上手にバランスとっていたので写真撮っちゃいました

110509_154612.jpg



私は毎日、こんな純粋な笑顔に囲まれて生きています
ありがとうございます\(^o^)/

”美”

急に始めます。

バレエの世界って女ばっかりですよね・・・だからこそ面倒くさい
なんて言ったらダメなんだけど、ドロッとしちゃってるんですよね・・・。
私も幾度となく色んなことを経験してきました。
そんな初体験は小学校5年生だったかな
私物が無くなったり、チクッと針が刺さってみたり・・・
マンガみたいでしょ・・・でも、これが女の世界の現実だったりして。
友達のふりして陰口言ってたり・・・

あぁ~~醜いダメ~~!!陰口、噂話し・・・イヤ・・・嫌い・・・
完全に私個人の意見だと聞き流して頂きたいのですが・・・・・・・・・・・・・
しかぁ~し!!FAIRY の教室ではそんな事しなちゃダメですよ!!・・・
だって、を追及しに来て下さっているのに・・・哀しいです。
他所のお教室の事、悪く言ったら寂しいです。お互いの良い所探して行きたいです。
そして、福井県全体のバレエを高めていきたいです。

そりゃ~家の教室も他所から見たらダメな所ありすぎるほどでしょう・・・悲しいかな・・・
他所の事を言う前に家の教室を・・自分を・・見ましょう。

特に子供達、学生達、「キレイな子が・・上手な子が・・いない」なんて・・・
自分を客観的に見れていない何よりの証拠だと、私は感じてしまいます。
その子の事を言う前に自分を見た??見れてる??
先生・・かなりキツイ事言ってるよね。でもね、ココが大事なの。
人の事、見ているように自分の事も見てほしい。客観的に厳しい目で・・・

みんなさっ、今、フェアリーバレエの教室やお友達の事、好きでしょ??
そんなお友達の事、悪く言わないよね??それと同じで、福井に限らず、どこででも・・・
バレエをしている人は仲間だと思ってみないかな。ライバル=大事な仲間。
ライバルから学ぶ事って多いんだよぉ~
私にもライバルがいました。この話はいずれ・・・今となっては笑い話しの様な事ですが。

フェアリーでは、本当の意味で心身ともに美しくなってほしい!!んです!!!!
心の美は表面にでてきます。美しく、可愛くなる為に心も一緒に磨いていきましょうね!!
もちろん、私も磨いていきます。ジャンル的には完全に黒い人間なので・・・努力します。
美しく輝ける様に


コレは私の望みです。無駄な争がなく、皆で切磋琢磨して一歩一歩上がっていってほしい。
贅沢な望みなんです。でも、本当にコレが出来たら!!みんな、美女になってると思う

私も努力し続けます。みんなも一緒に内面も磨いていきましょうね


お願い。

皆様に改めてお願いがあります。

日頃の連絡手段なのですが、前まで携帯しかなかったので携帯でのやりとりをさせて頂いておりましたが、
レッスン中には電話に気づかない事が多く出られない事がしばしば・・・
なので、教室に固定電話を置いてあります。
まずは、教室への電話をお願い致します
また、メールでの連絡は最終手段として下さい。
教室の電話も携帯も繋がらなかった場合にメールをお願いします。

教室への電話でしたらレッスン中でも大丈夫です。
お休みの連絡は、遅くなったとしても必ずいれて下さい
お手数ですが、よろしくお願い致します。


連休明けです。

連休も終わりましたねぇ~
皆様、楽しみましたでしょうかと言ってもレッスンあったから遊べなかった子も多いでしょう。
真面目にレッスンして偉かったねぇ~必ず身になりますよっ

私はというと・・・去年のGWに今年の分まで遊びすぎたみたいで・・・
とにかく、今年は FAIRY BALLET 突っ走ります!!

そういえば、BALLET と書いて バレエ と読むんですが、バレット って読まれる事が多いんです
最近、気がつきました。

あっ FAIRY のスペルを練習している子がいるみたいなんですぅ~
うふふっ

最近、みんなどうしたのでしょう??いきなりやる気が出てきたみたいな感じ
1年前とは確実に違いますよね??バレエに対する意識やレッスンへの態度。
原因はなんでしょう・・・??
まぁ~何でもいい!!嬉しい変化だしただ、思い当たるフシはある。
凄い・・凄い力だ・・・←意味分かんないですよねスミマセン・・・。


アン・ドゥオール

クラシックバレエの1番大事な部分。
アン・ドゥオール 名前だけは聞いた事がある人もいるかもしれません。
レッスン中、全てのバレエの先生がこの言葉を口にしている事でしょう。
全てはこのアン・ドゥオールなんです。
外向きの動きの事です。
正しい”アン・ドゥオール”の仕方、ちゃんと理解できていますか??
コレが理解できていないと・・・バレエをやっていたのに・・・足が太くなっちゃったとか怪我しちゃったとか・・・
起こってきてしまうんです。

しかし、本当に”アン・ドゥオール”を頭と体で理解するには途方もない努力と時間が必要なんです。
なので、毎回毎回飽きもせず同じ事を言い続けているんです私。。。
皆さんは耳にタコが出来るほど聞いているかと思います。

ここ最近、ひつこいほどに言っている”基礎”アン・ドゥオールだったんです
習得するには本当に時間がかかります。途中、何度となく辞めたくなる時がくるかもしれません。
先生=私・・をウザいと・・イヤ・・と思う時がくるでしょう。(私がそうでした)
しかし、何とかそこを乗り越えてほしい!!!注意ばかりされて否定されてる気持になってしまうかもしれませんね・・・
否定じゃないんです。
そんな厳しい世界だからこれだけバレエ人口がありながらプロになれる人は一握りなんでしょうね・・・

うちの教室は恵まれているのか??みんなそれぞれに素質を持っているんです。
だからこそそこを伸ばしてみたくなっちゃって・・・私の頭にツノが生えてきちゃうんです・・・

この”アン・ドゥオール”を習得したら・・・どんな世界に行っても存在感を与えることが出来るでしょう。
騙されたと思って、モノにしてみましょう!!


基礎

レッスン中に「背中を反らせない。そっくりかえらない」ってすっごい言い続けていると思います。
その理由もずーっと言っていますが、
・胴長に見える。
・呼吸が通らない。等など・・・

コレを完璧にこなしているダンサーがいるんですコノ映像も昔に振り移ししたモノ。
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)の”シルビア” です。
シルビアを踊れる人って少ないんですよ~何故なら・・・
THE 基礎”の踊りだから。地味ぃ~な踊りなんです。だからこそ、ごまかしがきかないんです。残念な事に・・・
派手な踊りは勢いや流れ、演技でごまかせる部分って少なからずありますよね。しかし、このシルビアは・・・・・
だから踊れる人が少ないんです。本物のダンサーしか踊りこなせない。
なんか、書いててすっごく偉そうだなぁ~って思ってますm(__)m実体験を交えて書かせてもらってます。

確か、初めて出たコンクールでシルビアを踊りました。
本番は1月7日だったと思います。練習しても・・やってもやっても思う様にいかず、我武者羅に練習し続けて本番まじかの12月24日イヴの日に踊り過ぎが原因で肋骨を折りましたアホなんです。
コルセットのまま本番へ・・・大失敗・・・・どっち道、本選には進めなかったんです。その時は怪我のせいにして自分を慰めてました。気がついてましたが、言い訳がほしくて・・・
リベンジ??というか、コンクールでの踊りに納得いかずに次の舞台ではシルビアのグラン・パ・ド・ドゥに挑戦しました。
舞台の練習だというのに、基礎の動きばっかりでつまらなかった・・・本当につまらなかった。先生にも怒られたほど。「甘えてんじゃない!!やる気出して、死ぬ気でやってみろっ!!」って・・・
その時の先生の気持ちが嬉しかった。そんな事を言ってくれる事が本当に嬉しかった。
だからこそ、今、あなた達に言いたいんです。伝えたいんです。先生の本気の気持ちを・・・

この時のシルビアでの基礎がその後の踊りに活きていった事は言うまでもないでしょう。

やっぱり基礎なんです。大事なのは。見てくれの形に流されては負けてしまう。
戦う相手は誰でもない。自分自信なんです。
偉そうだけど、私も今でも自分自信と戦ってます。たぶんこれからも・・
この世界で生きていく限り戦う相手は自分だけ・・・

私は、15歳の時に初めて発表会ではないお金をもらえる舞台に立ちました。
みんなはまだ、その年になってないよね!その当時の先生の実力を皆はすでに超えています。
ん?違う。。
5年生は私が5年生の時よりもはるかに上手です。中学生も。高校生も・・・
今、出来ない!!って思ってたらたぶん一生出来ないかもね・・・
でも、あなた達は違うよね心身共に本当に恵まれてるんだよ~羨ましいです。

って事は??1年生2年生3年生・・・・・・ってまだまだ未来、可能性いっぱいだね~
また、妄想・・想像したら楽しくなってきちゃいました
バレエの事なら何でも話して!!相談して!!
バレリーナになる!!って夢は素晴らしい事だよ堂々と言いふらしたらいいと思う。
私は幼稚園生の時から何の根拠もなく自信もなく「大きくなったらバレリーナになるし、キレイになる!!」
って言い回ってましたから。バレリーナ+αついてたでしょ
(でも、大工さんにもなってみたかったんだぁ
私、注意ばっかりしてるけどそれは上手になってほしいからなんだよ!!本当は注意してる以上に褒めてあげたいの
でも、そこはグッとこらえて・・・るんです。

また、長くなっちゃいました・・・
たぶん・・すでに・・・壁はないと・・・思いますが・・・・・
私に話したい!!と思った事は何でも話してくれたらいい。言ったらいけない事は「ダメ~」って言うから!!
あれっ??笑った人いたぁ~??
悪口や陰口は禁句だよっ!!だけど、たまらなくなったら禁句なしで聞いてあげる!!
そして注意してあげる。あっっ違ったかな??
生徒だけじゃなく、保護者の方も・・色んな事がこれからあります。
バレエに関しては私にも責任があると思います。私で力不足でなければ、いつでも何でもご相談下さい。
相談なんておこがましい・・連絡して下さい。
バレエに関しては本当に何の遠慮もしないで下さい。

また・・ながぁ~くなっちゃいました・・


オペラ座

連休が始まりました皆様、楽しんでいらっしゃるでしょうか
我がスタジオは平日の様に時が流れております。
が、息抜きは必要です!!とっても大事です!!私も息抜きしなきゃっあっっ・・しばらく出来なかった
皆さんの頑張っている姿を見れるのが何よりの幸せなら、これがある意味息抜きだったりして

ネットの凄さに言葉も出ない日々が続いております。
私は、このブログを始めるまでパソコンは一切出来なかったんです・・・。電源の入れ方すら????
それが今ではパソコンなしでは生活できないほどに・・・

そんな話ではなくて。

ひつこいですが、ユーチューブってやっぱり凄い
全幕ものまで観れるんですねぇ~今日だけで、お気に入り どれだけ増えたかっ

お好きな方も多いと思いますが、大好きなバレエ団の”パリ・オペラ座
私の中でオペラ座は圧倒的、断トツで大好きなバレエ団です。
ダンサーは言うまでもなく・・・舞台装置がまた好みな感じなんです
あれもこれもと、ガチャガチャせずにシンプルなのに存在感、臨場感ある!!コレはダンサーがそう魅せているのかしら??
今、観ていたのは”ラ・バヤデール” インドの仏教のお話ですね
オペラ座のバヤデールはニキヤを初めて踊った時。私が・・16歳??17歳??の頃に振り移しをしたモノです。
一昔以上前のモノなのに古さを全く感じなかった。何なんでしょう??
独特な”アジ”のある舞台背景。後ろの幕だけで、多くのモノをイメージさせてしまうんです
バリエーションでのベールが栄える栄える

いつか、FAIRY オペラ座バレエ鑑賞ツアー しよっ

オペラ座なんてなかなか福井に来てくれないですからぇ~来ないなら!?行っちゃえ!!行っちゃえ!!
アッ!!!!楽しくなってきました妄想ふくらんじゃう
最近、妄想??いやいや・・想像しすぎてるかもぉ~
幸せな証拠ですねそう・・何を隠そう・・幸せなんですぅ皆々様のおかげです

またまた、脱線してしまいました
バレエを観る時に注意して観てほしい所が数か所あります
まずは、背中~次に腕~
この2点でレッスン中に私が言っている事が映像でお伝えできるはずです
本当なら、実際に私がやってお見せして納得して頂きたいのですが・・・申し訳ないです


あぁ~~書きたい事は溢れてきてしまった今、書かないと忘れてるかも・・・
メモしておこう!!この熱が覚めない事を祈って・・・

こだわり。

フェアリーバレエはゴールデンウィークも休まずレッスンです
通常ならお休みなんですけど、今回ばかりはレッスン続行しちゃいます

フィギュアのエキシビジョンに真央ちゃんがいないのが哀しくてなりません
どれだけ真央ちゃんが好きなんでしょう私の姪っ子がそっくりな顔してます。


さて、真面目に書いてみたいと思います。何を・・・??

私がとことん基礎にこだわる理由を・・・
単純な事なんです。一言で言っちゃえば。
土台がしっかりしていなければ、何も積み上がらない
ただ、これだけの事なんです。が。。。

その基礎がつまらないんですよね。分かる。良く分かるんです。
ピアノでも大事な基礎のバイエル、途轍もなくつまらなかった・・・バレエも同じ。
毎日毎日同じ事の繰り返し、寝ても覚めてもバーレッスン。
体の方向、手足の位置、向き、アンドゥ・オール・・・鏡の中の自分との戦いです。

たくさん回りたい!!たくさん脚上げたい!!確かにその通りです。その方が派手で見栄えも良いはず。
だけど、確かな基礎がなっていなければ確実に怪我をします。まずは、膝か腰か・・・どちらかでしょう。
バレエって派手さが大事なのかしら??大事な演目もたくさんありますね!!
でも、良く考えてみて!!??本当に難しい踊りって派手かしら??
私は、本当に難しい踊りって普段のレッスンまさにそのままの様な気がします。
そんな踊りが踊れたら嬉しくない??カッコ良くない??そしたら、その先どんな踊りでもかかってこい!!
って思える気がする。
だから、そんな踊りを踊ってる人って少ないんじゃないかなぁ~?!
公演の演目でも、コンクールの課題曲でも、選ぶ人って少ない・・・
だからこそ、今回はあえてそんな曲を選んだんです。今回のコンクールの為に踊るんじゃなくて、
その先、皆が将来バレエの道に行きたい!!ってなっても通用するように・・・

みんな、それぞれに踊りたい!踊ってみたい曲があったかもしれないですね。たぶん、あったと思う。
それでも、みんな私が進めた曲に挑戦してくれてる。嬉しいです。素直に受け入れてくれた事に少し驚きました。
踊れるようになるか、不安かな??出来る限りの事をしてきこう!!その為ならどんな事でも力になります!!
みんなが希望を捨てない限り、私は絶対に諦めません。頑張ろう!!
結果はコンクールのずーっと先に見えてきます。

コンクールだけじゃなく、バレエを始めた目的や続けている理由。
人それぞれだと思いますが、共通している事は”美しくなりたい”っていう思いだはないでしょうか??
私は今、その”美”を求めて四苦八苦・・・
美しくなる為にも”基礎”が大事なんです。幹のない所に枝は生えない。ってたまに言っているんですけど、幹=基礎。枝=美。
って思って下さい。
クラシックバレエの基礎が出来ていたら、あらゆる分野に進める事でしょう。


ひつこい!と思われても。うるさい!と思われても。いいんです。寂しいけど・・・
上手になってくれるなら、嫌われてもいい・・・寂しいけど・・・(ひつこいですね・・)
でも、本当に。上手になってくれるのが1番なんです。
だからこれからもどんどん益々、基礎にこだわって基礎に忠実に進めていきたいと思っています。

ながぁ~くなりました・・・