FC2ブログ

復活☆

何が??復活か??
私が・・・いやいや、キム・ヨナ選手
久しぶりの大会復帰と思ったら、曲目は”ジゼル”何て事!!大好きな曲です
しかも、2幕の曲~音楽に聴き入っちゃいました
実は生まれて初めて買ったCDがこの”ジゼル”なんです
私の車内は1年の半分以上は”ジゼル”を見てるか流れてるか・・・
シルフィードに変わったり、コッぺリアになってみたりするけど、結局”ジゼル”に戻っています。

あっ・・・”ジゼル”の話しじゃなくて・・・
キム・ヨナ選手さすがにキレイですねでも、体のラインは真央ちゃんの方が好みです
好みじゃなくて憧れに近いかな??あんな体になりたい!!
安藤美姫・・キレイになった・・・・・・モロゾフコーチの影響なのかしら??
羨ましいぃ~

フィギュアスケートは競技だけど、バレエと似てる部分はたくさんあると思います。
演技をするという部分では全く同じですよね。
また、技術を磨き新しい動きステップを生み出していく。同じはずです。
それにはどれだけの努力が必要か・・・。
あんな高いレベルなら、血を吐くような努力をしているはず・・・
足が痛い・・・疲れた・・・なんて通用しないはずです。

オリンピックという大舞台で銀メダル。素晴らしい快挙だと思います。
それでも真央ちゃんは「悔しい・・金がいい!!」と泣いた。この悔しさから、どれだけ努力を積んできたか・・・
向上心の塊なんでしょうね~


フェアリーの子たち・・・

みんな・・これからです。その時の悔し涙はいくらでも流していい!!
ただ、後悔だけはしてほしくない!!

私がここまで基礎の基礎にこだわるには訳があるんです。
それを伝えていかないといけないですね。
話しだしたら長くなるので、また改めて・・・じっくりと・・・


スポンサーサイト



大流行

すでに日付が変わってしまているので、昨日になりますね・・・。

昨日は、微動だに出来ないほどの腰痛に襲われていました座ってばっかりで、ごめんねぇ・・・<(_ _)>
発熱前の関節の痛みも加わってかなり最悪な状態が続いていました・・・。たぶん、熱あったと思いますが、怖くて測れません・・・
今、体調不良多いし、移ったか??
とにかく、治るしかないのですがやる事多くて寝てられない仕方ないですね・・自分でまいた種。
それこそ、気合と根性だぁ~それなら人一倍持ってる自信あり

私は、ここは乗り切るとして・・
みんなも体調管理しっかりしましょうね!!舞台観に行けなくなっちゃうよ!!コンクールの練習出来なくなっちゃうよ!!
でも、管理しきれない部分が多いので困る所ですよね・・・分かります。

私は、この症状が風邪なのか??花粉症なのか???分からぬまま・・今日に至ってます。
全ては花粉症という事にしておきます。

現在、全てのクラスで体調不良が続出ております。
どうか、お気を付け下さい<(_ _)>



注意!!

最近、風邪インフルエンザが大流行しています
みな様お気を付け下さい<(_ _)>
と言っている私も実は風邪っぽく、鼻声が続いております・・・
治さなきゃ
うがい、手洗いしていきましょう


公演のチケット手配済みですお楽しみに・・・
時間等、またお知らせ致します

コンクール練習

少しばかり本格的にコンクールの練習が始まってきました
まだまだ本腰入ってませんが・・・十分って言わないで下さいね
保護者の皆さま、いつも遅い時間まで申し訳ありません・・・(ToT)/~~~

最近、この子達に言っている事は
やったつもり”にならない事。
自分を客観的にみる”事。

この年齢の子に求めるには難しく厳しい事だと思います。酷な事なのかもしれません。
100%完璧に!!なんて事は求めてないんです。
結果は正直、どうでも良いと思ってます。いや・・・どうでも良くはない・・・二の次かな??
今1番大切にしたいのは、どうやって当日を迎えるか
当日、もっとやっておけば良かった・・・もっと努力できたんじゃないか・・・
なんて思ってほしくないんです。!!できる事を今やろう

初参加の子が多いですね!初参加で入賞なんて出来るほど甘い世界じゃないんです。
皆には話しましたね。だけど、入賞、本選、目指します!!だけど、落ちてしまっても絶対に落ち込まないんだよ
私も落選経験ありますその時は泣きました
でも、いいですか!!コンクールが全てではありません。
私はコンクールのその先を見て今の皆の指導をさせてもらってます。大事なのは”その先”です。
その為の今を大事にしていきましょう。

あらっ・・コレって脱線してますか??

今、この子達には普段のレッスンでは言わない事まで注意しています。怖いという意味ではなく、
かなりストイックに接しています。(コンクールに関して・・・)
中途半端な気持ちなら出ない方が良い!!出場申し込みをするまでにもう1度良く考えてごらん!?と言いました。
厳しいです。
みんなが出来ない子だったらこんなに厳しい事は言わないんだと思う。こんなに高い事を要求しないんだと思う。
でも、あなた達は出来るから!!そう信じているから!!あえて厳しい事も言います。要求しちゃいます。

息抜きはとっても大事だよ!!空いてる時間は好きな事しましょう。お友達ともいっぱい遊んで下さい。
そして、色んな経験を通じて色んな事を感じて下さい。

それは全て芸術に活きてきます。

ちょっとアツくなっちゃいましたかな・・・

プレッシャーなんて感じる必要ないんだよ~!!楽しもうせっかくの機会だもの


新田塚幼稚園 教室

更新が少しばかり遅くなってしまいました。

19日より、新田塚幼稚園にてレッスンが始まりました
思っていたよりも子供達が集まってきてくれました

まぁ~元気なこと。本当に元気。。元気。。私、そのうち喉つぶれるかも・・・
ってくらい大声張り上げていますそれでも、パワフルな子供の中ではかき消されちゃうんです。
レッスンの内容としてはまだまだリズム体操のようなものですが、これから年少さんも含めて慣れてきたら
バレエに近づけていこうと思ってます

幼稚園生と言えども、やっぱり女の子ですね可愛いレオタードが嬉しくてたまらないみたい着ている子が羨ましくて仕方ないみたい
そして幼稚園では色んな事接する事が出来るのがまた勉強になります
男の子とはなかなか接する機会が少ないのですが、ここでは沢山います。寄ってきます。乗っかってきます。
「バレエの先生!くるみ先生!!」って一生懸命お話してくれるんです
嬉しくって、楽しくって、にやぁ~って緩んじゃいます
いいなぁ~子供ってみんな、これから一緒に頑張りましょうね

こんなに沢山の子供に囲まれる日がくるなんて
幸せです

バレエ

前々からずーっと望んでいた、
子供達にプロのバレエを見せたい
という願いが早くも叶いそうな感じです。
チケットまだ残ってるかな??早く予約しなくちゃ!!チケットセンターって私が暇な時間お休みなんですよね・・・


皆が興味津々に「観に行きたい!!」って笑顔で言ってくれたのがとっても嬉しかったです
なんか、1年前とはバレエに対する気持ちが全く違うのでは??と感じているのは私だけでしょうか???
体のラインなんかもかなりの変化が見えるし


プロの踊りを見て、バレエの世界を感じて下さい。
踊るってどういう事なのか??色んな事感じて下さい。
楽しみになってきた


観に行きたい方!!
まだ間に合います!!たぶん・・・!!
みんなで素敵な世界を共感しましょっ


ご連絡下さい。  出来るだけ早めに・・・

やる気!!

皆のやる気がビシビシ伝わってきますみぃ~んなの

トゥシューズを待ちわびている子。ちょっと先の発表会を楽しみにしている子。
そして、コンクールに出る子。
それぞれに目標を持ち始めていますねとっても良い傾向だと心から嬉しく感じています。
少し前まで、うちの教室には目標がなかった。いや・・・私にしか見えてなかった。
みんなに伝わってなかったんだよね。反省・・・
続けているとこの先にはどんな事があるどんな道があるっていう事を見せていかなければいけないと、
この数日思っています。

子供達に教えられています。


保護者の皆さま、お子さんのレッスン風景見てみたいですよね
私は見てほしいと思っています。ビックリするほどの集中を・・・

来月あたりに1度、レッスン終盤の15分ほどをご覧頂こうかと考えています。
申し訳ないのですが、幼児クラス、児童Bクラスの2クラスのみにさせて下さい。

ご要望がなければ、行いませんが・・・見てみたい??です・・よね???




コンクールに出る子たちへ


本番は8月です。練習はまだ始まったばかり。今から頑張らないとダメなんだけど・・・
今はまだ、頑張りすぎないようにね!心と体のコントロールをしていきましょう!!一緒に。
がむしゃらに頑張りすぎて、燃え尽き症候群になってしまっては後の祭り・・・
心配な事。不安な事。何だかよく分からない気持ち。色んな感情が湧いてくる事でしょう。
何でも話していいんだよ
先を見ながら、気持ちだけが先走らないように気を付けていきましょうね!!



休日

昨日はお休みだったので、久しぶりに海へ行ってみました

水晶浜2

ちょっと風が強かったのですが、とっても気持ちの良い時間でした
海に行ってなにするのか・・・ サーフィンです   なんて嘘で・・・
行って本当に海を見てるだけ 海って何だか癒されるというのか、心が洗われるというのか。
広ぉ~い海を見ていると色んな事が小さな事に思えてきて、頑張ろうって気持ちになれるんです。
こんなに広い大きな人間になりたい!!ってすっごい思ったんです。が、帰りの車でさっそくイラッとしちゃいました
ダメですねぇ~

海岸線をずーっと通ってきたのですが、冬の波は完全に終わってました

久しぶりにお休みらしいお休みの日を過ごしました。

夜中はいつも通り、バリエーションの動画三昧です
そして、とってもとっても嬉しい報告もありました


ハマった。

先日注文していた本が届きました。
人体図のポスターと共に買った本。もちろん、解剖学の・・・ちょっと、詳しい感じの本を。
私はどこを目指しているのでしょうか??
お医者さんにでもなるんじゃないか??というほど詳しい内容の本でした。

コレ覚えるの大変だっんん~でも楽しい
人の身体って魅力的~あっ・・・たぶん、普通の人と見てる観点が違うかもしれません。
色んな人の身体いじりたくなってきちゃう色んな事、実験してみたくなっちゃう
ペタペタ触りだしたらごめんなさい。


あっっ人体図のポスター貼ったんです。
でも、幼稚園生や小学低学年の子に理解なんて出来ないですよね。。。意味のわからない、変な絵のポスターだと思っていることでしょう。
ケラケラ笑ってたもんねぇ~
今はいい。仕方ない。でも、いずれ分かる日がきたら嬉しいです。その時に、教室に貼ってあった事を思い出して理解してくれたら嬉しいです。

私は、見れば見るほどこの絵を本当に理解しているのか??と疑問に感じて仕方ありません。
たぶん、コレっぽっちも理解できていないのかもしれません。
完全にダヴィンチにハマりました。虜です。
私、ハマったら・・かなり、しつこいんです・・・

きたぁ~!!

110413_164918.jpg


ウィトルウィウス的人体図

欲しくて欲しくて、ポスター買ってしまいました。スタジオに貼ろうと思います
子供達にはコレの意味がまだ理解できないでしょう。だけど、いつの日かコレの凄さが分かる時が来るかもしれません。
見れば見るほどスゴイ・・・
天才。鬼才。
私の大好きな解剖学の人体図なんかもスゴイんです。
夜な夜なお墓を掘り起こして遺体を研究していたなんて話もあるほどですものねぇ~
あっっ!!この話し、かなり抜粋してますので、聞き流して下さいね!

さぁ~大人の皆さま、このポスターで身体の中心。感じて下さい


コンクール

あっっ明日から早速、コンクールの練習を簡単に始めていきたいと思います。
コンクール初参加の子ばかりですね!私も踊る立場では経験済みですが、出す側では初めてです。
お互いに手探りになる部分もあるかもしれないですね!
たくさんコミュニケーションをとりながら、一歩づつ進んでいきましょう
保護者の方にもお伝えしておかなければいけない事もありますね。
分からない事。何でも聞いて下さい。いつでも連絡して下さい。遠慮はいりません!!
なんなりと!!
本気です。子供達もかなりモチベーション上がってきています。本気です。

と、いう訳で出場者の帰宅時間が遅くなり始めます。
そんな事もありますので、やっぱりお母様方と早くお話しなきゃ

とりあえず、GWとお盆のお休みはありません。悪しからず・・・
コンクールが終わるまでは、ある程度バレエ優先の生活をしてもらえたら
他の出場者は寝ても覚めてもバレエバレエ・・・の子ばかりでしょう。
フェアリーの子はね、ポテンシャル高いんだ寝ても覚めてもバレエ・・・の生活なんてしたら
けっこういけると思うんだ

ダヴィンチ

先日、久しぶにレオナルド・ダヴィンチの”ウィトルウィウス的人体図”を見ました。
ビックリでした。これを持っている人が近くにいたかっ!!??
これは、わたしが解剖学を勉強している時によく出てきたモノで、今でもこれを基に指導法を研究しています。

交わる事のないと思っていた建築とバレエが初めて交わった瞬間でした。

でもさっき、この ”ヴィトルウィウス”っていう言葉が建築家の名前って習った事を思い出した・・・
昔はへぇ~建築とね~!!って感じだった事も思いだした・・・

レッスンでは、風船の中に入っていると思ってごらん!?とか言ってますが、コレの事。
解剖学の資料なんかでも、ダヴィンチのモノって出てきてたんです。
何故でしょう??今と昔とで感じ方が違うのは・・・??
またダヴィンチの資料を集めたくなってきました

必然性は自然の女主人であり導き手である。

深い意味があるのか??あるんでしょう。分かりませんが、なぜかこの名言に惹かれました。

名刺

書きたい事、いっぱいあったんですいっぱいあって考えてたらキレイさッぱり忘れてしまいました
最近、物忘れが激しい・・・


あぁ私の名刺が新しくなったんです と言っても、もともと持っている方少ないと思うのですが
今までの名刺は・・・何かいまいち出すのが恥ずかしい。というか、何かダサい??
イヤ・・・個人的な好みで気に入ってなかった・・んです・・・

、ちょっと自慢しちゃいます
今回新しく作って頂いた名刺はかっこよくて逆に出すの恥ずかしいデザインが超お気に入りなんです
褒めすぎたかな??自分の名刺ですが・・・好きなモノはすぐに見せたくなっちゃう性格で・・・
そうそうこんなのがほしかったのぉ~まさにこんなイメージ
こんなデザインが生まれてくるのに、頭の中ではどんな動きをしているのか??すっごい不思議で、頭のなか覗いてみたくなっちゃいました。
持っている人あまりいないですが、新田塚幼稚園教室のチラシも同じ方に作って頂いているんです
期待を裏切らないスゴイ人ですあっっ褒めすぎかな??

世界にたった1つのお気に入りの名刺が手元に来た瞬間のキュンってトキメキ
さっそく、スタジオのコンソールの所に置いてありまぁ~す
自分の名刺を飾る人もあまり居ないかもしれないですね・・・

最近、棚のうえ飾り物や色んなチラシでわんさかしてきてますねお片付けしなくては。

勝手な自慢ばなしでした


ダンス

タンゴが踊りたいそんな衝動にかられているまさに今、スゴイものを発見しました

「DIRTY DANCING」 というダンスの映画の動画を見つけてしまった。
これは、私が中学生の時にたまたまビデオショップでたまたま手にしてたまたま見てみた映画なんです。
たまたまの連続が、ソシアルダンスに興味を持つきっかけになりました。
この映画の中で踊っている踊りをそのまま踊るのが夢なんですまさに、好きな感じの演出、振り付けなんです
何度みても、飽きない、はぁ~ってため息がでちゃう。
かっこいいゴーストに出ていた俳優さんが出ているんですけど、キレのあるステップ女優さんも可愛いんです
見つけた動画をそのまま貼り付けて見て下さい!!ってしたいんですけど、出来ない・・・やり方分からない・・・
習いますので、少々お待ち下さいませm(__)m

ダンスしたぁ~い!!
たぶん、毎日頑張ってるみんなを見て踊れない自分にウズウズしてきているんだと・・・
春だし関係ないって??
暖かくなると思いっきり動きたくなっちゃうんです
パートナー探さなくちゃ!!どうしたら見つかるんだろうか??

子供

昨日だったかな??児童Bクラスの子にビデオ撮っても良いって聞いてみました
お顔は絶対に映さないから!!
ダメでした・・・何とか撮れる方法はないものだろうか
どうしても見せたいんですお母様に!お父様に!おじいちゃま!おばあちゃま!
家族全員に!!あの子達の頑張っている普段の姿を
参観日、作る??んん~・・・厳しいモノがある。
撮りたい見せたい
あの真剣な表情ビックリすると思う。感心すると思う。

全クラス撮影したいんです!!本当は・・・

いつかは、撮っても良いよ!!って言ってくれる日がくる事を願うしかないですね






うふっ

花粉症がヒドイ
家のゴミ箱、ティッシュの山です鼻イタい
なのに、お天気が良くて気分が良くて・・。洗濯物、外に干しちゃったぁ~~
このバスタオル使うの怖~い。

最近、腰痛が悪化しています。歩くのが辛い時があってレッスン中座っている事もあって、
迷惑かけてしまうかもしれません。ごめんなさい
ちゃんと治療します。痩せます。


嬉しい事が

コンクールに挑戦する子達、自ら動き初めています
どんなか??って??
レッスン回数増やす!!!!!ってぇ~うふふっ
それぞれの課題曲の振りも自分で覚えてきています。もちろん、後で修正や変更していきますよ!!安心してね
私より先に子供達が動き始めたすごぉ~い

今回は、もちろん、入賞目指します決選に進みますよ目指します!
だけど、あくまでコンクールです。
あっ・・・これ以上は本人達に直接お話ししまぁ~す

日々のレッスンが全てです。基礎固め、しっかりしていきましょう

児童Bクラス

やっぱり、水曜日のクラスは特別です

その前に・・・入学式おめでとう
初めて会った時はあんなに小さくて、喋るのも一生懸命だった子も1年生です。
まだ、中1だから時間はたっぷりある!!なんて思っていた子も高校生・・・です。焦ります
早いですねのんびりしてられないですね

あっ!!みんな、それぞれにお姉さんになるのもあってクラス全体のレベルアップにつながっているのでしょうか??
これが、児童Bクラスだけじゃなくなっていて、児童Aクラスや夜のジュニアクラスなんかでも同じ現象が起こっています。
つまり、フェアリー全体が急激に上達を始めているみたいなんという事でしょう素晴らしい事です
水曜日の児童Bクラスでは特に上達っぷりがスゴイのでもうしばらくしたら、ポアントを渡し始めようと考えています。
ポアントは年齢とレベルがとても大事なんです。年齢が大きいからって履けるものではないんです。
これはその子のため・・・喜ばせるなら皆に同時にあげたい!!でも、無理なんです。
本人次第。早く履きたかったら努力して結果をだしていくしかない。
こんな年齢からこんな事を要求するだなんて・・・
厳しい先生です。でも、基礎ができていないところでポアント履いてしまうと・・足が・・太く・・なる・・
同じ年齢でも、ポアントを履く時期にズレが出てくる事もシバシバなんです。
もう少し暖かくなったらポアント相談始めます

この児童Bクラスの様子を保護者の方に見せたい他のクラスの子にも見せたい
どうするかあっっ動画っていうモノがありますねぇ~
あの子達、嫌がりそぉでも見せたい

子供たち

ん??
やっぱり・・フェアリーの小学生は上手いのか

もちろん、私はレベル高いと思っています。実際に要求している事は大人とほぼ変わらないですし・・・
世なのかには、”親バカ”なんて言葉がありますが、子供達が可愛いすぎてある意味で”親バカ”状態になっていないか??心配になる時があります。

でも、やっぱり!!フェアリーの子は上手だと思う。私のその頃よりははるかに上手なのは間違いない!!
スゴイね

フェアリーでは、幼稚園生からボディトレーニングをしてバーレッスンをして、センターレッスンをしてます。
大人と変わらないですね!!
小学生になれば、要求される事は一人前の内容になります。
なんせ、客観的に自分の事を見れるように指導し始めています。厳しいですよね・・・
だって、未だに私も客観的に自分を観れているか??です。
表現者である以上、客観性って大事です。

そんな事を小学校低学年の子に要求し始めているのですから、厳しくないはずがない!!
それでも、一生懸命ついてきてくれる子達。
本当にスゴイよ!!エライよ!!

無理!!と言われても、期待せずにはいられません。

ひとりごと。

ふと、これまでの人生を思い返してみました。
色んな事があったなぁ~涙も笑顔もいっぱい

たぶん、レッスン前後での子供達の会話を聞いていて昔を思い出しているのかもしれません。

当時はまだまだ足りない!!なんて思っていたけど、今思うと十分すぎるほどの青春をしていました。
これからの人生も色んな事があるんだろうな・・・今まで以上に・・・長生きする気です。
良い事も嫌な事も・・・全ては自分の人生だ!!どんなときでもポジティブでいたいですね。

みんなにも色んな経験をして、色んな事を感じて大きく成長していってほしいです。
感じる事。想像する事。の大切さ・・・
バレエなんていう、ある意味特殊な世界では第6感っていうんでしょうか??
違うかな??フィーリングや、イマジネーション・・・ってとっても大事だと思うんです。
どんな事でも良いんです。

例えば、私の場合・・・参考にもなりませんが・・・・
音楽のない生活は考えられないんです。クラシックに限らず・・・そしてその音楽を聞き、ストーリーを勝手に作ってみたり、振り付けしてみたり、好き勝手にいじりたおしています。
とか、長年、木村拓哉が好きです。その時々で好きな人・・変わってるんですが・・・
これは妄想ですね・・・デートしてみたり
そんなありえない事を考えている時、楽しくて仕方ない!!あぁ~とてつもなくアホ丸出しだ・・・・

でも、いつもつかまっているバーが好きな人の手だったら??なんて事は本当に考えていました。
自ずと、迷惑をかけないようにそっと優しくつかまるようになりました。(徐々に・・)

お年頃の子は恥ずかしいんですよねわかる!!私でもそんな時はあった。たぶん。
でも、全てはバレエの為。即ち・・自分の為。

イマジネーション・・・バレエでもプライベートでも・・・
適度に・・・(笑)


あっっ・・・脱線のまま終わるとこでした。

無難な人生がいいか?波乱万丈な人生がいいか??私はすでに後者でしょう。
このご時世に独立するなんて・・・後者でしょう・・・
目の前に立ちはだかった壁には体当たりで!!砕かれないように・・・

1度しかない人生です。幸せに生きたい!!!!
幸せになる為の努力なら喜んで

4月になりましたエイプリルフールも終わり・・・あれっ??!!あの話って・・ウソ??
なぁ~んて(^_^)/~ でもちょっと心配・・・(@_@;)

学校が始まるのはまだ先のようですが、大分前に出していた課題は大丈夫でしょうか??
いや~ん心配・・・頑張ってねぇ

そしてそして、今月からコンクールの練習にも取りかかりますよ
んん~大変だ
提案した課題曲の振りをしっかり脳裏に焼き付けておきましょう

ちょっと楽しみかなり恐ろしい

努力するのみ!!!

レッスン

3月をもって閉鎖となったクラスがありました。
今日がその最後のレッスン日・・・。だったんです。

閉鎖が決まってからのこの数週間、ずーっと、教えたい事。伝えたい事。ちゃんと正しく伝わっているのか??
と自問自答を繰り返す日々でした。
たった1年で何を教えようと言うのか?今、考えている事は根本的におかしいのかもしれません。
それでも、終わりが見えた時、考えてしまいます。
正直、これからだった・・・やっと、バレエの”バの字”が微かに見え始めたとこでした。

もっとアプローチの仕方を変えれば上達したのか?この子達に必要な技術や知識を与えられたのか??
残り数回のレッスンでどれだけの事を伝えられるか??伝えるべか??
最後まで新しい知識を与えるのが良いのか?今まで与えてきた知識のおさらいをするのが良いのか??
結局、残り2回のレッスンはおさらいにあてました。

みんなには、目標がありますね!!素晴らしい事です。何かに打ち込めるだけの熱意や努力。
それを支えてくれているご両親に感謝です。
私は、息絶えるまでバレエに携わっていることでしょう。
いつの日かまた、バレエを始めたくなった時にはいつでも戻ってきて下さい。

みんな、頑張ってねぇ~!!応援しています。