FC2ブログ

子供たち

ここ最近の水曜日17:00~の児童Bクラス。どうしたのでしょうか??

バーレッスンからの様子がおかしい・・・あっ!!良い意味で
何かみんなが一緒にレベルアップしていて、それを引っ張っていってくれる子がいて。
とっても良い環境が出来つつあるように見えます。
明らかに上達していますしかも、心身ともに

子供達のやる気って凄く伝わってくるんです
しかも、その日その日のモチベーションも・・・それによって、嬉しくなったり、イライラしたり・・・
私も大人じゃないですね・・・

家の子達はほぼ、私に”タメ口”です。その時点で普通ならありえない・・・しかし、家では通常・・・
良いんです。いづれ気づく時がくるでしょう!!
だからこそ、私に見せる一面が面白く、個性溢れて見えるんです
厳しく縛りつけていたら、みんな一緒になっちゃいますからね・・

今回コンクールに参加を決めた子には、出場登録をしても普段のレッスンを手抜きしていたら
例え直前だったとしても出さない!!と伝えました。厳しいですね!!
でも、それでレッスンの回数を増やす!!っていう子も出てきました
嬉しい何よりもそんな子供の素直な気持ちが嬉しすぎる

みんなの頑張る気持を形にできるように最善を尽くします!!

あっ教室がお休みの日や、クラスを取ってない日に体を動かしたくなったら・・・
どうぞ、遠慮なく言って下さいいつでもスタジオ解放します。自由に使ってちょ~だい!!
開けられない時もあるとは思いますが・・・悪しからず・・・でも、遠慮なく言って下さいね!!
私は、みんなの為ならどんな時でも最善を尽くしたい!!!!!と思っています。

素直な子供の成長を身近で見られるこの幸せ言葉がみつかりません。
保護者の皆さま・・・本当にありがとうございますm(__)m


スポンサーサイト



パレット

皆様、忘れていました!!
今月25日に発刊されているパレット是非是非 探して見て下さい!!

ちょっとだけ、ビックリな大きさで掲載してみました


私・・まだ見てません・・・




緊急です!!

先週、お休みになってしまったクラスの振りかえを今週5週目に行います。

木曜日、18:30~のクラス以外はお休みでしたが、急遽、行います。
ですので、今週の木曜日は全クラス通常通りのレッスンになります。

急で申し訳ありません・・・よろしくお願い致します。


あぁ~眠い
このまま目を閉じたたらすぐにでも、夢の世界へいけそうな・・・
この数日、眠気がひどい。太り方といい、もういい加減学生時代のようにはいきませんね
なんだか、昔とは全てが変わったような変わってないのは知能だけ・・・

3月ももう終わりですね春です今年こそはお花見しなきゃ
お花見という名の飲み会、どなたか企画して下さいごめんなさい・・・すぐに飲もうとします。
春が終われば大好きな夏到来これも今年こそは海行かなきゃ
2~3年前に買ったビキニが・・未使用のまま・・・どこへやら・・・・・

やりたい事はいっぱい!!!しかし、休みはない!!!!!!!!!!
がんばるよぉ~!!!!!!!!!!!

お知らせ

ずっとお伝えしようと思っていて忘れていました・・・
ごめんなさい・・・・


生徒の1人が、この震災の為の”募金箱”を用意してくれました。
子供の純粋な気持ちで「置かせて下さい!」と言ってきました。
皆様、気持ち・・・ご協力頂けたら!!と思います。よろしくお願い致します。
スタジオ内、コンソールの上に置いてあります

すでにご協力頂いた方、ありがとうございます。


ひとりごと

ちょっとバタバタしていてブログ放置してました。

レッスンに穴をあけてしまい、申し訳ありませんでした。
体、鈍っちゃいましたよね・・・巻き返しましょう私も自主練、再開です。

私の心には・・ポッカリと穴が空いてしまいました。どうしたら・・・いつになったら・・・
塞がるの??
自分でも驚いています。
与えられたこの命・・精一杯・・生きて行こう!大切な人を大切に!!
また今度!って軽い思いにひたすら後悔している今、後悔しない生き方を考えてしまいます。
自己満足の人生にならない様に・・・でも、自己満足がなければ・・・
あっ?!なんか・・脱線の兆しが・・珍しく見えたので戻します。

この数日、色んな事を考えています。考えさせられています。
これまた、珍しくバレエ以外の事で・・・
考えて、考えて、考えて、答えが出るかは分かりません。たぶんでないかも・・・
それでも、考えてみよう!!

何か、上の空な感じになっちゃいました。勝手にまとめてみちゃいました。


お知らせ。

本日より、ご迷惑をおかけしております・・・

3月23日(水)~3月26日(土)まで全クラスお休みを頂きます。

突然の事で、連絡が行き届かなかった方もいらしたかもしれません。
心よりお詫び申し上げます。

28日(月)からは通常通りクラス再開の予定です。

ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願い致します。

正しく・・・

今週は、学校をお休みになった生徒に子供のクラス、サブでお手伝いをしてもらいました
うん!楽じゃなくて・・・

子供達も、キレイなお姉さんが教えてくれて、お手本してくれて楽しそうでした
お互いにとって良い刺激になってくれたらと思います。
子供を見ているとレッスンに限らず、教えられる事。気づく事がホントにたくさんあります。
あの子達の方が大人なんじゃないか?と思う事もしばしば・・・

私がバレエを仕事にした理由。
それは、これしかなかった・・・のが1つ。
それと・・・あまりにも・・見た目にこだわりすぎ、言い方が変かな?
足を高く上げる事や、たくさん回る事。身体の繋がりを無視して形だけを評価しすぎ・・・だと感じて・・・
バレエって違う。体操じゃない!!芸術。儚い一瞬一瞬の為に血を吐くような努力をするんです。
正しく身体を使えれば必ず、然るべき動き、形になるはずです。
この、身体を正しく使う。っていうのが難しいんですね・・・
わかります。私も長年、生徒だったから。正しいって誰が判断する??自分か?先生か??
正しいかどうかは、自分の体が教えてくれるはずです。
個人差はあるにせよ、正しく使えていれば必ず身体は変化していくはず。
それが、クラシックバレエだと思っています。

クラシックバレエの歴史ってすっごい古いんですよ!!そんな歴史あるモノを教えるだなんて、おこがましい話なんです。
だけど、私バレエが好きなんです。何よりも大好きなんです。ないと生きていられないんです。
これだけ惚れこんでいるバレエを伝えずにはいられないんです。
こんな小さな人間が叫んだ所で、どこまで伝わるか??
ですが、1人でもいいんです。バレエを求めてくれる人がいる限りどこまでもバレエを掘り下げて伝えていきたいと心の底から思っています。

私はニ十数年・・・バレエに浸っています。飽きもせず。ウソです。飽きた時もありました。辞めたいと思った時もありました。
他の世界で生きていく事も考えました。だけど、生活からバレエがなくなると不安で不安で仕方なくなるんです。
病気ですね。この人生でこれだけハマったのってバレエだけ。バレエの代わりはないんです。代われるモノは何もないんです。
アレッ??またしても脱線してます??

私をご存じの方・・お気づきかもしれませんが・・・私は白黒ハッキリさせたい人間です。
好きか嫌いか・・・最近、良くないって思うんです。もっと効率良く生きられないものかと・・・
バレエが大好きです。そんな大好きなバレエを習いに来てくれているFAIRYの皆さまが大好きです。

脱線脱線・・・戻せません・・・

正しい身体の使い方・・・時間をかけて、かけ過ぎず、しっかり伝えていきたいと思います。
ひたすら””を求めて・・・



大人クラス

今日はあっ・・・喜んじゃいけなかったかな??
でも、もう積もる事はないだろうし、教えてもらった雪かき出来ずじまいですね
は好きでも、寒いのは嫌い我がままです


さてさて、大人のクラス最近、今までに増して”美”なんですぅ
嬉しくてテンション上がっちゃいます
私、一人でぶくぶく太って行く中・・・美しく変化しております
どう美しく変化しているか??何を隠そう・・・存在感・・・が違うんです
ただ、そこに居る。のではなくて、自分の意思で存在している。あらっ?!意味・・伝わっています・・・??

考えている事。意識している事が伝わってきます。
考える事。それは順番ではなくて、身体をどう使うか??どう動かすか??
それが、とっても伝わってきます。嬉しいぃ~

私、これじゃいけない・・・今、私の体で起こっている事。ありえない・・・
コントロール不可能に・・・ああ・・・初体験・・・情けない・・・
毎晩、後悔の連続です

成長

ここしばらく、体調不良でのお休みが続出しております。
皆さん、本当にお気を付け下さい。これから、花粉症もヒドクなっていきますし・・・
私も・・花粉症ですだから最近くしゃみがでるのかな??

今日はまた寒い1日でした。早く春に・・・

幼稚園生達・・・なんかお姉さんになってきた子供だと侮るなかれ!!
彼女たちは日々成長しております。もちろん、小学生も!!
例えば今日出来なかった事。次の時までに練習してきてます。こうゆう子。この世界かなり向いてます
小学高学年、中学生は大人の雰囲気が・・・ちょっと複雑なかんじ・・・
しかし、喜ばしい事ですね
皆どんどん成長していくんですねぇ楽しい日々を過ごしております。

あぁ~!!卒園、卒業生のみなさん。おめでとう


避難場所

今日、実家に救援物資が無事に届いたと連絡がありました。
日曜日の夜に「東京には何もない!!」と言われ急いで買い出しへ・・・
「これで、いつ停電になっても安心だ!!」という母の言葉に胸がしめつけられる思いがしました
会いたいなぁ・・・

連日、地震の速報続きです。
今、何ができる??

今、福井に地震が来たら??レッスン中に地震が来たら??

FAIRY BALLET は附属へ避難します。

今回の事でこうゆう事も決めておかなければいけない!と気づきました。
遅いですね・・・
附属です!!
そんな日が来ない事を祈りたい・・・

嬉しい事。

今日は嬉しい事がいっぱいありました

1つは・・・レッスン中、私が「あっ!!」って注意しようとした所で、本人が何を注意されるか気づいた事。
コレって、凄いことなんですよっ
今日が初めての事ではないし、もちろん、他の子も同じ事が今までにもありました
私の指導の仕方をこの子達は理解してくれてる
そして、自分自身と向き合い始めてる あぁ~この仕事してて良かった
何より、この子達に指導ができる喜びを感じてしまいました。

もう1つ・・・コンクールに参加する!!っていう子がチラホラよっしゃ
私、気合入りましたやる時はやる奴です
好きな言葉 「男に二言はない!!」正しくは 「男に二言はねぇ~!!」←だから・・・おっさん扱いなんですね・・・まぁ~いっか
やるよぉ~本気だよぉ~

初めての子はそろそろ始めるよ風邪ひく暇もなくなるかしら
参加者が決定したら、本人と保護者の方には今後の予定等、説明をさせて頂きます。
今はとにかく、日々のレッスンを頑張ろう

本当はまだ、嬉しい事があったぁ

ウフっエヘへっ今日はホワイトデ~・・・
何かもったいないから、心の中にしまっておきます


ぎゃあ~~~

あぁぁぁぁ・・・・・・・・うそ・・・・・やばい・・・・ありえない・・・・・
私・・・・信じられない事態に・・・・・・・ クドイ・・・

え~っと。

私、いま、過去最高の人生最大の体重になっておりました
そんな気はしていたんです。実は・・・なんか、体の感じが違うんだなぁ~。
正座ってこんなにお肉きつかったっけ??なんて思う事もあったりしてました。

こんな所まできていたとは・・・ビックリ!!いや・・ショック・・・
でもでも、自分が悪い・・・
ちょっと!?かなり?!テンション下がっています。

気分転換・・・何でしよう

あっ!!
今日はホワイトデーです
バレンタインで頂いた気持ちをお返ししたいと思います
バレンタインもホワイトデーも楽しめるなんて
男心も女心も体感しちゃってるみたい

無事に。

午前中にやっと実家と連絡がつきました友達とも連絡がとれてきました
ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

こんな時、距離の遠さにもどかしさを感じます。なぁ~んにもしてあげられない・・・
だから、私は精一杯ここで生きてみます。それが親孝行だと信じて・・・

アレッ??こんな感じで〆てみて良いでしょうか

災害。

自然災害・・・どんな事があっても繋がる手段ってないものでしょうか??

恐らく、いや絶対に・・じゃないと困るのですが・・・私の母は今自宅で寝てるはず・・・
携帯が繋がらず、そのまま寝てるはず・・・

携帯ってこんな時、役にたちませんね・・・

母だけじゃない。連絡を取りたい大切な人と思う様に連絡がとれない。
コレ、昔ならどうしてたのでしょう??
携帯がない時代・・・
今は便利なのか??疑問です。今、電話番号って覚えます??携帯がない時って何個もの番号覚えてましたよね??
それが今は・・ごく身近な数人のみではないでしょうか・・??
コレって危険ですよね。絶対に・・・
こんな立場になった今、特に思います。常時、連絡先持ち歩かなきゃ

いつ、どこで、何が、起こるか・・分からない・・・
この世の中・・・どう生きていったら良いのか??難しいところです。

非難場所、連絡手段、大切な人とは絶対に決めておくべきですね!!

ちょっと・・眠れずに・・・こんな時間まで・・・

震災

地震・・・実家と連絡とれません・・・

でも、大丈夫なはず!! 何なんでしょぅ?? この根拠のない自信・・・

たぶん、私の母の事だから!! ってゆうだけ。

しかし、大変な被害がでています。
安藤さん、昼からずーっとテレビの出ずっぱりですね。
緊急時はやっぱり安藤さんの放送、落ち着きます

テレビでは信じられない映像が次々と流れてきています。
帰宅難民・・ヒドイ・・・

自然災害・・人はどうする事も出来ないのか??

しばし、連絡を待ちたいと思います。

お知らせ

 チャコット 春の新作カタログが届きました 

チラッと見てみましたが、今回はいい感じのウォーマーがチラホラ
興味のある方は是非スタジオまでお越し下さい

春の新作と言いますが、外は何と言う寒さでしょう・・・
夜のレッスンに行こうと家を出た時、アッ!!
今年はを満喫です。喜ばないの!!って聞こえてきそうですね・・・

こんな気温なのもあるのでしょう。
風邪、大流行です。大人も子供も・・・インフルエンザも・・・
皆さん、気を付けましょう 私、夕方から・・頭・・いたい・・・
さっ!!早く寝ましょう

友達

地元の友達から連絡がありました友達・・・6歳の時からの友達。幼馴染??
不思議な縁・・・

彼女とはどれだけ喧嘩してきた事か口きかない事なんてしょっちゅうだったね。
交換日記なんかもしてたなぁ懐かしすぎる
彼女と初めて会ったのは小学1年生の時。バレエのお教室でした
お互いライバル心満点なかんじ・・・誕生日が同じな事で一気に仲良しになりました。
そんなこんなで学生時代はずーっと一緒にいた記憶が・・・
ほぼ、私の全てを知っているのではないかと・・・恐ろしや・・・・・・・・・
やんちゃな時代もありました

彼女は今、3人の子供のママです。それにビックリだわ
でも地元の友達、ほとんど皆ママなんだねぇ~偉いねぇ~。尊敬しております。
私もママに・・・??いやいや、食べちゃうから・・・(笑)

これまでの人生、いろんな事がありました。その度に支えてもらって、励まされて、説教されて・・・
誰かが一緒にいてくれた。
大事な友達。
明け方まで、電話に付き合ってくれる友達。南国を満喫中の友達。
会えなくても、あなた達の存在が私を支えてくれてる。こんなに会いたい人に会えないって初めての体験だ。
次に帰った時はお付き合い下さいませ。

友達ってとっても大事な存在です。みんなぁ~お友達、大切にしよぉ~ね



突然ですが、いつの間にか涙が流れている事ってありますか??

こんな私ですが、けっこう涙腺ユルユルなんですかなり感動屋なんです。
感動=涙。怒り=涙。幸せ=涙。くらい・・・言い過ぎか??

涙が出るほどの感動的なプロポーズをしてほしくて、何回やり直ししてもらった事か・・・
こんなのって有り得ないんでしょうか??
あっ!!最初にプロポーズしたのは私の方ですが・・・
こんなんでも一応女なので、プロポーズしてもらった!!って言うのがほしくて・・・
お願いしてプロポーズしてもらったんですね・・・
あっっ・・・また話しずれました。

いつの間にか涙が溢れるほどの感動。日常生活ではなかなか感じる事ってないですよね。
感じたい。
嬉しい幸せって感じてからの涙はあっても、この”いつの間にか”っていうのはないんですよね。
しかぁ~し!!人それぞれ、ツボってあると思うのですが・・・
私、自分のために心を込めて歌ってもらった時、泣く気もなく自然に涙がでてしまう・・・
不思議ですね。コレがホントのツボなんでしょうね。

あっっこんな話がしたかったんじゃない・・・

それくらい、感動・・なんて言ったら大袈裟かな・・心に響くモノを創りたい。
っていう話でした。
なんか・・・ごめんなさい・・・
脱線し続けてしまった・・・



子供たち

スタジオ設立の際に頂いた、胡蝶蘭。この寒さでついにダメになってしまいました
ごめんなさい・・・自宅に置いてあるのは元気です
2回目咲いてくれそうな感じ大事にします

最近、教室では新たな仲間が増えてきてにぎやかな感じに・・
お年頃の女の子ですねガールズトークその会話、先生も入りたい!!
気持ちを抑え、皆の話を聞いています。楽しいねぇ
私、生徒達と色んな話が出来る関係でいたいと思っています。
バレエの話はもちろん!!学校での出来事、悩み、お年頃のお姉さん達は色んな事がこれから起こるでしょう。
どんな事でも話してくれたら嬉しいなぁ~って思います。それらも、表現に生きていくし
生意気だけど、ほんの少しだけ人生の先輩だから・・・


一昨年、クラスを開設した時に幼稚園生だった子も2年生になります。
中学生、高校生に上がる子もいます。こうして、子供達の成長を見ていられるのって不思議なかんじ。
想像以上に楽しくて嬉しくて勝手に親の感覚に浸っています
自分の子供だったら?もっと可愛いの??かな・・・??あぁ~無理だ!!これ以上可愛かったら食べちゃいます
幼稚園生で、毎回抱きついてくる子がいるんですその行動が、すっごいすっごい可愛くて私の方がギューってしたくなっちゃいます。
バレエを頑張って練習している姿。子供同士で遊んでいる姿。甘えてくる姿。ちょっとお姉さんぶってみる姿。
あっこの子達・・・引き出しいっぱい持ってる・・・
いや・・・純粋な心で、素直な心で行動してるから魅力的なんですね
見習おうしばし、この子達を観察してみます

やっぱり、子供ってハンパじゃない力を持ってますね

やってみる??

今年の8月に名古屋でバレエのコンクールが開催されます

やる気のある子。挑戦してみる
但し、やるからには本気です!!条件もあります!!レッスンも厳しくなるかもしれません。
なので、やる気のある子!!だけ。

そもそも、私はコンクールが嫌いです。だからって、私の考えだけで子供達を縛るのは良くない!!
と考え直しました。むやみやたらには出しませんが・・・
自分の実力試してみる??バレエの世界、ちょっとだけ覗いてみる??
県外のバレエ仲間がどれだけ頑張っているか体験してみよっか??

やる気のある子。エントリー待ってます!!
先生の方から声かけるかもぉ~


基礎

FAIRY BALLET では動作解剖学に基づいて指導しています。

解剖学って分かります??
お医者様の解剖学。とはちょっと違くて、あっっ!!!”人体の不思議展”って行かれた事ありますか??まさにアレなんです
私、アレが大好きで何回通った事か・・・
人間の身体にはどれだけの筋骨があって筋があって、どこをどうするとどう動くか??って事なんです。
まぁ~簡単に言い過ぎてますけど・・・

でも、人の身体って指1本の向きで変わってくるんです
そんな訳でレッスン中のアームス(手の動き)にちょっとうるさかったりしています。
指1本で変わるって事は重心の位置なんて大きな違いになってきてしまします。
そもそも、何故普段かかとに体重が乗ってしまうのか??
こんな事考えるの楽しいんです

バレエは非日常の動きの連続です。だからこそ、コレを日常に変えてしまいましょう!!
簡単に言うな!!って??
重心の位置が変わるだけで、世界が変わります
”快感・・・”です。

バレエは疲れますちょっと踊っただけで、全力疾走した時と同じくらい、それ以上に疲れます。
それでも、2時間近く舞台は続いていきます。出っぱなしではないですけど・・・
なぜ、そんな事が可能なのか??
身体の使い方なんです!!最小限の力で最大のエネルギーを作り出す。
あと、呼吸法。
コレを身に付けた時これまた”快感・・・”

そんな訳で、”基礎”に徹底的にこだわっています。
”基礎”がなくて何になる??一に基礎、ニに基礎、三に基礎・・・
しばらくはコノ”基礎固め”に力を入れていきます

絶対に美しい身体になるはずだから!!!


アート

発表会、まだまだ先のお話です。
でも、あっと言う間なんだろうなぁ~・・・。
って事で、最近いろんなモノを観て感じて想像を膨らまし、演出を試行錯誤。
1人1人を見て、その人、その子に合った役、振りを妄想する日々です。
ちゃんとした発表会をするのなら、かなりの曲数が必要で。それを全部振り付けしようと思ったら
夏前までには完全に振りを決めておかなければ!!

こうゆう時に限ってビデオデッキ壊れるんですね
この大量のビデオテープは一体どうなるのでしょうか・・・

マッツ・エクのジゼル、観れないのイタイ・・・NDT3かなりいたい・・・
どぉ~したらいいの~??たすけて

金沢の美術館、行ってみたいなぁ勝手に行ってくれば??って聞こえた気が・・・(笑)
アートに触れるのって大事ですね!!今考えると子供の頃ってかなりアートに触れているんですよね。
学校でも美術館とか演劇とか観に行くじゃないですか!?
あの頃ってまだ分からなかった・・・くやしぃ

中学の修学旅行の京都、奈良。今なら凄い楽しめる!!
高校の修学旅行オーストラリア。今なら・・・アッ。。。舞台と重なって行ってなかった。。。今なら行ってたかも。。。

ゼロから何かを創りだすって凄い事ですよね。完全にその人の感性の世界だし。
それがウケるかどうか・・・魅力溢れる世界でもあり、恐ろしい世界でもある。
地道に行こう。焦らず。何より調子に乗らず。


実るほど頭を垂れる稲穂かな

なぜ、いつも話がそれるのでしょうか・・・
振り付け進めます。今週も筋肉痛だ。

魅力。

学生時代の自分の踊りを見てしまった・・・
なんてバカな事を・・・
笑うしかない・・・
・・・笑う場面、多すぎってここまで、面白かったら披露してもいいかと思ってしまう。
ほど、ヒドイ

話は変わりますが、私は色んな面を持っている人間になりたいと思っています。
いや・・憧れてしまいます。惹かれてしまいます。
子供の一面、少女の一面、大人の女の一面、男っぽい一面、おやじな一面・・・様々に・・・
それが人としての面白みを増すのでは??なんて思っています。
やっぱり人ってギャップに惹かれるんじゃないかなぁ~って思います。
これは完全に私の好みの問題でしょうが・・・
ずーっとこんなバレエの世界にいるからなのでしょうか。
全てを表現に繋げて考えてしまいます・・・
色んな経験をした”今”だから出来る表現って絶対あるはず。
当時は思わなかったけど、森下洋子さんの「ロミオ&ジュリエット」観に行けば良かった。
これは、踊れなくなって切実に思う事。
踊れるうちに本気で踊っておけ!!何でも踊っておけ!!と心の底から思います。
これが踊りたい!なんて贅沢な話です。って言いながらずーっと、「コレが踊りたい!」って言ってたんですけど
トゥシューズを履けるだけで羨ましい

あっ・・・また話しずれた。脱線ばっかりです。
もどして。強引に

引き出しの多い人って憧れる何でしょうね。
ずーっと一緒にいても飽きない人って。
私の回りにいてくれている女性たち・・皆さん魅力的すぎるんです
地元の貴女!!地方に散らばって行ったあなた達。美しすぎます。眩しすぎます。

さぁ~仲間に入ろっ!!一緒に輝こう!!
やっぱり、輝いてる美しい女性、大好きです

私に力を・・・知恵を・・・分けて・・・
皆さんの、輝き・・・美しさ・・・優しさ・・・欲しい・・・

努力。あるのみ??私もなれるかな???
諦めちゃいけないね!!なるよ!!絶世の美女に!!!←言い過ぎた・・・
しかし、約1名・・私を絶世の美女だと思っている可笑しな人がおります・・・(笑)

絶世の美女になんてならなくていい。万人にうけようなんて思ってないんです。
ただ、必要とする人、必要としてくれている人。にとって最高の人間でありたいと思う。
贅沢ものです。欲張りすぎです。
でも、目指す所がないと・・・折角なら、高い所、目指したい!!!
がんばろう!!




かわいぃ・・・

今日は子供達にすっごくすっごく癒されました~
何か良い事があったのかただ、テンションが高かったのか
いつも以上に元気元気
何よりも嬉しかったのが、レッスン前に前回新しく入れた パ の復讐をしていた事
泣きそうになるほど、嬉しかった本気の嬉し泣き
今年1番嬉しい瞬間だったぁ~
前回は難しい パ に苦戦していたのが、今日は出来る様になってました
お家で練習したみたい壁とか傷つけないでよぉ~!!

家の子達、あっ FAIRY の子達、何だかんだとほとんどの子がお家で何かしらの練習をしているらしい
家の中でずーっと練習してる!!なんて聞くとテンション上がりきっちゃうけど、スパルタなのかな??
なんて思ってみたり・・・いや、私超優しいはず・・自分で言っちゃった
だって、「コラッ!!」って怒鳴ったってケラケラ笑ってるんです。
子供って、本気で注意されている時と軽い注意の時を感じとっているんですね!!
こないだも、幼児クラスで本気の注意をしていたんです。
子供の目線までしゃがんで、真剣に話をしていたら皆、正座して聞くんです。そして話が終わったら「はい!」ってお返事してくれました。子供だと思って侮るなかれっ!!

あなた達、ホントに可愛すぎだ

しかし今日のテンションは異常だわ思わず、「先生みんなみたいに若くないんだよ・・・おばさんなんだよ!」ってポロっとでちゃいました。そしたら、何て言ったと思います??
「そんな事ないよ!先生は若いよ!!」だってぇ
なんて出来た子でしょう。思わず、「ホントに??」なんて言っちゃいました。

皆がニコニコ笑って自然体で頑張っている姿がたまらなく愛おしく感じます。
あなた達の笑顔で私はホントに幸せを感じています。
ありがとう

文武両道

たまには真面目に・・・

この数カ月、中学高校受験に追われていた子も多いのではないでしょうか??
県立高校は来週でしたっけ??

バレエと勉強の両立・・・ムリーなんて私が言ったらいけない。
ムリではないと思います。ただ、ハンパじゃなく難しいと思います。
実際、両立されている人もいます。どんな生活なのか?想像もできませんが・・・

質問された事もあったので・・・私の経験から。

自分で言うのもなんですが、自分で言わなきゃ言ってくれる人いないので・・・
あっ!!今回は真面目に・・・
小学生の頃は超がつくほど優等生でした。バレエも勉強も完璧でした。「受験?そんなのどこでも行けるよ!!慶応??青学??」ホントにこんな感じで、塾の先生にもお墨付きを頂いてました。
が、しかぁ~し!!
中学生になってから成績落ちる落ちる・・・数学26点。
全国模試で1位だった私が・・・たかが中間テストで26点。衝撃的、ショックでした。
これをもって私の文武両道人生の幕が下りました。
完全に勉強は捨てました。「勉強なんて出来なくても跳びぬけた一芸があれば生きていける!」
と言う母の言葉に背中を押されバレエ道へとまっしぐら。
「方程式、学校卒業してから1度も使ってないよ!計算は計算機がある!!」
私の母、男前でしょ完全に遺伝しました。酒好きも・・・

で、ホントに私は勉強を辞めました。
どんな感じかって??
授業中、手は黒板を写してますが、足はステップを追ってます。頭の中にはただひたすら音楽が流れています。
だから、黒板を写している手は止まりアームス動き始めます。
「来美!来美!!踊ってるよっ!!」って言う友達の声で現実の世界へ戻ってきます。
あっという間に自分の世界に入り込んじゃうんです。マイワールド大好きです。
学校にいる時間以外は全てがバレエの時間です。
1人部屋になってから私の部屋にはテレビデオとビデオデッキ。懐かしいですね。それにオーディオ機器が完備されました。なぜならリビングでバレエばっかり見るからテレビが見れないと言う家族の不満から・・・
本当にひたすらバレエに浸っていました。
試験??関係ない。だってバレエがあるんだもん!!試験で仲間がレッスンお休み!?チャ~ンス!!
一歩リード??その代わり、自分が休んだ時の罪悪感ったらハンパないんです。
あっ・・・今日のレッスンで大事な事言われてたらどうしよう・・・抜かされたかも・・・
なんて・・・ここまでいくと病気かもしれないですね。
でも本当の経験。元々、負けず嫌いの意地っ張りな性格なのでバレエの世界が合っていたのかもしれません。

学校での勉強をして来なかった事での後悔は今でもありません。
ただ、経済や経営・・なんて言う分野にはもっと興味をもっておけば良かった!!と思うだけ。
でも、それはこれからでも間に合う!!どこまでもポジティブです。

もし、バレエの世界に少しでも興味がある子。この世界に進みたい子は1日も早く教えて下さい。
伝える事が山ほどあります。進め方があります。
1人でも多く・・・お待ちしてますね!!

私がバレリーナになる!!って本気で決めたのは小学3年生でした。
それまでは、なれたらいいなぁだけど、大工さんにもなりたいなぁ~って感じでした。
今、バレエが好きな子!!がんばろっ!!
私ね、かなりの毒舌家なんです。あっ・・知ってた・・??そりゃ~レッスン見てるもんね・・・
なかなか、褒めないんです。本当にそう思った時しか褒めない。
だけど、FAIRY の子達は何だかんだとポテンシャル高いんだよぉ
本気になればいけると思ってるんだなぁ~。


最近、長文が続いていますね・・・読みにくいですね・・・
次回から短めに・・・

言葉。

突然ですが、「パンツは上半身!!」って意味わかります
分かる訳ないですよね
これ、レッスンの時にしょっちゅう言っているセリフなんです。
つまり、お尻も上半身なんだ!って事なんですが、脚を後ろに出したりした時って骨盤が前に倒れてしまいますよね。
しかし、そのままでは腰が折れてしまい結果、腰を痛める要因となってしまいます。
それを阻止する為、重心を上げる為、などなど・・・理由があります。

1日に何回このセリフを言っているか分かりません。
外に聞こえるんじゃないか??と思うほどの声で「パンツ!パンツは上半身!!」って言っています。
いや、叫んでいます。
子供達、ケラケラ笑ってますイヤイヤ、先生、真剣なんだから!!!

同じ言葉でも、人によって受け取り方って違いますよね。
そのまま褒め言葉ととる人。裏を読む人。など、様々です。
より多くの人に共通して理解できる表現を探し、選んで使うように努力しています。
いや・・まだつもりの段階です。
色んな言い回しをしてみて1番理解してもらえる言葉。
どんな言葉だったとしても、伝わるものが1番です。

全てを伝えようなんておこがましいかもしれませんが、伝えなければならない。
全力で、手取り足取り全身で伝えていきたいと思います。

あっ!!

屋根にが積もっているとテンション上がってしまいます

大人クラスの皆さん!!良い感じ~美しくなっていく姿に興奮して幸せ感MAXです
ちょっと考えていました・・・

皆さんが発表会に全員参加したなら・・・私も出るかっ

言っちゃった・・・ちっちゃいって??全員参加ならね(逃げ道作ってみました・・・ズルイでしょ


空き時間に頑張ってはみているモノのやはり、鈍りきった体には先生が必要です。
このままでは、生徒の皆さんに恥をかかせてしまうわ
毎週末、東京遠征なしではないなぁ~楽しそぉって我が家はどうなる??
しばらくは、自力で頑張ってみますでも、お尻の”えくぼ”できてきた
もうちょっと下まで入ったらご披露またバカ言いました・・・

もうお気づきですね・・・私こんなヤツです
少しは内面もバレエの先生っぽくなった方が良いのか??と反省してはおります。

内面は外見以上に時間がかかりそうです。
まずは、外見改造ちゃんとしたお手本を見せてあげられるように!!!
一緒に頑張りましょっ

出会い

皆様、いかがお過ごしでしょうか??
今外を見たらが止んでいる・・・けっこういい感じで降ってたのに

このブログを始めてどれだけ経ったでしょうか??こんなに読んで下さる方が増えるとは想像もしていませんでした。
福井に越して来て5年目。この5年で・・イヤイヤ・・私はこの2年ほどでどれだけの方と出会ったでしょうか??
たぶん、凄い人数だと思います。
この、人との出会いが人生決めますね
福井に来た頃は辛くて悲しくて福井を恨んだ事もありました。全てが嫌になった事もありました。
何なら勇気があったら東尋坊にも行っていてもおかしくない時期もありました。
実際、かなり早い段階で道覚えましたし・・・
それを支えてくれていた人はもっと辛かったはず。心から感謝です。

そんな私が今、毎日笑っているんです。幸せを感じているんです。
1度は恨んだ福井から離れられなくなっているんです。
その全ては人との出会いなんだと実感しています。子供のいない私にはママ友は出来ません。
この年から本当の友達ってなかなかね・・・簡単じゃない。それでも公私ともに幸せを感じられている。

ある方との出会いが私を大きく変えました。詳しくは内緒
だけど、凄く素敵な女性です。写真付きでご紹介したいくらい
私の憧れの女性です。たぶん、とてつもなく素直な方なんだと思います。
年上ですが、とっても可愛らしいし、美しい、出来る女。これだけで十分ですよね。
でもこの方はまだまだ+α有り過ぎます。どうしましょう。
マズイ・・会いたくなってきた。

私、仕事もプライベートも頑張る!!憧れの女性になれるように・・・
人は1人では生きていけない。特に私みたいなのは絶対に1人では生きていけない。
誰かに支えられ、助けられ、励まされ、刺激され、必要とされないとたぶん死んでしまうと思います。(精神が・・・)甘ったれなんです。精神的に自立した女性、目指します。
そう、強く凛とした女に・・・



ひとりごと・・・

雑談を・・・ばか話

先週はほのぼのと暖かい日が続いていて気分はすでに春に突入していたんです

もぉ~ダウン的な上着は全く必要ない上に、今までよりは薄着でいける
と心も体も思っていました!!
ら、また冷え込みだし、しかし、私の心と体は春のままで季節外れの格好で外出・・・

あぁ・・・後悔・・後悔・・寒すぎるという訳で車にダウンを積んでみました。

ほら、最近レオタード復活してるからスタジオへの行き帰りそのままレオタードだし、買い物なんかもレオタードのまま行っちゃうので、(ご近所の皆さま、ご迷惑をおかけしております)必要かな??と。

しかし、なぜ寒くても私はダウンを着ないのか

長年レオタードを着続けていると完全に制服感覚。皆さんのスーツと同じなんです。同じじゃ~ないかな
決して露出狂ではありません。ツッコミが入りそうな
もしかしたら、軽い露出狂??またツッコまれそうな・・・軽くないだろと・・・

これが、昨日またそんな服を買ってしまった

いい加減、年を考えて買い物しなきゃいけないのに今でも109行きたくなっちゃう

いや~ギャルはパワーがあっていいですよっ
ご存知ですか??私が元コギャルだという事を・・・コギャル・・今では死語かまぁ~いっか
アムラーやってました渋谷センター街・・懐かしすぎる
バカ話はこの辺までにしておきます・・・



なぜ、こんな事を書いているかというと・・・
先日、泣きました。結構な感じでお酒の勢いだという事にしておいて下さい。ご迷惑を・・・
素直でいる事も大切だと言われました。素直でいる事の難しさんん~難しい。
素直になる方法、教えて下さい。

私、誰にも負けないくらい幸せって言う自信あるんです。申し訳ないくらい幸せなんです。
だけど、秘かに自分でも気づかずに何かを抑え込んでいるのかも??なんて思ったらその正体知りたいよねぇ~
(はるな愛みたい・・・)
でも大丈夫子供達に囲まれているこの環境がある限り、私何があっても大丈夫な気がする。
あの子たち、私の万能薬みたい。

あぁ~何かお悩み相談みたいになってきてるかも・・・ウソウソ・・大丈夫!!何が??

アハハ子供達の笑顔見る度に心が洗われる思いがします。
だから私の心、真っ白かも

むふっ過去最高に意味の分からない内容かもしれないです
どぉ~ぞ!全力で聞き流して下さい<(_ _)>いや、聞き流しましょっいや、ひとりごとです・・・