FC2ブログ

お知らせ

気づけば3月突入ですね早めにお知らせしておきます

3月21日(月)・・・祝日のため、お休みです。
3月29日(火)・・・振り替えレッスン有り。
3月30日(水)・・・振り替えレッスン有り。
3月31日(木)・・・18:30~のクラスのみ振り替えレッスン有り。
3月31日(木)・・・10:30~大人クラスお休みです。
         ・・・20:00~大人クラスお休みです。         


お間違えのない様にご確認お願い致します。


怒涛の2月が終わりましたもぉ終わっちゃいました
記憶がない・・っていうのはウソだけど、覚えてない・・同じか??
忙しいとは何だか言いたくない。けど、やる事はいっぱい。
さっ!!どっから手つけてみよっ??あはっお手上げぇ~バンザーイ
えっっ!!??コレ本当に私が1人でやるの
これだけ、やる事があるって幸せな事ですねポジです
頑張りますやり終わったら褒めてぇダメダメ・・・やるのが当たり前



恋・・

以前にも何度か私が長らくお世話になっていた恩師の話をした事がありましたが、
今日思い出した事がありました。
これはあまり子供に読ませて良いのかわかりませんが・・・
保護者の方の判断で、お願いします

中学生の頃から「レッスンがあるから、舞台があるから学校お休みします」という常識外れの子供でした。
高校も入学2ヵ月で停学処分を受けました。今はどうか分かりませんが、当時の日本音楽高等学校はそりゃ~もぉ
規則の厳しい事。タバコ、飲酒は一発退学。アッ!!当たり前??イヤイヤ・・・携帯、ピアス、化粧、色気のあるものはすべてNGでした。
停学になった理由は理不尽なモノなのですが、日頃の私の行いの悪さが決定的だったのでしょう。あの子ならやりかねない・・・という。
まぁ~親にもバレエの先生にもかなり怒られました。当然ですね。
そんな時、バレエの先生に「あなた、彼氏いるの??」と聞かれました。
いたとしても素直に「います。」なんて絶対言えない。「いません。」って答えますよね。
そしたら、意外や意外。「恋をしなさい!」と言われました。
その理由は・・・演技の為。演技なんて言うとおかしいか・・・表現の為。
クラシックバレエはお姫様とか、現代にありえない設定が多いんですよね!
ストーリーの前後は省いて、恋をして結ばれるか引き裂かれるか・・・みたいなのが多いですよね。
恋の経験がなく、その役になりきれるか??
という事だったのですが、15,16歳相手にそこまで言ってくれる先生。スゴイです。
今だから特に思います。
私、自分の大事な生徒にそれを言えるか??言わなきゃいけないんですよね。うちの子供達、
みんな、自分の子供だと思って接しています。中学生、高校生はさすがに親世代ではありませんが、あれっ?!ないですよね?!だから・・・いや~って思いはあるけど、この子の為、
この子のバレエの為!!って思ったら言うのでしょうね。
まだ、その機会はなさそうですが時間の問題かもしれませんね。
あ~恐ろしや・・・これが器の大きさなのか??
我が恩師。近いうちに挨拶に行きたいと思っています。
毎年、年賀状では「先生のおかげで今の私があります。」と綴っていますが、何枚の年賀状より一回の挨拶ですよね。
今年こそ、気合を入れて行かなければ。私のこれからの発展のためにも。
あぁ~涙が溢れてきた・・・最近、涙腺弱い1人泣き、この1週間で3回目。
泣きたい年頃か?寂しいのか?感情が豊かだという事にしておきましょう


受験生ラストスパートだあなたは青春真っ直中
その努力かならず報われる!!がむしゃらに頑張れっ

そ~いえば、附属ってなんで高校ないんだろ

発表会?

週末に、発表会の簡単な構成を考えていました
演目は・・・まだ内緒意地悪でしょ!私
でも、だいたい決めたコレがそのまま実現したらスゴイかも
これから配役に入ります
FAIRY BALLET では実力、努力、将来性で配役を決めていきたいと思います
将来性とは・・??バレエの世界に進みたい子!!です
努力・・今は実力で負けていたとしても、1年後、努力していたら勝っているかもしれない。
勝ち負けで表現するのもおかしいけど
子供の努力からの伸び率は想像を超えます。
事実、FAIRY の子供達1年前と今とでは全然違いますからねぇ~。
何が違う??もちろん、体が柔らかくなった!とか、体がスッキリした!とか、ありますが、
1番大事な重要な事。身体の”軸”がしっかりした子が多いです。”重心の位置”が変わりました。
これは1年間ひたすら言われ続け、意識し努力した結果です。
よく、自身やお子さんの身体の変化に気づき、「ここが変わったの~!先生のおかげ」なんて嬉しい言葉を下さる方がいらっしゃるのですが、それは違います。
私はホンの少しお手伝いをしただけ、変わる為のヒントを提示しただけで実際に行動し変化させたのは
まさに自身の努力なんです。それこそ、自分を褒めてあげて下さい。
おっとスッごい話がそれました

発表会の話でした。
大人クラスの皆さんも出演の意思を固めた!!と思っておきます。
ホントに1度舞台に立ったら病みつきになりますから何よりも”快感・・・”ホントにまた味わいたくなると思います
この快感を求めてバレエ歴アラサーです。私の事はさて置き、
振りも考えなくちゃ!!衣装も!!曲も作らなきゃ!!舞台装置!!パンフレット!!会場!!
誰にどれをお願いするの軽く??重く??パニックパニック
得意分野のある方、お力をお貸し下さいませ<(_ _)>