FC2ブログ

先ほど、インフルエンザの予防接種にさっそく行ってきました。
記憶にある中での予防接種は小学校以来かな??
初対面の看護婦さんに「痛いですか?痛いって聞いたんですけど・・・どこにするんですか?」連発で質問してしまいました
採血の時って、ゴムみたいので血管とめて浮き上がらせて、もうすぐ、もうすぐ、って心の準備が出来るけど
これは「はい!チクッとしますよぉ~」”えっ!?もう?!”あっという間でした
お騒がせして、お世話になりました<(_ _)>

これでこの冬は安心して過ごせます!!


スポンサーサイト



今日、明日は5週目ですが振り替えの為レッスン行っております!!
午前中のクラスではゴロゴロと気合の入った雷が鳴っていました

土曜日の夕方頃から喉が痛くなり、これマズイかも・・・珍しく自ら薬を飲み昨日1日寝てました。
改めて風邪ひけないですね!!インフルエンザの予防接種に行ってまいります。
この寒さで風邪ひいている子が続出しています。皆さん、気を付けましょう


12月の木曜日のレッスンについて・・・
10月の振りかえもあり、23日は祝日ですがレッスン行います

年末年始のスケジュールも出しますので少々お待ち下さい。

くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

自立

最近、レッスンのお休みなどの連絡についてお願いしている事があります。
これまでは皆お休みする時は保護者の方から連絡がありましたが、
子供自身に連絡させる様にお願いしています。もちろん、年齢に合わせて。
これには私なりの思いがあります。

みんな、子供は自分で電話するのを嫌がると思います。お母様にしてもらった方が楽だし、自分で電話して先生に何か言われたらどうしよう・・なんて思いも時にはあるかも??!!
電話するくらいならレッスン行こう!!って思う事も出てくると思います。
また、体調が悪いとか、お出かけしている、とか理由は様々にしても、私と子供が直接話すという事が何よりも大切な事だと思っています。
お休みするのは子供自身。自分の事は自分でする!!
先日、幼稚園生の子からお休みの連絡がありました。ちゃんと伝えるべき事を言えていました!
その後でお母様も言いなおして下さいましたが、ちゃんと言えるようになるまではどんな言い方でも良いと思っています。慣れていけばちゃんと言えるようになるし、何て言ったら伝わりやすいか?考えるようにもなると思います。
幼稚園生に自分で連絡しなさい!!なんて言いません。
日常生活はどうだったとしても、バレエに関する事は出来る限り自立して自分で出来るようになってほしいと思っています。

おだんごを自分で作るのも同じ!!みんな偉いね
始めはグチャグチャでもいい。少しづつ上手に出来る様になります
「見て!!今日、自分でおだんごしたぁ~」
とっても嬉しかったですどこまでも素直な子供達です

11月も残り1週間ですね早い、早すぎる・・・と、毎月言っている気がします。

さて、来週からスタジオの看板工事が始まります
駐車場の所とスタジオの窓に出来る予定
どんな物が出来るかは、終わってからのお楽しみなんですが、あの一角だけ別世界の雰囲気になりそうな予感が
12月晴れてくれないと工事が進まなくて困っちゃいます
テルテル坊主作らなきゃ

こないだ驚いた事が・・・
今って小学生でもパソコンの授業があるんですねぇ~ビックリ。
パソコン使えるのが当たり前なんですって!!!
私はこのブログを始める時に電源の入れ方から教わりました
でも子供達までもがこのブログを読んでくれている事にとてつもない喜びを感じました。
と、同時にアホな事は書けない・・・

☆フェアリー☆

FAIRY BALLET (フェアリーバレエ) ・・・なぜ、この名前にしたか・・・??

実はずーっと昔から独立する時の教室名は etoile と決めていました。
なので携帯のアドレスには etoile が入っています。
独立が近づいたある日突然”違う?!”
etoile の響きがくすぐったいのもあったのですが・・・
フェアリー の文字が浮かび上がってきました。
その途端、これ即決でした。数年間のetoileへの憧れがウソのようにコロッと変わりました。

フェアリーどんなイメージですか??
存在しない物だし、個々に持つイメージは違うと思います。
私にとってフェアリーとはピーターパンのティンカーベルが近いかな
軽やかな身のこなし。大切な仲間を守る力強さ。激しい喜怒哀楽。表現の世界にはピッタリな感じがして
激しい喜怒哀楽は表現の世界として・・・
やっぱり、こんなイメージの踊り手なってほしい!!
そんな思いで名付けました。
英語表記だし、子供には読みにくいかもしれません。でもみんなの教室の名前です!!!!!
まず始めに覚える単語は是非 FAIRAY を・・・

自分自身、呆れるほどこの名前が好きです
スタジオが好きです
何より、生徒全員が大好きです

可愛くて、伸ばしたくて、つい厳しく言ってしまう・・・
もっと器用な器のデカイ人間になりたいです。

私も FAIRY  フェアリー 目指します


お知らせ

クラスのお知らせ

23日(火) 祝日の為、クラスお休みです
29日(月) 1月分振り替えレッスン前倒しクラス有り
30日(火) 振り替えレッスン有り

ご確認、お願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

子供☆

先週、小学生の子に始めてレッスンのお手伝いをしてもらいました
幼児クラスの半ばで偶然早めに来ていたので「ちょっとお手伝いして!!」と幼児クラスの子のお手本として
一緒に踊ってもらいました
幼稚園生にとってもお手本があるのはとてもやりやすいからとっても助かりました。
毎週でも早く来て良いからね

私も子供の頃にこんな体験をしていましたが幼稚園の頃はお手本を見せてくれるお姉さんに憧れて
お手本をする様になってからはもっと上手にならないとなんてお姉さんぶってみたりして

最近、みんなが成長しているのが目に見えます。
1人のやる気、集中が他の子に伝染してみるみるクラスの雰囲気が変わり始めています。
あんなにおしゃべりの多かったクラスもいつの間にかちゃんとバレエしています
ウフフ
面白いし、可愛い

スーパー幼稚園生の話・・・
3歳4歳になったのかな??年少さんです。
この子は跳び抜けた運動能力の持ち主なんです。ビックリします。1年生の子とほぼ変わらない動きを披露してくれます。
まだまだ何を考えているのか??言っている事をちゃんと理解しているのかは不明です。
しかし!!どうやら理解しているらしい
バレエを始めたのは今年の4月。この時は右と左も理解しているのか??という感じだったのが
1ヵ月後にはおそらく理解しているんだろうなぁ~?!と思える行動を見せます。
今では確実に理解しています。お母様に聞いたところ、左右を教えた事はないとの事。
恐ろしい子です。
先天的な能力なんでしょうね。羨ましい


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


金曜、土曜日とクラスをお休みにしてご迷惑おかけしました。
明日より通常通りクラスを再開します。

この数日何だか不思議な気持ちになりました。
今、息をして生きている事がどうゆう事なのか?落ち着かない心で考えていました。
といっても答えは出ていないのですが・・・
生きている。生かせてもらっている??
今いる事事態不思議な感覚です。


大人クラス

今日も変なお天気です。
最近、食欲が抑えられず確実に体重増・・・恐ろしいほどの食欲です。
先日カニが解禁になりましたね!
2年ほど前に気持ち悪くなるほどのカニを食べずーっと食べたくなかったのですが、今年は食べたい
旦那様におねだりします


家の教室に通っている大人の方が「バレエが楽しい」と言ってくれています。
満面の笑みで
初めは自分にも出来るのか不安だったみたいです。今となってはウソみたい
楽しい!と思ってくれるのは本当に嬉しい事です。
嬉しいと同時に羨ましい思いもあります。
2歳から始めて物心ついた時には当たり前の様に身近にあったバレエ。楽しいから続けるのではなく、
やる事が当たり前だったんです。
自然の流れでプロを目指し、当然の様に仕事にしました。
なんかこう書いてしまうと軽いですが・・・
本当に当然のようにバレエがあった。むしろ、バレエの中で育ってきました。
それこそ、食事をするのと同じようでした。ご飯食べなくてもレッスンはする。
学校は休んでもレッスンは行く。
だから、笑顔で楽しい!と全身で表現してくれるのが嬉しくて嬉しくて
涙がでそうになります。
話はまとまっているのか・・・?まぁ~いっか

目指すはトゥシューズを履いて発表会で踊る事
実現にむけて頑張りましょう


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

午前中の霰は凄かったですね当たったら痛いのかな
レッスン中にアホな事を考えてしまいました。

スタジオが完成して、大好きなマンガ”SWAN”を置いてあるので空き時間にじっくり読み直しています。
面白い事に子供の頃には気づかなかった事に気づいたり、同じ内容でも私の解釈が変わっていたり
私が小学生の時に読んでいた物なのでかなり年季が入っていますが、興味があったら読んでみて下さい
続編も出ているようなので手に入れたいと思います。

この”SWAN”にどれだけ影響されたか・・マンガなのに実際にこんな世界があるかのように錯覚して
あれ位ストイックにならなければいけないなんて本気で思っていました。
でも今考えるとSWAN様様ですね。
中学生になるまで本気でサンタクロースはいると信じていたり、以外と私ってファンタジーなのかしら
ありえない・・・と聞こえてきそうです。

教室が始まって1ヵ月。
子供達が頑張ってレッスンしている姿は宝物ですね
出来なかったものが出来る様になった時の笑顔。輝いています
たくさんの宝物に囲まれてやっぱり幸せな日々です

心から ありがとう 。

くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

ストレッチ&ボディーメイク

今日から始まったストレッチ&ボディーメイク クラス。
こうゆうクラスを開講するのが数年ぶりだったので、時間の計算が全くできないまま始まってしまいました。
やってみたら1時間でちょうど良かったかも!
前半は本当のストレッチを行い、後半にトレーニングを入れました。
トレーニング内容としては、ピラティス、ヨガを基に深層筋を鍛えます!!

私のなまりきった体にはきつかった
久しぶりにこうゆうトレーニングをやりましたが、我ながら続ければ変わる!!と体で実感しました。

このクラスに参加される方は大きめのタオルやヨガマットを持参して頂いた方が良いかもしれません。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


スケジュール

遅くなってしまいましたが、今月のレッスンスケジュールです。

1日より月曜日クラス始まりました
3日(水)祝日の為お休みでした
6日(土)ストレッチクラス始まります
23日(火)祝日の為お休み
29日(月)5週目の為お休み
30日(火)祝日振り替えの為レッスン有り

その他は通常通りレッスン行います。

昨日の大人クラスでの事。
バーが始まって”アレッ??”こんなに脚キレイだったっけ
足首や膝のくびれがハッキリクッキリしてきました
すごぉ~い
最近、脚を上げ始めたので腰のくびれも時期に現われ始めるはず
慣れない動きが多くなってきているので大変だと思います
焦らずにじっくり繰り返していきましょう


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


バレエ

気持ちの良い秋晴れです

気がつけばもう11月。早い、早すぎる・・・
片付けなければいけない事がまだまだ山積みのような気がします。
なのに、毎日が楽しくて焦りのない私ダメですね。

2歳から始めたバレエ。踊り続けて十数年。教える立場に変わって十数年。
今でも発見する事がいっぱいあります。
これは教え始めて初めて気がついた事なんですが、バレエが非日常の動きだという事。
言葉を覚えたり、歩いたり、走ったり、するのと同じで私にとってバレエの動きは当たり前に日常の中に入っていたので気がついた時は”えっ?!?!”と思いました。
これに気がついて教えの楽しさ!みたいなモノに目覚めてしまいました。
非日常の動きをどうすれば日常の動きまでもっていけるか?
子供はどんどん動いていけば動きに対しての疑問はなくなると思いますが、大人は違う。
まず、頭で考えてから体を動かす方がほとんどなので頭と体と両方に納得させないと頭の中は?????????。

子供の教えにはその楽しさ!大人の教えにはその楽しさ!
同じ教えでも違う楽しさを味わえるこの仕事、素敵
益々、ハマってしまいます


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。




月曜日はもう何年もお休みだったのが昨日からレッスンが始まり曜日の感覚がおかしくなってます。

秋なのか?冬なのか?寒いの本当に嫌です
でもお花は元気に長生きしてくれますね

最近、何があった訳でもなく日々幸せを感じています。
1人でいる時にニヤニヤする事もしばしば・・・
自信をもって言えます!私、幸せです!!ウフフ・・・


明日は祝日の為、レッスンはお休みになります。