FC2ブログ

スタジオ

本日よりスタジオの工事に取り掛かっております。
本当だったら昨日までにはキレイに掃除しておく予定が、
体調崩しベッドから起き上がれず1日終わってしまいました

面倒な注文を次から次へと言って申し訳ないと思いつつ、お願いします<(_ _)>
で、工事をして頂いています。
どのように仕上がるか楽しみです
途中経過、またお知らせします。

もう少しだけ横になっておきます・・・


スポンサーサイト



長い事、車に積みっぱなしだった衣装の段ボールを今日返却しました。
スッキリした車を見ると何だか寂しい思いがします。

昨日撮った沢山の写真が出来上がりました
今度のレッスンの時に皆に配りますね笑顔がいっぱいです

10月の教室OPENまで時間がありません。
休む暇なくスタジオ作りに専念しないと・・・
先日、主人に「決める事いっぱいで私もう頭いっぱいいっぱい」と泣きごとを言いました。
「やっと俺の気持ち分かった」と痛い一言で終わりました
今までバレエを教える仕事をしていながら、”仕事”という意識を持たずやりたいからやっていた
私がいきなり経営という難しい事を考えるのは頭が痛くなります。
しかし、やっていかなければなりません。
慣れない勉強の日々が続きそうです。

弱音ばかりではいけません
前に進むのみ!!!!頑張ります

無事に・・・

先ほど、無事に発表会を終える事ができました

朝早くから皆集まってくれたおかげで、リハーサルも2回できました。
お化粧をして衣装を着て緊張している子に、嬉しそうにはしゃいでいる子に楽屋はにぎやかでした。
保護者の皆さま、こんなに小さな発表会にも関わらず、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。
皆様のご理解とご協力のおかげで何事もなく終える事ができました。
本当に本当に感謝です。

今日の為に半年前から練習してきました。何回も何回も同じ事を繰り返して怒られる事も度々・・・
この一瞬の為にどれだけの努力をしてきたか。
バレエが美しいのは一瞬です。その影には涙ぐましい努力が隠れています。
ジュニアクラスのみんなはこの事に気づいたかな??
今日の経験でみんな少し大人になれたかな??

私は今日のみんなの踊りを見て、次の発表会の構成を考え始めています。
次の発表会は本物の発表会です。
今日よりももっともっと上手に踊れるようになりましょう!
次のレッスンからは今度の発表会へむけての基礎レッスンです。
発表会の練習がなくなって、はっきり言ってつまらないレッスンになります。
それでもこれを続けていかなければ美しくはなれません。
今日、楽しいと感じた子は今よりももっとバレエを好きになれるでしょう。
1人でも多くの子にバレエの楽しさを伝えていきたい
改めてそう感じた日でした。

みんな、お疲れ様でした。
また、一緒に頑張っていきましょうね


次のレッスンは10月12日~になります。
しばらくお休みが続きますが、お家でしっかり練習でていて下さいね

昨日はお休みのところ、全体練習に参加いただきありがとうございました。
ずーっと先!と思っていた発表会もまじかに迫っています。
今は無事に全員が当日を迎えられることを祈るのみです。風邪をひかない様に気をつけて下さい。

昨日の練習ですでに緊張している子もいました。本番どうなる事か・・・
かわいい面白い場面に出会えるかもしれません。

衣装を着て、人前で踊る事の楽しさを感じてくれたら幸せです。
もっと上手になりたい!あの踊りを踊ってみたい!
終わった後、意欲に満ち溢れてくれたら!!と願うばかり。

今日は最後の練習です。表情豊かに踊りましょう!!



教室

ついに発表会まで1週間前になりました
いつもあれだけ自由な子供達も本番は緊張するようです。
どうなる事か??全く分かりませんが、とっても楽しみです


教室のOPENも近づいています。ビックリするくらい沢山の方が協力して下さっています。
本当に感謝です。
プロの腕にかかり、あのスタジオがどう生まれ変わるのか?!まだ私にも見えていません。
でもでも、大変身を遂げると思います。
私の想いをスタジオに注ぎ込みます
子供達よ!!大きく羽ばたけ


タイムスケジュール

FAIRAY BALLET タイムスケジュール

月曜日  10:30~11:45  大人入門基礎クラス 
        15:45~16:45  幼児クラス
        18:30~20:00  大人ジュニアクラス

火曜日  10:00~11:15  大人入門クラス
        18:30~20:00  大人ジュニアクラス

水曜日  15:45~16:45  幼児クラス
        17:00~18:15  児童クラス 
        18:30~20:00  大人ジュニアクラス

木曜日  10:30~11:45  大人基礎入門クラス
        18:30~20:00  子供基礎クラス
        20:00~21:15  大人基礎クラス

金曜日  15:45~16:45  幼児クラス
        17:00~18:15  児童ジュニアクラス
        18:15~19:00  ポアント入門クラス

土曜日  10:30~11:30  ストレッチ&ボディトレーニングクラス


新たに月曜日と土曜日にクラスが増えました
土曜日のクラスはバレエに限らず、健康のためにストレッチがしたい方、体を柔らかくしたい方にもご参加頂けます。親子でご夫婦で兄弟でいかがでしょうか

私の都合で申し訳ありませんが、月曜、土曜クラスの開講は11月からとなります。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



教室

大分涼しくなりましたね

今週のファミールの折り込みに初めて小さな広告を出しました
ファミール効果は・・・??
ナメてました早くも数件のお問い合わせがありました
バレエを始めたい方、色んな悩みを持っている方がいらっしゃいます。
そんな皆様のお役に立てるように精一杯頑張っていきたいと気持ちの引き締まる思いです。
ありがとうございます
小さな小さな教室です。大きなお教室の様な派手な事はまだまだ出来ませんが、中身のいっぱい詰まったレッスンが出来る様に努力致します。

今後の色んな事を考えています。
子供達には本物のバレエをたくさん観てほしいだけど、福井ではなかなか観られる機会がありませんよね
皆で行こっかな??
コンクールなんかも視野に入れていかないといけないなぁ~!!
考え出したら寝れなくなります
楽しい


そうだ!良く質問を受ける事なのですが、子供のレッスン回数について・・・
幼稚園生で週2回は多いか?小学低学年で週3回は多いか?
いつも即答でお答えしていますが、全く多くありません。
小学中高学年生くらいからは、ほぼ毎日レッスンしてもいいくらい
幼稚園生では週2~3回、小学低学年生では週3~4回くらいが一般的です。

今はまだ分からないけど、少しでも将来バレエでという思いがある子はすぐにでも回数を増やす事をお勧めします。
毎日レッスンしても大丈夫なものです。多い??なんて事はありませんので、やる気のある子はどんどん来て下さい


発表会

先日、ネコちゃんの衣装が届きました
衣装を着て練習している時に「あれっ???何かおかしくない???」
今まで何故気がつかなかったのか・・・??
左右人数のバランスがおかしい!急きょ変更をしました
しかも変更点には幼稚園生が・・・
完全に私のミスです。ここにきての変更でどうなるか。心配のタネが増えてしまいました。
簡単な事なのに本当に何故今まで気づかなかったのか
それでも、みんな「大丈夫」と言ってくれて助かりました。

話は変わり、23日ですが保護者の皆さまに入って頂く時間では場当たりをするだけで踊りません。
この日は恐らく初めて全員揃うと思います。本番当日の午前中のリハーサルまで最初で最後の合わせで
とても重要な時間になります。
子供達の集中力を保つ為にも撮影はご遠慮下さい。当日の撮影場所の確認だけお願いします。
当日、思う存分撮ってあげて下さい。

10月~のレッスンスケジュールはもう少々お待ち下さい。
基本的には現在の曜日時間は変わりません。
出来るだけ発表会までにはお知らせできるようにします。
要望などありましたらご相談頂けたら


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

子供達

今日は涼しく過ごしやすい気温ですね!
嬉しいやら寂しいやら?!

今の子供達は色んな習い事をしている子が多いですが、ある年齢から習い事を絞っていくようですね。
そんな中、「これからはバレエに専念したいから1つ習い事を辞める!」という子がいました
やったぁとっても嬉しいです
「1週間ずーっと家で踊ってる!」などお母様から聞くと嬉しくて嬉しくて
ご家族にしてみれば、うっとうしいかもしれませんが・・・
私はとってもとっても幸せです

幼稚園生、小学低学年の子達のレッスン中の笑顔には凄い力がありますね
疲れていても頑張れちゃうのはこの子達のおかげです。
小学高学年の子の真剣な表情にはどこまでも伸ばして行こうと気合が入ります。
ジュニアクラスは本当に良い空気が流れています。レッスン時間がアッという間に過ぎてしまいます。
身体の緊張と解放のバランスが素晴らしい

床が滑らなくなったら思いっきり踊って下さい!


レッスン

大人クラスではどのクラスの方も頭をフル回転させてレッスンして下さっています。
すっごく、難しい事を言っているし、ステップも難しくなってきているし、大変ですよね・・・
悩まないで下さいね!!自分だけ出来ていないなんて落ち込まないで下さいね
出来なくて当たり前なんです!!
最初の約3年くらいは分からない事だらけだと思います。そんなモノなんです。
しかし、皆さん初めて数カ月~数年。出来ている方です本当に
いっぱいいっぱいになっている時は私の注意は聞き流していいんです。
子供はダメ大人だけ

子供クラスの児童ジュニアクラスでは集中力の差が目立ち始めてしまっています。
それぞれ個人差があるのは仕方ありません。その子なりの集中が出来ているか??
何度やっても出来ない時ってありますよね!それでも、集中して真面目に努力していれば、いつまでも見続けます。
しかし、注意した事に対しての意識が見えない・・・時はどうする事もできません
これを少しづつでも限りなく0にしていかなければいけません。
同じ注意は2度とさせない!!そんな事は無理ですが、それくらいの意気込みがほしいところです

それでも、子供も大人も「楽しい」という気持ちを忘れてはいけない
難しい・・・
悩める日々です。

近々、10月~のレッスンスケジュールを出します。
ご確認お願い致します<(_ _)>


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


発表会

先日のクラスで子供達には伝えましたが、来週ネコちゃんの衣装が届きます。
衣装が入る袋をご用意下さい。袋がないとお渡し出来ませんのでご注意下さい。
また、渡された衣装を汚したり破れたりすると買い取って頂かなければいけなくなってしまいます。
子供達は「はい!はい!」とちゃんと聞いていましたが、念のため・・・
衣装の取り扱いにはくれぐれもご注意下さい<(_ _)>

また、9月23日(木)のスケジュールも伝えました
お母様方お聞きになりましたでしょうか??
ちゃんとメモをとっている子もいたので安心していますが、こちらも念のため・・・

みんな、女の子ですね
ティアラを見て、「いいなぁ~いいなぁ~」が出ました
次の発表会では皆にティアラをつけさせてあげたくなっちゃいました
・・・そう、次の発表会・・・
次はちゃんとした会場で絶対やります
衣装もライトもメイクも、ぜぇ~んぶ揃ったステージのある本物の発表会を・・・
決意表明です


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


子供達

昨日の子供クラスで発表会当日の簡単な流れを伝えました。
まず、「今日のレッスンを入れてこの練習が出来るのは後4回!!」という回数に驚いていました
やっと少しだけ危機感を持ってくれたのか

最近はバーレッスンに入る前に
「何でも良いから、自分で気をつける事を1つ決めて、それを注意されない様に!!」
と言っています。
1人1人気をつけている事は違いますが、言った瞬間パッと変わるので一目瞭然
素直だなぁ~
でも、なかなか笑顔が続かないんです・・・お顔は??と言った1分後には真顔に・・・
本番で笑えるのかしら??????????????????

ネコちゃんの衣装は来週届きます。これで子供達の意識が高まる事を願ってます。

発表会当日のスケジュールなど、ご質問がありましたらご連絡下さい。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

↑これずーっと出すの忘れてました 何でもお問い合わせ下さい