FC2ブログ

9月の予定

8月も今日で終わりですね
24時間テレビが終わるともう秋なんて気がしますが、今年はまだまだ夏が続くみたい
暑い暑いと言いながら涼しくなると何だか寂しくなります。
年々、24時間テレビで感動出来なくなっている私は純粋な心を忘れているのでしょうか・・・

9月のレッスン予定です


火曜日 10:00~11:15 JLC 大人入門
      18:30~20:00 春江 ジュニア中上級

水曜日 15:45~16:45 JLC 幼児
      17:00~18:15 JLC 児童
      18:30~20:00 春江 ジュニア初中級

木曜日 10:30~11:45 JLC 大人入門
      18:30~20:00 JLC 児童
      20:00~21:15 JLC 大人入門基礎

金曜日 15:45~16:45 JLC 幼児
      17:00~18:15 JLC ジュニア
      18:15~19:00 JLC ジュニアポアント

日曜日 10:30~11:30 JLC 大人基礎


今月のお休み

・23日(木)祝日の為お休み
・26日(日)発表会の為、大人クラスお休み
・29日(水)5週目の為お休み
・30日(木)スタジオ工事着工の為お休み

JLCでの講座バレエは今月で終了致します。
10月からの更新はされないように気をつけて下さい。

10月9日(土)より新生FAIRY BALLET 活動開始となります。それに伴い、9月30日よりスタジオ工事に入ります。
申し訳ございませんが、10月1週目のクラスは全てお休みとさせて頂きます。


お休みになった分は今後振り替えレッスンを行います。
詳しくは入会規約をお渡しします。ご確認下さい<(_ _)>

皆様、今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>


スポンサーサイト



信頼

本日、衣装の発注をしました
みんな、楽しみにしていて下さいね

日曜日に初めてバトンの大会を観に行って来ました
大会へ向けての練習も見させて頂いていたので、当日はじっくり全体の動きを観る事ができました。
バトンを投げる度、とれっ!!と祈る思いです。
観ている間に目頭が熱くなってしまいました
こうゆう経験を積んでメンタルが強くなっていくんですね!
どんなに先生に怒鳴られても信じているから付いて行く。強い信頼関係を見ました。
目指す所があるのは素晴らしい事です。
保護者の方も一生懸命に応援していてとても気持ちが良いです。

この先生は本当に凄い方です。
こんな先生と出会えて本当に光栄です。

私もこんな教室をつくれる様に頑張らないと!!!
何が正解か?!なんて事は分かりませんが、子供の感覚で言うと楽しいと厳しいのバランスでしょうか。
バレエで目指す所が見つかる子が出てくる様な指導。
私の終わりはありません。日々勉強、日々進化し続けられように努力致します





9月23日

金曜日、2度目の合同練習を行いました。
大丈夫そうですね
後は少し先になってしまいますが、9月23日(木)に最終合同練習をおこないます。
この日は衣装をつけて本番通りに進めていきたいと思います。

ジュニアクラスの子は10:30~フロアー、バーレッスンをします。
他の子は11:30~開始です。
エチュード、眠りと通し稽古をしてから1階の当日の会場での場当たりをして終了の予定です。
13時には終了します。

先週今週と2回の合同練習では全員集まる事が出来ませんでした
23日は全員に集まってもらわなければなりません!!祝日でお出かけしたいご家族もいらっしゃると思いますが、
午前中のお時間を下さい<(_ _)>
1人でも欠けてしまうと私ではなく、一緒に踊る仲間に迷惑をかけてしまいます。
数時間、お願い致します<(_ _)>

爆発・・・

昨日のクラスで久しぶりに怒鳴ってしまいました
最初からずーっと集中出来ていなくて、注意も聞いているのか??
聞いていても確実に聞き流している・・・
先日、みんなの練習を見に行った時に先生の情熱を感じました。
何が何でも皆に上手になってほしいという強い思い。圧倒されました。
なのに・・・という私の葛藤が昨日のレッスン中しばらく続いていました。
ある事をきっかけに爆発
「集中してやらないなら帰りなさい!ちゃんとやっている子に迷惑だ!!」
とここ最近1番の爆発です

その日の体調でどうしても集中出来ない日があるのは分かります。
だけど、いつも集中出来ないのは何か原因があるはずです。
集中してレッスンすれば疲れます。しかし、どうせレッスンするなら同じ時間マジメにするのとしないのとでは
かなりの差です。貴重な時間、大切に使ってほしい。

どうしたら集中出来るか??私の課題でもあります。



笑顔

大粒の雨が降ってきました
昨日今日とスコールの様な雨で南国にいるみたいです

発表会を1ヵ月後に控えて”笑顔”の練習をしています
「今、笑えなかったら本番で笑えないよ!」
当日の表情にも注目したいところです。
気をつける事、意識する事、が山ほどある中で笑顔までつくらないといけないのは大変です。
意識しなくても笑顔でいられるように普段から笑顔の形状記憶しておきたいですね!

ジュニアクラスの子は今回バリエーションに挑戦する事で何かしら得るものがある事を願っています。
練習で1人で踊る事には慣れたけど、大勢の人の前で踊るのはまた一味も二味も違います。
その感覚にハマってくれたら嬉しい
自分の為になる拍手思う存分体感してもらいたいです。

幼児クラス、児童クラスの子もお姉さん達みたいに1人で踊りたいとか
心理的変化が起これば嬉しいです。

本番で可愛い笑顔で踊れる為にお家でも笑顔でいて下さいね


衣装

夏ってこんなにが降らないものでしたっけ
なんだか今年は特別な夏のような気がします。

衣装屋さんから連絡がきました
早速、衣装の準備に入るとの事。発表会が近づいている事を実感せざるおえませんね。
衣装を予約した時より大きくなっている子もいるでしょう。
今週、改めてサイズチェックをしていきます。

まだ先の事!なんて余裕なことを言っていたのかつい最近の様な気がするのに・・・

「眠り」では皆チュチュを着ます!
「エチュード」に参加する子は皆でお揃いのレオタードを購入します。

衣装をつけるとどうなるか?????楽しみです



休むと・・・

毎日暑い日が続いています。皆様、体調管理は大丈夫でしょうか??
いつもなら、冷房つけずに汗を流しながら暑さと闘っていた私ですが、今年は耐えられません

毎月言っている気がしますが、早くも8月終盤です。
早すぎるぅ~
発表会まで残り5回しかレッスンがありません
ここからが追い込みです。出来るだけお休みをしない様にして下さい。
児童クラス以上の子は、見学でもいいです。頑張りましょう

私が子供の頃、先生からよく言われていた事があります。
「レッスンを1回休んだら3日やらないのと同じ」
これはもちろん、将来バレエの世界で生きていく!!と決めていたから言って下さった事ですが、
バレエは基本、毎日やるものなんです。
昨日と今日、明日・・では体の感覚が全く違うもの。どんな状態でも同じ事を出来る様にならなければいけません。
調子の良い日もあれば、悪い日もある。
「調子の悪い日に本番だったらどうするの??自己満足でやるな!!」
と良く言われていました
おっしゃる通りです。

まさか、ここまでの事は求めていませんが、発表会は皆で参加します。
1人お休みがあると他の子に迷惑がかかってしまいます。
発表会前はいつもより少し気を引き締めていきましょう!!
もう夏休みも終わりなので大丈夫だと思いますが


発表会

昨日は、お忙しい中、かなりの暑さの中ご足労頂きましてありがとうございました<(_ _)>

初めての全員揃っての練習でした
水曜日の幼児クラスの子は人数が少ないので入った瞬間、沢山のお姉さん達に圧倒されていた様子。
しかし、さすがすぐに慣れていつも通りです
全員で合わせるのは1曲のみ!
今までの練習でさんざん説明してきてはいましたが、果たして本当に理解しているのか
と不安な私をよそに自分たちでスタスタ移動し始めました
心配して損した気分ですそれだけ皆がしっかりしている証拠ですね
すっごくホッとしています。

来週27日(金)にもう1度全体練習をして、あとは9月23日(木)に練習を行い本番となる予定です。
23日は祝日ですが、1~2時間で終わるように努力致しますのでお時間下さい<(_ _)>

本番当日のタイムスケジュールが出来てきました。詳細はまたお知らせ致しますが、
集合時間は8時です早いです。
ジュニアクラスの子はバーレッスンをしないといけないのでもっと早くなる予定です。
そんな早い時間からレッスンできるのか??正直かなり心配です・・・

保護者の皆さま、カメラの準備は出来ていますでしょうか??
連写可能なカメラをお勧めします

毎日暑い日が続きます

スタジオをもつ。事が決まった時に頂いた言葉があります。
実るほど、頭を垂れる稲穂かな
この言葉、胸に突き刺さりました。まだまだ私は実のってないけど、絶対に忘れてはいけない言葉ですね!
生きてる限りこの言葉と共にいたいと思います。

この言葉、祖父から言われた言葉です。
孫の嫁が何やらしでかそうとしているので恐らくかなりの心配をさせてしまっていると思いますが、
しっかりやっていけるように沢山のアドバイスをしてくれています。
心配しているのは祖父だけではないと思います。
やりたい事を好きなようにやらせて頂いているこの環境に本当に感謝です。
寛大な心で見守って頂いているので幸せなかぎりです。



感謝の日

私事ですが・・・
8月18日 今日は結婚記念日です
”8”が好きな私が勝手に決めた日にち。始めから私の自分勝手に付き合ってくれている主人ですが、
彼がいなければ今の私がないのは言うまでもない事実。
改めて感謝しなければいけない!!と感謝の気持ちを伝えました
私の人生はまさに「一人では生きていけない」主人を始め本当に多くの方の支えで成り立っています。
”ありがとう”なんて言葉では足りないです。でも本当にありがとうございます<(_ _)><(_ _)>


さぁ~暑さに負けず気合を入れてレッスンです
そろそろ、夏休みも終わりに近づいてきています。お休みの子も減ってくれる事を願って・・・
みんなぁ~頑張るよ


☆重大発表☆

お盆休みが終わり、またレッスン開始です
あっという間のお休みでしたが、満喫

皆様にとっても大事なご報告があります。発表会が終わった
10月より、JLCを卒業する事になりました
その後のレッスンはというと・・・
場所は今までと通りJLCのスタジオですが、FAIRY BALLET専用スタジオに変更致します。
これで、ずっと直したかった床もバレエに適した床に出来ます。
詳細は別途お知らせ致します

ついに、望みに望んでいたスタジオですちゃんとしたバレエ教室です
これも皆々様のおかげです。本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも皆様のお力をお借りする事があると思います。ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。




ご連絡です

突然ではありますが、来週8月20日(金)に1回目の合同練習を行う事にしました
土日に予定していましたが、なかなか集まるのが大変そうなので、夏休み中に1度行います。
金曜日の幼児クラスに来ている子はそのまま続行で17時くらいまでです。
ジュニアクラス、水曜日の幼児クラスの子は何とか都合をつけて頂き、16:30までにスタジオへお越し下さい。
突然の事で本当に申し訳ないのですが、どうにかお願い致します。
この日の様子をみて、当日までの合同練習の日程を組みたいと思っています。いませんg

本当に急で申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。


お知らせ

台風の到来もっと凄い事になるかと思っていたらそうでもないですね!
昨日は三国花火大会でした
今だ行った事がなく毎年行きたくてウズウズしています。
しばらく平日の開催なのでまだまだ行けそうにありません


「眠り」の”ネコ”に出演する子の保護者の方にお知らせです

8月20日(金)15:30~
ご都合の悪い方は翌週27日(金)15:30~

衣装の装飾、メイク、合同練習のご説明をさせて頂きます。
お忙しいとは思いますが、必ずどちらかの日程にスタジオまでお越し下さい。
宜しくお願い致します。


子供クラス

今日はひときわ暑い1日ですね
夏バテ、熱中症には気をつけなければいけませんが、すでに夏バテ状態です

夏休みに入ってから次から次へと電話がなります。お休みの連絡が・・・
こんな気温ですから体調を崩す子もいるでしょう。家族旅行に行く子もいるでしょう。
お休みは仕方のない事です。
しかし、お休みしているその間にも他の子は頑張ってレッスンしています
上達していきます。
なんて厳しいですが、事実。
見学でも良いので出来るだけお休みのクセをつけない様にしていきましょう!

10月より、子供クラスを増設します
出来ることなら、みんなには週2回レッスンに来てもらいたい
無理な事はわかっています。
でも、1回と2回の違いは大きいです。3回4回はもっともっと違います。
詳しい時間などはまたお知らせいたします


子供の将来

今日も夏真っ盛り
暑くて暑くてバテちゃうけど、洗濯物が良く乾いてくれるので気持ちが良いです


たくさんの子供達に囲まれて生活している今、この子達の将来が楽しみで仕方ありません。
どれだけ先の話か?と思うかもしれませんが、今からの積み重ねが子供達の将来に大きな影響を与えると思うので責任ある仕事をしている!!と思わざるおえません。
この中からどれだけの子が芸術の世界に飛び込むか?
今では女優さんなんかでもバレエを習っていた人が多いです。女優業の何にバレエが関わっているのか?
私が思うに、”存在感”ではないかと。
身体の軸をつくる事で大勢の中にいても、視線がいってしまう。”存在感”
またミュージカルなんかでも、軸がしっかりしていると声の出かたが違います。

なぜ、全ての踊りの基本がバレエなのか?
踊りの基礎をつくれるのはバレエだからだと思います。
バレエでは呼吸法なんかも関わってくるので、バレエがしっかりできている人は声が通っているはず。

そんな事を考えていると、この子達がいずれ「これになりたい!」「これがやりたい!」と言った時に
すんなりと行かせられるだけの事をしておかなければ!と身の引き締まる思いです。

これからもっとクラスを増やしてもっともっと多くの子供たちの将来の基礎づくりに携われたらと思っております。


夏ですね。

毎日ひつこいくらい暑いですね
体調を崩される方が続出しています。皆さん、本当に気をつけて下さい
この時期スタジオは40℃にまで達します。入った瞬間ドッと汗が吹きだすほど・・・
西日のおかげで、冷房を最高にかけていても30℃を下回る事はなかなかありません。
水分補給をしっかりして下さいね!!

そんな中でも、頑張って来て下さる皆さんには感謝です
子供達はビックリするくらいに日焼けして真っ黒になってます。暗闇では見えないんじゃないか?と思うほど黒
みんな、背中には水着の×印がくっきり。
元気な証拠なのでしょう。
夏休み思いっきり満喫して下さい
しかし、発表会は待ってくれない・・・
私もやる事いっぱいだ時間は待ってくれない!まさに今の私に言い聞かさなければいけない言葉です。

ネコちゃんに出演される子のお母様方には装飾作成をして頂かなければなりません。
難しくないのでご安心下さい
今月中にお渡しし、説明致しますのでお願い致します。


☆幸せ☆

8月のレッスン予定追加です。

お盆休みの記載を忘れました・・・
今年の夏は頑張ってレッスンしましょう
お盆のお休み・・・
8月15日(日)のみ
通常のお休み・・・
8月31日(火)・・5週目の為お休み。

私も帰省せずに頑張りまぁ~す

さてさて、昨日の事。
とってもとっても嬉しい事がありました
現在、週2回通っている小学生達が「もう1回バレエしたい」と言ってきました
なんて嬉しい事を言ってくれるんでしょう
クラス増設決定ですね
小学校低学年で週3回、理想の回数ですねぇ~
一気にやる気が倍増した瞬間でした。
ありがとう


大人クラス

今日もとっても暑いです
先週ぶつけた車の修理が終わり、戻ってきました
気をつけて運転します。

夏休み真っ直中!お母様方は大忙しでしょうか?
午前中のクラスはとっても人数が少なく寂しいかんじでした。
が、集中力は倍!倍!
今月はワルツもジャンプも左側ですなんてやりにくいんでしょう
でもでも続けていれば必ず出来る様になります
子供達は”出来ない・・・”とたくさん悩んでジタバタしてほしいのですが、大人の方は
あまり”出来ない・・・”と悩まないで下さいね
このバレエを大人から始める事がどれだけ大変な事か
子供にとっては出来て当たり前の事でも大人にとっては出来なくて当たり前の事が山ほどあります。
子供は無理したって怪我したってすぐ治るし、怪我自体たいした問題ではない場合がほとんど。
しかし、大人にとって怪我は休まないといけなかったり、最悪辞めなければいけなくなる事も・・・
大人から始めた場合、自分の体と相談しながら騙し騙し進めていかなければいけません。
ゆっくり、じっくり、焦らず続けていって下さい。

それでも、皆さんの上達は早いです
焦る必要も悩む必要も何もないんです


8月の予定

8月になりました
毎日暑い日が続いていますが、皆さんお体の具合はいかだでしょうか?
私は昨日、ダウンしてしまいました・・・たくさん寝たら元気になりました

8月の予定です。

火曜日 10:00~11:15 JLC 大人入門
      18:30~20:00 春江 中上級(経験者のみ)

水曜日 15:45~16:45 JLC 幼児      
      17:00~18:15 JLC 児童
      18:30~20:00 学園 初中級

木曜日 10:30~11:45 JLC 大人入門
      18:30~20:00 JLC 子供初級
      20:00~21:15 JLC 大人基礎

金曜日 15:45~16:45 JLC 幼児
      17:00~18:15 JLC ジュニア(経験者のみ)
      18:15~19:00 JLC ジュニアポアント(ジュニアクラス受講者のみ)

日曜日 10:30~11:30 JLC オープンクラス(小学高学年以上受講可)

*発表会に出演されるお子さんは、8.9月の土日、祝日に合同練習が入る事があります。
前もってご連絡致しますので、ご協力お願い致します。