FC2ブログ

6月の予定とお願い。

明日から6月


6月のレッスン予定です

火曜日 10:00~11:15 JLC 大人入門     
      18:30~20:00 春江 中上級(経験者のみ

水曜日 15:45~16:45 JLC 幼児
      17:00~18:15 JLC 児童    
      18:30~20:00 学園 初中級

木曜日 10:30~11:45 JLC 大人入門
      18:30~20:00 JLC 基礎 
      20:00~21:15 JLC 大人基礎

金曜日 15:45~16:45 JLC 幼児
      17:00~18:15 JLC ジュニア(経験者のみ)
      18:15~19:00 JLC ジュニアポアント

土曜日 12:00~13:00 高木 子供基礎
(第1.3週目) 13:00~14:00 高木 子供基礎

日曜日 10:30~11:30 JLC 基礎オープンクラス


6月のお休み

20日(日)・・都合により
22日(火)・・   お休みになります。
30日(水)・・5週目の為お休み。

20日(日)は翌27日(日)に振り替え。
22日(火)は翌29日(火)に振り替え。
宜しくお願い致します。

お願い

毎月お願いしていますが、お子さんの髪の毛をしっかりまとめて下さい。
これからの季節は特に汗をかきます。髪が顔や背中にくっついて動きづらそうにしています。
また、他の子の目に髪が入ってしまう事もありますので、ポニーテールではなくおだんごにして下さい。

大人の方もレッスン時に水分補給出来る様にお水やお茶など持って来て下さい!

JLCからのお願いです。
今月は更新月になります。6月中に更新手続きをお願い致します。

宜しくお願い致します。







スポンサーサイト



久しぶりです。

5月も今日で終わりです。
先週は寒くて片付けたストーブを再び出しました
今日は久しぶりにお天気になり、我が家のベランダは大変な事になっています。

なんだかんだとバタバタしていて中々更新できず、このブログも久しぶりの様な気がします。

この前、子供達の会話を聞いていて驚きました。
政治の話をしているんです。議題は今問題になっている辺野古です。
「鳩山さんは・・・」「鳩山さんじゃなくて総理だよ!」
「ハト?サギ?」
ワイドショーの評論家のような会話でした
この年でこんな会話するんだ!ビックリです。

1月から始まった土曜日のクラスですが、月に2回しかレッスン日がないので
思うように進めないのですが、子供たちは着実に成長しています。
この前のレッスンで「アレ??この子達こんなに姿勢良かったっけ??」
なんか、脚も長くなってるし首回りがスーっと通ってるんです
皆がキレイになっていくって嬉しいですね



成長

人って凄いですね
突然なんだ??ってかんじですけど・・・
人って、いつまでも変わり続けられるんです!!
今年に入ってから始めた大人の方々、まだ半年経ってないんですが変わりっぷりが
ハンパじゃない
正直、始めは大丈夫かな??と思いましたバレエになるかな?とも・・・
でもでも、凄い勢いで変わり始めています。
たぶん、心も体も素直なんだと思うんです。言った事をスーっと吸収しています。
なんか子供の成長を見ている様なかんじです。

半年前とは確実に違います
私も日々怠けていたらいけないなぁ~と反省です。


そうそう!!小学4年生の成長も凄まじいものがあります。
集中力がパワーアップしています。何かきっかけがあったのか??
いきなり別人のようになっています。
集中して自分自身と向き合っていると上達がとても早いんですね。
脚の長さは1.5倍!(ちょっと言い過ぎかな?)
でもそれくらい変わっています。
どこかで1度集中力が切れる時があると思いますが、出来る限りこのまま続いてくれたら!
と祈るばかり。
発表会前に切れたらどうしよう
皆さん、発表会楽しみにしていて下さい


子供クラス

とても久しぶりに更新するような気がします。
昨日は体調不良で1日パジャマで過ごしていましたが、今日汗をかいたらスッキリしました

先日、JLCの床にワックスをかけて下さいました。
同じスタジオとは思えないほど滑らなくなりましたぁ~!ですが、今まで通り気をつけていて下さい。
子供達は絶対に走らない事!!

最近、子供のクラスでレッスン中のおしゃべりに対して厳しく注意するようにしています。
1人が話始めると他の子も・・・となってしまいますし、小さな子はお姉さん達のマネをします。
おしゃべりしても良い!と理解してしまっても困るので。
しかし、不思議なものでおしゃべりしていて聞いていないかと思いきや、ちゃんと聞いているんですね!
喋りながら全く違う話を聞いている。聖徳太子のようですね

ネコちゃん達、大分可愛らしくなってきましたよぉ~
こちらの心配は何もありません。
本番の日までネコになりきれるよう練習するのみです

ジュニアクラスのバリエーション、それぞれ練習の成果が出始めてきています。
やればやった分だけ上達します。必ず自分に帰ってきます。
オーロラ姫には特に難しい内容を要求しています。
「生まれた時にパ・ド・シスから何を贈られた?」なんて小学生に対してする要求ではないかもしれません。
でもそれがオーロラ姫なんです。
今回のバリエーションで完璧は求めていません。完璧に仕上げるにはどうしたら良いか?
という姿勢を見につけてもらいたいと思っています。
ただ、渡された振りを踊るのではなくどうしたらそれぞれの役に見えるか?
どうしたらキレイになるか?を自分で研究する姿勢。
言われてからする。のではなく、自ら進んでやっていくくらいになったら良いですね




エチュード

幼児クラスの発表会への希望が見えてきました
安心するのはまだ早いのですが、
それでも音楽が流れている最中に止まらず踊り続けられるようになってきました。
これは大きな一歩です。
順番も覚え始めているみたいだし
でも残り20回もないので不安は残ります。
昨日、ちょっと難しかったかな??と思ったのですが、このまま変えずにチャレンジします。
本番で間違えても、止まっちゃっても、まだまだ可愛いと許される年だし
なんて、逃げ道でしょうか・・・
でも、頑張ります

児童クラスは着々と進んでいます。
このクラスは2年生~6年生までが同じ曲で踊るので2年生には大変な注文ばかりです。
それでも、「うん。うん。分かった。」と聞いてくれています。

エチュードの衣装ですが、今後もレッスンで使えるようなレオタードにする予定です。
女の子はサテンシューズです。

夏休みにお出かけされる方も多いと思いますが、発表会が近いので極力お休みする子とのない様に
お願い致します。



大人クラス

今日、床材を敷いてレッスンしてみましたが全然滑らない良い感じ
しかしまたしても問題が・・・
敷いたままでは置いておけなくて、毎回敷いて丸めて敷いて丸めての繰り返しをしなくてはいけなくて
敷きっぱなしに出来れば何の問題もないのですが、これでは数回使っただけで床材自体がダメになってしまうし
また、違う方法を考えます


今日の大人クラスでは少しバレエっぽさを出す為にお顔と首の付け方をしました。
目線や頭の位置を変えるだけで見違えるほど姿勢がキレイになりました
普段絶対にしない首の動き、頭の動きなので難しいです。
首を倒すのとも違うし、頭を傾けるのとも違う、なんとも言えない動きだと思います。
本当に難しいです。分からなくて良いです。今日やった事は忘れて良いです。
ゆっくり繰り返し続けていきましょう
手、脚、胴体、頭、目線、それぞれを同時に別々に使えるように訓練です。
頑張りましょう


言葉

今日も気持ちの良いお天気になり、やっと夏服の洗濯が出来ました。
出てくる服を見て、いい加減年を考えて洋服選びをしないと・・・
と思いました
いつまでも10代の頃の服を大事にしている私です。

言葉の受け取り方についてよく考えます。
同じ言葉でも人それぞれ受け取り方が変わる場合がありますよね!
教える立場にある私は特に気をつけていなければいけないと思っています。
少しでも分かりやすく伝えたい!と思うので説明が長くなってしまうのですが
言葉を見つけるのは大変です。
大人の方には少しくらい難しい言葉を使っても自分で砕いて理解してくれますが
子供には出来ません。
良い例と悪い例と体験させて説明して理解出来るようにしていますが、
言葉のみで伝えなければいけない場合、凄く言葉を選びます。時には間違える事も・・・
そんな時、子供達の顔には「???」が浮かんでいます。
私自身、勉強が足りないなぁ~と感じてしまいます。

キレイになる為にバレエを習っているのに、キレイになれる方法を理解していなければ
どれだけ続けてもキレイにはなれません。
子供に対しても”キレイになる近道”を少しでも早く理解してほしいと思っていますので
難しい説明をしています。
結果的には同じ事でも、色んな言い回しをしてみてどの表現が1番伝わりやすいのか??
反応を見ています。

バレエのレッスンってレッスン中の私語は禁止なんです。
しかし、疑問に思った事、分からない事などはレッスン中でもその場で質問してもらいたいと思っています。
後からでは忘れてしまう事もあるし、疑問に思ったままレッスンするのも良くありませんので。
少しでも疑問に思った事は何でも質問して下さい。
お答え出来る様に勉強します

保険

金曜日の幼児クラス。みんなとても仲が良くて楽しく遊んでいます。
テンションも上がりっぱなし
遊んで良い時と悪い時の切り替えをしっかり理解してもらえる様にレッスン中におしゃべりした時に
厳しく注意するようにしています。
押さえつけるのではなく、ちゃんと理解してもらいたいので時間をかけながらやっていきたいと思います。

床材を使ってバーレッスンをしてみましたが、やはり全然違いますね
滑らない様にと今まで体に嫌な力が入ってしまっていたのが抜けました。
今週からはセンターでも使用できる様になると思います。
しばらくは継ぎはぎ状態になってしまいますが、いずれちゃんとした物を準備します。したいです。
滑らなくなった床で思いっきり踊って下さい

また、保険ですがまだ保護者の方全員にお伝えできていないと思います。
なかなかお会いできないので、お伝え出来ているお母様方他の方にお伝えして頂いてもよろしいでしょうか?
今の所、全クラスのお子さんが全員加入されるとかなり安い保険に入る事が出来ますので
ご協力お願い致します。



服従?!

最近の教育について「体罰はありか?なしか?」なんてたまにテレビでも放送しています。
みなさんはどう思いますか??
私が子供の頃はまだ問題になっていなかったので学校の先生にはよく叩かれました。
忘れ物をしたり問題が解けなかったりすると叩かれたり立たされたり。
今ならすぐに問題にされてしまいそうですよね・・・
”服従心”というものが薄れつつあるように思います。
私が言うのも変ですね。全く”服従心”がありませんので・・・
どこでもかしこでも服従なんて事はやってられませんが、必要な時は必ずありますよね。
私の場合、バレエでは”絶対服従”でした。逆らった事なんて1度もありません。
というより逆らうなんて恐ろしくて出来ませんでした。
逆らった事のない人は今だにこの世でただ1人だけです。

子供達が今後どのような道に進んでいくのかわかりませんが、子供には計り知れない可能性があります。
もし、特殊な職業に就くとしたら”服従心”はなくてはならないものだと思います。
師弟関係が存在する場合は絶対です。
服従っていう言葉があまり良いイメージではないのであまり使いたくありませんが・・・

話がそれたのか?まとまったのか?色々考えてたらこんがらがってしまいました。
まずは挨拶から!元気よく、はっきりと!していきたいと思います


子供クラス

JLCの床に床材が入りました!!
ありがとうございます。
今日試しに張ってみたのですが、ちょっと足りない・・・
しかも私が切ったので汚い
応急処置です。
滑る床よりは断然良いのでしょう(笑)


昨日の幼児クラスでは何とか振り付けが終わりました
後はしつこく何度も何度も練習していくだけです。
なんかホッとしました。
振り付けをしながら”2、3分の曲を覚えるのは4歳5歳の子には苦だろうなぁ~”
と思ってしまいました。
でもちゃんとやっている方でしょう。
本番までにどこまで出来上がるか私にも読めません。
みんなの頑張りに期待しています。

児童クラスでは回りの人の動きをみながら皆で合わせて踊る事が1つのテーマです。
1人で踊るより実は大変なんです。
みんなで息を合わせて音楽に合わせる。
全体の形の中で自分の立ち位置を決める。大変です。
これは協調性が問われてしまいます。
私は協調性に欠けるのでコールドがとても苦手でした(汗)
このクラスは本番までに結構良い感じに出来上がるのでは??
と感じています。←プレッシャーかけてます!!

来年以降の発表会には大人の方も出演しましょうね
チュチュ着ましょ



明日で・・

昨日の夜中ある方のブログを読んで鳥肌がたつほど感動して
今日1日心が満たされていました。
文面で感動するなんて始めてかもしれません。
だって手紙ではなくブログです。手紙で感動した事は数知れず・・・
他の方のブログを読んで人柄が出る!と痛感しました。
たぶんこの方はその日にあった出来ごとを書いているのだと思いますが
伝わってくるものが凄くありました。
私にとってあまりにも衝撃的な事でした。


さぁ~幼児クラスの子は明日のレッスンで振り付けを完成させる予定です。
とりあえず、振りうつしだけ・・・
そこから覚えていって下さいね!
少し時間がかかってしまいましたが、なんとか間に合うかな?!
何しろ週1回しか練習出来ないのがとてつもなく心配です。
エチュードに出演する幼稚園生が少ないので回りを見ながら動く事もできず、
1人1人がしっかり覚えていかなければいけないので時間がかかるのは仕方ないですね。
根気強く・・根気強く・・・
頑張りましょう!!!


始まりました!

今日から始まった大人クラス。
始まってビックリです!!週2回に増やした方が多い事。
嬉しい限りです
もっと少ないと思っていただけに嬉しさ倍増です
バーが足りなくなっちゃうかも??!!
今日のレッスンでは少し難しい内容にしてみました。
始めてコンビネーションにチャレンジです!
始めは出来なくて当然です。焦らず、出来なくて当たり前じゃん!!くらい開き直って下さい(笑)
繰り返しやっていけば必ず出来る様になります。
今年から始めて半年経つのを目前に週2回のレッスンになって半年後は今よりずーっと上手になっているはずです。
ポアントまでいきますよぉ~!!
発表会もやりますよぉ~!!!

普通なら会う事のない方達と出会ってワイワイ楽しくレッスンできて嬉しいです。
それに人生の先輩ばかりなので、大きな人間になれるように頑張ります
幸せな時間をたくさんありがとうございます


お知らせ

今日、保険会社の方にお会いしてきました。
分かりやすい良いプランをご提案頂けました!!
これから審査などして通ったらすぐに加入していきたいと思います。
月々の掛け金やその保障につきましては審査に通ったらお知らせ致します。
強制は出来ませんが極力加入して頂きたいと思います。
お子さんは何が起きるか予測不可能な部分がとても多いです。
現在、レッスン前後は大人しくしていますが、レッスン中の怪我なども考えられます。
もちろんその様な事のない様に注意はしていきます。
しかし、万が一の事を考えて対応したいと思いますのでご協力のほど宜しくお願い致します。
加入するに至ってある程度の人数を把握しておかなければなりませんので
すでに加入をご希望の保護者の方はご連絡下さい。

また同時にスタジオの床への対応も考え中です。
私自身、松やにが効かない床が始めてなので1番の悩みです。
床が滑りすぎる為に出来ないステップが数多くあるのも事実。
ポアント履いた時の滑り具合は最悪だと思います。
こちらも出来るだけ早く何とかしたいと思っておりますのでそれまで滑らない様にご注意下さい。



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


子供クラス

金曜日の子供クラスは2週間ぶり
久しぶりに全員揃いにぎやかなレッスンでした。
今日の幼児クラスの子は始まる前に宿題をしていました。
レオタード姿でノートを広げ一生懸命やっていました。
スタジオへ集団下校して本当に心和みます
しかぁ~し!!レッスン中のおしゃべりが今日は止まらなかったねぇ・・・
どんなに怒鳴られ怒られてもすぐに忘れてしまうのがこの年頃でしょうか。
でもやる事はやるのでそこまで怒りきれないのがちょっと悩みだったり。

ジュニアクラスは難しい事を要求しています。
難しいステップをこなすのではなく、どうしたらキレイに見せられるか?
どうしたらキレイになるか??を追及しています。
みんな今はキレイな体をしています。でも、中学生になってからの成長はどうなるか分かりません。
ちょっと気を抜くとあれよあれよと原型がなくなってしまう事もあります。
私も中学時代にかなり太りました。今より10㌔近く太っていた時期もあったような。。。
そうならない様に今からしっかり土台の基礎作りに励みましょう。
みんな素直だからすぐに体が反応してくれて嬉しいです

ポアントクラスではかなり早く履ける様になりました。
3分で履ける様に!なんて言っていたのが今では半分の時間で履いています。
ポアントの難しさを痛感している頃ではないでしょうか?
立つ事は出来る!それがキレイか?
キレイに立ってなおかつ踊らなければいけません。
しっかりポアントの基礎を身につけてからバーを離れてセンターにつなげていきましょうね!
皆も私も焦らず基礎基礎基礎・・・繰り返し頑張りましょうね


そーだ!!連休中に溜まったまぁ~るいお腹も元にもどしますよ!!!私も一緒に!!!


バレエ

昨日、久しぶりにレッスンしたら今日は少し筋肉痛です
ショック・・・でも地味な動きでもしっかり筋肉使ってる!!と再確認です。
派手な動きなんて1つもしていないのにジワーっと背中を中心に筋肉痛。
立っているだけで、姿勢を保っているだけで筋肉痛になる。
これは普段の姿勢とバレエでの姿勢の違いの証ではないでしょうか?

昨日、久しぶりのレッスンで”重力”を凄くかんじました。
日常生活の中で重力を感じる事なんてほとんどありませんが、昨日は真っ直ぐ立っているだけで
重力を感じました。
そりゃ~お肌も落ちるわ!!と納得してしまいました。
この重力に逆らって踊らなければいけないなんて・・・
今さらながら、バレエってなんて大変なんでしょう。

先日、大好きなネザーランドダンスシアターの昔のビデオを見ようと思ってセットしたら
家のビデオデッキが壊れてテープがボロボロに・・・(涙)
早くDVDにダビングしておくんだった。
見られなくなったテープが山ほどあります。
もったいなくて捨てるに捨てられず。
皆さん、昔のビデオテープどうしていますか??
良い方法があったら教えて下さい。


ラジエントヒーター

ちょっと違う話です。

皆さんのお宅では台所はガスですか?IHですか??
我が家ではこれまでガスを使用していましたが、現在はラジエントヒーターを使用しています。
遠赤の力で美味しい物が出来上がるんです。
引っ越してきた時に掃除が楽だし便利だし!とIHにしたかったのですが
電磁波は体に悪いという事でガスを選びました。
しかし、冬なんか特にガス代がても高くて驚きます。
去年このラジエントヒーターを知って使い始めました。
正直、私は電磁波とか目に見えない物にはあまり興味がありません。
説明してもらっても、目に見えないし難しいしよく分かりません。
しかし、使ってみると本当に美味しいんです。
掃除も楽だし!

頭の弱い私でもビックリしたのが電磁波に国際基準というものがあること。
その国際基準は4mmガウス。
IHでは40~2.000mmガウスも出ているんですって!!
ペースメーカーを使用している方がIHを使用出来ない事から体に良くない事はあきらかですよね。
これだけの電磁波が出ていると知ってしまっては怖いです。

なんか宣伝してるみたいだし、言うのも変だし悪いかなぁ??と思っていたのですが
美味しい物をより美味しく食べられる。なら興味のある方もいるかもしれない!と思って書いてみました。
興味のない方はムシして下さいね!
興味のある方は1度体験してみて下さい。

5月9日(日)AM11:00~PM1:00

柴田商事 事務所2階にてラジエントヒーターの実演会を開催しています。
ご家族で参加してみてはいかがでしょうか。
美味しいです☆

長々と失礼致しました。



連休明け

長かった連休も終わりました
久しぶりの更新です。

皆さん楽しみましたでしょうか??
私は遊びたおしました食べました飲みました
たぶん、今までの中で1番楽しかったくらい楽しんだお休みでした
この連休中、旦那様と離れた時間は2時間ほどです。それ以外はずーっと一緒に行動してたのですが
お互いに良く飽きないなぁ~と感心してしまいました(笑)

今日からレッスン開始気持ちを引き締めます
午前中のクラスに行ってきましたが、体がなまっていました・・・
1週間お休みしていると体は硬くなるし、重いし。怠けたツケが回ってきました(泣)
私はダラダラなのに来られている方はちゃんとしています。
久しぶりのレッスンだったのに柔らかくなっていたり体のラインを維持していたり見習わなければいけませんね。
バーでの動きが本当にキレイになってきています。
頭で考えながらちゃんと体を動かせているので感心してしまいます。
まだ始めて半年も経っていないのに凄いです。
今月からレッスン日も増えるし益々キレイになっていくでしょう!
今日からアダージオとアレグロを始めました。
アダージオはゆっくり優雅に美しく踊ります。アレグロは反対に早い動きになります。
身体を自由に使える様になるためには緊張と解放です。
力を入れる所と抜く所。使うべき筋肉をしっかり意識してやっていきましょうね!!


連休

5月になりました
ゴールデンウィークですね
皆さんお出かけしているのでしょうか?!
家はいつの間にか休みの日は夫婦で遊ぶとなっています。
なのに夫婦揃って計画するのが苦手です。いつも行きあたりばったりに行動しています。
一応どこに行くとは決めるんですが、行ってなにするかは???です。
毎回「下調べしておけば良かったねぇ~」と言いながらしない2人
でも私としたら連れて行ってくれるだけで十分楽しいです

今回は大阪に行く予定です。
時間があったらバレエショップを巡ってみたいと思います
福井のチャコットはなぜ無くなってしまったのでしょう?
バレエショップがあったら良いのに・・・
なんて思ってしまいます。

さっ!!皆さん連休を楽しんで下さいね