FC2ブログ

発表会の予定

今日はすっきり晴れました
5週目でお休みのため、溜まりに溜まった家のホコリを掃除しました。
主婦業は大変ですね

発表会の新しい振りがようやく1曲だけ出来上がりました
児童クラスの曲です。
2年生にあがる子にはちょっと難しい所もありそうですが、
あと半年でしっかり仕上げていきましょうね

実際に振り付けをして変更した方が良い所や構成など見ていきたいと思います。
問題はもう1曲です。
4月から仲間入りする予定の子の様子を見てから!とも思っているんですが
幼稚園生の年の差1歳ってかなり大きいですね。
この1年で多くのものを吸収して成長しているようです。
もう1曲集中して考えまぁ~す

「眠り」の振りが出来上がっているのでこれから新しく仲間入りする子は
こっちの踊りで頑張ってもらいます。
あとは週2回通っている子でつくっていきます。

本番では
第1部エチュード
 ・幼児クラス
 ・児童クラス

第2部眠れる森の美女≫より抜粋
 ・ネコ
 ・宝石のバリエーション
 ・フロリナ王女のバリエーション
 ・デジーレ王子のバリエーション
 ・オーロラ姫のバリエーション
 ・コーダ

と予定しています。時間はまだ決まっていませんので、決まりしだいご連絡致します。
お子さんの踊りを楽しみにしていて下さいね

お子さんのレッスンでの様子を知りたいお母様はメール下さい


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


スポンサーサイト



趣味?!

が降っています
桜が驚いているのでないでしょうか

さっき、久しぶりにピアノを弾きましたが全く指が動きません
もともと習っていないので自己流なんですが、楽譜がなくても弾けていた曲も覚えてないし・・・
子供の頃、スラスラ弾いてる子に憧れて自己流で始めて自分の弾きたい曲だけ頑張っていました。
続けないとだめですねぇ
今、頑張っているのはゴルフです
石川遼君の影響です何ともわかりやすい
この前、主人のお父様に教えて頂いて凄い上手くなって調子に乗ってたんですが、昨日行ったら全然出来なくて
納得いくまで打ち続けました。負けず嫌いです。
昨日は旦那様に教えてもらって何とか打てる様になりました。

始めて何かを始める、習う気持ちが良くわかります。
ゼロからのスタートですから何から何まで細かく教えてもらわないと分からないし、教えてもらっても
頭はすぐに忘れてしまうし・・・
私の場合、体に叩きこまないとダメなんです。
よく、駅のホームなんかで傘をクラブに練習している人がいましたが、私もやってしまいそうです
目標、趣味はゴルフです!って言えるようになるまで上達する事です。

ゴルフでも”軸”って言われるんです!あぁ~バレエと一緒だぁ!!使い方は違うんですが・・・

大事な事書くの忘れてました!!
水曜日まで5週目なのでお休みです。
30日(火)31日(水)お休み。
お子さんには伝えてありますが、気をつけて下さいね。


4月のレッスン予定

4月のレッスン予定です。

火曜日 18:30~20:00 春江 中上級クラス(経験者のみ)

水曜日 15:45~16:45 JLC 幼児クラス(3歳~6歳)

      17:00~18:45 JLC 児童クラス(7歳~11歳)
     
      18:30~20:00 学園 中級クラス

木曜日 10:30~11:45 JLC 大人入門クラス(初心者)

      18:30~20:00 JLC 小学生クラス(初心者)

      20:00~21:15 JLC 大人基礎クラス(初心者OK)

金曜日 15:45~16:45 JLC 幼児クラス

      17:00~18:15 JLC ジュニアクラス(経験者のみ)

      18:15~19:00 JLC ジュニアポアントクラス(ジュニアクラス受講者のみ)

土曜日 12:00~13:00 高木 小学生クラス
(第1・3週目)
      13:00~14:00 高木 中学生クラス

日曜日 10:30~11:30 JLC OPENクラス(大人初心者~経験者 経験のある子供10歳くらいから参加OK)

4月のお休み

29日(木)祝日のためお休みです。
30日(金)5週目のためお休みです。

ジョイ・ライフ・クラブ(JLC)でのクラスについてのお問い合わせは0776-23-2225までお願い致します。

注意事項

・よりレッスンをしっかり受けて頂くため、怪我防止のためにレッスン開始の5分~10分前にはスタジオにお越し頂きストレッチを行って下さい。
・タオルは忘れずにお持ち下さい。
・特にお子さんは髪の毛をしっかりまとめて下さい。ポニーテールではなくおだんごにして下さい。
髪が短くて結べないお子さんはピンでとめるなどして動いても気にならない様にして下さい。

お願い致します。



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


重心

今日も寒いですね・・
早く暖かくなってほしいです

昨日の夜の大人クラスでの事。
バーレッスンが始まりプリエをしていたのですが、アレッ???
身体のラインや動きが凄くキレイになっているんです
もちろん、これまでも上達は見えていたのですが昨日は全く違ったんです。
タンジュに入ってもキレイなまま
嬉しくなって思わず難しい事を言ってしまいました
確実に何かを自分のものにしたのでしょう。


最近、自分の姿勢が気になる女性が増えているようです。
普段のちょっとしたクセから体が歪んでしまうと姿勢が悪くなってしまいます。
私もそうなのですが、鞄を持つ時にいつも同じ手で持ってしまう。とか
座っている時に脚を組んでしまう。
こんな事で体は歪みを始めてしまいます。
バレエを始めるきっかけも姿勢を良くしたい!というのが多いと思います。
なぜ、バレエをすると姿勢が良くなるのか??
まず1番大きな要因は重心の位置だと思います。
以前にも言っていますが、普段は踵にかかっている体重をつま先に移します。
たったこれだけで、いつもは力の入っていなかった部分に力が入るようになります。
そうすると背中が伸びてきます。
バレエをするには真っ直ぐに立てていないと自然に動けないのです。
もちろん、普通には動けます。動けますが怪我をしてしまいます。

前に書いた大人クラスの方々はこの重心の位置がしっかりしてきて
身体のラインや動きがキレイになっていているんです。
バレエをしている時間と日常生活の時間では圧倒的に日常生活の時間の方が長いので
いつの間にかついてしまったクセや意識をした事のない重心の位置重心の位置などを変えるのは
とても大変な作業です。
意識する時間を増やすのに週1回より2回3回・・と回数が増えてくるんです。
回数が増えればその分上達も早くなります!!

でも、忙しいですよね!増やしたくても時間がない・・・
という方!バレエをしていない方でも立っている時、歩いている時、座っている時
重心を少し意識してみて下さい。
それだけで姿勢は変わります。
やりすぎると嫌になってきちゃいますから、少しだけ



演技

今月も残り1週間ですね!
春休みに入った子も多いのではないでしょうか?
学生の特権ですよね。羨ましいです。春休み、夏休み・・・
でもみんな習い事で遊びに行けないのかな?
私は3歳になる前からバレエを始め、小学校に入ってからレッスン回数が増え
夏休みにはお教室の発表会、クリスマスにも発表会、年明けにコンクール・・・
家族で旅行に行ったのは何歳までか
そのおかげで今があるんですけどね!

昔、何回かミュージカル?の舞台に出させて頂いた事があります。
ど素人なのにセリフもあったりして自分の大根っぷりに愕然とした記憶があります。
テレビなんか見ていて役者さんの演技の素晴らしさに感動する時があります。
何の番組だったか忘れましたが、「脚本自体がウソなのにセリフまでウソついてどうするんだ!!」
と言われた。と言っている俳優さんがいました。凄い言葉ですよね!
その役、そのストーリー自体がウソ。作りだされたものなんだから言うセリフくらい本物にしろ!!
って事ですものね。
この言葉もっと早く聞きたかった。
バレエでもその役はウソです。お姫様や王子様なんていませんものね。
だからこそ、本物に見えるように演技する。
思い出した長渕剛さんが哀川翔さんに言った言葉です。たしか・・・(字あってますか?)

踊っているのは”私”じゃないんです。その役で踊らないといけない。

どうやら私は本番に強かったらしく、本番になるとスゥーっと気持ちが入る時があるんです。
泣いた事もない泣きそうになった事もない所で涙が流れたり。出来たんですけど、その瞬間って役になりきれているんですね。
そんな時って存在感が出る。
演技って深いですね。

9月の発表会では”眠れる森の美女”を抜粋でやります。
みんなそれぞれ役がありますね!
ネコちゃん達だったら色んなネコちゃんがいていいんです。人懐っこいネコちゃん、気分やのネコちゃん・・
それぞれのネコちゃんになって下さい。
お姫様達も元気な姫、お淑やかな姫、どんな姫でもお姫様になりきってみて下さいね!


つま先

昨日の夜はヒドイ肩コリからの頭痛に悩まされました
原因はゴルフの打ちっぱなしかな??

日常生活とバレエの動きで異なる事って沢山あります。同じ事の方が少ないかもしれませんよね!
そんな中でもとても目立つのがつま先です。
普段、つま先を伸ばす事なんてめったにないですよね。
しかしバレエでは常につま先を伸ばしていないといけません。
いつも通りの歩き方ではかかとから床についていますが、バレエではつま先から床につかなければいけません。
走る時も同じです。
脚を上げた時も何している時もつま先は伸びている状態を維持します。
手や脚はそれぞれの動きをしている中でつま先を伸ばさなければいけないし、
動きの中で必ずプリエが入りますがプリエの時はかかとを必ず床につかなければいけません。
大変ですよね・・・
これはこうだけど、こっちはこう!それでこっちは・・・・みたいな感じになってしまいます。
当たり前の日常生活が身体に身についてしまっていますので(当然の事です)
普段から少しだけバレエを意識してみて下さい。
例えば、家事をしている時に少しつま先で立ってみたり座っている時に姿勢を伸ばしたりちょっとだけつま先を横に向けてみたり。沢山ありましたね・・・
こんな事を普段から少し気にしてみるだけで変わります。
足が床から離れた時は必ずつま先を伸ばす!!!これを意識しながら歩いてみて下さい!
慣れるまで歩き方がぎこちなくなるので外ではあまりやらないで下さいね・・・
キレイに歩く」って実は難しい事なんですよね。
モデルさんでも歩き方を習うくらいですから。
キレイに歩ける様になると何故か自然に仕草もキレイになっていきます。

レッスンでもたまに”歩くだけ”を練習しますが”歩く”時には色々な動きを一緒に行っています。
時間のある時にどんな動きの組み合わせになっているかちょっと確認してみて下さい。(お暇な時に・・・)

話が変わってしまいました・・・
でも、歩く時でもつま先は伸びていますからね!

足が床から離れた時は必ずつま先を伸ばす!!!これを忘れずにいて下さい


物忘れ・・

先日の夜中の嵐は凄かったですね!あまりのうるささに寝るのに苦労しました。
家の近くには学校があるのでグラウンドからやってくる砂で車が大変な事に・・・
フロントガラスも横の窓もまともに外が見えないほど汚れてました・・・


今日、家の森に行ってきました
目的は家を見る事ではなくソフトバンクのCMで有名なお父さん犬カイ君に会いに行きました
抽選で一緒に写真を撮れる!!これに惹かれ行ったのですが、けっこう集まっていて当たる事を願うのみでした。
カイ君は言っちゃなんだけど普通の白いわんちゃんでした。思っていたより小さかったし。
でも、長い事トレーナーさんの言う事を聞いてお利口にしていました。
たまに「ワン!」なんて吠えたりして本当に可愛かった
1つ残念だったのは触れなかった事。抱きついて写真撮りたかったのに・・・
でも、無事に抽選にも当たり一緒に写真撮れました
今日1日カイ君の事で頭がいっぱいです

昨日、この事書かなきゃ!書こう!と思っていた事があったのですがすっかり忘れてしまいました。
こんな事がレッスン中にもしばしば・・・
この曲が終わったり言おう!とか今日は言わないほうが良いから次に言おう!とか思う事が良くあるのですが
これを良く忘れます。
だから最近ではノートにメモしています。
けっこうショックです。家でも”あれっ?何を探してたんだっけ?””あれっ?何しに来たんだっけ?”
なんて事がしばしば。。。
あぁ~~これってどうしたらなくなるんでしょう???
忘れている事が多いのでもし”あれっ??”と思う事があったら教えて下さいね!

雑談でした。
今週も頑張りましょう

昨日!

昨日のジュニアクラスでは最後にお母様方にバリエーションを見て頂きました
もう少し後で!と思っていたのですが、リクエストもあり前倒し
まだまだ手を加えないといけない所もありますし、後半年でもっと上手になっていきますので
楽しみにお待ち下さい

昨日の子供達には驚きました
いつもより上手だったんです!脚も伸びていたし何だか一回り大きく見えました
これはギャラリーを意識しての事だと思います。
たぶん本番ではもっともっと大きく踊る事でしょう。
これをきっかけにかなりの上達を見せる子がでてくると思います。
やっぱり子供には計り知れない可能性を感じてしまいます。
私がこの子達の年の時よりは確実にみんな上手ですから本気になれば私を越える事は間違いない
勝手に想像して楽しんでいます


週2回の子は4月から新しい振り付けに入ります
こちらは普段のレッスン内容を見て頂こうと思って振り付けを今考えています。
もしかしたら本番ギリギリまで振りの変更が続いて戸惑う事もあるかもしれませんが
出来るだけそんな事のないようにしたいとは思っています。
いい加減出来上がらないといけないのにまだまだまとまりません・・・・
集中、集中。
皆様に少しでも喜んで頂ける事を願って頑張りまぁ~す


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


頭と体で

昨日の夜、レッスンが終わってから寝るまでずーっと目が痙攣してピクピクしてました。
寝ている時に脚がつったり、原因はなんなのでしょう??

今年に入ってから始まったクラスがいくつかありますが、みんな始めてバレエをする子でした。
もうすぐ丸3ヶ月が経ちます。
全く意味の分からない事だらけで音楽にも慣れず、身体が硬直してしまっていましたが
自分たちで音楽をとって動いていけるようになりました。
私は子供に対しても
「これはこうして、ここはこう!何故ならこうだから。」
と理論、理屈を言います。
おそらく、すぐに理解出来る子はほとんどいないと思います。
それでも、大事な事なので言い続けています。言い続ける事でどういう事か考え始めますから
理解するまで時間がかかるのは仕方ない事ですし、それでいいと思っています。

例えば100人中100人が言われた事に対して真剣に考えるか?
というと残念ながらそうもいきません。
ここで最初の差がでてきてしまいます。
100人中100人にしていくのが私の仕事なんですが・・・
人それぞれ理解するスピードも違いますし度合いも違います。
何よりなんの為にバレエをしているのか?という意識でかなり変わってきてしまいます。
私にとっては残念な事ですが、今の所バレリーナになる為にバレエをしている子はいません。
じゃーなんの為??皆、それぞれの目的のため!ですよね。
テクニシャンになる必要はありません。
”軸”をとって下さい。
よく、身体が出来ていない!と言いますよね。”軸”の事です。
”軸”をとるのはとても難しいんです。
これをしようと思ったら考えすぎて頭が痛くなるくらい考えないと出来ません。
ある日突然出来た!なんて事はありません。
考えながら体を動かす。疲れます。
だけどとても大切なんです。

これ以上書いてるともっともっと厳しい内容になってしまいそうです・・・
頭と体を柔軟に動かしていきましょうね!!


大人クラス

もう3月中旬になってしまいました。
毎月毎月なんて早いんでしょう。

始めたばかりと思っていた大人クラスの方々の”プリエ”がキレイになっています
このクラスは数年続けている方から始めての方と少しレベルの違う方が一緒なので慣れている方の動きをお手本に出来るので
始めての方にはやりやすいと思います。
また、慣れている方にとっては易しい”パ”が多いので物足りなさを感じてしまうかもしれませんが
じっくり身体の動きや感覚など1つ1つ確認して下さい。
難しい”パ”になると動く事で頭がいっぱいになってしまいますが、易しい”パ”なら色々考えて動けますし
易しい動きの中で正しい身体の使い方をマスターする事で身体はキレイになっていきます。
夏に自信を持って水着になれるように頑張りましょう!


さぁ~発表会の振り付けを考えないと間に合わなくなっちゃいます・・・
1人で狭い部屋の中チョコチョコ踊ってみます!

子供達

発表会の練習に限らず皆さんが自宅で練習している様子が見えます!
最近、子供のクラスでは逆立ちやブリッジなど取り入れているのですが前回恐くて出来なかった子が
次のレッスンまでに出来る様になっていたり
ストレッチでもとても硬かったのに開脚やその他のものが出来る様になっていたり
子供とはいえ、やらずには出来る様にはなりません。
自宅で練習している証です。
1つ1つの課題をこなしていって自分のものにしていく姿がとても輝いて見えます
出来る様になると見せたいんですね!「見て!見て!」とやって見せてくれます。

レッスン中、この年の子には難しいだろうな?という注意に対しても理解しようとする姿勢が以前よりも増してきていますし、
子供達の意識も行動も成長しています。

これだけ素直に成長している姿を見ていると私も心改めなきゃ!という気持ちにさせられます。
素直”難しい・・・
子供達を見習います!!


レッスン

最近、意識的にクラシック音楽を聴くようにしています。
今までバレエ音楽ばかり耳にしていたので知らない曲の多さに驚きます。
作曲者によって奏でられる音が違いこの感じってこの人??なんて分かるのが楽しい!
音の数は限られているのにこれだけの曲が出来上がるって凄いですよね。
超素人意見です。
昔はこの曲ピアノで弾けたのに、今では指がからまっちゃう。
やってないと出来なくなるのは早いですね・・・
定番ですが、”乙女の祈り”が大好きで何度かチャレンジしましたが挫折しました。
これが弾きたいから!とピアノを習ってもバイエルから始めるのは・・・
と我儘ですね(汗)

こんな曲にはどんな振り付けをしようかな~と1日中考えていますが
やらなきゃいけない”パ”が次から次へと出ていてしまいます。
”パ”の多さにため息が出たりして。
少しづつ”パ”を組み合わせていかないといけないし・・
きゃぁぁ~~大変!!!
焦ってきちゃいそうです。
ゆっくりでも正確にしていかないと怪我したり脚が太くなったりしちゃうから。
と考えると進め方を変えるのも良くないし・・・
頭の中がグルグル回っています。
やっぱり”美しさ”が第1です。
いつもあーだこーだ考えた結果元に戻ります。

と言いながらもやらなきゃいけない事は山のようにありますので
頑張っていきましょう


発表会

4月から始まるポアントクラスに上がる子供達がポアントの準備をしています!
始めて履くトゥシューズで始めてつま先で立ってみると今まで味わった事のない世界が見えてきます。
「すげぇ~!すげぇ~!」の繰り返しでニコニコしています。
さぁ~これを履いて踊りますよ!!

早々とフーターのタイツをご用意して下さってありがとうございます。
現在使用している普通のタイツの足の裏をハサミで切ってマニキュアを塗ったり、縫うとフータータイツが出来上がります。
これでも全く問題ありませんので足が出るようにお願いします。

発表会に参加する幼稚園生、小学生のお母様、大事なご確認をして頂きたいのですが
9月26日(日)に学校行事などが重なっていないか!?ご確認をお願い致します。
学校行事などの場合日程の変更は不可能ですし、発表会の日時を変更できるかもおそらく厳しいです。
もしかしたら、参加出来ない子が出てきてしまうかもしれません・・・
出来るだけ全員参加で出演したいのでJLCとも相談してみます。
何かの行事と重なっている場合はご連絡お願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


今日、旦那様の働いている会社のイベントがありタカラショールームに行ってきました。
個人的にキッチンやお風呂など見るのが好きなので
「すごーい!すごーい!」の連発でした。
モデルルームやこういった個々の商品を見て夢を膨らませています。
見ているぶんにはとても素敵なんですけど、実際にこれを使っていてキレイに保っていられるかな?
と考えるとゾッとしてしまいます。


ミニミニ発表会ですが、日時は 9月26日(日) に決定です。
保護者の方へのご連絡が恐らく全員にいきわたっていないと思います。
なかなかお会い出来ない方もいらっしゃいますので、改めてご連絡させて頂きます。
お母様方には進んで動いて頂いているのでとても助かっています。

週1回の子は1部。
週2回の子は1.2部への出演と考えています。

衣装の着替えなどもあるので1部2部に分けて時間を頂きました。
新しい曲の振り付けを考えなければ・・・
4月に入ってから新しい曲の振り付けに入りたいと思っています。

また振りを覚えるのが大変ですが、頑張っていきましょうね!!


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

価値観

今まで感じ方考え方は人それぞれ!
なんて言ってきましたが、私自身、自分の価値観だけで物事をみていたらいけない!!
と反省しなければならない事がありました。
もしこれを読まれる事があって、不愉快な思いをしてしまったらごめんなさい。
私の心の言葉として読んで頂けたらと思います。

バレエに限らず表現者である人は少なからず人とは違うものを表現したい!
という思いがあるのではないでしょうか?
幸か不幸か、昔からちょっと変わった考え方をしている。と言われていた私です。
他の子が嫌がる事を嬉しい、楽しい。と思い、他の子が喜ぶ事では喜べない。
とまではいかなくても、近いものがありました。
そして、自分なりの考え方感じ方見方などを大切に!!と回りから言われ続けてきた事もあるのか
人と違う感じ方でも気にしなくなっていました。

これは自分だけの世界なら何の問題もないんですよね!
しかし、対人になった時は気をつけないといけない!と身に沁みました。
対 人の仕事をして何年も経っているのに今さら・・・
と情けなく深く反省しています。

こんな初歩的な事ですが、気づかせて思い出させて頂いた事に本当に感謝しています。

私は皆様に支えられ仕事をさせて頂いています。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。






見えない力

人の笑顔には見えない力がどれほどあるのでしょう?
正直、週末が近づくにつれ心身共に疲れてきます。そんな時に子供に限らず大人でも
笑顔を見るとフッと疲れが抜けていくのがわかります。
この皆さんの笑顔にどれだけ助けられているか。
また、このブログを通して多くの方から暖かいお言葉を頂いて本当に癒され新たな力が湧いてきます。
こんなに問題もなくスムーズに進むとは思っていなかったので本当に嬉しく思っています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、どのお教室でも色んな問題を抱えている所が多いですし、
何しろ先生である私がこんなに頼りないので・・・
お願いする事が多いのに皆様にはご理解とご協力を頂いて幸せに感じています。

今日はお天気です。なのに家にこもっている私はやはり根暗なのでしょうか?
これからレッスンです。未来のバレエの先生を育てる為、頑張ってきます!
この子達の夢が変わらない事を祈るばかり。
子供の夢は無限大!どんな夢でも心折れる事なく突き進んでくれたらいいですね。



進級

幼稚園の年長さんたち。卒園おめでとう
4月からは小学生ですね!
皆もそれぞれ進級してお姉さんになっていきますね。
お母様方はお子さんの春休みが始まり大忙しではないでしょうか?!
見ているとお母様方を尊敬します。本当に送り迎えが大変そうですね・・・
こんなの私には出来ない
学校が始まるまでの約1ヵ月、疲れすぎないように気をつけて下さいね。
少し前から父親の育児休暇なんて言っていますが、実際出来るのか???と疑っています。
出来るなら私も産んでみても!なんて考えますが、現実的に考えてみると厳しいような気がしてしまいます。
何故こんな話になったのか・・・?今ニュースで流れているんです。
お子さんがいるだけで”すごぉ~い!!”と思う私でした。

4月から2年生になる子は水曜日の児童クラスに移ります。
幼児クラスに比べると時間も長くなるし、やる事も難しくなっていきます。
しっかり集中して上手になりましょうね!
幼児クラスの子も早く児童クラスに進級できるように頑張りましょうね!
児童クラスの上にはジュニアクラスがあります!!
幼児クラスも児童クラスもジュニアクラスも大人クラスも・・・
どのクラスも次々に”パ”が増えていきます。
1つ1つをしっかり丁寧にこなしていきましょう。
で、出来るだけ1度やった”パ”は忘れないで下さいね。

くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



トゥシューズ

季節外れのは終わったのでしょうか?
今年は雪がよく降りワクワクする日がたくさんありました。

4月からトゥシューズクラスが始まります!!
色んなメーカーから色んな種類のトゥシューズが売っています。
1人1人自分に合うトゥシューズが違いますし、色んな種類の物を履いて見つけていくしかありません。
オーダーメイドしてくれる所もありますが、必ずしも合うとは限らないようです。
私も長い事トゥシューズを履いていましたが、ずっと合う物を探し続けていました。
また、トゥシューズってすぐにダメになってしまうんです。
舞台があるときなんて長くてもって1週間です。ここでもお金かかるなぁと思いました。
皆さんの場合しばらくはこんな事ありませんのでご安心下さい!
また、慣れるまではつま先が痛いです。マメが出来て潰れて血が出ちゃう事もあります。
テーピングの仕方とかも覚えていきましょう。

普段のレッスンから足の裏に体重が乗っからない様にしっかり立っていられる様にしましょうね!
つま先で立つなんて誰が考えたのでしょう??
つま先で立つなんて事をするのはバレエだけですよね。
でも、つま先で立つように出来ている靴なので履けば立つ事は誰にでも出来るんです。
それをいかにキレイに立つか!キレイに下りれるか!!がポイントです。
落ちるのではなく、下りる。
これってけっこう大変な作業になります。

今はトゥシューズという物に憧れがあるかもしれません。
実際に履いたら嫌いな物に変わってしまう恐れもあります。
恐い事を言うようですが、それくらい大変なんです。
そうならないでくれる事を願います。

私がトゥシューズを履き始めたのは1年生の時です。
残念ながらこの時の事を覚えていないんですぅ・・・思い出そうとしても全く出てきません。

いつかトゥシューズを履いてバリエーションが踊れる様に頑張りましょうね!!


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

お願いです。

来月の新学期、新年度にあたって時間などの変更をしなければならない所が
数クラスあるようです。
皆さんの要望を出来るだけ聞いていきたいと思っていますが、どうしても
調整出来ない事もあります。
皆さんにも出来るだけ調整して頂ける様にお願い致します。
JLCで行っているクラスについては現在のクラス曜日、時間ですでに広告が出てしまっています。
皆さんも色々とご都合があるのもわかります。急な予定の変更などもあると思います。
そんな時は出来るだけ早めにご相談下さい。
私が学生の時と今とでは学校のカリキュラムも違うと思いますし、他の習い事との兼ね合いなど
多くの調整が必要になってしまうのだと理解していますが、
その曜日、時間に合わせて来ている子もいますので、原則クラスの曜日、時間の変更は出来ないものだと
ご理解下さい。
お子さんが習い事するには保護者の方の送り迎えが必要ですので、お子さんだけの都合で動けないという実状を
考えるととても大変なお願いをしているのだと思います。
大変なご迷惑をおかけしてしまうのを承知でお願い致します。

たぶん、説明不足の部分がありますね!
現在行っている曜日、クラス自体の変更ではなくそのレベルのクラスへ本人が移動される場合はご相談頂ければ
OKです。
ご理解頂けましたでしょうか??
言葉が足りなくて申し訳ありません。

お子さんや大人の方でも、曜日や時間の問題、身体への不安や悩みなどありましたら
いつでもご相談下さい。
宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


笑い

昨日、お笑い芸人のトークライブを見に行きました。
見に行くくらいなのでお笑い大好きなのですが、くだらない話を本当に面白く話しますね!
でも本当にくだなない事しかは話てないんです。
ゲラゲラ笑ってふと気付いたのですが、私最近笑ってばっかりだぁ~
子供達って思いもよらない事をいきなり言いだすし、やりだすし笑わずにはいられないんですよね。
芸人より自然で面白いかも!と思ってしまいます。
私が笑っていられるのは子供達のおかげなんです。

いつもレッスン前に散々遊んでいるので、レッスンが始まる頃には「あぁ~疲れた・・」
という感じです。
よく飽きずに遊んでいられるなぁ~と感心します。
お家でもこんな感じだったらお母様方はヘトヘトだろうなぁ・・・とか色々想像を膨らましている私です。
子供達が素直に話しかけてくれるのがとても嬉しいです。
私が子供の頃は先生に話しかけたくても怖くて出来なかったのでやりたかった事をしてくれるのが
余計に嬉しいのかもしれません。
子供の無邪気な笑顔。大人の一生懸命な姿。
1日にどれだけ幸せな瞬間があるのかと考えると笑ってばかりで当然だぁと納得しました。

レッスン

しばらく暖かい日が続いていましたが、今日は寒いですね。
レッスン中もなかなかスタジオが暖まらず体が縮こまっていました。

9.10月から始まった子供達のクラスも気づけば半年が経とうとしています。
始めの頃は心も体も緊張して固まっていましたが、ときほぐれ子供らしい笑顔が良く見られるようになりました。
そして何よりこの半年間でかなりの上達をしています。
パを踏めるようになっただけではなく動きがしなやかにキレイになっています。
自宅でも練習している!なんて聞きますし、みんな頑張っていますね。
今は発表会という目的があるのでそれに向かって頑張れますが、終わった後に燃え尽き症候群にならないか??
が心配になってきました
私自身経験していますし本当にややっこしいモノなので余計に心配です。

発表会までまだ半年もあります。
振り付けや衣装合わせなど早々としてしまったので近いと勘違いしてしまいますが、まだまだ先です。
私の予定では振りうつしにもっと時間がかかると思っていました。
予想をはるかに超える速さで覚えてくれたので驚きとともにアラっ?!と力が抜けました。


お願い

前から言わなきゃと思いながら忘れていました。
スタジオが滑るのでやりたい事もなかなか出来ずにいるのですが、やらなきゃいけない事も多々ありますので
タイツを1枚購入して頂きたいのです。
フーターという足の裏に穴の空いたタイツが売っています。トゥシューズなどを履く時に便利な物なのですが
すぐにはだしになれれば滑らなくなりますので出来るだけ早めの購入をお願い致します。
分からない方は聞きにきて頂ければご説明いたします。
宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


意識

今までバレエと接していなかった人にとっては注意されている事に????だらけだと思います。
これまで意識した事もない部分を意識しろ!と言われたり動かせ!と言われたり???になって当然ですよね。
言っている方も???になる事は分かっているんです。
でも、言わなくてはいけないので言っています。
出来るだけ分かりやすく説明しようと心がけてはいますが、それでも??になってしまいますよね。
私はどうしたらどう言ったら少しでも早く理解してもらえるかナイ頭で言葉を探します。
皆さんはその部分を触ったり見たりどうしたら動くか色々試してみて下さい。

人の体では足は前を向いています。重心はかかとにのっています。
重力を受けながら生活しています。
これらを変えていかなければいけませんので???だらけになって時間がかかって当然だという事を
忘れないでいて下さい。

何が言いたいかというと。
注意された事がその場で理解できなかったとしても焦ったり自分を責めたりしないで
時間をかけて理解出来るようにしてほしい。という事です。

レッスン中によく「内ももを使って!」と言いますが実際に使えるにはとてつもない時間がかかる事は体験していますのでよく分かります。
”内ももを使おう!”という意識が大切です。
こういった意識を忘れずにいれば使えるようになっていきますので、使い方が分からない使えない
と落ち込まないで下さい。

衣装合わせ

衣装合わせが無事に終わりました。
思っていた以上にスムーズに進み早く終われました。
忙しい中お手伝いに来て頂いたお母様方、ありがとうございました。
私の好みで選んだ衣装ですが、思っていたより実物が良かったので安心しています。
ネコちゃん達は手と足に飾りを付けたいと思いますので少し手間がかかってしまいますがご協力下さい。

1つだけ心配な事が・・・
ねこちゃん達!!9月まではあまり太らない様に注意して下さいね!本番で衣装が入らなくなってしまうかもしれません。
なぁ~んて大丈夫だと思いますが、少しだけ気をつけていて下さいね。
ジュニアクラスの子達はキラキラしています。
やっぱり女の子ですね。イヤリングに興味を持って楽しそうにしていました。
可愛いですねぇ~本番はキラキラ輝きましょうね。
衣装を着たお子さんを見て喜んで下さっているお母様方を見てとても嬉しくなりました。

発表会とよんでいいのか分からないほどの発表会です。出し物!がちょうどいいくらいかもしれません。
それでも、楽しみに快く協力して頂いて本当に感謝しています。
本番が近くなったら図々しくお願いする事が出てくるかもしれません。
出来る範囲で構いませんのでご協力をお願い致します。

今日、衣装を着た子供達を見て私のやる気がパワーアップしてしまいました。
また何かやり始めるかもしれません・・・自分で心配です。

今日、お手伝いして頂いたお母様方、本当にありがとうございました。


衣装

衣装が届きました。
今日のレッスンに持って行きますが、写真で見ていたよりも良いかんじです
後はサイズが合うかが心配です。
子供の衣装って小さいですね!私もこんなの着てたんだぁ~と懐かしくも信じられないです。
今では片足も入らないわ当たり前ですね。
昔から衣装を着るのが大好きでテンションが上がっていたのを思いだしました。
子供達の衣装姿が楽しみです。
どんなかんじになるでしょう???

そう!!
ジュニアクラスではバリエーションにチャレンジしていますが、皆自分の踊り以外の振りを自ら覚えようとしています。
自然に他の人の踊りを覚えようとするのは素晴らしい事です。
実際に自分が踊れる曲は少ないですが、踊らない振りまで覚える事で今後その踊りを踊る事があった時楽ですし、
踊らない振りを覚えるという事はとても大事な事なんです。
こうする事で色んなステップを踏めるようになっていきます。
普段のレッスンではやらないステップもありますし、同じステップでも少しアレンジされているので
身体が自由に動くようになります。
今回、バリエーションにチャレンジしたのはキレイに踊る事以上にこうして色んなステップにチャレンジしたり
身体を自由に動かせるようになってほしい!という思いからです。

実際、この年齢でそれぞれのバリエーションを踊る事は大変です。
正確に踊る事以上に色んな事を感じてチャレンジして楽しんでほしいと思っています。
出来ない出来ないばかり考えず、役になりきって演じて下さい。
1人で踊るのが始めての子もいますね!
色んな事を感じて下さい。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


レッスン

先ほど、ミルバから商品が届きました。
楽しみにされていた方はお待たせ致しました。

木曜、大人入門クラスの方々はかなり慣れてきた様子です。
特にバーレッスンでの動きでは専門用語と動きも一致して用語を並べても理解出来るまでになりました。
また、先週言った事やその前に言った事なども覚えている事に驚きました。
通常、動きだけで精一杯で身体の事まで注意がまわらないのですが身体の動かし方にまで意識をもっていられるなんて
凄い事です。
これから春、夏にかけて暖かくなっていくと体も動かしやすくなっていきますし、体も柔らかくなっていきます!
ゆっくり頑張っていきましょうね!!
親子で通って下さっている方はお母様から「毎日練習してるよ!」お子さんからは「これママが教えてくれた!」
と言っています。
なんかいいなぁ~と羨ましく思います。

幼稚園の卒園式はもう近いようですね。あまりにも時間の経つのが早いのでビックリです。
幼稚園生かぁ~と思っていた子達も小学生になるんですね!
4月からクラス分けをしたいと思っていましたが、4月から幼稚園生が少なくなってしまうので
しばらくこのままのクラス構成でいきたいと思います。

子供たちは完全に慣れていまして、私の事を友達だと思っているのかな?とかんじる事もしばしば・・・
レッスン中に分からない事があれば素直に分からない。と合っているか心配な時でも確認を出来る雰囲気が出来ていますので
問題なし!!と今のところ思っております。
子供通しのコミュニケーションもしっかりとれるようになっていますので心配な事は何もありません。
お母様方も安心して下さい。

さっ!今日は後2クラス。頑張ってきまぁ~す!


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



レッスン時の服装

今日はなんだかんだと忙しく気づけば1時を過ぎてしまいました・・・

遅ればせながらミルバから連絡があり、近日中に発送するとの事でした。
皆さんが注文された商品は全て揃っていますので、おそらく来週のクラス時にはお渡し出来ると思います。
最近ではネットでも多くの商品があり、かわいい物が格安で購入できる様になりましたね!
子供達も可愛らしいレオタードに身を包み飛び跳ねています。
私が子供の頃は今の様な可愛らしいレオタードがまだ少なかったので羨ましいです。
レオタード1つでやる気が変わってきますからね!
大人の方も始めは皆さんジャージなどが多かったのがレオタード姿の方が多くなってきたのが嬉しいです。
体のラインがはっきり見える物の方が身体の変化が早いのは確かな事です。
まだ、寒いですので体が暖まるまでは上に着ていても構いませんが、出来る限り脱げる物は抜いていて頂けると
ありがたいです。
特に子供は多少寒くても脱いで下さいね!脱いでいた方が暖まるのも早いですよ。
また、上に着る物も出来るだけ体のラインが見えるようなピッタリした物にした物にして下さい。
体が見えないとちゃんとした注意が出来なくなってしまいます。

お母様方にもお願いがあります。
お子さんの髪の毛をお団子にまとめて下さい。
レッスン中に見ていると髪の毛が目に入ったり、汗をかいて邪魔になってしまっています。
髪の毛が短くてお団子にまとめられない場合でも動いても気にならない邪魔にならないようにとめるなどしてあげて下さい。
お忙しくて大変だと思いますが、お願い致します。



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

子供達

今日は雛祭り家は関係ないのに散らし寿司のおすそ分けを頂きました。
「雛人形飾ってる?」と聞くと飾っているお家が多いようで懐かしくかんじました。
さらに、懐かしい物を見ました。
小学1年生の教科書を見せてもらったのですが、私が1年生の時にも載っていた全く同じ物がありました。
何年経っても変わらないのに驚きと感激です。

最近、レッスン中になかなか発表会の練習を始めないと子供達から「今日、発表会の練習しないの?」
と言ってくるようになりました。
何気に楽しんでくれているみたいで嬉しくなりました。
小学生の児童クラスの子達は少しづつ身体の動かし方や使い方を理解し始めてきているようです。
前まで注意していても あぁまだ分からないか・・・と思っていた事もここ最近で
分かる様になってきています。
これからの成長が楽しみで仕方ありません!
バリエーションも少しづつですが形になってきています。
このままいければ保護者の方々に楽しみにしていて下さい!!と言えそうです

さぁ~金曜日は衣装合わせです。
全員の衣装が間に合いましたのでみんな衣装着れますよ!!楽しみにしていて下さいね。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

ブログ

私の1週間は今日から始まります。
そして3月に入ったので新しいステップを始めましょう!

先週はとても温かかったのにまた肌寒くなってしまいました。
この気温差で風邪をひく方が増えているみたいです。皆さん気をつけて下さいね!

このブログも始めてからけっこう達ました。始めは誰が見るのか?
なんて思いながらやっていましたが、
今ではたくさんの方に読んで頂けてとっても嬉しいです☆
毎回更新するたびに前回の画面を見ているのですが、拍手やコメントがあるとテンションが上がってしまいます。
今回も見て下さった方がいたぁ~!!!
幸せな時間です

どこにいても誰とでも気軽にメールが出来るこの時代は凄いです。
ブログを始めるまで、全くパソコンが出来ませんでした。
電源ってどこ??といったあり様。
ブログって何?mixiって何?
なんて言っていた超アナログ人間の私ですが、今では両方やっています。毎日パソコンを触っている自分が今でも不思議。
この情報量は便利ですが、恐いです。

さっ!!今月のレッスン内容を決めまぁ~す!!



3月の予定

3月になりました。今月のレッスン予定です。

火曜日 18:30~20:00 大人中上級 春江

水曜日 15:45~16:45 幼児 JLC
      16:45~18:00 児童 JLC
      18:30~20:00 大人中上級 学園

木曜日 10:30~11:45 大人入門 JLC
      18:30~20:00 子供 JLC
      20:00~21:15 大人基礎 JLC

金曜日 15:45~16:45 幼児 JLC
      16:45~18:00 ジュニア JLC

土曜日 12:00~13:00 小学生 高木
      13:00~14:00 中学生 高木
土曜日は第1.3週目のみ

日曜日 10:30~11:30 openクラス JLC

今月は5週目の火曜日、水曜日はお休みの予定です。
また、5日(金)幼児クラス、ジュニアクラスは衣装合わせを行います。
幼児クラスは15:30までにお越し下さい。 ジュニアクラスはレッスン終了後に行います。
サイズを測ったりする事もありますので、お時間のある保護者の方にお手伝い頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。