FC2ブログ

嬉しい!!

2月も今日で終わりです。
この1ヵ月、子供達は振り付けを覚えるのに大変だったでしょう。
大人の方も慣れない動きに戸惑う事が多かったのではないでしょうか?
大変な思いや辛い体験は必ず後から役に立ちます。
皆さん痛い思いをしてストレッチに耐えていますよね!子供達はただでさえ痛いのに押されてさらに痛い思いをしていますね。
でも、体が柔らかくなると良い事はあっても悪い事なんて1つもありません!
普通の人だったら絶対に怪我してた!って時でも体が柔らかかったら防げる事もたくさんあります。
普段のちょっとした仕草もしなやかさがでたり立ち振る舞いも美しくなったり
ただ・・・バレエをしていても私の様な雑な人間もいますが・・・
説得力がなくて情けないです
皆さんせっかくバレエを始めたのですから、キレイな人を目標にして下さいね!!

そうちょっと嬉しい事がありました。
オリンピックの力っ凄いなぁ~と思ったのですが、子供達の中から将来スケートをする!!って言う子が出てきました。
子供の事ですから夢は変わっていくと思いますが、一瞬でも表現の世界に興味を持ってくれた事が何より嬉しいです。
「バレエの先生になる!!」なんて言ってくれる子もいました。
私にとっては何よりのプレゼントです。
「大人になるまでここでバレエを続ける!」なんて嬉しい事も言ってくれています。
本当に泣きそうになってしまいます。

少し前までこんな生活が送れるなんて思ってもいませんでした。
夢に描いていた様な生活です。
人は1人では生きられない。
まさにこの事。
皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、どの言葉が合うのか見当たりません。
ありがとう。でも、心からの感謝でも足りないです。
私が皆様にお返しできるとしたらバレエでしか出来ません。
それもお手伝いしかできません、時間もかかってしまいますが、必ず皆様の身体を美しくするお手伝いをさせて頂きます。

本当に未熟すぎるほど未熟な私です。皆様のお力添えがなければ前に進めないと思います。
皆様の大切なお子様をお預かりしている責任もありますので、ご意見があればいつでもおっしゃって下さい。
多くの方のご指導、ご協力を頂いて成長していきたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


スポンサーサイト



銀!

真央ちゃんの演技がたった今終わりました。
今までの中で1番表現では良かったのではないでしょうか?
しかし、残念です・・・
”鐘”という曲を表現するのは大変だと思います。
クラシックが好きな人にとっては普通に聞ける音楽ですが、慣れていない人にとっては
少し分かりにくいと回りの人は言っています。
人それぞれ”色”がありますから無理にこれを表現したい!と思っても
”色”に合わなければ厳しいですよね。
そういった部分ではキム・ヨナ選手は彼女の”色”にピッタリ合っていたのではないでしょうか。
真央ちゃんのチャレンジ精神は見習うものがありました。
オリンピックという大舞台で過去にない事にチャレンジするというのは計り知れないプレッシャーが
あったと思います。
19歳でここまでの精神力を維持出来るなんて凄いです。
自分の19歳の頃を思い出すと笑ってしまいます。
トップアスリートって本当に凄いですね。

なんか胸が一杯になってしまいました。
涙をこらえていたらノドが痛くなっています。
4年後もぜひ頑張ってもらいたいと思います。

成長

ついに今日で女子フィギュアが決まりますね!
何だか朝から落ち着きません

昨日の子供のクラスでの事。
始めて子供から「このステップが上手く出来ないのでコツを教えて下さい」
とアドバイスを求めてきました。子供からのこう言った姿勢がとても嬉しかったです
自ら何かを得ようという意欲のある子は伸びます
先生は忙しいから質問したら悪い。なんて思わないでどんどん来て下さい。
分からなくて出来なくて当然なんですから自分が上手になる為になんでも聞いて下さい。
私の持っている知識や技術は惜しみなく捧げます。
足りなかったらゴメンナサイ・・・そうならない為にも私も勉強し続けます。
その場で見られる時間がない時もありますが、必ず時間をとって出来るまで見ます。
みんながどんどん上手になっていってくれるのが私の1番の幸せです。

大人の方は子供と比べるとどうしても頭で考えてしまいます。
これは仕方のない事なのですが、あまり考えすぎてしまうと体が動かなくなってきてしまいます。
また、頭で考えた事を体で動かそうとしてもなかなか動かないものです。
その場で出来るように!なんて思わず時間をかけて習得するようにして下さい。

こんな事を言ったら辞めたくなってしまうかもしれませんが、
キレイな本当の1番ポジションに立つだけで10年かかる。と言われているほど難しい事なんです。
体の色々な部分を動かしていかなければならないので時間がかかってしまうものです。
すぐに出来なくて出来が悪いなんて絶対に思わないで下さい。
自分の体って嫌になるほど当てになりません。
体の感覚なんてあってない様なものです。昨日の感覚と今日の感覚ですら違います。
感覚を追い求めるのではなく、身体のつながりを意識して下さい。
体、全体で踊るものですからどこか1ヶ所にこだわりすぎないようにしていきましょう!


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



音楽

子供の頃の発表会で踊った曲が未だに忘れられず、でもピアノを習っていなかったので
クラシックの曲名もよくわからずに、ずーっと頭の中だけに音楽が流れていましたが、
ついに見つけました
色んな音楽を聞いていないとダメだな・・・とつくづく思いました。
見つけた時の感動は凄かったです。昨日の夜中にパソコンをいじっていて見つけたのですが
1人で叫んでしまいました。
「見つけたぁコレだ!!」
いつかちゃんとした発表会が出来るようになったら使いたいと思います。
夢は膨らむばかりです。
この曲でこんな衣装で振り付けはこんな感じ

レッスンの中で新しいステップを始める際にこのステップをやろう!と決めるのは
いつかの発表会を思い描いて決めています。それだけではありませんが・・・

1~2ヵ月間は順番を変えずに同じ事を繰り返し行っているので後半には少し余裕も出てくると思います。
余裕が出てきたら音楽を良く聞くように心がけて下さい。
音楽が優雅だったら動きも優雅に!力強い音楽だったら動きも力強く!
表現をするうえで音楽はとても重要なものです。
難しいですが、音楽を表現する!この事を意識しながら踊っていけたら良いですね。

色々考えていくとワクワクしてきて突っ走ってしまいそうになります
1人で先走らない様に気をつけます



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。




大人クラス

木曜日の朝の大人クラスは入門で初心者対象クラスとなっています。
今年に入ってから始めた方が多くいらっしゃいますが、
今日、アッ!上手になってきている!!!と感じました。
ちょっとした手の動きなどキレイになってきていますし、始めた時と比べると体も柔らかくなってきています。
「無理無理!」と言っていたストレッチなんかも無言で頑張っている姿に幸せを感じています。
色んな方からバレエに興味のある人がいるんだけど!と言って頂いています。
そのたびに、そんなにやりたかった人っていたんだ!!!!と嬉しくなります。
何度も言っていますが、バレエを始めるのに必要なものは”やりたい!”という気持ちだけです。
年齢も経験も性別も何にも関係ありません。
また、始める目的も人それぞれです。
ストレッチでも、運動不足解消でも、何でも良いんです。あの衣装を着てみたい!でも良いんです。
始めてみたら訳の分からない事だらけ・・・
当然なんです。日常にない動きだらけですし、言葉も専門用語です。分かる方がおかしいくらいです。
それでも、2.3カ月続けていると少しづつ分かる様になり、出来るようになっていきます。
上達の早さは人それぞれですが、続けていれば必ず誰でも上達していきます。
焦らず自分のペースで続けていって下さい。
興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さい。
見学でも体験でもいつでも出来ますので、お待ちしております。

親子で習われている方はいつか親子で発表会なんて出来たら嬉しいなぁなんて勝手に思っています。


そういえば、ミルバで注文した商品がそろそろ届くと思います。
遅くなって申し訳ありませんが、もう少しお持ち下さい。


レッスン

女子フィギュア真央ちゃん2位スタートですね!
フリーの演技がとても楽しみです。
パーフェクトな演技でキム・ヨナ選手に差をつけられた事がショック・・・
彼女のあの魅惑的な表情には毎回圧倒されます。
19歳であんな表情が出来るなんて!私なんて今でも出来ません
でも真央ちゃんのあんな笑顔は久しぶりに見たような気がします。
オリンピックを満喫してくれたら嬉しいですね!

昨日からレッスンに復活しましたが、やはり体力が落ちているようです。
体力が落ちるのってあっという間ですね。
完全復活まで頑張りまぁ~す!!

気づけば2月も最後の週なんですね。早すぎる・・・
3月のレッスン内容も決めなくては。
新しいステップにもチャレンジしていかなくてはいけないし、キャー大変!!
一緒に頑張りましょうねぇ


体形

今日も気持ちの良いお天気です

オリンピックも残すは明日からの女子フィギュアくらいでしょうか?
久しぶりに真央ちゃんの練習姿をみましたが、より体がひきしまっているように思いました。
もともとキレイなラインがもっともっとキレイになっていて気合の入り具合がうかがえます。

レッスンで子供達の体を見ていても昔にくらべて日本人の体形が格段に良くなっているのを
感じています。
私の子供時代も体形が変わってきている!と言われていましたが、比べ物にならないほど
の違いです。
まず、脚が真っ直ぐですものねぇ~
日本人はO脚だ!なんて言われる時代はもう終わったかのようです。
腰の位置も高いし、羨ましい限りです。
ただ1つ気になる点は内股の子が多い事です。開脚した時にお膝が前を向いてしまいます。
昔から言われていましたが、骨盤のかたちが変わってきているのが原因なのだと思いますが、
普段から内股で立ったり座ったりしないように気をつけていて下さいね!
でも、見た目の体形はキレイです!!
キレイな身体は最大の武器ですからね

この武器を効果的に活かせるような動きを身につけていきましょうね


ご迷惑おかけしました。

金曜日から咳がひどくなっていたのですが、また喘息が出たぁ・・・と思っていました。
でも、なんか咳のかんじが違うな?でも喘息以外特にないしな・・なんて・・
しかし、金曜日の夜中体の異変に目が覚めました。このダルさ間接の痛み。これ熱出る!!
翌朝すでに38℃ありました。あぁやっちゃった
病院で注射に点滴、咳を和らげる為の吸引・・「明日仕事あるのでどうにかして下さい」
とお願いしました。
しかし、熱は上がるいっぽうでした。
日曜日のクラスに来られている方、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
今日から動ける様になりましたので明日から復活します!
昨日休講にしてしまった分は今後どこかで振りかえを行う予定でいますので日程が決まったらお知らせします。

今日は晴れてくれて良かったぁ~溜まりに溜まった洗濯物、黴菌だらけの布団を片付けられます。
これでまた体を壊さないように気をつけます。


高橋大輔やりました色っぽいですねぇ~
終わった瞬間結果も分からないのに涙がこぼれました。
本当に素晴らしいの一言。
次は女子ですね!男子以上のプレッシャーだと思いますが、思いっきりやりきってほしいです。
人を引きつける演技力や技術。魅力的ですね。
心の底から伝わるものがありました。高橋選手に限らず観ていて鳥肌が立ちました。


お母様方、いつも松やにで汚れた床のお掃除をして頂いてありがとうございます。
子供達はみんな振りを覚えました!!早かったですね!
みんな集中して頑張っています。集中さえしていればみんなちゃんと出来る!!!
”眠り”で曲数を増やすと衣装変えなど少人数では大変なので
1部2部に分けてやれる様にJLCに頼んでみようと思います。
しばらく振り付けを考えまぁ~す!!





本番・・・

今日もです
これだけ降ってもまだ飽きない私って・・・

さぁ~ついに男子フィギュアフリーです。
今日で決まってしまいますね!!ドキドキしています。
この日の為にどれだけの努力をしてきたか考えるとゾッとしてしまいます。

バレエの舞台やコンクールなんかでも同じですが、ミスする事なく踊る事がどれだけ大変か。
私なんてミスなく踊りきれた事があったか???おそらくほとんどの舞台で大きなミスをしていました
普段通りになぜ踊れないのでしょう?本番の舞台には何かがいます。
本番で欲を出すとその瞬間に失敗する事が多かったような気がします。
練習の時にどれだけ本番用に踊っているか?本番で欲が出るというのは練習の時に100%の力を出し切っていないように思いました。
演技も含め普段から本番通りに踊らないと本番で痛い思いをする!事を何度も何度も味わいました。
でも、練習の時は本番通り100%の力を出していると思っているんです。
だけど本番ではもっと力が出てしまう。こんなモノですよね。

私の現役時代の写真を少しお見せしようとしたのですが、サイズが大きすぎて入りませんでした。
ちょっと残念だけどかなりホッとしています。
サイズの大きさを変えられるか挑戦してみます。
まぁ~たいした事ないですので期待しないで下さい。


今日はついにフィギュア男子ショートです
観入っちゃいました。
1度だけスケートをした事がありますが、ヘッピリ腰で滑ると言うより歩いているだけの私には
あの氷の上で跳んだり回ったり意味が分かりません
観ていると点は低くても魅了される演技をする人がいます。
エンターテイナーだなぁ~と思います。プロに転向すればいいのに!と思ってしまいます。
しかし、男子は迫力がありますね。

毎日の様に世界の頂点を目指している人達を見ていると気持ちが良いです。
関係ないのに自分まで清々しくなります。

さぁ~今日は子供のクラスです。
週に2回しかない子供クラスが待ち遠しくなっています。
今月中に順番と音楽を覚えられたらもう1曲出来るかな??
後、半年も同じ踊りだけでは子供達も飽きてくるでしょう・・・
持ち時間なども考慮して曲数を増やしてみます。


総合芸術

バレエは総合芸術と言われていますが、新体操などと何がちがうのか??
という事を子供の頃から良く考えていました。
新体操でもフィギュアでもシンクロも全て競技です。
お子様にバレエを習わせてコンクールに!!となるのはこれらのものと同じにしてしまっているからなのでしょうか??
私もコンクールに出た事はあります。賞も頂きましたが世間では「だから何?」と何にもなりません。
国際コンクールでの1位とかなら違うのでしょうが・・・
しかし、このレベルのコンクールを目指そうと思ったらバレエの世界で生きるしかありません。
新体操やフィギュアなどの競技には必ず制限時間が設けられています。
何回転したか?高く跳んだか?どれだけ脚が上がったか??などで評価されていますが
バレエの場合、時間制限はありません。沢山回っても高く跳んでも評価されません。
人の心にどれだけ入れるか??だと思います。
感動や勇気、希望、言葉にしてしまうと軽くなってしまいますが、こんな言葉で表現されているものを
観て下さっている方に与えられるか。
なのではないでしょうか。

例えば”ジゼル”の2幕。これは精霊です。
この役で体操のように回ったり跳んだりとしていては役が見えなくなってしまいます。
バレエでは役になる事、表現する事が第1です。

最近では競技でも「役になりきって!」と言っていますが、跳ぶ前や回っている最中は素にもどってしまっています。
これは点数を取らないといけないから仕方のない事だと思います。

その役になりきって踊るには技術も必要です。
その為に繰り返し繰り返しバーレッスン、センターレッスンをしています。これで身体をつくって役になりきれる様にしています。(もちろんそれだけではありません)

バレエが好きだなぁ~と思って、もし暇な時間があったら総合芸術のバレエについて考えてみて下さい。
私とは違う解釈があると思います。書いてきたのも全てではありませんが・・・
皆様の考えも教えて下さい。


ポアントクラス

4月から金曜日ジュニアクラスの後にポアントクラスの開講が決まりました

とりあえず、45分のクラスです。
75分のクラスの後に45分続くので体力、集中力を持続させるのが大変ですが
2回目の発表会ではポアントで踊れるように頑張りましょう
お子ちゃまも早くポアント履けるようになりましょうね!
マダムクラスの方々も!!!
木曜日の朝の大人クラスは今年中にはポアントクラスを始めたいと思っています。
4月からはちょっと厳しかったので秋くらいからかなぁ~??
ポアントのイメージをしていて下さい。

トゥシューズの履き方から始めるので前もって勉強しておかなくて大丈夫です。
バレエシューズとは違いトゥシューズはトゥパットを入れてピッタリサイズを履いて下さい。
トゥパットについては市販されている物でもタイツや靴下を切った物でも構いません。
心配でしたら声かけて下さい。
クラスが始まる前に子供達には一応説明しておきます。

本当なら通常クラスの中でポアントを履きたいのですが、発表会の練習があるために別クラスとして
作らせて頂きました。
ポアントクラスは必ず通常クラスを受けて下さい。通常クラスはお休みだけどポアントクラスには参加という事は
出来ません。
宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


オフ

昨日はバレンタインデー
子供達からもらった沢山のチョコを食べ続けていました
みんな、ありがとう凄く嬉しかったです。
生まれて初めてチョコをもらって男の人の気持ちが分かりました。
お母様方も、ありがとうございます。


昨日、久しぶりに映画を観に行きました。
「今度は愛妻家」
これから観に行かれる方もいると思うので詳しい内容は書きませんが
旦那様が観ると良い映画です!!
家は旦那様から観たいと言ったのでラッキー
泣いている人もいました。
今、話題の「アバター」これはどんな映画なんでしょう??
こういった映画はあまり得意ではありませんが、3D映画っていう所が気になっています。

そーだ!こないだ1カ月ぶりに打ちっぱなしに行きました。
何をどう?と考えても良くわからないので、とにかく打ちまくっているのですが
みごとな筋肉痛になりました。
「右のうでが痛い」と旦那様に言ったら「まだ手で打とうとしてるんだね」
手以外何で打つの???と????だらけの私です。
でも、バレエも同じなんだなぁ~と思いました。
これはこう!と説明してもわからない事はわからないんですよね!
でも、わからないままでは楽しくないから理解出来るまでやり続けようと思います。
私の場合、頭で理解するより体で覚えさせた方が早いと思うのでやっぱり打ち続けてみます。

何でも同じですね。
わからない事、出来ない事はやらないと出来ないんですね!
ゴルフを始めて久しぶりに教わる立場になって気づく事もあります。
仕事に活かせれば!!!
楽しく続けまぁ~す。

オフの時間を楽しんでいる私でした。



開幕

ついにオリンピックが開幕しました
個人的にはフィギュアの高橋大輔選手と真央ちゃんを応援していますが、
韓国のキム・ヨナの演技がとても気になります。

最近、品格やら規則など騒いでいます。
価値観の違いかなぁ~なんて軽く考えていますが、今回のスノーボードの選手の服装については
選手のモチベーションも考慮してあげれば・・・と勝ってに思っています。
彼が結果を残せる事を願います。

世代が違えば考え方が大きく変わる時代で古い世界に身を置いている事の大変さが良くわかります。
バレエの世界なんてビックリするほど古いですからね
違う考え方でもちろん勉強になる事もたくさんありますが、
こうでなければいけない!という言葉は苦手です。

話をもどして、今回の開幕式はセンスがいいなぁ~と少し感動しました。
4年前は金メダル1つでしたが、今回のメダルはどうなるでしょう??
モーグルの上村愛子選手がメダルを取れれば勢いにのる!なんて言っていますが
上村選手のプレッシャーにならないのでしょうか。
でも取ってほしいですが・・・
フィギュアは来週くらいでしょうか?
とても楽しみです


お知らせ

少し早いですが、衣装を探すのに時間がかかりそうなので
早めに衣装のサイズ合わせだけをしたいと思います。

*日時

・幼児クラス・・・
  3月5日(金曜日)15:30~
  お休みした場合は翌12日(金曜日)15:30~

・ジュニアクラス・・・
  3月5日(金曜日)18:00~
  お休みした場合は翌12日(金曜日」)18:00~

金曜日の幼児クラス、ジュニアクラスに来ていない子は
  3月10日(水曜日)15:30~18:00~です。

お子様のチュチュ姿を見たいお母様方は是非いらして下さい。
また、お持ちの衣装があれば持ってきて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


レッスン

思っていたよりも大分振り付けが早く進んでいます。
バリエーションを踊る子達はすでに踊りの注意が出来るまでになりました。
幼児クラスの子達も大部分を自分達だけで踊れるようになっています。
この前のレッスンの時よりも確実に上手になっていました!嬉しいぃ~
もう一曲作っちゃおうかな??なんて調子にのっている私です。
9月まであと半年以上あるし、いけるかな??でもレッスン回数は少ない・・・
と迷っています。
保護者の方はお子さんの踊りを見るのは初めてか久しぶりですよね!!
せっかくだったら沢山見たいですよね!!
子供達の様子を見ながら頑張っちゃおっかな


最近、「こうしてね!」と注意すると「先生見て!こお??」と
自ら練習するようになりました。「これ出来る様になった!」と見せてくれます。
レッスン前も「先生、先生!」と色々おしゃべりしてくれるようになっています。
たまに友達だと思ってるのかな??なんて思うほど慣れています。
「先生、何歳?」の質問には参っています・・・もちろん答えは「18歳」ですが。

4月になるとみんな学年が上がり幼稚園生が2人になってしまいます。
幼稚園生集まれぇ幼稚園生に限らず!!!
幼稚園、小学低学年、中学年、高学年と集まってきたらすぐにでもクラス分けをしたいと思います。


レッスン

昨日、炊飯器を購入しました
以前見に行った時値段が高かったので10万前後かなぁと思っていたら
とても安くなっていて驚きました。
さっそく使ってみましたが、同じお米とは思えないほどの味に感動です。
こんなに美味しく炊けるなら良いお米買いに行かなきゃもったいない!!!
今度はお米を買いに行きます。
次に壊れるのは洗濯機か電子レンジか??車か??考えだしたら恐ろしくなってきます


レッスン中、子供達は何が面白いのかケラケラ笑っています。
緊張で固まってしまうよりはいっかぁ~なんて思い見ています。こっちまで笑いたくなるくらい楽しそうに笑っているので「何が楽しいの?」と聞くと「分からないけど楽しいの!」
自分達も分からないのに私が分かる訳ないか!!
でも、とっても良いお顔です

今回のミニミニ発表会。幼児クラスの子達は役になりきって踊る!事を楽しんでもらいたいと思います。
振りを覚えるまではそんな事考えられないでしょうが、覚えてからは どうしたらこの役に見えるかな??
なんて考えてくれたら嬉しいです。
ジュニアクラスの子はみんなバリエーションです。
脚の先から手の先までしっかり伸ばせるようにしましょうね!
どうしたらキレイに見えるかな??失敗しても良いんです。失敗して上手になっていきます。
思い切って大きく踊って下さい。

こないだのレッスンの時よりも今日のレッスンで1つでも出来るものを増やせていったら良いですね!!



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


レッスン

明日は祝日でレッスンはお休みです。
遊びに行く子もいるでしょう!お家でゆっくりする子もいるでしょう!
お休みの日くらいリラックスして楽しみましょう。

今日のレッスンでの事。
先週、振り付けした部分をしっかり覚えておいてね!と言った事を皆守ってくれました。
おそらく沢山ある習い事の合間や夜におさらいしたのでしょう。
みんな先週よりちゃんと出来る様になっていてとても嬉しかったです。
頑張ったねぇ~!!
レッスンで組み入れているものの中で出来なかったものも出来る様になってきています。
硬かった体も柔らかくなってきています。
全部、みんなが頑張って練習したから出来る様になったのです。
これぞ”やれば出来る
伸び盛りのみんなが本気で取り組めばどれだけ成長する事でしょう。
輝かしい未来のある子供達が羨ましいです。

みんなぁ~!後、1曲あります!!!次は全員一緒に出ます。振り付けなんていうほどのものではありませんが
音楽に合わせてみんなでレべランス(ご挨拶)をします。
それぞれ順番がしっかり体に入ったら次に進みたいと思います!
追い詰めずに楽しく頑張りましょうね!!!


今日はかなり気温が上がり温かくなっていました
もうは降らないのでしょうか??
そういえば、少しづつ日も長くなっているように感じます。

これからベルでのレッスンです。今月で終わりになるので今日を入れてあと2回。
それからはJLCを本拠地としてレッスンをしていきます。
毎回、子供達の中からバレリーナになりたい!!と言いだす子がいないかなぁ~と思っていますが
みんな沢山のお稽古事をしているので難しいかな??
子供達は毎日忙しいスケジュールをこなしているのを聞いてビックリします。
1日に2つの習い事に通っていたり凄いの一言です。
そんな事する時間あるのかな??なんて思いながら「お家で練習してきてね!」なんて言っています。
子供が習い事するということは保護者の方も忙しくなるんですものね。
自分の仕事だけで家事をする時間ない。なんて言っている私は甘いなぁと痛感してしまいます。
皆様、お体には気をつけて下さいね。

最近、自宅の炊飯器の調子がとてつもなく悪く炊きたてのご飯でもマズイことマズイこと・・・
まともに食べる事の出来ない白米なんて始めてです。
お勧めの炊飯器があったら教えて下さい。




クラスレベル

今月のレッスン予定のクラスレベルを記入するのを忘れていました。

火曜日 春江 大人中級 経験者クラス

水曜日 JLC 幼児 児童 初心者クラス 始めての子でもOK です。
     学園 大人中級 経験者クラス

木曜日 JLC 朝 大人入門 初心者クラス
         夜 大人入門基礎クラス 朝のクラスより少し難しくなります

金曜日 JLC 幼児 始めての子でもOKです
         ジュニア中級 経験者クラス
     
日曜日 JLC OPENクラス 小学中学年~大人


となっています。
大人の初心者の方は木曜日の朝のクラスがお勧めです。
子供、幼児は水曜金曜どちらでも参加可能です。
小学生の初心者は水曜日がお勧めです。金曜日は少しレベルが上がります。

子供クラスは水曜日金曜日ともに発表会の練習を行いますので通常クラスとは内容が変わっています。


まだ滑る・・・

先週のレッスンから”松やに”を使用していますが、もともと床にニスが塗っていないので
残念ながらあまり効き目がないようです。
子供に聞くと「今までよりは滑らない」と言っていますが、まだまだ踊りにくいようです
これからポアントも始まるので本格的に滑り止めを考えていかなければなりません。
リノリウムを色々調べていますが、とてもすぐに購入できる値段ではないので皆さんにはご迷惑おかけしますが
しばらくお待ち下さい。力不足でスミマセン・・・

ただ1つ・・・
なぜ滑ってしまうのか??
もちろん床が滑るからなのですが、それ以上に重心が低いとよけいに滑るやすくなってしまいます。
レッスン中いつも言っていますが、かかとに体重がのっていたり、かかとよりお尻がひけていたりすると
転んでしまうほど滑りやすくなってしまいます。
日常では当たり前のように体重はかかとにのっているので慣れない動きをしながら体重ののせる場所を変えるのは
とても大変な事ですが、つま先の方に体重をのせている方がバランスもとりやすくなりますし
脚も長く見えます!!

子供達はお膝がしっかり伸びているか?後に脚を上げている時やドゥルべの時、プリエの時以外はしっかりお膝を伸ばしてて下さいね!
後はつま先とお膝はいつでも横向きです。かかとに体重がのっているとつま先は前を向きやすくなってしまいます。
レッスン中、考える事は順番ではなくこの様な身体の事です。
ちょっと大変だけど、頑張りましょうね


体の痛み

始めてバレエを始めた方、習っていた方、ともに今まであまり動かしていなかった筋肉を使ったり
動いたことのない動きをしたりする事で筋肉や筋が痛くなる事があります。
例えば、ストレッチを始めて股関節が痛くなったり・・・
少しでも体に違和感がある時は必ずレッスン前に教えて下さい。
こんな時に病院に行けば固定されあまり動かないように!と言われますが、
バレエをする上では良い痛みと悪い痛みというのがあります。
簡単に言うと、ストレッチをしていて感じる痛みは良い痛みですが、膝や腰に感じる痛みは悪い痛みです。
痛いからと言って動かさなくなってしまうと体は動かなくなってしまいます。
動いても大丈夫か動かさない方が良いのか判断する為にも違和感のある時は教えて下さい。

普通の整骨院や整形外科の先生ではバレエの身体を診られないようです。
もちろん、一般外来の病院でも診て頂ける先生はいらっしゃると思います。私の経験上です。
実際、普通の病院の先生に診て頂くのとバレエ外来で診て頂いた時では診断が違いました。
私は医者ではないので詳しい痛みの原因などは分かりませんが、今までバレエを続けていて色んな所が痛くなりました。
経験した事やその人の骨格、クセなどからなるであろう痛みはある程度判断出来ます。
ちょっと偉そうでスミマセン

治療が必要な怪我や動かさない方が良い。などとならない様に普段のレッスン時、
まずは正しい姿勢で立っていられる様に心がけて下さい。



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


レッスン姿勢

昨日のレッスンでの事。

発表会の振り付けや新しいお友達が増えたり今までと様子の違うレッスンで子供達の集中力がもちません
待ち時間もあるのでおしゃべりが始まりなかなか順番を覚えようとしない中、始めて小さな雷が落ちました
いつもと様子の違う先生。話し方の違う先生・・・
そんなにすぐに覚えられるはずがない事は分かっています。
でも、集中して覚えよう!としていなければ覚えられるはずもありません。大事なのは集中する事です。
覚える速さなんて問題ではなくその姿勢が大事なので、少しづつでもその事を理解していってくれたら。。。
と願っています。

集中してやっていれば間違えたって覚えるのが遅くたって雷なんて落ちません。
出来る様になるまでいくらでも付き合います。
そんな姿勢が見えないと大変な事になってしまうかも

少しでも上手になってほしいですし、少しでもキレイなものを観て頂きたい!!
子供達にもこの気持ちを伝えていかなければいけません。
全員のモチベーションを上げなければ


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


レッスン

1週間が経つのはなんて早いのでしょうもう金曜日です。

レッスン中に注意した事を忘れずに意識しつづけてくれている姿がとても嬉しいです。
こうゆう子は上達が早いです
忘れたとしても私はひつこいので何度も何度も注意し続けますが・・・
しかし、注意されて気がつくのと自ら意識しているのとでは身体の反応が違います。
幼稚園生や小学校低学年の子達に望むのは厳しいのでこの子達は良しとして
3年生くらいからは注意された事を自分で意識していけるようになると良いですね!
レッスン中どうしても色んな注意をしてしまいます。
その中でも個人的に注意された事や、何度も注意されている事があると思います。
これを忘れずにいられると上手になるぞぉ~


さっ!!今日も振り付けの続きです。
来週中には全員の振りが完成する予定です。
ここからは繰り返し練習するのみ
本番まで何回レッスンがあるかと言うと週1回の子で31回ほどしかありません。
恐ろしい・・・
1回1回の練習をしっかり集中して頑張りましょう


レッスン

今日は車の雪降ろしから始まりました
が出たと思ったらと面白いお天気です。

昨日はお子ちゃま、今日は大人とレッスン仲間が増えました
たくさんのお友達を紹介して頂いて本当にありがとうございます。

1月から始めた大人の方々の動きが少しづつ慣れてきている様に見えます。
プリエって何??タンジュって何??から始まっても1カ月経つと覚えています。
これの繰り返しなんですねぇ~。
「何それ何それ??」から少しづつ動けるようになっていきます。
動きを理解した後は身体の使い方です。こっちが大変なんですが・・・
まずは真っ直ぐの姿勢を保てるようにしていきましょう!

日常生活にない動きをしていくので日常生活とは違う姿勢を保っていなければ怪我をしてしまいます。
まず腰を痛めてしまう方がとても多いのでレッスン中にもひつこく言っていますが、気をつけて下さい。
力を入れて縮こまらず全身を伸ばして身体の内側からエネルギーを放出して下さい

*来週の木曜日2月11日は祝日のためお休みになります。




滑り止め

現在レッスンをさせて頂いているJLCですが、とても滑りどうするか??
悩んでいます。本当ならリノりウムをひきたいのですが、ちょっと値段が高く簡単には買えないので
皆さんにはやりにくい思いをさせてしまっています。
そこで松やにを買ってみました。
床が汚れるので使用中止になるかもしれませんが、とりあえず応急処置です。
バリエーションを踊るにも滑っていては思う様に動けない事もありますので。

ワガノワのスタジオでは床に水を撒いていたのを見てマネしてみましたが、JLCは床や鏡などかなり凝っているので
水を吸い込んでくれませんでした
なにか良い案があったら教えて下さい!!
また、松やにを使用する際に木箱が必要なのですがもし余っている木箱やプラスチックの容器などありましたら
お譲り下さい。お願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


☆雪☆

昨日1日ゆっくりしていたらだいぶ体力が回復しました。
これで明日からまた頑張れます

東京でもが降ったと昨日の夜に母から写真が送られてきました。
親子とは恐いものですね・・
母も雪が好きでわざわざ散歩に出かけるほど。私は完全に母の血を受け継いでいるようです。

子供の頃、バレエ教室に通うのに自転車を使っていましたが雪が降ると自転車は使えなくなるし電車ではスタジオが駅から遠かったので母が引くソリに乗って通っていた事を思い出しました。
先生にも「アホな親子ねぇ~」と言われていました
自転車で片道20分かかる道のりをソリですから、アホと言われてもしかたありません・・
東京では積もったと言っても多くて数センチですからこちらとは比べ物になりません。
前回、福井で雪が積もった時朝玄関を開けて感激してしまいました。
長靴に雪が入ってくるほどの雪なんて経験した事ありません。車の運転は少し恐かったですがそれより楽しさが勝ってます!
「1度は2階から出入りしてみたい!」と言うと回りは「勘弁して」と呆れ顔ですがやっぱり経験してみたい

明日から福井も雪の予報です。
皆さん、風邪ひかないように気をつけて下さいね


お願い

今までコメントを頂いている方々、ありがとうございます。
皆様、私しか読めないように設定されている為アドレスが記載されている方には個人的にメールにて
お返事させて頂いております。
お子様のお家での様子など教えて頂けてとても嬉しく思っています。
お家で練習している!とかこんなことに気をつけている!とか知れるとレッスン中の注意も変わってきますので
ありがたいです。
お家でしか見せない精神状態などありますからね!
コメントを頂いた時にアドレスを記載して頂けたらとても嬉しいです。
個人情報でもありますので無理にとは言いません。
可能でしたらお願い致します。

それと、今後レッスンのお休み、遅刻、早退などある場合にはご連絡頂きたいので
私の連絡先を保護者の皆さまにお知らせ致します。
メールではなく直接伝えたい事などありましたら遠慮なく連絡下さい。


もう1つ。
バレエシューズに関する事ですが、お子様のシューズに名前を書かれている方がいますが
次に履くシューズからは表ではなく内側に書くようにお願い致します。
また、黒のシューズではなくピンク色のシューズを購入されるようにして下さい。
すぐではなくて良いです。次のシューズから・・・


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


2月の予定

気がつけば2月になりました。今月のレッスン予定です。

火曜日 18:30~20:00 大人 春江(第1.3週目)
    18:40~17:40 大人 ベル(第2.4週目)

水曜日 15:45~16:45 幼児 JLC
    16:45~18:00 児童 JLC
    18:30~20:00 大人 学園

木曜日 10:30~11:45 大人入門 JLC
    18:30~20:00 小学生  JLC
    20:00~21:15 大人基礎 JLC

金曜日 15:45~16:45 幼児 JLC
    16:45~18:00 ジュニア JLC
  
土曜日 12:00~13:00 小学生 高木
    13:00~14:00 中学生 高木

日曜日 10:30~11:30 OPENクラス JLC

*火曜日のまなびサイトベル店でのクラスは今月で終了になります。

*子供クラスはしばらくミニミニ発表会の練習になります。