FC2ブログ

振り付け

幼児クラス、ジュニアクラスともに振り付けが始まりました。
頭の中にがたくさんになっている子もチラホラ・・・
集中して覚えて下さいね!
ジュニアクラスは1人づつ振り付けをしないといけないので暇な時間がでてしまいますが、
来週中には全員に振りを渡せるように頑張ります。
他の子がやっている時は渡された振りを練習するようにして下さい。
それぞれ難しいステップが入っています。今は出来なくても練習すれば半年後には出来る様になります。
まずは、しっかり振りを体に覚えさせて順番以外の事を考えながら踊れるようにしていきましょう。


どうやら久しぶりに風邪をひいたみたいで体がとても重いです。
少し横になります。
今、風邪が流行っているようなのでみなさんも体調管理には気をつけて下さい。


スポンサーサイト



レッスン

今日は木曜6時半からのクラスの様子をお伝えします

1月から始まり1カ月が経ちました。
人数が多くバーにつかまりきれなくて子供達には不自由な思いをさせてしまっています。
バレエ経験のある子は少なく、ほとんどの子が始めてです。
始めはバレエ音楽にも慣れていないのか、いつ動きだして良いかも分からない様子でした。
しかし、最近は少しづつ動きや音楽にも慣れてきて色々な注意を出来るようになってきました
みんな腹筋が弱く真っ直ぐな姿勢を保つ事が出来ずにどうしたら理解してもらえるかずーっと考えていました。
そこで昨日のレッスンで逆立ちを入れました!実際に私が良い例、悪い例を見せた後で子供達に実践させたところ
普段より多くの子の姿勢が良くなりました
いつも使わない筋肉を使う感覚など、少しづつでも理解していってもらえたら!と思います。
この子達には目標があります。その為にバレエを始めました。
バレエが上手くなりたい!ではないこの子達にとってプラスになるレッスンとは???と正直始めは悩みました。
私自身、こうゆうレッスンは始めてでしたので・・・
しかし、目標の違いは問題ではない。と気付きました。
身体をつくる!という事にはなんの違いもありませんものね

子供達にもバレリーナになる訳じゃないから。と思わずに目標の為に必要なものだと理解して
身体づくりに励んでもらえたら嬉しいです。


レッスン

アークでの代行が終わりました。

バレエが好きな人ってたくさんいますねなんだかとても嬉しい気持ちになります。
少しでもそんな皆さんのお手伝いが出来れば幸せです。
本当に多くの方に支えられて仕事が出来ています。私が皆さんにお返し出来る事があるなら
皆さんがキレイな身体になるお手伝いをする事くらいしかありません。
なので、一生懸命お手伝いさせて頂きます。
あの先生の所ならキレイになれる!って思ってもらえるように日々勉強努力です。

最近、子供達の体に変化が見られる様になってきました
みんな美味しいご飯を食べてるんだろうなぁ~と思うようなお腹をしていたのですが、
お腹がへこんできました!!足もキレイに伸びるようになってきました!
やっぱり子供の成長は早いですね羨ましい限りです。

皆さんの頑張っている姿を見ると疲れもなにも吹っ飛んでしまいます。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私しつこいです。
しつこく何度も何度も同じ事言います。同じ事ならまだしもあれもこれも色々言ってしまいます。
ぜーんぶ聞いてると頭が破裂しちゃうくらいになっちゃうと思います。
いくつかに絞って意識していって下さい。
始めはわからないと思いますが、意識するだけで体は変わっていきますので焦らないで下さいね



振り付け開始

今日も1日終わりました

レッスン内容を1部変えて早速、発表会の練習に入りました。
始めてのステップがたくさん出てくるかもしれませんが、頑張っていきましょうね!!
出来なぁ~いと落ち込まずに繰り返し繰り返し続ける事で必ず出来る様になります。
諦めたらそこでおしまい。
人の動きを見ているだけでは絶対に出来る様にはなりません。自ら動いて体に覚えさせて下さい。
9月までまだ時間はあります。レッスン回数は少ないけど
あまり焦らず少し焦って練習していきましょう
始めは出来ないものだらけ・・・少しづつ出来る様になる嬉しさ、楽しさを味わって下さいね



先日ブログでも紹介させて頂いた太陽光発電ですが、今週末の土曜日にまたセミナーがあるようです。
お母様方にはチラシを配らせて頂きましたが、興味のある方は覗いてみて下さい。
レッスンがあるので私は遅れてしまいますが後半聞きに行きます。


ポアントクラス

昨日、「眠り」の音楽を聴きながら振り起こしをしていたのですが、入れたいステップがたくさんあるのに
まだ教えてないものばかりでした
この半年で覚えるステップがいっぱいです。頑張りましょうね!!

最近、mixiで色んな指導者の考え方を読ませてもらっています。
私と同じ、基礎基礎基礎・・・という先生もいらして近くにいたらなぁ~と思ってしまいました。
しかし、何故こんなに人それぞれ考え方はちがうのでしょうか??
答えの出ないような事を考えてしまいます。
私は白黒はっきりしたい部分が多いので少しは柔軟な考え方にならないと!と今さら気づいています。


4月から始まるポアントクラスについて・・

慣れるまではしばらくバー中心のレッスンをしていきます。
ポアントでの正しい立ち方。1番最初はポアントの履き方から。
つま先で立つための靴なので立つのは簡単です。難しいのは降りる事。
まずは、降りるのと落ちる事の違いを理解してもらいたいです。
慣れるまではつま先が痛くなると思うので、テーピングなどして対応して下さい。
始めてで分からない事はいつでも質問して下さい。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



パリ・オペラ座の「眠り」を見ました。
これをやろうとしている無謀な私・・・この人達は世界最高峰!別もの!と割り切ります
もちろん振り付けは変えます。
さぁ~気合入れて始めないとですね
本当なら1人1人に振り付けをしていきたいのですが、時間がない為DVDから振りうつしをしてもらう子もいます。
自分で振りうつしを出来る様になるのも大事な事です。始めは大変ですが頑張って下さい。
レッスンの回数によって踊る曲数が変わります。
発表会と言っても色んな講座が発表をするので持ち時間が限られています。
あまり期待せずに、普段のレッスンの延長だと思っていて下さい。
渡された振りは絶対に忘れないようにしっかり覚えて下さいね

いずれ、本物の発表会をするための予行練習と思って私も取り組んでいきたいと思います。


レッスンをしていて子供~大人まで共通して注意してほしい事があります。

体を真っ直ぐに保てるように腹筋に力を入れていて下さい。レッスン中にうるさく言っている事ですが・・・
腰が反ってしまって腰痛を引き起こす原因になってしまいます。
真っ直ぐの立ち方は改めてレッスンでやります。普段の生活から少し気にしてみて下さい。

発表会

今日、新しいバーが届き完成しましたこれで次のクラスから使えます

昨日、子供達にはお知らせしましたが、9月にミニミニ発表会をします
子供は全員参加です。出来たら大人の方にも参加してもらえたら嬉しいです!
9月ならまだまだ先と思ってしまいますが、レッスン回数だととても少ないです急いで振付に入りたいと思います。
近くなったらレッスン日以外に全体練習として集まってもらう事があると思います。
また、衣装もお母様方に作って頂かなければならない事もあると思います。ご協力お願い致します。

始めて1人で踊る子もいます。
人前で踊る楽しさや、緊張感など普段感じられないものを感じてもらえたらと思っています。
おそらく本番は子供達よりも私の方が緊張していると思います今考えるだけでもドキドキしちゃいます。
演目は”眠れる森の美女”をと考えています。
皆にはその役になりきって踊ってもらえたら嬉しいです

どんなものが出来上がるか想像がつきませんが、精一杯頑張りたいと思います。
練習経過など随時お知らせしていきたいとおもいます



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。




指導者

届いたバーを組み立てようとワクワクしながらスタジオに向かいました
丁寧に梱包されている段ボールからだし、片づけて組み立てに入った所愕然としました。
スタンドにバーが入らないなんと言う事でしょう・・・
送り返さないといけません。使えるまでもうしばらくかかりそうです。
すぐに使えると思っていただけにショックです。
現在、お店の対応待ち。遠まわしに「私の注文間違えではない!」と伝えました
遠まわしに言える様になっただけ大人になったかなぁ~??なんて思ってしまっています。

使える様になるまでお待ち下さい。

助手時代をいれると指導を始めて10数年になりますが、自分が習ってきた先生方の事を思わない日はありません。
この先生方がいらしたから今の私がいるので、本当に感謝してます。
しかし、厳しかった何度涙した事か・・・
「同じ人間なのになんで出来ないの!?」「出来ないのは努力していないから」なんて言葉は当たり前。
今聞けばごもっともな言葉ですが、小学生の私にはこたえました。
こんな事を先生に言われた!と母に言っても、「期待してるから厳しくしてくれてるのよ」
なんて言われるのでどうにも出来ない気持ちが込み上げてしまいます。
他のスタジオを見てみたい。と言った時も「他に移るのは簡単だけど、ここまで力を入れて指導してくれる先生はいないと思うし、期待してくれるかもわからないよ」と言います。
ここまで先生を信頼していた母も凄いと思います。

でも、ここまで信頼させる先生はもっと凄いと思います。
私も信頼される先生にならなくては!!と思わずにはいられません。

厳しいレッスンが好きな子、嫌な子それぞれです。
上手な”アメとムチ”なんでしょうが・・・
こんな事を考えているとまだまだまだまだ勉強する事が多すぎます。
指導者としてあるべき姿を追い求めて日々努力するのみです!

見ての通り未熟な私ですが、これからも宜しくお願い致します。

くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


ポアント

今日は半年ぶりに代行レッスンでアークに行って来ました
前に行った時にもいた方々で変わらず頑張ってました
スポーツクラブは温かい汗だくです。
JLCはスタジオが暖まるまでに時間がかかるので同じ感覚でいた私が間違いでした
今週と来週だけですが楽しんでやりたいと思います。

この前注文したバーが早くも今日届きました
この後組み立てに行ってきます。

ポアントクラス(トゥシューズ)のお知らせです

バレエ経験者の3年生以上は4月からポアントを始めようと思います。
通常のクラスの後にポアントクラスを設けます。
必ず、通常クラスを受けてからポアントを履くようにして下さい。
おって個々に連絡致しますので、トゥシューズの用意をお願いします。

トゥシューズを始めると必ず足にマメが出来たり痛くなったりしますが、根性だして頑張りましょう
今のうちから立ちやすいようにつま先と膝をしっかり伸ばすようにしていて下さいね


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


本物

先週から始めた腹筋ですが、やはりやるのとやらないのでは全く違いますね
ちょっときつくなっていたパンツが比較的楽にはけるようになりました
でも、油断は禁物。キレイに腹筋のラインが出るまで頑張りまぁ~す

さて、バーですが来週あたりに届く予定です
小さい子でも楽につかまれるように高さ調節の出来る物を買いました
これで、伸び伸びレッスン出来ます。
手も足もしっかり伸ばして長くて細いキレイな体を見せてくださいねぇ~

昨日、久しぶりに昔のビデオを見ました。
いやぁ~恥ずかしい見ながら体中に力が入ってしまって疲れました・・・
私の事ではなく、他の話を・・
振付家でマッツ・エクと言う有名な方がいます。大好きな人ですが、
この方がつくったジゼルがとても面白いんです。
クラシックのジゼルとは解釈をガラっとかえているのですが、見事!としか言いようがありません。
昔はクラシックが大好きで、現代舞踊には興味がなかった私が、このマッツ・エクと出会って変わりました。
もう一人、イリ・キリアンこの2人の作品は本当に素晴らしいです。
バレエに詳しくない方でも楽しんで見られると思います。

お子様がバレエを習ってるとか習ってる本人、とにかく身近にバレエがある方にはどんな作品でも良いので
バレエを見てほしいと思います。
DVDでも構いません。本物を見てほしいです。
本物を知っていれば自分がレッスンする時に色々イメージ出来る様になります。
是非是非、興味をもった作品から観て下さい。

クラシックだとパリ・オペラ座がお勧めです。
同じ人間とは思えません。羽が生えているみたいな動きです。観てみて下さい!


バー買います!

今日はお休みです

今月からクラスが増えた事でにいる時間が急激に減り、家事が出来ていません
あしたまりにたまったホコリを一斉撤去です。
先日ある先生とお話させて頂いた時に家事の話になりました。
同じく「ご飯なんて作ってる時間ない!」とおっしゃっていました。仲間がいた事にちょっと安心
こうゆう仕事をしているとやっぱり家族に協力してもらわないと厳しいようです。
家の旦那様も最近色々と手伝ってくれます。ごめんなさい!と思いながら思いっきり甘えています。
レッスンのある日は主婦だと言う事をすっかり忘れているので、休みの日だけはちゃんと主婦します

そーだバーが足りなくなったので買いまぁ~す本当に本当に嬉しい事です。
お財布は大変ですが、どんどん足りなくなると嬉しいです
子供達にも「学校や幼稚園のお友達を誘ってね!」と頼んでしまいました
現在、子供クラスは2クラスに分けていますが、年齢、経験別に3クラスに分けていきたいと思っています。
ここのバレエに通いたいと思ってもらえるように頑張ります!!


保護者の方にお願いがあります。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、福井のバレエの世界は驚くほど狭いです。
かなり前にも書いた事ですが、掛け持ちレッスンは絶対にしないようにお願い致します。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


子供たち

早いもので今月も半分が過ぎました。本当に早い・・・
この前、新年の挨拶をしたばかりなのに

ミルバの注文しました。届くのは3月初旬くらいだと思います。少し時間がかかりますのでお待ち下さい。


今月からの新クラスも全て始まり、一通り子供達と会いました
何が始まるのかと不安な顔の子。ニコニコしている子。性格の違いですね!色んな子がいます。
全ての子がレッスンの内容を理解するのは正直難しいかもしれません。でも、1人でも多くの子が理解できるようにが努力致します。
同じ言葉でも受け取り方が違うので色んな言葉を使ってどれがそれぞれの子に伝わるのか探りながらクラスを続けていきたいと思います。

幼児クラスには新しいお友達が仲間入りしました子供達は仲間が増えて嬉しいようでテンションが上がりっぱなしでした
私は怒鳴りっぱなし・・・しばらくしたら子供たちも落ち着くでしょう落ち着いてくれる事を祈ります

ジュニアクラスの子は何か成長しました前は注意をしても聞いているだけでしたが、注意された事を直そうと練習しています
上手になる為にはとても大事な事です。だからとても嬉しいです
20日から水曜日のクラスが始まります。頑張りましょうね


おなか

昨日のかきで肩から背中にかけて凄い筋肉痛です

レッスン中、特に子供に言える事ですが出来ない事に対してすぐに諦めない!!
出来ないながらもとりあえず一生懸命取り組んでみる。そしてどうして出来ないのか?何が原因なのか??
という事を考えてみる。考えても分からなかったら聞いてみる。
これがとても大切です。
出来ないと諦めてしまうと永遠に出来るようにはなりません。
原因を追及して克服していくと必ず出来る様になります。
なんでも同じですよね!学校での勉強も・・

レッスン中に先生は色んな注意をします。その中でも何度も何度も同じ注意をする事がありますよね!
何度も注意されている事は自分の弱い所です。
ほぼ全員共通して注意されている事がありますねぇ~!!おなかです。もう聞き飽きたくらいではないでしょうか。
どうしたらお腹がぬけなくなるか??意識して下さい。常に意識して下さい。寝てる時以外はずーっと意識しているくらい常に意識します。
何でそんなにお腹お腹と言うのか??
それは、キレイな姿勢をつくる為です
キレイな姿勢になりたくない!という人はおそらくいないと思います。
バレエを辞めたとしてもキレイな姿勢を保てるように今しっかり身体づくりをする事が大事です。
その第一歩がしつこく、うるさく言い続けているお腹なんです。

どんなに意識しているつもりでも忘れてしまうのが人間ですよね!私も同じです。
それでも忘れない、意識し続けられる方法もあります。難しい事ではなく、笑っちゃうほど簡単な方法です。
試したい方は聞きに来て下さいね!
上手になりたい!!と思ったら人の目なんて気にせず、がむしゃらになって下さい。私もとことん付き合います。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



大人クラス

朝起きて驚きましたこんなに積もった雪を見るのは初めてかもしれません。
テンションが上がったまま朝から2時間かきに励みどうにかが出るようにはなりましたが降り続いているので帰ってきたらすでに積もっていました。またかきに行ってきます
行きに3台の玉突き事故、帰りにタイヤが滑って動けなくなっているを見ました。
皆さんも気をつけて運転して下さいね!

このなので今日のレッスンはお休みがでるかなぁ~と思っていましたが
皆さん来てくれました朝からお疲れ様でした。
今月から始めた方が来てくれていますが、バレエはどうでしょう??
たぶん、まだ訳が分からない事だらけだと思います。だけど、訳が分からないまま続けているといつの間にか
分かる様になってきます!しばらく順番を変えずに同じ事を続けていきますので、来月くらいには順番以外の事を考えながら動けるようになると思います。
今はとても寒いのでストレッチをしっかりする様に心がけて下さい。
体を柔らかくするには”我慢”です。痛い所で我慢。自分を騙し騙し少しづつ伸ばしていきます。
根気よく!気長に!楽しく!続けて下さい

そろそろ、バーを増やさないといけないかもしれません。とても嬉しい事です
しばらく狭い中で我慢して頂かなければなりませんのでご了承下さい。

レッスン中に動きや形・・意味が分からない事があると思います。
遠慮せず、どんどん質問して下さいレッスン前でも後でもその場でもです


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。







筋トレ経過

一昨日から始めた筋トレ昨日の夕方までは筋肉痛もなく
「あれっ??私まだまだいけるんじゃない」なんて思っていましたが、
夜になって来ました。筋肉痛・・・ダブルでショックです
たった150回の腹筋で筋肉痛になってしまう体と時間差で筋肉痛がやってきた事に・・・
体は正直ですね
自称「永遠の18歳」なんて言えなくなってしまいます。←(ただのバカです)
だけど、筋肉痛になって本当に効いている部分が良く分かります。
腹筋1つでも筋肉は数種類あります。バレエで鍛えたい腹筋は下腹です。この部分に1番効かせる為にはどうやるか??
など考えて意識しながらやっていると楽しくなってきます
もともとアスリート体質なのか、限界まで追い込むのが心地よく感じてしまいます。ランナーズハイってこんな感じなのかなぁ~?
なんて思ったりして

自分自身に課題を与えていると自然に間食が減ります。
まだ2日しか経っていませんが気分が違います。少しづつ回数と種類を増やして頑張って続けまぁ~す


クラス閉講のお知らせ

大人の方のクラスですが、まなびサイト二の宮とベル店でのレッスンですが、
二の宮店は先月いっぱい。ベル店は1月~2月いっぱいで閉講の予定です。
ご迷惑をおかけしてしまいますが、宜しくお願いいたします。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



体形改善!!

最近、忙しさを理由にトレーニングをさぼっていました
そして、秋~冬にかけてお肉を蓄え始めお腹まわりのお肉が余裕で摘めるほどでっぷりとしています
あまりにも醜い体になっていたので昨日からトレーニングを始めました
続けられる程度の内容から始めたので、とりあえず腹筋、背筋、内もも、おしり、だけ・・・
昔はそんなにしなくても体形維持は出来ていたのですが、年齢と共に厳しくなってきました。
お尻の位置や膝の位置が確実に低くなってきています
現役の時までには戻せなくてもバレエの先生らしい体でいたいと思っているので
しばらく本気で頑張りたいと思います
マッチョにならない様にインナーマッスルをしっかりつくっていきますので、成功したら
悩んでる皆さんもやってみてください
どんな体が出来上がるか・・・

さて、大人の方がバレエを始める時に心配な事が多々あると思います。
まず、始めてだからついていけるか?体が硬いのにできるのか??

大丈夫ですただ、1回だけのレッスンで続けるか辞めるか決めてしまうのはもったいない・・・
せっかく体験してみよう!と行動したのですから始めのレッスンが大変だったとしても
諦めずにしばらく通ってみて下さい。
1回目より2回目、3回目・・と必ず出来るものが増えていきます。少し痛いのを我慢していると
少しづつ体も柔らかくなります。
昔、50代以上の男性が柔らかくなりたい!と相談されました。週に2回ストレッチだけ見ていたのですが
始めは90度も開かなかった股関節が2年後には180度近くにまで開くようになりました
まさに、「継続は力なり」
年齢も性別も関係なくやれば出来る様になります

自分の体の為です。体が柔らかいと絶対に怪我をする事が少なくなります。
始めは出来ないのが当たり前です。恥ずかしいなんて思わず思いっきりやっちゃいましょう


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


太陽光発電

今回はバレエではなくエコについて・・・


最近CMやニュース、新聞でも太陽光発電という言葉を良く目にしたり、
聞いたりしますが、皆さんはどこまでご存知ですか

私の夫が建築会社に勤めていて、太陽光発電に取り組んでいるので
色々と教えてもらっているのですが、大変良い商品だと思います。
実際に発電した電気を2倍で北陸電力さんが購入してくれるなど
経済的にもお得なようですが、もっともお客様に喜ばれているのは

お子さんやお孫さんが節約に興味を持って無駄な電気を消して歩いたり、
無駄遣いをしているお父さんを注意したりすることや、家族が一緒に
楽しく節約出来る点だと言ってました。

来週の土曜日1月16日に太陽光発電に関する説明会を行うみたいなので興味のある方は是非是非
参加してみて下さい参加希望の方はメールをお願いします。場所などお伝えします

10:00~12:0014:00~16:00の2回行います。

美味しいケーキも用意しているみたいですよ

私自身、自宅やスタジオを建てる時は絶対に太陽光をつけるつもりなので午前中の説明会に参加予定です
私の旦那さんが話をするみたいなのでドキドキです


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。

子供の食事

次々と新年度のクラスが始まるにつれ、久しぶりに子供達と顔を合わせています
みんななんとなく成長したような気がします。

今日は子供の食生活についてお話したいと思います。
誰でも太りたくない!という気持ちは少なからずもっていると思いますが、子供のうちからの食事制限は勧められません。
ジャンクフードやスナック菓子などの食べ過ぎは良くありませんが、絶対に食べるな!という事でもありません。
3食バランスの良い食事をしっかりとってください。
お肉も必要です。
今はサプリメントなども多く出まわっているのでサプリメントを飲めばと思いがちですが
バランスのとれた食事の中で足りない物をサプリメントで補うようにしていなければ子供の成長にも影響が出てしまう可能性もあります。

バレエはカロリーを使います。ちゃんと食べていなければ動けなくなっちゃいますょ・・・
しかし、子供の頃から食事に気をつけるというのは凄い事です。
食べたい物なんて山の様にあるはずなのに我慢をする意思の硬さ。素晴らしい
これだけの意思をもっていることがとても凄い事です。
だけど、大人になれば嫌でも我慢しなければならない事が増えてきます。
子供のうちはもっと自由になっても良いのかなぁ~!と思います。

食事の中で気をつけたいのは量ではなく質。より良い物を美味しく食べましょうね


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。



ダイエット・・・

毎年、秋~冬は脂肪を蓄えている私ですが年末年始のだらしのない生活がかなりきいているようで、
背中にお肉がのってしまいました後に足をあげるとお肉が邪魔して苦しいです
そんなに食べた記憶はないのですが、お酒がいけないのでしょうか・・・
薄着になる夏までにはスッキリさせたいと思います。
私も含めお正月に太ってしまった方、一緒にダイエット頑張りましょうね
食事制限ではなくバランスのとれた食事とちゃんとした運動。がむしゃらに体を動かしてもいらない筋肉がついてしまうので
体の中心を使う運動をしましょう

1時間のクラスではあまりボディートレーニングが出来せんが、クラスの中で行っているストレッチはトレーニングにもなっているので、どこの筋肉を使っているのか?ストレッチしているのか?意識しながら行う様に心がけて下さいね!

大人のクラスは年末年始に1週間以上のお休みがあったので今月は簡単な動きをします。
順番は簡単なので1つ1つの動き動かし方を確認しながら行って下さい。
ちなにみ、ポアントクラスは4月頃からを予定しています。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


母・娘

幼児クラスが始まりました
まだまだ人数は少なく開講ギリギリですが、子供達はニッコニコ
突然笑いだします。何が面白いのか??と思ってしまうほどキャッキャキャッキャしていました
まぁ~それもいいか!と見ていました。
レッスン前にがかなり降っていて「見て~凄いよ」と言っても無反応・・・
になれているのか?子供よりも私の方がテンションが上がっているのか??
子供達よりも私の方がが好きみたいです。

子供を通わせているうちにお母様方もバレエに興味をもって下さったのか、「体験したい」と言って下さいました
すっごく嬉しいです
年齢も体の硬さも経験も何も関係ありません興味を持った時が始める時です。
それぞれの目的に合わせて自分のペースでやればいいし、気合を入れて頑張るよりはゆっくりでも、長ぁ~く続ける事が大事です
出来なくても誰の迷惑にもなりません
母と娘と一緒にバレエなんて素敵ですママさんクラスなんかもつくれたら楽しいですね
遊びに来て下さる日を楽しみにしています


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


セールです

来週からMILBAのセールが始まります
カタログを持って行きますので、興味のある方は声をかけて下さい
私からお知らせするつもりですが、忘れっぽいので・・・
昔からMILBAをよく使っていますが、レオタードなんかの生地もしっかりしているし着心地も良いのでお勧めです
安いし大人の方はトゥシューズの種類も多いので探してみてはいかかでしょう


今日から幼児の新クラスが始まります
年末の最後のクラスの日もでした。またにぎやかに外で遊んでいる事でしょう
リズム運動に加えて少しづつバレエの動きを取り入れていくので、しっかり集中して覚えていきましょうね
幼児クラスの子供達は1時間のレッスン中、集中力が途切れなくなると良いですね
幼稚園の子には難しいですが、少しづつでも集中出来る時間を長くしていきましょう


話がかわって全くの余談になりますが・・・
昨日、お菓子のハッピーターンを食べていたら型のものが4つも入っていました
型があるとは噂で聞いていたんですけど、1回も見た事なかったので嬉しくなっちゃいました


子供達の目標

仕事始めです
やっぱり仕事していた方が落ち着きます
お正月は食べるか寝るかテレビ観るかくらいしかする事がないので体がダルダルです。

子供も鈍ってるかなぁ~?と思っていたのですが、全くなんともなく関心しました
日々のストレッチは必要だと痛感してしまいました。

子供達の今年の共通の目標を決めました。全員です。
今までのクセを抜く」です。
簡単なように思えますが、なかなか大変です。
力を入れ過ぎちゃうクセ。力が抜けちゃうクセ。
それぞれ、さまざま・・・時間がかかることですが、じっくりやっていきたいと思います。

共通の目標と1人1人の目標も決めていこうと思います。
これが変われば良くなる!!という事を個々に課題を与えてスキルアップを目指します

みんなぁ~今年もがんばるぞぉ
ぬけてる先生だけど、よろしくね


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


1月の予定

1月のレッスン予定です。
ご自分の予定と合わせて起こしください


火曜日 18:30~ 大人クラス 春江(第1.3週目)
      18:40~19:40 大人基礎クラス まなびサイトベル店(第2.4週目)

水曜日 15:45~16:45 幼児クラス JLC
      18:30~ 学園  大人クラス

木曜日 10:30~11:45 大人基礎クラス JLC
      18:30~20:00 子供入門クラス JLC
      20:00~21:15 大人入門クラス JLC

金曜日 15:45~16:45 幼児クラス JLC
      16:45~18:00 ジュニアクラス JLC
      18:30~ 大人クラス 羽水

土曜日 12:00~13:00 小学生クラス 高木
      13:00~14:00 中学生クラス 高木

日曜日 10:30~11:30 大人基礎クラス JLC


お休みクラス・・・
10日、日曜日

火曜水曜金曜の18:30~のクラスは場所が変更になる事があります。
来られる方はその都度ご確認下さい。


くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。


2010年

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりました。28日から帰省していたので全く更新出来ませんでした。
元旦に帰ってきたのですが、の為が遅れ乗換の米原ではの降る中1時間ホームで電車を待っていました
去年は新年早々、鍵を無くし自宅に入れなくなり、今年は1時間待ちぼうけ・・・
年明けはついていないようです。

1週間パソコンから離れている間にメールを頂いていましたが、返信が遅れて申し訳ありませんでした。
返信のご確認をお願い致します。

2010年。どんな年になるのか??この1年は本気で仕事に向きあいたいと思います。
たくさんの生徒さんに囲まれて過ごせる様に頑張らないといけないし、与えられた課題を1つ1つ確実にこなしていけるように努力します。
また、皆様のお力をおかりしながら成長できたらと思っております。
未熟者ですので、ご指導のほど宜しくお願い致します。


ここで、1件コメントの返信をさせてもらいます。
皆さんもバレエシューズを購入する際のご参考になれば!
バレエシューズには布製、革製、サテン・・とありますが、オール布をお勧めします。
裏側はスプリットソールが動きやすいと思います。
また、シューズの幅は幅広、普通、幅狭とあります。ご自分の足の幅に合った物を選んで下さい。
どんなバレエシューズを購入するにしても、少し大きめの物を購入して下さい。



くるみ先生への質問、相談はこちらにお気軽に。