FC2ブログ

新設レッスン

急遽9月から金曜日に子供クラスを増やす事になりまた!

女の子と男の子とこれから楽しみです
小学3年~6年生対象にまずは様子を見ながら基礎を行うつもりです!
少しレベルの差があると思いますが、その子にあった指導をしていきます。

あと、10月からは日曜日の午前中に1クラス作ります。
このクラスは大人の方を対象に行いたいと思います。大人対象ですが、中学生くらいから参加可能です。
平日忙しい学生さんOLさんどんどんご参加下さい。

場所は両クラス共、福井市二の宮にあるカルチャーセンター ジョイ・ライフ・クラブです。


スタジオ設立に向けて本当に周りの方々にご協力して頂いています。
生徒さんの育成に全力を尽くしていきます。
頼りない所も多々あると思いますが、これからも宜しくお願い致します。

スポンサーサイト



スーパーバレエレッスン

今日から吉田都さんのスーパーバレエレッスンが始まりました!
彼女は本当に凄い人です。子供の頃に通っていたスタジオは厳しいと有名な先生でそこで人1倍努力していたんですね。
あのテクニックはため息がでます。彼女の中に失敗という文字は存在するのか?と思うほど・・

今日のテレビを見て呼吸の大切さを改めて実感しました。
私も日頃のレッスンで呼吸についてしつこく説明してきていますが、バレエが芸術といわれる1つに呼吸の仕方があると思います。
あれだけの激しい動きを長時間踊り続けられるのは呼吸の仕方ですもの。

バレエは手足の長さや体の軟らかさではないんです。いかに生まれ持った自分の体を美しく見せるか感情を表現できるか。
深い・・・
やっぱりバレエって素晴らしい

解剖学

バレエを習っている方の中には、いろいろな本を読んで勉強されている方もいるとおもいます。
解剖学の本なども数多くでていますから興味のある方は読んでみて下さい。
最近の本はかなり詳しく書かれていますよね!
勉強して実際にレッスンされる時に不思議に感じる事はありませんか??
どんなに詳しく書かれていても、本は平面。体は立体なんです。
バレエの場合、本通りに体を動かすと苦しくなってきてしまう事が多くないですか?

本を読んだりした時に書かれている事を立体的に想像してみて下さい。そして深く深く掘り下げていきます。
どうしたらこのようになるのか?どうしたら動かせるのか?一ヶ所動かした時に体の他の場所はどうなっているのか?などなど・・・
そんな事を考えてみると、人の体の複雑さや素晴らしさを改めて感じます。


私は、自分や子供にバレエを習わせようと思った時、先生の体を見ます。
どう習ってきたか、どう踊ってきたか、は体が証明していると考えていますので、キレイな体の先生。
こんな体になりたいと思える先生所にきめます!!
そんな先生は必ずいます。だって、バレエをしっかり理解して踊っていればキレイな体になるはずだから!
そんな先生を皆さんも探してみて下さい。

皆さんは腰痛に悩んだ事はありませんか?
家の主人はヒドイ腰痛持ちで病院ではヘルニアと診断され、手術しようか悩んだ事もあったほどでした・・・
そこで、私の出番!腰痛の原因は太ももの裏が張っているのが大きな原因の1つ。ももの裏の筋肉が腰を引っ張ってしまうんです。
ももの裏をしっかり伸ばせればかなり緩和されます。でも、ももの裏はストレッチしにくい場所・・
ストレッチの種類ば少ないんです。
それでも、前屈したり、レッスン時に取り入れてるストレッチを繰り返ししていたら今では全く腰痛いと言わなくなりました
お互いハッピーです

皆さんも腰が痛くなってきたらももの裏をしっかり伸ばしてみて下さいね

誕生日

昨日、主人のお父様のお誕生日会をしました
私からすれば義理パパになりますが、とても素敵なお父さんです。
出来の悪い嫁を自由にさせてくれてますから、ご両親共に心が広い広い
昨日改めて恵まれた所に嫁に来れた・・と思いました

まだまだ私たち夫婦は未熟者だから色々教えてもらわないと
やっぱり両親にはいつまでも元気で仲良くいてもらいたいです

久しぶりのですね最近災害が多くて怖いです。
いつ何が起こるかわからないし、防災用具を用意しといたほうが良いですよね・・・
インフルエンザも流行ってるし
今レッスンしている所は福井でインフルエンザが流行だしたらお休みになってしまうから本当に心配です。
公共の場はどこも借りれなくなるだろうし
今から対策を考えておかなくちゃ

シェイプアップ!

お休み中に体重が増えてしまった方もいらっしゃると思います
簡単に出来る深層筋のトレーニングを紹介します
普段自宅や職場などで椅子に座っている時間を利用したトレーニングです

・椅子に浅く座ります。
・背中を伸ばしてお腹に力をいれます。

これだけ簡単です。つまり姿勢良く座れば良いんです。
ポイントは、頭を上に伸ばす事!重力に逆らうようなイメージです。

何にきくのか
姿勢を正しているだけで、筋肉ってけっこう使われているんです。普段座っている姿勢だと
ほとんどの方は背中が丸くなって腹筋背筋の力が抜けていると思います。この姿勢は腰痛の元!!
実際にやってみて頂ければわかってもらえると思いますが、けっこうキツイですよ・・

姿勢良く生活していると呼吸がとても楽に深く出来るようになります。
お腹回りのお肉が気になる方、腰痛持ちの方には特にお勧めですよ
ぜひ試してみて下さい


暑い!!

湿度が高くて過ごしにくいですね・・・

今日はこれからレッスンです今週はポアントを履きます
バレエシューズの時と同じ様に踊れるかな
期待して行ってきます

レッスン

休み明け最初のレッスンに行ってきました
一週間ぶりだからみんなあんまり体が動かないかなと思いながら始めたら
なんてことない、いつも通りで少し驚きました
若さなのかなみなおしちゃいました

休み明け

お盆休みも終わりました

片道7時間半かけて那須まで行ってきました
避暑地と言われるだけあって涼しかったです自然の中で癒されました

気分を入れ替えてまた仕事に励みます

この3日間で体重が増えてしまったのでちょっと引き締めます

お盆休み

今日も暑いですね・・・
洗濯物がすっかり片付きました

さて、お盆休みですね私は明日のレッスンが終わったら3日間休みです
短いですが、栃木県の那須に行ってきます
この時期に静岡で地震がおきてしまい、高速道路がどうなるか・・・・
とりあえず、新潟回りで行ってこようとおもってます
渋滞がなにより心配で


話しはかわりますが、最近夜会巻きにハマリまして頑張ってセットしているんですが、
なにしろ腰まである超ロングなのでなかなかうまくまとまりません
切るしかないのかなって気がしてるけど、ここまで伸びたらもったいない気もして
もうしばらくこの長さで夜会巻き頑張ります

バレエスタジオ

スタジオ設立に向けて、頭の中でアレコレ考えていますが、難しいですね・・・
スタジオ経営に限らず会社を経営されている方を尊敬しちゃうくらい

レッスンの内容だけでなく、その他のすべての事を考えていかないといけない事は
分かっていたけど本当に大変
出来る限り家族に迷惑かけない様に・・・していきたいし。

普段使わない頭をフル回転させてます

レッスン

午前中カルチャーセンターでレッスンでした
今日は久しぶりに体験の方がいらっしゃいました

バレエ講師はたくさんいます。それぞれ教え方が違うと思います。
第一に考える事で教え方が変わってくると思います。
私は、第一に基礎です。
正しく立てなければ動く事が出来ないと考えています。
木でも幹がなければ枝がない。足し算が出来なければ掛け算が出来ない。
なんでも、基礎がなければ応用が利かないのです。
なので、基礎をしつこい程繰り返します。

うちの生徒さんはこの事を理解してくれた時、なるほどとスッキリした顔をしてるれます

私自身、子供の頃から基礎基礎基礎の繰り返しでした。
当時教わっていた先生は出来るまで徹底的に教えるスパルタで、恐かったけど
私のバレエ人生の土台を創って下さったのはまさしくこの先生です。
感謝です。感謝ではたりないくらい感謝しています。

先生が厳しかったり、恐かったりしても それには理由があります。
上手になってほしいから厳しくも恐くもなるんです。愛のムチってやつですね

ご報告

ついについにスタジオを出せる事になりました

私1人では、とてもとても実現出来ないことです。家族をはじめ、周りの皆々様のおかげです
言葉では言い表せないほど感謝しています。
協力して下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、一生懸命頑張りたいと思います。

そして、バレエスタジオを出すにあたって心に強く誓いたい事があります。
しっかりとした”基礎”を丁寧に指導していく事。
お互いに仲間を大切に出来る信頼関係を築いていく事。
清く、正しく、美しく!礼儀までしっかり指導していく事。
心身ともに美しくなれるスタジオづくりに精一杯努力していきます。


どんな時も感謝の気持ちを忘れずにいたいと強く感じています











レッスン

八月に入ってやっと夏やしくなりましたね

スポーツクラブでのレッスンも無事に終わりました

新しい場所に行くと、新しい出会いがあって大げさかもしれないけど、世界が広がるみたいで
ワクワクします