FC2ブログ

コンクール

いくつかお知らせがありますので、立て続けに投稿すると思います!

まず、以前、年末にプレコンに挑戦します!!とお知らせしておりましたが、これは一旦先送りとなりました。
本人達の実力がどうとか、レッスン態度がどうとか、そういった理由ではなく、もっともっと大事な理由があって見送りとさせてもらいました。
何度か話をして「やりたい気持ちは分かる!本番は楽しく踊れると思う!頑張って練習しているのは認めている!しかし、本当にこのまま続行していって大丈夫かな?」などという話しをしてきました。

コンクールって興味本位やただのやる気だけではダメなんです。
この子達がそうという事ではなく、今後コンクールに挑戦してみたい!と思っている子は良く理解してもらいたいです。

まず、発表会とは全く違います。
皆が本気でギラギラした空気の中、知っている人は誰もいない。
本気の人の集まりがどれだけの”圧”を生むか想像できますか?本気が強ければ強いほど”圧”の迫力は凄いです。
正直、この”圧”に耐えられそうな子はまだいないと思います。

この”圧”に耐えられるだけの精神力を養うためには、日々全力投球するしかないと思います。
本当に厳しい世界です。

トップにいく人はレッスンの時だけではなく、いつ見てもバレリーナだと仰っていた方もいらっしゃいます。

どうしてよいか分からなくなった時、一人で悩まず吐き出してみよっ!!一番の味方はママだよ。
でもママはバレエの世界は分からないと思います。たぶん、ママと先生に話をしてみればスッキリする事は多いと思います。

心も身体も厳しいけれど、頑張ろうね!!
スポンサーサイト



結果。

あっと言う間の一日。
朝メイクして会場入りしてから、部屋に戻るまで。瞬く間に終わっていきました。

まずは、結果報告から。。。

入賞

2度目のコンクールで賞を取りました。これは、凄い事です。

この数ヶ月間、完全にアスリート並みの生活をさせてきました。(バレエに関しては。。。)
後半、やりすぎかな??と思う事もあったほど練習してきました。
前の彼女なら、途中弱音を吐いていたかもしれません。
「あぁ~疲れた。足痛い。」なんて言ってる姿が想像できますが、言わなかった。
痛いのは見え見え。でも、「大丈夫!」と練習を続けてきました。
彼女のやる気、根性、には驚きました。正直、想像以上でした。

そんなこんなで迎えた、今日。ですから、結果を期待していました。プレッシャーにならない程度に。
この数カ月の努力の結果がでました。

バレリーナとして確実に前進してくれました。


FAIRY BALLET を立ち上げてからずーっと、小さな子が憧れるバレエの上手なお姉さん。の存在を創ろうとやってきていました。
バレエ教室としては欠かす事の出来ない、憧れの存在。
この一枚の賞状がその存在を証明してくれるのではないかと期待しています。

しかし、挑戦はまだまだ続きます。
今後の活躍にご期待下さい。   なんて。。。応援して下さいm(__)m



当日です。

ついに来た今日はコンクール当日です
教室を空けて、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m
生徒の発展、教室の発展の為、ご了承ください。


今日までどれだけ練習を重ねてきた事か。。。毎日の居残り練習。。。
今後コンクールに挑戦する可能性のある子は皆やるんだよぉ~!!

今の本人はと言うと。。。
緊張しておりません全く。。。。。。まぁ~いっか。。。
このまま平常心で舞台へ上がってくれるかな私の方が緊張しております

これからメイクをし、準備にかかります。
本番は、午後2時前後の予定です。皆さん、遠いですが、応援していて下さい

では、行ってまいりますm(__)m

第三日目。

更新が遅くなってしまいました・・・。

高校生の部。日に日に会場の空気が変わっていきます。
高校生は完全に大人ですね凄いみんな何てキレイなんでしょう惚れ惚れしてしまいます。
動き1つ1つの品の良さ何てしなやかななんでしょう
この年になるともう完全に将来を視野に入れているのでしょう!!

同じような背格好でも舞台の上での大きさや見え方が全く違ってしまう。
何十人もが同時に舞台の上でリハーサルしている時は無意識で視線が向いてしまう子がいます。
そんな子に育ってほしいと、願って祈って日々のレッスンをしてきました。

年齢が上がれば上がるほどレベルも上がる。求められるモノも難しく大きくなってしまいます。
そんな時、どうしましょう・・・。
今の自分とどう向き合う?自分の殻からどうしたら脱皮できるかな?

私にはどうする事も出来ない悩みを抱いているのかもしれませんね。
でも、バレエに関する悩みなら少なからず何かしら出来るほず・・・と思っています。
悩む事も成長。ただ、忘れてほしくないのは、自分がどうしていきたいか?どうなりたいか?
無理かどうかなんて二の次。
どうしたい??バレエとどう向き合っていきたい??

何か、重い感じになってしまいましたか・・・。

この数日間、私も色んな事を感じてきました。良い事も悪い事も・・・
数日間でも1人になったからでしょうか?プライベートな事まで考えてしまうほど、色んな事を考え感じました。
皆と共に大きく成長していきたいと思います。

第二日目。

二日目も何とか無事に終わりましたあぁ~~本当に心臓に悪すぎる・・・

しかし、さすが中学生ともなると昨日とは雰囲気が違います
それに~~すっごい上手な子を発見してしまいましたあの子は間違いなく世界に出る
って他所のお教室の子を褒めても・・・

家の子は。
今日も頑張りましたどうやら皆、本番に強い??アドレナリンが放出されるのかな?
普段見た事のないようなモノを見せてくれるんです。
その表現、表情どこで覚えたの??って何度思った事か・・・。
凄いね!!色んな人を見てすぐに吸収して自分のモノにしてしまう。
良い感じ
それでも、結果を残すにはもっと努力しないといけないか?
自分より上にいる人はそれなりの事をしとぃると思っていて下さい。
その人を越えようと思ったらその人の倍、頑張ろう!!!

小学生も中学生も高校生も・・・これからコンクールに挑戦しようと思っている子も・・・
本選に行く為には・・・???上達する為には・・・???
努力してもどうにもならなかったら聞きにおいで!!!!!!!!
私もコンクール落選しました。泣きました。辞めようと思いました。教室変えようと思いました。
私が経験した事。思い。良い事も嫌な事も全部話します。
私の人生、皆には全て話します。皆にだけ・・・。
ブログに書いてない事いっぱいです。どれだけ泣いてどれだけ辞めようと思ったか・・・

今回、コンクールであの環境を感じた子は気づいたと思うけど、
本気で狙ったら練習の仕方が違うんだぁ~。先生を意地悪・・・だと思うかもしれないね。
思って良いんだよ。だって練習の仕方教えてないもの。
「どんな事があっても後悔しないように練習しなさい!本番では普段起こらないような事が起こるから!!」
としか言ってないもんね。
起こったでしょ!!?
そんなモノなの。先生も体験してるし見てきてるから分かるの。時代は違くても・・・


今、色んな事を言ってもダメかな。

出演者のみんなへ・・・・

今回のコンクールで感じた事。
何でも良いです。聞かせて下さい。何でもいい。
他の子の前では嫌なら呼び出していい。聞かせて下さい。イヤ・・・言いなさい。聞かせなさい。
これは、絶対に・・・全員・・・今回だけは・・・お願いです。
言いに来なかったら・・・・・・・・・・・・・・・とにかく、1人1人感じた事は違うはず。

衣装返しの日曜日に聞かせて下さい。